• ベストアンサー

共済の掛け金等 未払金

退職金共済の掛金等は、毎月 同じ金額が引落となっていて請求書があるわけではありません この掛金を「未払金」「未払費用」のどちらで仕訳すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

未払金は、支払期日が到来しているが未払いのもの 未払費用、支払期日が到来していないが期間按分などで費用計上するようなもの でしょう。 ですので、支払期日が来ているかどうかで、判断すべきでしょうね。

gokumami
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.2

どちらでもなく、 引き落とし時に 退職掛金 ○○  普通預金など ○○ で仕訳すればよいのです。

gokumami
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)>