賃貸トラブルに詳しい方へ

このQ&Aのポイント
  • シェアオフィスの騒音問題による賃貸トラブルについて相談です。
  • 近隣住民からの警察通報があり、大家さんの対応に疑問が残っています。
  • 私たちは反省しておりますが、大家さんの要求に納得できず、どう対処すれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律・騒音問題・賃貸トラブルに詳しい方いませんか?

困り果て、はじめて相談させて頂きます。どなたかお力を貸してください! 当方シェアオフィス(入居者間の共有スペースがあるオフィス)を賃貸しております。 そのオフィスの共用スペースで、飲み会を行っていたところ、22時すぎ頃に、激怒された近隣住民から、警察に通報が入りました。 大変申し訳なく思い、まずは警察の方と一緒にいた住民の方にお詫びをし、「このビルの責任者の連絡先を教えて欲しい」と言われたので、お伝えしました。「今日はもういいよ。もうないように気をつけてくださいね。」と言われ、会はもちろんすぐに中止し、片付けてすぐに帰宅しました。(ちなみに私達がこの共有スペースを使って飲み会を行うのは初めてです。) 翌日、通報者の方に謝罪のお手紙を添えた菓子折りを持って謝罪にお伺いし、ご本人は不在だったのですが、奥様にお会いする事が出来、申し訳ない旨をお伝えし、私達なりに心から謝罪致しました。(シェアオフィスというゆるい環境とはいえ、深夜までの飲み会という非常識な行動でご迷惑をお掛けしたことについては本当に反省をしております。) 先方から言われたことは ・何度か下から声をかけて注意したことがある。(私達ではありません。) ・屋上の話し声は、良く聞こえるので、遅い時間は気になる。(これは申し訳ない。) ・どんな方が入居されていて、何をされているのかわからない。 ※初めに大家さんとプランナーの方がこられ、説明を受けたとは言っていましたが。 お話をする限り、きちんと内容を把握しているという状況ではありませんでした。 お話をした際に、先方には、ご丁寧に謝罪に来て頂きありがとうございます。 主人に伝えておきますとのことでした。口調も柔らかく、印象は良かったように思います。 その後、大家さんの方に、先方から連絡が入り、そのスペースを使って騒ぐなと言われたとの事で、 私達に対して大家さんが「共有スペースを使用できなくなったらどう保障してくれるんだ?」という様に言われました。 確かに、各部屋の人達が集まる公の場で、大家さんから「21時以降は、近所にクレーム入れる人がいるので、気をつけてくださいねー。」と、サラっと軽い注意は受けていました。 ただ、そのクレームがある事をすでに大家さんは知っていて、通報者の奥様も言っていたとおり、(警察への通報は今回はじめてだったようですが)以前に入居者の方(大家さん含む)が何度か深夜までパーティーや飲み会をされていて注意されていた事実があります。(私達も何度か目撃しており、お酒ももちろん入っていて、泥酔している方もいらっしゃいました。) 先方は「何度も注意したから、通報した。あなたたちに言っても仕方ないので、責任者を教えて欲しい。」というのが言い分です。 大家さんは自分のした事(他の入居者の方々の注意された飲み会も含めて)を棚に上げて、 私達に責任を取れと言います。 その共有スペース利用には、利用予約表があり、そちらを見ても、21時以降の予約を、大家さん、他の入居者の方々含めて、21時過ぎにも予約を入れている証拠が残っています。 (私達がそのスペースを21時以降、個人的に利用したのは、今回がはじめてで、1度のみの利用です。その予約表については、画像をキャプチャーし、PCに保存してあります。) 大家さんが言うには、そのスペースで行う予定だったイベントの会場変更料、そして今後、専門家への相談料、諸々、支払って欲しいという風に言ってきています。 もちろん、使用して常識の無い行動をしたことについては、本当に申し訳なく、 その為、謝罪にもお伺いし、私達に出来ることは充分ではないにせよ、したつもりでいます。 (ちなみに大家さんは先方へ謝罪へ行ってない様です。) しかし、大家さんが言っていることには納得がいきません。 自分や他の入居者の方々が使用している事は無視して、 警察に通報という事態を起こしてしまった引き鉄を作ってしまったのは私達かもしれませんが、 むしろ、それまでは、私達は利用していませんし、それまで騒いでて、 注意されていた事実のある方々が責任を逃れるのはおかしいと思い、憤りを感じています。 私達は本当に反省をしておりますが、これだけは納得する事が出来ません。 大家さんに対して、私達はどのような対応を取ることが良いでしょうか? ちなみに、私達は6月末日でこのシェアオフィスから退去する事になっており、 今後、私達がこの共有スペースを使用する事は二度とありません。 また、通報者の奥様にも、私達に限っては退去する旨をお伝えしてあります。 通報者の方には、本当に申し訳なく思っています。 また後日、ご主人がいらっしゃる時にでも、謝罪に改めてお伺いしようとも思っております。 しかし、大家さんの私達に対する対応が納得がいかず、法律などももちろん、 全くの素人ですので、どう対処すればよいか困り果て、みなさんにこの場をお借りして ご相談させて頂くことにしました。 私事で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

>当方シェアオフィス(入居者間の共有スペースがあるオフィス)を賃貸しております。 賃貸(貸している)ではなく賃借(借りている)の間違いですよね? 以下あなたはシェアオフィスの賃借人ということで回答します。 大家さんの魂胆は、あなたがたの解約・退去に際して取れるだけ取って やろうという事です。 夜間騒いではいけないのは、建物の立地、建物の防音構造、条例などの 騒音禁止規定などに起因するもので、あなたが騒いだから騒ぐことが 出来なくなった訳ではなく、元々騒いではいけない時間、場所だった だけです。 ですから、大家に対してなんらの損害も与えていませんし、開催予定 のイベントも騒がなければいいだけで、騒げばまた通報されるという だけの話です。 騒音でも、違法駐車でも、不審者でも警察は通報に対して出動しますか ら、警察が来ただけで大家に損害を与えた事にはなりません。 あなたの方でおどおどしていると大家は金を取れると勘違いしてしまい ますから、大家からの要求ははっきりと拒否することです。 取り敢えずは余計な主張は不要ですので、「要求には応じられません」 と回答するだけで構いません。 それから、通報者の家に再度訪問するという事ですのでその際は録音 することと、6月には退去することをきちんと伝えてください。 先々、大家から「通報者と和解するのに金がかかった」とか難癖をつ けてくる可能性がありますから、そうした事への防衛のためです。

mr-woman
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます!! ご指導頂いた事を踏まえて、今後動こうと思います! とっても参考になりました!! お忙しい中、貴重なお話ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 賃貸における駐車場トラブルについて

    賃貸における駐車場トラブルについて 世間でいう”大家”さんに雇われている者です。自社所有物件の不動産で、経理および事務担当をしています。 弊社には、いくつか不動産があります。そのうちの一つの建物で起こっている問題です。 問題の建物には、車が2台とめられるスペースがあり、入居者の方が自由に無料で利用しています。 ところが、頻繁に、入居者Aさんから、クレームの電話が本社にかかってきます。 ”まえから言ってると思うけど、入居者Bさんのお客さんが、同時に車を2台とめるから、私のお客さんが車を止められないじゃないの!!あの人(Bさん)、ちゃんと客に言えばいいのに、何にもいわないからこうなるのよ!!大家がうまく家賃の請求書を発送するときに、駐車場に1台以上車を止めないように注意をうながしてよ!!”というわけです。 (このビルはテナントが多く、宝石店や、美容室など自営業者がたくさん入っています。) でも、冷静に考えれば、駐車する立場の人に、すでに止まっている車が、どのテナントの客のものなのか判断することは不可能ですよね。だから、車を見て、駐車可能か否かを判断することは、不可能なはずです。でも、Aさんが主張するには、いつもBさんの客が駐車場を独占していると言うんです。いつも現場で見ているからこそわかるのでしょうか。ちなみに私は本社ビルに出勤しているため、この不動産ビルに立ち寄ることは、月に1度くらいしかありません。だから、家賃の請求書を発送する際に、”うまい具合に、駐車場に1台止まっていたらこれ以上駐車させないように注意書きも加えて頂戴”というわけです。それも、問題のBさんだけでなく、ビルの入居者全員に。つまり、大家がどんな文面を作ったのか、Aさん本人が確認するということでしょう。20日には、請求書を発送するので、早急に文面を考える必要があります。 どうすれば、事を荒立てずにうまく解決することができるでしょうか。どんな文面にすれば、伝わるでしょうか?もしくは文面以外に選択肢はありますか?知恵を貸してください。

  • 借家の賃貸トラブルについて教えてください。

    初めて投稿します。 お詳しい方、ご教授お願い致します。 平成12年、新築の借家に入居しました。 当時70代だった大家さんから、 「10年間は借家としてお貸しするので、10年後に買い取って欲しい。」 と言われており、我が家もそのつもりで住んでいました。 10年後の平成22年 「売却するのであればお願いします」 と、購入する意思を伝えると、大家さんの奥様の方から、 「主人が土地に思い入れがあるので亡くなるまで待って欲しい。」と言われ、 その後も何度も何度もお宅に売却するつもりでいるから。と言われ続けて来ました。 そして昨年、ご主人の方が他界したのですが、我が家には何の報告もなく いきなり不動産屋に売却してしまいました。 正直、騙されたと思っています。 ただ、書面を交わしたわけではなく、ただの口約束に過ぎません。 今更どうすることも出来ないのかもしれませんが、こんな事ならさっさと引っ越しや 住宅の購入を考えていたのにと思い、腹が立ってしまいます。 どうすることも出来ないのでしょうか? もう1点。 入居時には、敷金を二か月分で、礼金は支払っておりません。 しかし、新たな大家さんとなった不動産屋から送られてきた契約書を見ると 敷金二か月の部分に訂正印を押し、敷金一か月、礼金一か月に書き換えられています。 これって退去時に返金してもらう金額が減るんじゃないかと思うんですが、 このような事は認められているのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 大家さんとの賃貸トラブル

    新しい賃貸部屋に母が引っ越しを2日前にしました。 引っ越しの際、部屋に行くと部屋のクリーニングをするといっていたのにされているような状態ではありませんでした。軽く説明いたしますと、流しの排水溝に生ゴミネット&腐った生ゴミもあり、床はホコリや砂?でジャリジャリでトイレの便座もあがったままというような感じです。 荷物の搬入をこのままではしたくないので、引っ越し業者に頭を下げて待って頂き、その事を大家に伝えて、家の中も見せたのですが、それでも『掃除した。業者に任せて終了したと報告をうけた。』というので、その業者を呼んでもらいましたが業者も『13日前に掃除した。部屋のホコリはその間にまたたまったもので、排水溝はただ単に掃除し忘れただけだ。気にくわないなら再施工するからいいじゃないか。』という感じです。話をしてる間に大家には急に『ここは禁煙だから吸わないでほしいわ~』と意味わからない事を言われ、しまいには『入居前に入居者が来て掃除するものだ』とも言われ…何故こちらが責められなければいけないのか納得いきませんし悔しかったのですが、引っ越し業者を待たせていたのでそちらには関係ない事で申し訳なかったので、仕方なく荷物を部屋にいれ、引っ越しは完了しました。 が、もうここまで大家と揉めて、大家への信用もなく、明らかに掃除をしてないものを業者とグルになってしたと言い張るような大家の部屋にはとても住めないと思い、不動産屋を通してすべてのお金の返還を求めました。この契約をなかった事にしたいのです。が、大家はそれに応じるつもりはないそうなのです。退去は通常1ヶ月前通知なので、部屋に住まなくても納めた前家賃などは返す気はないという事です。私達としてはなんの過失もないのに納得いきません。退去するにも違う家をまた借りるために2重で引っ越し費用や契約にかかるお金やらをまた支払わないといけないなんて…。父が借金を残して死んでいるのでお金も正直ありませんし泣けてきます。長々と書いてしまい申し訳ありません。が、皆さんにお聞きしたいのはどうにかお金を取り戻せないか。という事です。それとも私達の要求はやり過ぎなのでしょうか?どうか知恵をお貸し下さい。

  • 賃貸住宅の騒音トラブルについて

    賃貸住宅の騒音トラブルについて 今回、真下の部屋からの騒音が酷いので大家さんに相談したところ、今までにないトラブルに発展してしまいましたので御助言を頂けたらと思います。 当方、築20年以上経つ鉄筋造りのマンションの最上階に住んでいる会社員です。 20数年前に建てられた物件という事もあり、中の造りは木造アパートと変わらないレベルだと思います。 今回、私から大家さんにお話した状況・内容は以下の通りになります。 1 子供(1歳~3歳?の1人)が朝から走り回るので音と振動が酷く迷惑をしている。 2 時間帯は早いと朝5時過ぎからで、大体は朝6時から走り回りだす。 3 2の為、自分の起床予定時刻より前に音と振動で目が覚めてしまう。 4 1週間に少なくても3回、酷いときには毎日起こされる状態が数ヶ月も続いている。 5 バタバタ・ドタドタと走り(ダッシュ)飛び跳ねるとドスンと響いてくる。回数的には数十回走る。 6 朝だけではなく夜は19時~23時辺りまで、休日は平日と同様で昼~夕方~夜まで1日中続く。 7 相手が子供だと解っていますが、睡眠妨害になっているので朝だけでもどうにかしてもらいたい。 8 出来ることなら休日も静かにしてもらいたいくらいです。 9 これは言いませんでしたが、ドアを思い切り閉める事が多くびっくりしてしまう。 そして大家さんの返答は以下の通りです 1 貴方とは話しをしたくない、貴方と話をすると具合が悪くなる。 2 相手は子供だから仕方がない。 3 下の階から上の階に音や振動が行く筈が無い。普通は逆だ、貴方がおかしいのでは? 4 文句があるなら貴方が出て行きなさい。 5 今回の苦情は受け付けません。それに今後も一切苦情は受け付けません。 6 なんなら直接自分で階下に言いに行きなさい。 7 過去に貴方からの苦情を伝えたら出て行ってしまった人が居る。その時に空いてしまった部屋の家賃収入の損害賠償をしてくれ。 今回、大家さんから言われた事は以上です。 大家さんの言い分の7については不確かではありますが、数年前~10年以上前の過去の話であり、私が現在の部屋に住み20数年間の間に私から苦情を大家さんに出した結果を指しております。 因みにその当時の私からの苦情内容は 1件目 深夜0時から朝方までの時間帯に若い女性(高校生か大学生)がベランダで毎日のように携帯電話で話をしている様でうるさくて眠れないので簡便してもらいたい。(日中、友達同士で話す時の声量でした) 2件目 別件だったのですが、深夜0時から朝方6時まで洗濯機の音が響いてくるので、出来たら洗濯をする時間帯を変えてもらえないか?という内容でした。 私、一個人としては今回の件も過去の件についても勘違いかもしれませんが、俗に言うクレーマーだとは思っていません。 理由としては、数ヶ月は我慢して様子を見てからしか苦情を言いませんでしたし、内容は別として月に数回程度なら目をつぶってきました。これからも同じ様に考えています。 大家さんからの苦情を受け、出て行くことにしたのは住人の判断であり私が強制的に退去させた訳ではありませんし、こちらから嫌がらせなどしていません。 常識的に深夜から早朝の時間帯はどんな物件・環境であろうと隣人を意識し音や騒音に注意しなければならないのではないかと考えます。 共同生活となる賃貸物件では特に注意をしなければいけないと思います。 長文駄文で申し訳ありませんが現在の苦情の件についても頭を悩ませており、過去の事も持ち出されてしまい私はどう対処すれば良いのか検討がつきません。 今回は事が大きくなってしまったので大家さんも私も同意の上、今後は大家さんと私で直接話すのは止めて後日、仲介している不動産との話し合い・交渉をすることは決まっております。 今後、話し合いがもたれた時にどういった方向に話が進むのか、またどういう方向に持っていけば良いのかなどを考えている状態であります。 以上を踏まえましてご助言を頂けたらと思い書き込みをさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 騒音トラブルから過失傷害へ

    1ヵ月半前に引っ越して来た階下の住人との間に騒音トラブルが起こりました。 入居後、1ヵ月目に管理人を通じクレームが入ったのでこちらから謝罪に伺い、その際来月転居する旨を伝えました。その時は至って好意的にでした。 それから10日後、今度は手紙が入れられ「拷問を受けているようだ」等かなり憤慨されているようだったので今度は夫が謝罪に行きました。 ところがこちらが謝罪しているにも係わらず罵倒され、こちらが反論するといきなり叫びだし110番通報されてしまいました。この間、約10分です。 相手は「頚椎捻挫全治2週間」の診断書と共に被害届けを出し夫は事情聴取を受けました。 双方全く主張が違う為(但し夫が直接手を出してはいないことは合致している)このままでは検察に判断を委ねることになりそうです。 弁護士に相談すると「恐らく罰金刑。最悪、過失傷害で科料」だと言われました。 先方はお互い支えていた玄関ドアから夫が手を離した為にケガをしたと主張していますがそれでも過失傷害になるのでしょうか。

  • 賃貸契約 大家の犬がうるさくて困っている

    1,2階が賃貸で3階に大家が住んでいる新築のマンションに1ヶ月ほど前に入居しました。ペット禁止の物件です。ところが入居してみると大家が犬を飼っています。鳴声で非常に悩まされています。夜、眠れません。管理会社に電話したら、大家が犬を飼っていると認めました。ぺペット禁止の物件では?と聞くと、大家は飼っているケースもある、との返答でした。大家ともめるのは私も嫌なのですがこのままの状態では住み続けることは不可能です。どういう対処をすればいいのか、最悪引越しをする事になった場合は敷金・礼金・引越しにかかわる費用等負担してもらえるのでしょうか。又、知っていたのに何も言わず契約した管理会社にも腹が立ちます。この様なケースは契約前の説明責任はないのでしょうか。詳しい方どうかよろしくお願いします。本当に困ってます。 玄関や自転車置き場などの共有スペースに大家が花の鉢を沢山置いていて非常に邪魔です。これは法的にはどうなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • アパートの騒音について

    アパートの隣が最近友達を連れてきて夜中とてもうるさいです。管理費払っていませんが、管理会社に言ったほうが良いでしょうか?実は隣は下の一階に住んでいる大家の息子が住んでいます。直接注意しても良いかな?と思いましたが、管理会社から入居時に何かあったら管理会社へ連絡して下さいと言われています。大家の息子とはいえ、直接注意するのは避けたほうが良いでしょうか?

  • ニュースで賃貸のお部屋の隣からの騒音問題を見て。

    昨日、ニュースで 単身世帯用の普通の賃貸アパートで起こった よくあるお隣の、深夜の大声や物音が酷すぎます という件を見ました。 私も賃貸住まいなのですが、 ずっと下記を疑問に思っています。 ・ 管理会社さんによると思いますが、 個々に注意するというのは難しいため全世帯のポストに注意喚起の紙を投函 ・ 紙を投函したところで、騒音を出す本人は止める気配なし ・ 運良く管理会社さんのスタッフさんがいらっしゃるときにも騒ぎが始まり直で注意していただく ・ 直で注意が入ったにもかかわらず、数日後にまた同じ事をしでかす ・ 契約書には、注意があったにもかかわらず 迷惑行為をやめない場合は退去命令が出ると書いてある ・ しかしながら大家さんは、そんなことくらいで退室命令を出すわけにはいかないと仰る方がおり、何も変わらないまま放置 ・ 管理会社さんが困り果て、真っ最中の時に警察に来てもらってください。それしか言えません! と返答される ・ 昨日のテレビでも、法律にお詳しい方か?どなたかが、 騒音があるくらいでは何も出来ない と仰っていた。ただし、健康被害が出るほどなら 何らか動ける可能性はあります。。。と仰っていました。 ⭐︎⭐︎ この曖昧さで マナーを守って生活している方々が 諦めて引っ越す。。 ということが多いそうですよね。 なぜ長い間、こんなに曖昧にされているのでしょうか? ⭐︎⭐︎ ※ 上記前半の方は、自らの体験です 汗 法律などにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 賃貸の隣の楽器の騒音について

    問題は隣の住人の楽器の騒音をどうしたらやめてもらえるか?です。 少し長いですが宜しくお願い致します。 私の住んでいる賃貸マンション(壁は薄い)は楽器禁止です。 住んで8年目で、不動産屋には音楽不可の賃貸と言われ、安心して入居しました。 私は二階の真ん中に住んでいます。 しかし一年半くらい前から、私の真下一階の方がピアノをやり始めて。。。 音楽不可だったよな。。。と思いつつも、私の思い込みと分かったのですが、 音楽可にしないと入居しないんだろうなと解釈しました。 幸い一階のピアノの音はBGMのようで低音などの、不快感はなかったので、気にしませんでした。 しかし一年くらい前からは同じようなピアノ?のような音が聞こえてきて、 始めは一階の人のピアノだと思い込んでました。 しかし良く耳を澄まし聞いてみると二階の隣の住人の楽器とわかり、夜22時以降だったので、 軽く壁を叩きました。 その時は楽器音は静まりました。 問題なのはここ半年くらいで隣の楽器は昼の夜も、酷い時は深夜1時、2時、3時の騒音が聞こえます。 私は仕事柄不規則なので、昼、夕方に起床するので、ICレコーダーで録音できる位の騒音で寝れません。 隣の楽器は、木琴、太鼓、ピアノです。 私は我慢できずに不動産屋にクレームを言い、大家にクレームを言ってもらい、大家はすぐに動きますって事で、解決したと思ったのですが。。。 一週間もしない内に部屋まで響く楽器、騒音は鳴り響き。。。 昨日は切れて壁を「ガンっ」と強く叩きました。 一瞬騒音は止まりましたが、10分もしない内に、相手は楽器を引き続けました。 私はプッツンきれて、今にも相手を、契約違反だろ!!ぶん殴ってやりたいほどストレスが溜まっています。 私の望みは静かな部屋で過ごしたいのです。 他の同じ悩みのQ&Aで壁を叩く行為は挑発行為になるから。。。と読んで。。。 結果⇒前より酷くなった。 私の対策は、 (1)ICレコーダーの録音(同じ部屋に居るかのような位)を大家に聞かせ、深刻さを伝える事。 そしてもう一度注意してもらう事。 もう楽器の音が外にいても鳴っている錯覚をするほど。。。ノイローゼです。 (2)大家は元々黙認する人で、温厚すぎる人です。 なので、もう入居してしまったのだから、「楽器は程ほどにして?」と言ったのか? 又は「楽器は禁止です」とはっきり言った上で、住人が楽器を引いているのか? 大家の温厚さが秩序を乱している事。しっかり秩序を作るようにクレームする。 (3)(1)(2)が効果無いなら  住人に音がなる度に、ポストに手紙をしつこく出す。  大家にも手紙を出す。 (4)できれば違反で契約解除をさせたいと思っています。 どうやったらできますでしょうか? アイディアくださいませんか?本当にノイローゼになって、頭おかしくなりそうです。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 下の階の人の騒音について

    私はアパートに住んでいます。 下の階に住んでいる人で困っています。 以前、2週間に一度飲み会を開いていて、午前3時位までうるさいので大家さんに言いました。 始めは「隣の部屋の人が飲み会を開いている。」と嘘をついていて、次にまた飲み会を開いたので、夜起きてその人のドアの前に行ったら話声がたくさん聞こえてきたのでその事を大家さんに話してからは飲み会は開かなくなりました。 今度は・・・・毎日のように彼女が泊まりにきています。去年からですが、それ程までうるさくありませんでした。 今年に入ってからは、大声で歌を歌ったり、叫んだり、大きい物音を立てたりしています。その彼女も一緒になって騒いでいます。 毎日午前1時くらいまで騒いでいます。 私は仕事が朝早いため、午前5時30分には起床しています。なるべく早く眠るのですが、毎日のように騒いでいるので、途中必ず目が覚めてしまいます。 大家さんに苦情を言っていいものでしょうか? それとも少し様子を見た方がいいでしょうか? まだ入居してから半年位しか経っていないので、あまり苦情を言わない方がいいのかしらとも思っています。 確かに飲み会程うるさくないし・・・・。 良きアドバイスお願い致します!