頭がすっきりしない感じがします!頭すっきり策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 頭がすっきりしない気がします。以前にも増して無気力になった気がします。デジカメの画像をいつまでも取り込んだり、放置したりしています。洗車もしなくなりました。なんだかすっきりしない感じがして、文章も頭に入らない気がします。興味も薄れてきています。仕事は無難に過ごしていますが、頭が退化した気がしています。禁酒中であり、アルコールも健康上の問題です。おすすめの頭すっきり策を教えてください。
  • 頭がすっきりしなくなった気がします。無気力になってきています。デジカメの画像や洗車にも気力がわかず、放置してしまいます。頭もすっきりしない感じがして、文章の理解も難しくなってきました。興味も薄れているように感じます。仕事は無難に過ごしていますが、退化した脳のせいでイマイチすっきりしないです。禁酒中であり、アルコールも健康的な問題です。頭すっきり策を教えてください。
  • 頭がすっきりしない感じがします。無気力になった気がしています。デジカメの画像を放置したり、洗車もしなくなりました。頭もすっきりしないし、文章も頭に入らない感じです。興味も薄れてきています。仕事は無難に過ごしていますが、退化した脳のせいで頭がすっきりしません。禁酒中であり、アルコールも健康上の問題です。頭すっきり策を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭がすっきりしない気がします

漠然とした内容にはなるのですが・・・。 気づくと、以前にも増して無気力になった気がします。 例えば、デジカメの画像をいつまでもPCに取り込んだり、印刷せずに放置したり・・・。 月1で、洗車してましたが、最近はあんまり気力がわかず・・・。 休みの日はだらだらして過ごしてばっかです。 頭もなんだかすっきりしない感じがしますし、文章を読んだりしても頭に入らない気がします。 日常のちょっとしたことをするのにも、興味が薄れた気がします。 30代後半で仕事はしております。 仕事上は大したミスもなく無難に過ごしてはいますが・・・。 なんだか脳が退化した気がして、すっきりしません。 仕事もストレスも病む程ではありません。 アルコールも健康上の問題(中性脂肪が非常に高く肝臓も疲れ気味)から医師の指示で 禁酒中です。今現在3週間飲んでません。 非常に抽象的質問ですが、おすすめの頭すっきり策があれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありますよねーそういう時!わかります。。 【イベントに行く・人に会う】 人って基本的に、何もしなければテンションが下がってきます。 定期的に、テンションや、モチベーションが上がるような場所に行くのはどうでしょうか? 私だったら、セミナーとか、講演会とか、勉強会に行って、エネルギッシュな人の話を聞きます。すると、1週間ぐらいやる気が出せます。カラオケでも、遊びに行くでも、なんでもいいので、定期的にテンションがあがるイベントに参加されてはいかがでしょうか?(^^) 【体を動かす】 20分ほど歩くとセロトニンという脳内物質が分泌されます。その作用で、いい気分になります。運動をしたり、体を動かすと、気分がすっきりするということは、科学的に証明されているのですね。(詳しくは省略します) お湯を沸かす時は肩をまわすとか、歯磨きしながらアキレス腱を伸ばすとか、少しずつでも体を動かしてみてはどうでしょう? 【参考サイト】 参考になりそうな情報はないか、軽く検索をしてみました。 ご参考になればいいのですが。 やる気を出させる方法 http://okguide.okwave.jp/guides/685 5月病になりやすい体質 http://okguide.okwave.jp/guides/52619 サンボマスターの曲を聞いて、元気を出す方法 http://okguide.okwave.jp/guides/46400 以上、そんな感じです。すこしでも改善されるといいですね(^^)

bu-tann03
質問者

お礼

ありがとうござます。 運動不足かもしれませんんね。 規則正しい生活と軽めの運動を心掛けます。 元気の出そうな人の話や、リラックスできる音楽もいいですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#147892
noname#147892
回答No.2

歯切れの悪い、不得要領の内容にはなるのですが・・・。 満たされてるのですね。風が吹かなければ枝も揺れないですよね。 低いところへは行かれないので、高いところから下界を観察してみては? 高いって標高もそうですけど、それだけじゃないはず。

bu-tann03
質問者

お礼

ありがとうございます。 満たされているのか・・・。物足りないのだか・・・ 規則正しい生活と適切な運動を心掛けてみます。 標高の高い所でリフレッシュもいいですね。