• ベストアンサー

飲食店勤務の経験がある方に質問です

たまに外食をしていて妄想するのですが、会計後払いの店だと、 ドラマで出てくるような、ダッシュの食い逃げができるのでは?と 思ってしまいます。 もちろん、本当に実行に移す気などはまったくありませんが、 実際のところ、飲食店でダッシュする方とかいるんでしょうか? 業種(ファミレスとか)、頻度など、実例を教えていただきたいです。 ※繰り返しになりますが、実行を計画しているとかではありません。 ドラマ「お金がない!」が好きなので、ただのネタ的な質問です。 なので、真面目に諭す的な回答が御遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

昔、飲食店で働いていたことがありますが、少しお高くとまっているレストランであったせいもあって食い逃げの経験は皆無です。あ、でも1回くらいあったかな?気取ったレストランなら、まず一人で食べにくることはないでしょう? お金に困った経験がある有名人がいっていたのですが、料理を食べかけた状態にして、携帯電話がかかってきたフリをして「あーどもども」とかいいながら店を出ると疑われることはないらしいですよ。飲食店勤務経験者としては「上手いなあ」と思いました。店員も店の外までは注意しないし、食べかけなら「戻ってくるだろう」と思いますからね。 でも吉野家あたりだったら、カウンターしかないし、こんなことをいったら失礼だけど貧乏な人がよくくるだろうし(ちなみに私もお金がなかった時代に毎日のように食べていた時期があり、牛丼を食べると当時のお金がなかった頃を思い出すのでよほどのことがないともう牛丼を食べに行くことはありません)、ちょいちょいあるんじゃないかと思いますが、もし食い逃げがよくあるなら食券制にするでしょうから、昔からあのままってことは意外に滅多にないんじゃないでしょうかね。

marutarou
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たしかに吉牛はレジですよね。納得です。

その他の回答 (2)

回答No.2

万引きと同じですが、そんなあからさまな行動を取る必要は無い。 トイレに行くフリをしてそのまま店から出る者もいました。 上級者であればあるほど、見つからない目立たない行動をします。

marutarou
質問者

お礼

なるほど。それはそうですよね。

• fumiuchip
回答No.1

全然可能です。 やろうと思えば90%の確率で店の外まではダッシュできます。 その後監視カメラの画像とかから高確率でつかまりますが・・・ それよりも多いのがお金もってないパターンです。食うだけ食ってお金ありません、警察呼んでくださいパターンのほうが多いです。

marutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 後者のパターンはたまにタクシーで超長距離を走らせて、居直るという ニュースで聞きますよね。