賃貸トラブルに詳しい方へ

このQ&Aのポイント
  • シェアオフィスの騒音問題による賃貸トラブルについて相談です。
  • 近隣住民からの警察通報があり、大家さんの対応に疑問が残っています。
  • 私たちは反省しておりますが、大家さんの要求に納得できず、どう対処すれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律・騒音問題・賃貸トラブルに詳しい方いませんか?

困り果て、はじめて相談させて頂きます。どなたかお力を貸してください! 当方シェアオフィス(入居者間の共有スペースがあるオフィス)を賃貸しております。 そのオフィスの共用スペースで、飲み会を行っていたところ、22時すぎ頃に、激怒された近隣住民から、警察に通報が入りました。 大変申し訳なく思い、まずは警察の方と一緒にいた住民の方にお詫びをし、「このビルの責任者の連絡先を教えて欲しい」と言われたので、お伝えしました。「今日はもういいよ。もうないように気をつけてくださいね。」と言われ、会はもちろんすぐに中止し、片付けてすぐに帰宅しました。(ちなみに私達がこの共有スペースを使って飲み会を行うのは初めてです。) 翌日、通報者の方に謝罪のお手紙を添えた菓子折りを持って謝罪にお伺いし、ご本人は不在だったのですが、奥様にお会いする事が出来、申し訳ない旨をお伝えし、私達なりに心から謝罪致しました。(シェアオフィスというゆるい環境とはいえ、深夜までの飲み会という非常識な行動でご迷惑をお掛けしたことについては本当に反省をしております。) 先方から言われたことは ・何度か下から声をかけて注意したことがある。(私達ではありません。) ・屋上の話し声は、良く聞こえるので、遅い時間は気になる。(これは申し訳ない。) ・どんな方が入居されていて、何をされているのかわからない。 ※初めに大家さんとプランナーの方がこられ、説明を受けたとは言っていましたが。 お話をする限り、きちんと内容を把握しているという状況ではありませんでした。 お話をした際に、先方には、ご丁寧に謝罪に来て頂きありがとうございます。 主人に伝えておきますとのことでした。口調も柔らかく、印象は良かったように思います。 その後、大家さんの方に、先方から連絡が入り、そのスペースを使って騒ぐなと言われたとの事で、 私達に対して大家さんが「共有スペースを使用できなくなったらどう保障してくれるんだ?」という様に言われました。 確かに、各部屋の人達が集まる公の場で、大家さんから「21時以降は、近所にクレーム入れる人がいるので、気をつけてくださいねー。」と、サラっと軽い注意は受けていました。 ただ、そのクレームがある事をすでに大家さんは知っていて、通報者の奥様も言っていたとおり、(警察への通報は今回はじめてだったようですが)以前に入居者の方(大家さん含む)が何度か深夜までパーティーや飲み会をされていて注意されていた事実があります。(私達も何度か目撃しており、お酒ももちろん入っていて、泥酔している方もいらっしゃいました。) 先方は「何度も注意したから、通報した。あなたたちに言っても仕方ないので、責任者を教えて欲しい。」というのが言い分です。 大家さんは自分のした事(他の入居者の方々の注意された飲み会も含めて)を棚に上げて、 私達に責任を取れと言います。 その共有スペース利用には、利用予約表があり、そちらを見ても、21時以降の予約を、大家さん、他の入居者の方々含めて、21時過ぎにも予約を入れている証拠が残っています。 (私達がそのスペースを21時以降、個人的に利用したのは、今回がはじめてで、1度のみの利用です。その予約表については、画像をキャプチャーし、PCに保存してあります。) 大家さんが言うには、そのスペースで行う予定だったイベントの会場変更料、そして今後、専門家への相談料、諸々、支払って欲しいという風に言ってきています。 もちろん、使用して常識の無い行動をしたことについては、本当に申し訳なく、 その為、謝罪にもお伺いし、私達に出来ることは充分ではないにせよ、したつもりでいます。 (ちなみに大家さんは先方へ謝罪へ行ってない様です。) しかし、大家さんが言っていることには納得がいきません。 自分や他の入居者の方々が使用している事は無視して、 警察に通報という事態を起こしてしまった引き鉄を作ってしまったのは私達かもしれませんが、 むしろ、それまでは、私達は利用していませんし、それまで騒いでて、 注意されていた事実のある方々が責任を逃れるのはおかしいと思い、憤りを感じています。 私達は本当に反省をしておりますが、これだけは納得する事が出来ません。 大家さんに対して、私達はどのような対応を取ることが良いでしょうか? ちなみに、私達は6月末日でこのシェアオフィスから退去する事になっており、 今後、私達がこの共有スペースを使用する事は二度とありません。 また、通報者の奥様にも、私達に限っては退去する旨をお伝えしてあります。 通報者の方には、本当に申し訳なく思っています。 また後日、ご主人がいらっしゃる時にでも、謝罪に改めてお伺いしようとも思っております。 しかし、大家さんの私達に対する対応が納得がいかず、法律などももちろん、 全くの素人ですので、どう対処すればよいか困り果て、みなさんにこの場をお借りして ご相談させて頂くことにしました。 私事で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

>当方シェアオフィス(入居者間の共有スペースがあるオフィス)を賃貸しております。 賃貸(貸している)ではなく賃借(借りている)の間違いですよね? 以下あなたはシェアオフィスの賃借人ということで回答します。 大家さんの魂胆は、あなたがたの解約・退去に際して取れるだけ取って やろうという事です。 夜間騒いではいけないのは、建物の立地、建物の防音構造、条例などの 騒音禁止規定などに起因するもので、あなたが騒いだから騒ぐことが 出来なくなった訳ではなく、元々騒いではいけない時間、場所だった だけです。 ですから、大家に対してなんらの損害も与えていませんし、開催予定 のイベントも騒がなければいいだけで、騒げばまた通報されるという だけの話です。 騒音でも、違法駐車でも、不審者でも警察は通報に対して出動しますか ら、警察が来ただけで大家に損害を与えた事にはなりません。 あなたの方でおどおどしていると大家は金を取れると勘違いしてしまい ますから、大家からの要求ははっきりと拒否することです。 取り敢えずは余計な主張は不要ですので、「要求には応じられません」 と回答するだけで構いません。 それから、通報者の家に再度訪問するという事ですのでその際は録音 することと、6月には退去することをきちんと伝えてください。 先々、大家から「通報者と和解するのに金がかかった」とか難癖をつ けてくる可能性がありますから、そうした事への防衛のためです。

mr-woman
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます!! ご指導頂いた事を踏まえて、今後動こうと思います! とっても参考になりました!! お忙しい中、貴重なお話ありがとうございました!!