• ベストアンサー

新設定投信はなぜ?

新設定の投信には投資を避けるほうが良いといいますが、既設定投信の運用実績は将来を約束しないとも言います。 ならば、新設定投信を避けるのは、どんな理由なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

新設定の投信はどのような運用を行うかふたを開けてみないとわからない点が多いからです。 目論見書は一応公表されるのですが、必ずしも投信の運営が、それに沿って行われるか不明です。パッシブファンドの場合はそれほど気にする必要はないかもしれませんが、アクティブ運用の場合、これはかなり大きな未知ファクターとなると思います。 例えば、ドイツやフランスに投資しようと思っていたのに、イギリスに大きな投資比率を割いていた、というようなことはよくあります。現在手持ちの投信ポートフォリオがある場合に、新たに追加購入した投信がどういう働きをするかという予測(投資対象の比率、変動を軽減できるか?追加リターンが期待できるかなど)がはずれたらまずいですから。 そこで、投信のマネージメントが自分の期待に沿っているか点検するある程度の期間が必要となります。

masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。明快で理解しやすく大変勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。