• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成功の第一歩?)

成功の第一歩は?

このQ&Aのポイント
  • 成功者や高収入を得ている人に聞きたい、人生における成功の第一歩についての体験談を教えてください。
  • 実行力が大切だと思いますが、第一歩が踏み出せずに流されてしまうことがあります。成功者の気持ちや思いを知りたいです。
  • 生まれも能力も平凡な人として、成功について学びたいです。どの業種でも構いませんので、成功へのきっかけやプラン実行時の思いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

 まず一番大事なのは目標です。 何を目指すのか、何のために働くのか? 私は、収入が目的ではありませんでした。 やりたい仕事があって人生をかけて成し遂げたい目標がある。 そこが出発点でした。  目標が決まればすべきことはおのずと見えてきます。 目標をめざすには、今何が足りないのか?  今すべきことを今する、それの繰り返しが成功なのでしょうね。 本も体験談も役に立ちません。 あなたが目標に到達するのに足りない物は何でしょうか? それを寝る間も惜しんで手に入れてください。

arubii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに理想や願望はあっても明確な目標やなすべきことが分かっていませんでした。 ただあなたの人生をかける決意。素晴らしいですね。僕も今なすべき事をしっかり考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

お望みのような成功者は、質問サイトで知らない人の質問に長々と回答するようなことに貴重な時間を費消したりしないと思いますよ。 本を超えるようなリアルな体験を知りたいなら、直接聞くことです。

arubii
質問者

お礼

ごもっともです。 成功し続けている方ほど、時間の使い方が上手ですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

>しかし、何をするにも第一歩がでない、日常に流されてしまうんですよね そういう人は起業には向いていないかもしれませんよ。 という私のコメントを読んで「なにくそ!」と頑張るきっかけになることを望みます。 http://j-net21.smrj.go.jp/

arubii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向き不向きを決める物差しの基準がわかりませんが、不向きな仕事、嫌いな仕事ほど続けてみたら面白みを見つけて成功した方の実例を何件も知りました。 何はともあれ気持ちを奮い立てて下さった事を感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ず

    経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ずしも求めらる能力は同じという訳ではないのでしょうか? 小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせないと世間ではよく言われているし企業でも人を育成する上でよく使われている言葉だと思いますし個人的にも間違いのないことだと信じてきました。 しかし世の中の成功している経営者のことを幅広く観察して研究してみると実際には雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱いを受けていた方もたくさんいるみたいです。 これは経営者と雇われでは成功に必要な能力が違うのか、それとも経営者という責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化が現れて結果仕事に対しての取り組み方が変わりそれが成功に結びついたのか、はたまたただ単に運がよくて成功できただけなのか。 皆さんはどう考えますか?

  • 『人生成功の秘訣(ビジネス)』成功者へ質問です

    31歳男性です。 大学卒業後に企業に営業職として就職し、 そこでは、営業の仕事でトップになりたいと 20代から必死に勉強しトップ成績とりましたが、 当然、最短でトップになると目立ち、 先輩からは嫌がらせや、足を引っ張られ 直属の上司からは、自分の机を守るために 裏工作までされて、結果退職に追い込まれました。 努力して頑張る者を排除し、上司の機嫌を取る者を採用する事が基準になっている 会社に哀想尽かし転職しました。 (後に自分もトップになり自慢気だったとも反省し、転職後は謙虚な姿勢を心がけました) 転職先でも、一生懸命仕事をしトップ成績になりますが 謙虚を心がけても前職同様、同期や先輩、上司から嫌がらせ足を引っ張られ 愛想が尽き退職を決断しました。 もうサラリーマン社会というのは正直者、頑張った者が損ばかりするのかと思い 自分で独立し、頑張った者を正当に評価する会社を興そうと決意し 27歳で、ネットによるベンチャー会社を始めました 約2年行い顧客も相当数ありましたが 結果ボランティアのようになり廃業しました。 持論ですが今までの経験で世の中で 人間には、「ギブ&テイク」が出来る人と「足の引っ張り合い、他人の批評」しかできない人に分かれると思います 「ギブ&テイク」が出来る人は300人に1人くらいで、 他の299人は足の引っ張り合いと成功者への妬みだけで人生が終わっているように思えます。 ある本では、それを「善玉人間(運気を上げる)」・「悪玉人間(運気を下げる)」と表現 これまで自分のスキルをアップさせるために努力してきましたが 結果、スキルはアップするのですが、同時に悩みがでてきます 自分の能力が向上すればする程、周囲から足を引っ張られ結果地獄に落ちてしまうのです 今後の心配は、さらにスキルをアップしていけばいく程、もっと世間からは潰しにかかられると思います 例えばサラリーマン社会でも上司が「善玉人間」であれば 頑張って成果を上げる部下を評価し、昇進させると思いますが これが企業では本来の形でなければいけないと思いますが 上司が「悪玉人間」の場合は、成果をあげればそこそこは認めてくれますが 上司以上に成果を上げる部下は、決まって潰しにかかってきます 善玉思考の上司や経営者の元で、勤務出来れば出世していく自信がありますが 300人の内299人は、このような発想ができる方がいないため、能力があればあるほど地獄に落ちてしまいます これまで上記の悩みを抱いていましだが、 ある本に出会いました。 13000人の成功者を分析すると、ある共通点があると その共通点は、ほとんどの成功者の方が30代で地獄を味わってるという事です 地獄とはリストラレベルではなく(大病・倒産・破産・離婚・自殺未遂・投獄など) さらに本では、地獄に落ちた時に「感謝の心」「人間力」を磨かなければいけない事に気付き それに気付いた人だけが再浮上すると言われておりますが 善玉思考の方に、感謝の気持ちをもてば受け止めて頂き良い方向に進みますが 悪玉思考の方に、感謝の心で接しても良い方向にいくどころか 利用され、つけこまれ騙されとうまくいきません 「能力」と「人格」は別という事であり、これまでは「能力」だけ努力し 「人格」向上は、おろそかにしており 今までは、トップになり天狗になり自慢気だった事が周囲から潰しにかかられた原因かとも思っています 人格を磨きだしても善玉人間には通用しても悪玉人間には通用しません これまでの歴史上でも大多数の成功者の方がいらっしゃると思いますが おそらく同じように能力がつけばつく程、圧力をかけられ潰された経験が多数だと思いますが この「能力」だけを磨いた状態だと、このような人生になってしまいましたが 「人格(感謝の心)」を磨けば、悪玉人間の心も惹いて成功できるのでしょうか? 足の引っ張り合いしかできない人と付き合っても、運気は下がるしストレスになので 一時期は300人に1人くらいしかいない「善玉人間」とだけ付き合っていけばよいと思って それを実践していた時期がありましたが、気づいたら1人になりました。 仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは 世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし 1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます 成功の秘訣は「能力」と「人格」どちらも必要と本には書いてありますが 300人に299人の存在は、どうしても心を動かせる事が出来ません 成功者の方は同じような境遇からどうやって成功されたのでしょうか?

  • ビジネス(人生)成功の秘訣【成功者の方へ質問です】

    31歳男性です。 大学卒業後に企業に営業職として就職し、 そこでは、営業の仕事でトップになりたいと 20代から必死に勉強しトップ成績とりましたが、 当然、最短でトップになると目立ち、 先輩からは嫌がらせや、足を引っ張られ 直属の上司からは、自分の机を守るために 裏工作までされて、結果退職に追い込まれました。 努力して頑張る者を排除し、上司の機嫌を取る者を採用する事が基準になっている 会社に哀想尽かし転職しました。 (後に自分もトップになり自慢気だったとも反省し、転職後は謙虚な姿勢を心がけました) 転職先でも、一生懸命仕事をしトップ成績になりますが 謙虚を心がけても前職同様、同期や先輩、上司から嫌がらせ足を引っ張られ 愛想が尽き退職を決断しました。 もうサラリーマン社会というのは正直者、頑張った者が損ばかりするのかと思い 自分で独立し、頑張った者を正当に評価する会社を興そうと決意し 27歳で、ネットによるベンチャー会社を始めました 約2年行い顧客も相当数ありましたが 結果ボランティアのようになり廃業しました。 持論ですが今までの経験で世の中で 人間には、「ギブ&テイク」が出来る人と「足の引っ張り合い、他人の批評」しかできない人に分かれると思います 「ギブ&テイク」が出来る人は300人に1人くらいで、 他の299人は足の引っ張り合いと成功者への妬みだけで人生が終わっているように思えます。 ある本では、それを「善玉人間(運気を上げる)」・「悪玉人間(運気を下げる)」と表現 これまで自分のスキルをアップさせるために努力してきましたが 結果、スキルはアップするのですが、同時に悩みがでてきます 自分の能力が向上すればする程、周囲から足を引っ張られ結果地獄に落ちてしまうのです 今後の心配は、さらにスキルをアップしていけばいく程、もっと世間からは潰しにかかられると思います 例えばサラリーマン社会でも上司が「善玉人間」であれば 頑張って成果を上げる部下を評価し、昇進させると思いますが これが企業では本来の形でなければいけないと思いますが 上司が「悪玉人間」の場合は、成果をあげればそこそこは認めてくれますが 上司以上に成果を上げる部下は、決まって潰しにかかってきます 善玉思考の上司や経営者の元で、勤務出来れば出世していく自信がありますが 300人の内299人は、このような発想ができる方がいないため、能力があればあるほど地獄に落ちてしまいます これまで上記の悩みを抱いていましだが、 ある本に出会いました。 13000人の成功者を分析すると、ある共通点があると その共通点は、ほとんどの成功者の方が30代で地獄を味わってるという事です 地獄とはリストラレベルではなく(大病・倒産・破産・離婚・自殺未遂・投獄など) さらに本では、地獄に落ちた時に「感謝の心」「人間力」を磨かなければいけない事に気付き それに気付いた人だけが再浮上すると言われておりますが 善玉思考の方に、感謝の気持ちをもてば受け止めて頂き良い方向に進みますが 悪玉思考の方に、感謝の心で接しても良い方向にいくどころか 利用され、つけこまれ騙されとうまくいきません 「能力」と「人格」は別という事であり、これまでは「能力」だけ努力し 「人格」向上は、おろそかにしており 今までは、トップになり天狗になり自慢気だった事が周囲から潰しにかかられた原因かとも思っています 人格を磨きだしても善玉人間には通用しても悪玉人間には通用しません これまでの歴史上でも大多数の成功者の方がいらっしゃると思いますが おそらく同じように能力がつけばつく程、圧力をかけられ潰された経験が多数だと思いますが この「能力」だけを磨いた状態だと、このような人生になってしまいましたが 「人格(感謝の心)」を磨けば、悪玉人間の心も惹いて成功できるのでしょうか? 足の引っ張り合いしかできない人と付き合っても、運気は下がるしストレスになので 一時期は300人に1人くらいしかいない「善玉人間」とだけ付き合っていけばよいと思って それを実践していた時期がありましたが、気づいたら1人になりました。 仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは 世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし 1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます 成功の秘訣は「能力」と「人格」どちらも必要と本には書いてありますが 300人に299人の存在は、どうしても心を動かせる事が出来ません 成功者の方は同じような境遇からどうやって成功されたのでしょうか?

  • 家賃交渉の業者の特徴について

    飲食店を経営しているものです。 この不景気になんとか経費削減を!と調べていたら「家賃交渉」を仕事にしている業者がいくつかありました。 おおよそ、家賃減額分の20-30%を成功報酬としていますが、多くの業者がありどこがよいのか?わからなくなってきました。 成功報酬について、家賃交渉能力についてなどご存知の方が見えましたら宜しくお願い致します。

  • どんな業種がターゲットとして考えられるでしょう?

    動力電源(200V)の電気を使用している企業様を対象とした事業を始めようと思っています。 主な顧客層としては製造業・飲食業になりますが、その他で200V電源を使用する業種とはどのような業種が考えられるでしょうか。 高圧(キューピクル)と低圧(家庭用100V電源)の間とあってなかなか難しいです。 建築業の方にお聞きできればいいのですが、あいにくそういった知り合いがいないので皆様のご意見をお伺いしたく投稿させていただきました。

  • 飲食店勤務の経験がある方に質問です

    たまに外食をしていて妄想するのですが、会計後払いの店だと、 ドラマで出てくるような、ダッシュの食い逃げができるのでは?と 思ってしまいます。 もちろん、本当に実行に移す気などはまったくありませんが、 実際のところ、飲食店でダッシュする方とかいるんでしょうか? 業種(ファミレスとか)、頻度など、実例を教えていただきたいです。 ※繰り返しになりますが、実行を計画しているとかではありません。 ドラマ「お金がない!」が好きなので、ただのネタ的な質問です。 なので、真面目に諭す的な回答が御遠慮ください。

  • 起業して生き残る確率はどのくらいでしょうか?

    はじめまして、現在起業をするかどうかを迷っております。内容はスマートフォンアプリ開発等です。まだ具体的な事業計画はなく検討しているところでございます。最近起業する方が増えているのですが、現実的には1年後、2年後と会社が存続する確率というのは何パーセントぐらいなのでしょうか?勿論、業種によって様々だと思うのですが、如何せん私が世間知らずで、ざっくりどのくらいの割合で生き残っているかを現実的に知りたいと思っております。起業して成功されている方、又は失敗されている、先輩方のご意見をいただければ幸甚でございます。宜しくお願いいたします。

  • 自営業者の転職

    企業の人事部の方など教えてください。 私は20代後半でSEから独立し、なにも関係ない業種で現在生計を立てているものです。現在30歳です。その業種は具体的には控えますが、サービス業でスキルを必要とする仕事(会計、技術者)ではありません。 いまの仕事は、初めての経営としては大成功しております。起業資金300万をペイし、年商1千万程度です。アルバイトを5名雇っています。来年か再来年あたり新店舗を出す予定です。 しかし、経営なのでいつ倒れるかわかりません。 来年大きな負債を抱えてバタンしてしまうかも知れません。儲かっていますが、第二の人生を当然考えます。いまの店が潰れてもまた立ち上げるつもりですが、転職するとどうなるかを知りたいです。 現状まだ倒産させていないのでマネージメント能力※には自信がありますが、このような抽象的な能力ではそれなりの大手企業が評価して私を雇ってくれるでしょうか? ほかにアピールできそうな能力はありません。資格はTOEIC700と大卒だけです。前職はSEの派遣社員で年収500万でした。 ※マネージメント能力・・・お金を集め立ち上げ、人を雇い、広告し黒字にもっていく能力。

  • 中国でビジネスするのって...

    はじめまして、中国でのビジネスでご質問させていただきます。 私は普通に大学を卒業し、とある一企業に20年務めている、真面目 だけが取り柄の人間です。 世間でもありふれたお話ですが、行きづまりを感じ、新たなことに踏み 出したいと思って、その一歩が踏み出せず、ここまで来てしまった。 何をするのにも慎重な性格からか、周りの成功者をみると焦りを感じ、 またその逆で、失敗者をみると何となくほっとする...そんなことをず っと続けている自分に嫌気がさしてきました。 成功者の話を聞くことに集中してみよう、それって何かと近道なのでは ないかと思って取り組んでみましたが、成功者の話って、何かにつけ今 は中国がらみが多いことに気づきました。 特に中国華僑の方にお会いすることがあり、話を伺うと中国人のパワー はすさまじく、ビジネスには執着心があるんだ...とは感じつつ、真似を しようと思いましたが、何をすればビジネスが成り立つのか、よくわからない。 中国でビジネスするには、どんなことをしていけばいいのでしょう? 漠然とした質問で申し訳ありません、何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 【賃貸物件】内覧のポイントを教えてください

    世間知らずながら、わずかな知識はあると思います。 しかし、考えているだけの自分と実行した方の経験差は大きいですよね。 実際に内覧して引越しし、成功・失敗した方の体験談をお聞かせください。 『ここに気を付けて』『決め手はここ』など、よろしくお願い致します。 内覧する入居希望者は女性の一人暮らしとしてお考えください。