• ベストアンサー

高校での規則について

現在、大学入試二次試験を高校側から強制的に”受けろ”と言われています。私立高校であり、学校で”国公立40人以上合格””国公立○○パーセント以上合格”と目標を立てて取り組んでるのですが、私立大学に入学が決まった人にも強制しています。断ると、”決まりだから”や”入学したときからの約束”などと言われます。生徒側は、”そのような約束をした覚えはない。”と主張していますし、センター試験は強制でも、二次まではきまりになっていません。 しまいには、センター試験結果を送って合否判定が出るところに出願させようとします。明らかに合格率狙いです。お金が絡むので拒否権はあると思うのですが・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

役人です。あまりにもしつこいようであれば、都道府県庁の私学振興担当課に メールして相談してください。役所でも私立学校に対する施策を見直す動きが ありますので、指導を行なうはずです。なお、質問者さんの秘密は守られます。

1242AS
質問者

補足

具体的に、どのような対策が打たれるのでしょうか。 出来ればの範囲で教えてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4=No.5です。 都道府県庁にメールで相談する際に、どのような資料をそろえればよいかなど 一緒に尋ねてみてください。また、期限を定めて回答を求めてもよいでしょう。 ちなみに、私が住む県のサイトの場合を挙げておきます。参考にしてください。 ようこそ"県民の声"のページへ http://kvoice.pref.fukuoka.lg.jp/kocho/main_menu.html 私学学事振興局私学振興課 shigaku@pref.fukuoka.lg.jp

回答No.5

No.4です。 1.学校に対し、事実関係の確認、場合によっては立ち入りの調査を行ないます。 (質問者さんは、事実関係を文書のかたちで整理しておく必要があるでしょう。) 2.調査の結果、事実であることが確認されれば、学校に対し処分を行ないます。 (具体的には、補助金の削減、学校名の公表、法人認可の取り消しを行います。) 2のなかで、法人認可取消は、私立の学校にとって死刑宣告に等しいものでしょう。

1242AS
質問者

補足

文書のかたちで整理する場合、都道府県庁などから資料作成内容について指示いただけるのでしょうか。 また、複数の証言があった方がよろしいのでしょうか。

• june123
回答No.3

逆に考えてみましょう。 相手が相談者さんに強制できる場合ってどんな場合でしょう? 法律では債権・債務関係がないと相手に対して強制はできません。では今回は教師(学校)側に債権・債務はあるのでしょうか? 今回の事例で債権・債務が発生するとすれば、契約(約束みたいなもんです)に基づくものが考えられます。しかし、「A高校に入ったら国立大学を受験しなくてはならない」と言う契約が本当に有効なのかどうかは疑問があります。契約はあくまで公序(一般常識?みたいなもんです)に基づいていないと無効になるからです。 今回は仮に相手が書面を出してきても、一度、弁護士や無料法律相談に相談されれば、無効になる確率が高いと思います。 相手が書面出さなかったら、無視で。 私だったら受験強制されて、断ったら悪くなるくらいの関係だったらいらないと割り切ります^^;

• neKo_deux
回答No.2

> ”決まりだから”や”入学したときからの約束”などと言われます。 書面で提示してもらって下さい。 相談先としては、弁護士が妥当ですが、30分の相談料とか、内容証明郵便の料金でも勿体無いような…。

• zorro
回答No.1

受験するのはあなたです。あなたが拒否すれば澄むことです。あなたには受験しないことができます。誰にも強制できません。

1242AS
質問者

補足

確かに突き通せば望むようにはなると思います。 しかし、卒業まですべての先生を敵に回すのもつらいです。 あいてが納得できるきまり、法律的なものがあれば丸く納まるのですが・・・