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教育とお金について

myam79の回答

  • myam79
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回答No.6

 質問者さまのおっしゃるとおり、現在の日本では勉強をする機会は必ずしも平等ではありません。他の回答者さまがおっしゃるように、保護者の年収と子どもの進学先の「偏差値」に対応関係があることはよく知られています。お金をつぎ込んだ分だけ、「偏差値」の大学に進学できる機会が拡大する、というのは確かであるようです。私たちの社会は、このことを問題視しており、なんとか是正の道を探っているところだと思います。こうした志向は、フェア(公正)な競争を目指すものであって、機会の均等ではなく結果の均等に重点を置く社会主義だとか全体主義に通じるものとはまったく別問題です。質問者さまも、「受験」がフェアな競争ではないというところに引っかかっているのですものね。  ただ、日本の受験システムが、そういったアンフェア一辺倒かというと、そうではありません。質問者さまは「実力」についても気になさっておられますが、ほんとうに、「実力」とはなんでしょうか。受験では、まずは「学力(アチーブメント)」が試されます。ほとんどの場合、「学力」はインプットされたものをアウトプットする力のことを言うのですが、こうした力は、確かに学習塾などにお金をつぎ込んだ分、得られる値も高くなる、という種類のものかもしれません。しかし、内面や人間性を評価しようとするよりはずっと公正だということになっています。  さらに言うと、じつのところ大学受験はそうした学力だけでは完了しません。各大学の入試問題をみていると、その大学あるいはその学部、あるいはその学科の先生方の、メッセージが伝わってきます。問題をつくっているのも、社会に対する問題意識をもった立派な大人です。大学の先生方にとっては、入試問題は受験生への大人からの「手紙」なのです。その「手紙」に、「うちの大学で学ぼうとするひとは、是非こういう力を身に付けてきてほしい」ということがかかれており、ほとんどの場合インプット=アウトプットであるような知識量だけではダメだよ、と書いてあるのではないでしょうか。  もちろんなかには、大変な有名大学でも「ちょっとこれは私にはあわない」と思えるようなメッセージを発する試験問題もあります。日ごろから試験問題と根気良く格闘されていることと思いますから、そういった感覚をお持ちになられることもあるでしょう。ぜひ、大学選びに、そういった試験問題との対話を活かされ、質問者さまの考える、理想の「実力」を試そう、評価しようとする大学を受験なさってください。万が一そうした大学に合格することができなかったとしても、そのような「対話」を本気で目指した受験勉強は、大いに人生の糧になることがあります。  また、蛇足ではありますが、私立大学でも「奨学金」制度や「特待生」制度が充実しており、質問者さまの条件に合致する大学がある可能性があります。現時点では日本社会における大学受験の現場全体としてはアンフェアだけれども、そのようにして、それを是正しバランスをとろうとしている取り組みはたくさんある、ということも是非評価いただけると、この社会をつくってきた一人の大人としては、すこし慰めになります。  質問者さまの文章を拝見し、高校二年生か三年生にしては大変明晰で、健全な批判精神もお持ちであると感じました。17歳、18歳で学ぶことは後の人生に大いに役立つものと、年寄りの私は多少の経験から知っているつもりです。是非ともがむしゃらに、今しか出来ない勉学にさらにさらに励まれ、どのような結果であれ、あなたさま自らの力で未来を創り拓いてゆかれることをお祈りしております。  長文失礼しました。

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