頭がすっきりしない感じがします!頭すっきり策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 頭がすっきりしない気がします。以前にも増して無気力になった気がします。デジカメの画像をいつまでも取り込んだり、放置したりしています。洗車もしなくなりました。なんだかすっきりしない感じがして、文章も頭に入らない気がします。興味も薄れてきています。仕事は無難に過ごしていますが、頭が退化した気がしています。禁酒中であり、アルコールも健康上の問題です。おすすめの頭すっきり策を教えてください。
  • 頭がすっきりしなくなった気がします。無気力になってきています。デジカメの画像や洗車にも気力がわかず、放置してしまいます。頭もすっきりしない感じがして、文章の理解も難しくなってきました。興味も薄れているように感じます。仕事は無難に過ごしていますが、退化した脳のせいでイマイチすっきりしないです。禁酒中であり、アルコールも健康的な問題です。頭すっきり策を教えてください。
  • 頭がすっきりしない感じがします。無気力になった気がしています。デジカメの画像を放置したり、洗車もしなくなりました。頭もすっきりしないし、文章も頭に入らない感じです。興味も薄れてきています。仕事は無難に過ごしていますが、退化した脳のせいで頭がすっきりしません。禁酒中であり、アルコールも健康上の問題です。頭すっきり策を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭がすっきりしない気がします

漠然とした内容にはなるのですが・・・。 気づくと、以前にも増して無気力になった気がします。 例えば、デジカメの画像をいつまでもPCに取り込んだり、印刷せずに放置したり・・・。 月1で、洗車してましたが、最近はあんまり気力がわかず・・・。 休みの日はだらだらして過ごしてばっかです。 頭もなんだかすっきりしない感じがしますし、文章を読んだりしても頭に入らない気がします。 日常のちょっとしたことをするのにも、興味が薄れた気がします。 30代後半で仕事はしております。 仕事上は大したミスもなく無難に過ごしてはいますが・・・。 なんだか脳が退化した気がして、すっきりしません。 仕事もストレスも病む程ではありません。 アルコールも健康上の問題(中性脂肪が非常に高く肝臓も疲れ気味)から医師の指示で 禁酒中です。今現在3週間飲んでません。 非常に抽象的質問ですが、おすすめの頭すっきり策があれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありますよねーそういう時!わかります。。 【イベントに行く・人に会う】 人って基本的に、何もしなければテンションが下がってきます。 定期的に、テンションや、モチベーションが上がるような場所に行くのはどうでしょうか? 私だったら、セミナーとか、講演会とか、勉強会に行って、エネルギッシュな人の話を聞きます。すると、1週間ぐらいやる気が出せます。カラオケでも、遊びに行くでも、なんでもいいので、定期的にテンションがあがるイベントに参加されてはいかがでしょうか?(^^) 【体を動かす】 20分ほど歩くとセロトニンという脳内物質が分泌されます。その作用で、いい気分になります。運動をしたり、体を動かすと、気分がすっきりするということは、科学的に証明されているのですね。(詳しくは省略します) お湯を沸かす時は肩をまわすとか、歯磨きしながらアキレス腱を伸ばすとか、少しずつでも体を動かしてみてはどうでしょう? 【参考サイト】 参考になりそうな情報はないか、軽く検索をしてみました。 ご参考になればいいのですが。 やる気を出させる方法 http://okguide.okwave.jp/guides/685 5月病になりやすい体質 http://okguide.okwave.jp/guides/52619 サンボマスターの曲を聞いて、元気を出す方法 http://okguide.okwave.jp/guides/46400 以上、そんな感じです。すこしでも改善されるといいですね(^^)

bu-tann03
質問者

お礼

ありがとうござます。 運動不足かもしれませんんね。 規則正しい生活と軽めの運動を心掛けます。 元気の出そうな人の話や、リラックスできる音楽もいいですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#147892
noname#147892
回答No.2

歯切れの悪い、不得要領の内容にはなるのですが・・・。 満たされてるのですね。風が吹かなければ枝も揺れないですよね。 低いところへは行かれないので、高いところから下界を観察してみては? 高いって標高もそうですけど、それだけじゃないはず。

bu-tann03
質問者

お礼

ありがとうございます。 満たされているのか・・・。物足りないのだか・・・ 規則正しい生活と適切な運動を心掛けてみます。 標高の高い所でリフレッシュもいいですね。

関連するQ&A

  • 禁酒 中性脂肪

    初めまして 2週間前 脳ドック検査をしました 健康診断でも 中性脂肪 高いと指摘されていたのですが 脳ドックで 中性脂肪 331mg/dlで 基準値は35~149です 数値を見るとかなり高いようで 「アルコール量を減量 控えましょう」 言われました 1週間に2日禁酒して 普段はビール500ml 1本  酎ハイ350ml 2本 晩酌に飲みます やはり 多いのでしょうか? アルコール 量を減らせば 中性脂肪は減るのですか? すいません 教えてください              

  • ネット依存症でアル中は体や頭に悪いですか

    1日に12時間以上はネットに向かっています。アルコール依存症判定テストでは重度と判定されました。どうしても、しがみついてしまいます。しかし、誰にも迷惑をかけていないつもりです。が、ふと、体への影響が気になりました。ネットやアルコールにしがみついていると、体や頭に悪い影響があるのでしょうか。アルコールは肝臓に、ネットは脳に悪影響があるような気がしますが。

  • アルコール断ちは氣を上げるか

    禁酒はじめました。 会社帰りに歩き飲みするのが楽しみでしたが、 昨今、氣力が低下し、脳機能に不安感を覚え 週間前から禁酒してます。 氣のせいか、氣力が向上してきた感じがします 愚直な質問ですが、アルコール断ち(なんでもし好品はそうかもですが)氣力への影響は大きいということは言えるでしょうか。 体験談分かち合いたいです。 この場を借りて恐縮てすが、宜しくお願いいたします。 Yepes

  • 中性脂肪を家庭で測定できる機器ってないですか?(検査キット可)

    最近、頭がやたらと重いので、医者へ行って血液検査をしてもらったら、中性脂肪が高いといわれました。肝臓の値も高いといわれているので、中性脂肪による脂肪肝といわれました。運動療法を薦められました。 で、1ヶ月ごとに医者へ行って血液検査をしてもらっているのですが、4000円くらいかかるので高いです。 肝臓も悪いので、3ヶ月に1回は医者へ行ったほうが良いとは思うのですが、あとの2ヶ月は家で測定できたらいいなあとおもいます。 そこで、家で中性脂肪を計れるものは、売ってないですかね?以前、なにかの広告でみた覚えがあるのですが。

  • 中性脂肪、尿酸値が非常に高い夫、通院中です

    痛風で、病院通いの夫を持っています。 痛風は外科に通っており、薬をもらっています。 中性脂肪、γGTPが非常に高いです。 夫は酒飲みで、毎日ビール500mlカンを2本、ウィスキー720ミリくらいの普通サイズのものを、1週間に1.5本程飲みます。 たまに、朝起きても酒臭いです。 病院で薬をもらうようになってから、痛風発作が出ないのをいいことに、 酒の量が増え、病院の先生は、お酒を減らせとも何も言わないので それを言い訳に、酒量は以前に比べ、かなり増え、心配しています。 中性脂肪も750です。 こちらも同じ病院内の内科に行き始めました。 薬をもらうようになり、250に減りました。 先生は、禁酒日をもうける必要はないが、少し控えめにと言われたそうです。 一般的には、週に二日は禁酒日をもうけましょうと言われているのに、 病院の先生が、禁酒日をもうけなくて良いと言われたことに驚きました。 それで、もう心配はないと言って、生活習慣を改める気は さらさらなくなったようです。 薬をずっと飲み続ければ、肝臓にも負担がかかるし、健康的とはいえないと思うのです。 病院へ行けば、ゆくゆくは薬を飲まなくても、 中性脂肪、尿酸値が下がるような指導をしてくれるとおもっていました。 お酒も控えてくれると期待したのに、全く逆効果でした。 病院ってそんなものなのですか?

  • 食べ物の好みが変わった

    私は昔、アルコール依存症の一歩手前でした。アルコールの量は、例えば1.8リットルの20度の焼酎を3日から1週間で飲みきっていました。それと辛いものが大好きでした。特に激辛、カレー、ラーメン、タバスコをたっぷりかけたピザ。アルコール飲みながら辛いもの、最高でした。 反対に甘いものは、大嫌いでした。見るのも嫌でした。よくテレビなどで、スイーツ物が出てくると、いかにもマズそうに見えました。「何でこんな甘いものがおいしそうなんだろう?」と思いました。 しかし去年の健康診断で、γGTPが80、中性脂肪が350あり、更に高血圧と脂肪肝と医者から言われ、アルコールは控えるようにと言われました。 医者の言うとおり、アルコールは一滴も飲まないようになりました。ノンアルコールにはもう慣れました。 禁酒して1年以上が経ち、今年の健康診断のγGTPは19、中性脂肪は95になっていました。血圧も正常に戻っていました。 その分、もちろん体重は減りましたけど。 アルコールを辞めたせいなのか、半年くらい前から、甘いものがおいしそうに見えてきました。 実際に食べたくなり、チョコやケーキなどを食べるようになりました。 チョコレート系のスイーツが一番好きですね。 テレビでスイーツを見ると、おいしそうだな。食べたいな。と思うようになりました。 辛いものは嫌いではないですが、前ほど大好物ではなくなったし、激辛ものは、食べたくなくなりました。 アルコールを辞めると、甘いものが食べたくなるのでしょうか? 1年前と比べると、食べ物の好みが、ガラリと変わってしまったようです。

  • 肝臓と腎臓に良い物は

    51歳男。先日の人間ドックの結果が出ました。 諸々と悪く来月初旬に総合病院へ受診予定でいます。 お茶や食べ物をみていると、肝臓に良いものと腎臓に良いものが反しています。例えば、肝臓のためには杜仲茶が良いとありますが、カリウムの関係で腎臓には悪い。 一体、何を食べ、飲めば良いのか。 若い時からアルコール多量摂取のために肝臓の数値はボーダーギリギリでしたが、今回はTTTが10を出し(ZTTは範囲内)、右腎のう胞の所見がありました。 中性脂肪や尿酸値も高いし、尿酸値も高いので、完全にアルコールをやめれば良いのですが•••。仕事内容的に完全にやめるのは無理で、少し減らすぐらいではダメなのはわかっていますので、その部分のご意見は容赦ください。 病院へ行くまでの間、良くならなくても気をつけていきたいと思いアドバイスをお願いします。 もちろん、他の病気の疑いもあると思っています。焼け石に水なのもわかっておりますが、気をつけることにより、少しでも意識をして行きたいと思うので、どうぞお力をお貸しください。

  • 血液ドロドロ?

    先日健康診断をしてきました。 エコー検査では肝臓に脂肪がたっぷりついていると指摘され、血液検査は中性脂肪が多め、と結果が出ました。私は身長170、体重60キロで完璧な隠れ肥満だそうです。私としては将来脳梗塞や心筋梗塞になりたくないので、自分の血液がドロドロなのかが気になります。血液検査の結果だけでドロドロと判断できるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中性脂肪値と肝臓の関係について

    肝臓機能が心配になり、血液検査をしたところ、肝臓は正常値であったのですが、中性脂肪値が正常の2倍近く(値:290)といわれました。私は酒が好き(ストレスなどで悩み飲むことが多く)で毎日毎日かなりってか大量の量を飲んでいます。また甘いもの、脂っこいものも好きで、飯では気にせず食べています。またここ半年で7キロ程度体重がふえました。しかし、酒を飲むときはカロリーがひくいもの(豆腐や枝豆など)しか食べないようにしています。また、酒も糖分が低いとされている、焼酎やウイスキーをロックで飲んでいます。ここで気になったことは、この中性脂肪値は酒のせいで肝臓周りについた脂肪のせいなのか?ということです。しかし肝機能は正常値だったため疑問におもいました。先生からは甘いもののせいの方が大きいかなといわれたのですが、気になります。つまり、私のケースの場合ですと、肝機能値が正常なこととと、中性脂肪値が高いことはあまり関係ないのでしょうか?たしかに体重も増えているし…酒でなくたべもののせいなのか…。どなたかコメントしてくれたら嬉しいです。ちなみに年は23です。

  • 糖尿と飲酒:アルコールがインスリンを阻害する?

    高血糖症とアルコール:「飲酒がインスリンを阻害する」とされる方へ アルコールの代謝で中性脂肪が増加して肥満(高脂血症)になり、 糖尿病(高血糖症)+高血圧症と相俟って動脈硬化になるのは、 従来の解釈通りなので納得です。 高血糖症(糖尿病)+高脂血症(アルコール中性脂肪増加→肥満症)⇒ 高血圧症(←喫煙癖)+(ストレス…)⇒動脈硬化症⇒脳梗塞・心筋梗塞 「アルコールがインスリンを阻害する」 とされる方がいらっしゃるのを知りましたので、 その機序を説明する解説/理解容易な文献など インターネットで見られるもののご紹介を お願いします。よろしく