• 締切済み

蜂の苦情

板を変えて再度質問させていただきます。 駐車場に蜂が飛んでいます。 職場の裏に林があるので、会社の上司たちが 林の持ち主に連絡をするようにと言ってきています。 が、ハチの巣を確認したわけでもなく… 飛んでいる蜂なんてどこから来たのかわからないので、 私としては、林の持ち主の方に、 「おそらくあなたの土地から蜂が飛んできているから、 巣を探して何とかしてくれ」などというのは、 的外れな苦情のような気がしているのですが、どのようなものなのでしょうか? 職場には喫煙室がなく、喫煙者は外でたばこを吸うため、 刺されたら大変だと思ってのことのようです。 個人的には、だったら外で、たばこを吸わなきゃいいじゃないか と思うのですが… それは置いておくとして、 林があって、蜂が飛んでいる恐れがあるだけで、 林の所有者の方に注意義務があるのだとしたら、 上のような電話も、的外れとは言えないのかもしれません。 注意義務がないのだとしたら、 電話をすること自体、はばかられるようなことだと いうことになるような気がします。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

みんなの回答

• kanden
回答No.1

その蜂は大きなスズメバチでしょうか、それとも小さなミツバチでしょうか? もし後者ならば大事にしましょう、今激減しているそうですから。 又滅多に刺したり攻撃してくる事はありませんから心配無用だと思います。 前者の場合も叩いたり追い払ったりしなければ攻撃してくる事はないと思いますが刺されたら結構ダメージがあります。 駆除しなければなりません。林の持ち主より役所に行って相談し、巣を特定した上で駆除してもらう事をお勧めします。 写真等を撮って相談すれば早く動いてくれます。