• 締切済み

教育とお金について

noname#152316の回答

noname#152316
noname#152316
回答No.8

あやか 様は恵まれています。 資金が潤沢ではないが国公立ならいけるのですね。  だから、勉強する意欲の湧く環境です。 >勉強をする機会は公平なのでしょうか?実力とは何でしょうか?   判断の仕方は沢山あるので、すべて公平なことはあり得ません。 >学ぶ意欲よりお金の力が優っているように感じてならないのです。   学ぶ意欲とお金の力は比べられません。    基準が違います。     学ぶ意欲は生育歴です。      あやか 様は貴方の家庭に育ったから学ぶ意欲が湧いたのです。      お金力も必要です。     普通は親の財力です。     情報は有料です。図書館・新聞・TV・パソコン・参考書など、すべて無くても良いのです。    しかし、どれも最低限必要です。     名門といわれる家庭は普通は質素のようです。   蓄えと消費のバランスを考えます。  成り上がりといわれる家庭は派手です。   高級車やブランドで飾ります。    一旦ことが起これば耐性はありません。  国公立を目指した努力は別の機会でも役に立ちます。  親の金で遊び惚けても、常に自覚していれば、体験は別の機会で役に立ちます。  しっかり、目標を持って「あきらめないこと」に徹すれば、還暦過ぎて後悔しない人生を送れます。  価値観をコロコロ変えては結局、なにが幸せか、自分で分からなくなります。 >ただ、いつもどこか歯がゆい気持ちでいます。   まだあやかさんの方向・価値観が定まっていないのですね。    高校も大学も仲間と語れることがすばらしいと思います。     間もなく、胸きゅんの彼氏の存在が 考え方の新たな選択を迫るかも知れません。    それが、信頼しているご両親と意見の対立になるかもしれません。 すべて、神様が与えてくれる公平な試練とチャンスです。       できるときにできることから済ましておきましょう。  脅かすわけではありませんが、大震災のように人生何が起こるか分かりません。   自分を大切に、高めるための努力はできるウチにやっておきましょう。  蓄えがあればそれは、お金でも、知力でも、仲間でも良いのです。   蓄えた経験で、瞬時に判断することを『 勘 』と言います。    勘をとぎすませるように、不断の努力が必要です。   利益と費用と損失を総合的に瞬時に判断するには、経験が必要です。    但し、取り返しの付かない判断もあります。     そこで、愛情ある親が介入してきます。    介入の仕方もおやの生育歴で違いがあります。 最後にもう一つ。  大震災で家族に必要なお金を得るために 首都圏で売春した主婦が摘発されました。   売春がモラルとして受け入れられない私にはとも聞きたくないニュースでした。    数十万円の持ち出しができたら、そんなことしなくて良かったのです。     遊び仲間(若いときに遊び歩いた)がいれば、就職や他のことでも応援できたでしょう。  息子の嫁の遊び仲間一家が被災して旦那の生家に体だけで転がり込んだそうです。    「よし、旦那の生家の嫁さんが、不満漏らさないよう援護射撃だ。     肩身の狭い思いはさせられない。」と息子夫婦たちは、     女性の生理用品やホカロン?から日用品類を手分けして送り込んでいました。   「余りゃ近所に配ればいい。近所でも無いはずだ。」と。    勉強 という単語が曖昧なのですね。      若いときに力一杯したことは、それなりに直ぐにできるようになります。     それは教科書を読むことにプラスすることなので    勉強と遊びは秤にかけないで、両方それなりに必要なのですね。     いや絶対に比べてはいけないのです。  還暦過ぎて、思います。