• ベストアンサー

周波数特性について

エミッタ接地増幅回路で高周波数側でなぜdBが減るのかがわかりません。調べていたら、ミラー効果というものが出てきたのですが、よくわかりませんでした。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

理解が表面的過ぎるのと、丸暗記で対応しようとしているようですね 高周波で利得が落ちるのは素子(トランジスタ)の特性に依ります なぜ高周波で利得が落ちるのかは、素子の構造等に依存します 高周波になると、素子の持つインダンス・キャパシタンスの影響が顕著になり、増幅特性に影響を与えるからです(それ以外の要因もあります)

seturi38
質問者

お礼

回答ありがとうございました。