幼稚園、降園後の付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 7歳と3歳の男の子の母です。幼稚園に通う下の子がお迎え後に遊びたいという女の子と仲良くなりたいと思っていますが、相手の家に行きたいと言ったら断られました。
  • 一人目の時も同じクラスだった女の子とは特に接点がありませんでしたが、母親に好かれていないようです。そんな中、息子が仲良くしたがっているのに対応に悩んでいます。
  • 今後、息子が遊びたがる場合、どのような対応が良いでしょうか。今日は泣いてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園、降園後の付き合い方

 7歳と3歳の男の子の母です。下の子が今年の春から幼稚園にかよいだしました。 最近気に入った女の子がいてお迎え後遊びたいようです。一度うちにお呼びして楽しく遊んだのですが 今日相手の家に息子が行きたいといったらやんわりことわられました。 突然のことなのでしかたないのですが もう一人の男の子が行きたいといったら ちらかっててよかったらいいみたいな感じで横でいってるので これはうちとそんなに仲良くしたくないことかなと悟りました。   実は一人目の時もクラスが一緒で相手は女の子で接点はなかったのですがあまり母親に私自身が好かれていないようなのです。 いいよといわれていた方は同じマンションでマンション付き合いも ありますし仕方ないのかもしれませんが息子がせっかく仲良くしたがっているのに不憫です。 どのように息子がこれから遊びたがったら対応したらよいでしょう。今日は泣いてました。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

親子でとても切ない思いをされましたね。お察しします。 私は人を呼ぶのが好きなので、兄弟それぞれの友達をよく家に呼びます。 今まで家に呼んだお友達は相当数いますが、その経験から言えることを お話しますね。 うちにも幼稚園の子がいるので、幼稚園バスを降りて来てから 今日遊びに行ってもいい?と毎日聞いてくる子が何人かいます。 もちろん毎日OKと言うわけには行きませんが、 この子はいいけど、この子はちょっと・・・と言う子がいるのは 申し訳ないけど事実です。 あまり呼びたくない子は、とにかくわがままで、お母さんのいう事を 全然きかないし、その前にお母さんも全然注意しない子で、 他の子のおやつを勝手に食べたり、物を壊したり、人をたたいたり、 とにかく面倒な子です。 お子さんが気に入っている女の子と、あなたのお子さんに何か トラブル等はありませんでしたか? 例えば幼稚園で何かケンカなりトラブルがあったとして そのときのあなたやあなたのお子さんの対応があまりよくなかったから 付き合いを考えているということはありませんか? 男の子は女の子に比べると多少ヤンチャなところがあり、 女の子の母親としては、あまりヤンチャな子だと距離を置きたいと 考えたりするものです。 それに相手のお母さんは、あまり人を家に呼びたくない人なのかもしれません。 例えば家が狭いとか、人を呼べない理由は色々ありますが、 たとえ社交辞令でも、今度はうちに来てね、とさえ言わない人も沢山いますよ。 それにしてもですね・・・ お子さんが遊びに行きたい気持ち、よくわかります。 呼んでもらえない切なさもよくわかります。 いきなりだったし断られるのはしかたないことですが、 断られた人のすぐ横で、他の人にはいいよ、と答える神経が、私には理解できません。 無意識なのか、わざとなのか判断できませんが、そういう人と付き合っていると これからもあなたやあなたのお子さんが傷つくことがあると思います。 一人目の時もあなた自身が好かれていなかったようだ、と感じておられるようですが その原因に何か思い当たることはありませんか? そこから改善できればよいのですが、でも、そこまでして付き合っていきたい相手ですか? どうしてもお子さんがその子と遊びたいのなら、あなたの家に呼ぶしか、 今は方法がないと思います。 しつこく、遊びに行きたいといい続けるのは逆効果ですよ。 余計、嫌われるだけです。 お子さんには、遊びにはいけないけど、うちに呼ぶならいいよ、と 言ってあげてください。 あなたのお家で楽しく遊べるのなら、それでいいと思います。 そうしてあなたと相手のお母さんに信頼関係が出来たら、 いつかは呼んでもらえるかもしれません。 幼稚園では楽しく遊んでいるでしょうから、あまり思いつめないで!

ai641058
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。たしかに女の子より男の子のが やんちゃですよね。なぜなんとなく避けられてるかははっきりした原因はわかりません、、何度も考えたんですが。。どちらかといえば長男は相手の長女によく泣かされていた感じですが。正直おかあさまと仲良しにならなくても子供が 遊びたいときうちで預かるくらいは了解いただけたらいいなって考えてます。 様子をみて判断していきたいとも思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>いいよといわれていた方は同じマンションでマンション付き合いもありますし仕方ない これに尽きるでしょう。ヘタに断ったら今後幼稚園や小学校も同じなわけですし、 ご近所付き合いを考えて、って事だと思います。 「散らかっててよかったらいい」って敢えて言うってことはそんなに他人をおうちに呼ぶのが好きではない方かも しれませんし。 まあ、あなたが「好かれてないのかも」って思ってるならそうなのかもしれませんが。 >どのように息子がこれから遊びたがったら対応したらよいでしょう。今日は泣いてました。 ただ遊ばせたいだけならあなたの家に呼んで遊んだらどうでしょうか? 別に向こうのおうちにいかなければ遊べないって訳でもありませんし。 お子さんには「◯◯ちゃんのおうちはお母さんが忙しいから遊べないのよ。うちで遊びなさい」って適当に 理由を作ったらいいのでは?

ai641058
質問者

お礼

 ありがとうございます。うちに呼んでみたら?と提案するようにします。 その子だけにうちの子供が執着しないことを祈るばかりです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「来ても良いよ」と言われたお友達は、同じマンションでお付き合いがあったからでしょ? どこのご家庭も素生の判らないお家のお子さんを自宅に呼びたくないものです。 であれば、貴女は御自宅に何度かお友達の女の子を招待して、貴方なりのお付き合いの度合いを重ねて行けば良いのです。 というよりも、「息子さんが遊びたがっているのであれば、常に自宅に招いて遊ばせる」くらいの気持ちで接していれば貴女が落ち込む必要はないのですよ。 子どもの世界でも「一緒に遊ぼう!」「仲間に入れて!」と言っても1回で了承してくれる事がない場合がほとんどです。 子どもはそれでもめげずに、何度も声かけをしますよ。 子どもが頑張っているのですから、親である質問者さんがもっと確りとしなければいけませんよ。 記載されている程度の事で泣いているようでは何も解決しません。 息子さんの為にももっとお母さん自身が前向きに考えるように努力しましょう。 子育ては大変ですが、頑張って下さい。

ai641058
質問者

お礼

 ありがとうございます。私なりに努力してみたいと思います。ただ上の子の習い事や上のクラスも一緒で深く仲良くはしていませんがあえばお話しますし クラスの集まりでお邪魔したこともありますし決して素性が知らないわけではないのです。 実は前回うちにきたときももうひとり女の子もきているのでうちと仲良くしたいというよりはもう一人の人が行くならという感じでした。

関連するQ&A

  • ママ友に伝えたらトラブルになりますか?悩んでいます

    幼稚園年中の息子がいます。同じマンションに同じ幼稚園のクラスの男の子の友達数人と鬼ごっこをして遊んでいたところ、1人の男の子が 息子の服を強く引っ張っていました。 親がすぐに入るのもと思い見守っていましたが、帰って服をよく見たら首元がのびてしまっていました。 息子は言葉が立たず、『やめて』などとすぐに言えないので、手が出ないようにや眼鏡を掛けているので注意して見ていましたが、相手のママさんは他のママさんと座って話に夢中になっていた感じでした。 同じ幼稚園、同じマンションでクラスも一緒だから、余り波風を立てたくないものの、お互い様と思いつつも何だかモンモンとした気持ちです。 どうすれば宜しいでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 女の子ばかりと遊ぶ、年少 男の子。

    はじめまして。 3歳10ヶ月になる息子のことについて相談させてください。 この4月から3年保育で保育園に入園しました。 内弁慶でママっ子な性格です。 入園して、4ヶ月以上経ちましたが、今だに仲の良い友達はあまりいないようで、 今日は誰と遊んだの?と聞いても、ひとりで遊んだ、誰とも遊んでないといいます。 遊ぶといえば、女の子とばかりみたいです。 息子のクラスは3分の2が男の子で、赤ちゃんのころから入っている子がほとんどなので、 わんぱくで口が達者な子が多いです。 息子の性格からして、圧倒されて入って行きづらいらしく、 あまり暴言を吐いたりしない女の子ばかりと遊ぶみたいです。 年少クラスは1クラスしかないので、3年間クラス替えもなくずっと一緒です。 このままだと、グループができて、息子だけ孤立してしまうのではないかと心配です。 どうして女の子とばかり遊ぶの?と聞くと、『男の子は意地悪するからみんなキライ。女の子は優しいから好き。』といいます。 男の子なのでもっとたくましくなってほしいのですが・・・ ちなみに、今同じクラスの男の子と一緒にスイミングに通っています。 わたしがいると、男の子でも活発に一緒に遊びますが、 わたしがいない保育園では、ひとりでいるか、女の子といるみたいです。 年少の時期はまだ特定の友達はいないと聞きますが、進級するとまた友達関係が変わってくるのでしょうか? 心配になったので、相談させていただきました。 経験談、保育士の方からのご意見なんでもけっこうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛😖💕

    私は最近恋をしました。 相手はクラスでも大人しく仲のいいお友達とキャッキャしてる感じの男の子です。 相手の男の子に女の子の影が一切なく女の子と話しているのも見たことがありません。 接点が今何も無く現在私が中学3年でもう少しで中学校生活も終わってしまいます。 相手はもちろん頭が良く私は馬鹿です^^; だから行く高校も違います。高校が違くなったらもっと接点がなくなってしまいます。 声掛けたいけど嫌われたくないと言う気持ちからなかなか声をかけることができません、だからといって諦めたくもありません。 恋愛経験豊富な方がいらっしゃったら是非とも 話しかけるきっかけ、仲良くなる方法などなど教えて下さるととても嬉しいです🥹💕

  • 女の子とばかり遊ぶ息子

    今年、幼稚園の年少に入った息子なのですが、 ちらほら幼稚園で仲のいいお友達も出来始めた ようなのですが、 息子の会話に出る名前は女の子ばかり。 お弁当も、いつも女の子と一緒に食べているようです。 最初はお友達ができて微笑ましく思ってたのですが、 ある時 「男の子とは遊ばないの?」と聞いたら 「男の子はキライ。叩く子もいるし」 と言っていました。 考えてみたら、近所でよく一緒に遊んでいたのも 女の子、いとこも女の子のみ、それに妹がいて 女の子とばかり接していたからかな? と思ったのですが。 先日個人懇談があったので、先生に 「女の子とばかり遊んでるようですよね」 と聞いたら、 「ああ~(横を向く)。それも長所だと思っています」 と言われました。 新人の先生なので、経験などから詳しく聞けませんでした。 「あと、虫がすごく嫌いですよね」とも言ってました。 ゴーオンジャーのテレビを見せても、全く興味なし。 主人に言ったら 「性同一性障害の可能性もあるのかな」 なんて言ったので、後からなんか急に不安に なってしまいました。 というのも、息子のクラスは男の子10人に対し女の子が 5人しかいないのです。 なのにいつも3人くらいの女の子の名前ばかり。 一緒に遊ぶ男の子が1人もいないのか・・と思い。 まだ3歳ですが、兆候ってあるものでしょうか。 調べると、幼稚園で既に性に違和感を持ってる方もいるとか。 確かに優しい穏やかな子ではあるのですが、 小さい頃そうだったけど、男の子と遊ぶようになったよ! というお話しでも、あれば是非教えてください。

  • 女の子ママとの付き合い

    もうすぐ1歳になる男の子ママです。 いつもお付き合いがあるママ友グループは6人中5人が女の子ママで、男の子は息子1人です。2週間に1度ランチをすることになっているのすが、いつも気に障る事を言われます。意地悪で言われているわけではないと思うのですが、みんな女の子ママなので、1人が言ったら周りが同調して、反論もできません。反論しても「でもさ~」と言い返されます。 例えば 息子が1番暴れん坊なので、私が「もう大変~」と言うと 「男の子は大きくなったら嫁に取られてお終いだから今のうちにベタベタしておくといいよ」とか 「男の子は大変そうだから2人目も女の子がいいな」 「でも娘が嫁にいけないのは困るから、私は姉妹が欲しいけれど他人には男の子を産んでもらいたいな」 「女の子は嫁にいってもいつまでも帰ってくるもんね」 などです。 私自身は2人目は女の子がいいなと思いますが、息子も手がかかりますが愛嬌があってかわいいです。ママ友の数人は小学校は一緒の学内ということもあり、これからのお付き合いを悩んでいます。 ランチ会をフェードアウトしたいなと思うのですが、大人気ないでしょうか。

  • エコー写真 男の子 複雑な気持ち

    16週で男の子と判明しました。 このエコー写真ですと間違いなく男の子ですよね? 第二子の妊娠で上の子は男の子です。 1人目から女の子が欲しかったので2人目に期待していました。 ショックというかなんというか… 言葉にならず… 男の子2人兄弟の母親になるなんて… もちろん息子は可愛いです しかし女の子が欲しかった 欲しかったんです この先、生まれてくる息子と向き合えるのか それよりも自分自身と向き合えるのか 色んな不安があります 生まれてきたら可愛いとはわかっているんです けどやっぱり女の子が欲しかった 同じ気持ちの方いらっしゃいませんか? この気持ちは解消できないものなのでしょうか…

  • 息子のケンカ

    38歳女性です。小学6年生の息子がいます。 息子が昨日、同い年の近所の女の子2人とケンカをしました。息子には「女の子には手を出してはいけない」と小さい頃から言ってましたので手を出さなかった模様でほぼ一方的にやられたみたいで鼻血が両鼻から出ていました。擦り傷もありました。 原因も女の子に「チビ」とからかわれたことが原因のようですし1対2というのもいくら息子が男の子でも厳しかったのではないかと思います。 逃げれば良かったと思うのですがなぜか息子は逃げなかったようで小学生ながらも男のプライドがあったのかなと思います。女の子の前では泣かなかったそうで家に帰ってきてから泣いていました。 女の子の親に文句を言いたいのですが息子がやめて欲しいと言うので控えています。今回の場合私個人の意見ですが相手も2人いたし手を出して来たわけですから息子も一発二発位は殴り返しても良かったように思うのですがやはり私が間違ってるのでしょうか? こういう状況になった場合どうしても男の子が不利な状況で不憫でなりません。現場を見ていた3年生の子が言ってたのですが女の子達が息子にケンカで勝ったと言ってるのを聞いて余計に腹立たしく思えます。

  • 女の子が苦手。もし娘が産まれたら?

    男の子の母親です。今息子は幼稚園に通ってるのですが、送り迎えのときクラスの子達とも挨拶したりします(私が)。 私は男の子には自然に笑いかけられるのですが女の子になるとどうもぎこちなくなってしまいます。 話しかけると無邪気な感じで心から可愛いな~と思えるのが男の子で、ほとんどの女の子は話しかけても私をじっと見て無表情で何を考えているか分からないのでなんか苦手です。 女の子を育てたことないのでどうも今の女の子への接し方が分かりません。 姪が何人かいるのですが赤ちゃんの時は女の子って柔らかくてふわふわで可愛い!って思えるのですが幼稚園に通いだすと付き合いにくく感じます。甥は小学生になっても可愛くて普通に話しかけられます。 私がもともと同性に対して緊張してしまうところがあって変に気を遣ったりしていつも一人で気疲れしてしまいます。 女の子は可愛い洋服着せれるし買い物に行けるから娘がいると楽しみとよく聞きますが、私自身買い物は一人が楽だし高校生みたいに集まってお喋りなんてすごく苦手なのが原因なのかなとも思ってます。 周りからは男の子大変そうね、なんてよく言われますが複雑な感じです。息子はすごく優しくて頼りになるし私を気遣ってくれていつも癒されています。女の子もこんな感じですかね? 思春期になると男女変わらずに大変だと聞きますが女の子を持つ親御さんはどんな感じですか? そろそろ赤ちゃんが欲しいな~と考えてるんですがもし娘だったら可愛いと思えるか不安なんです。 女の子が苦手だったが娘が産まれたら可愛かった人いますか? 女の子を否定してるわけではないのでご了承ください。

  • 彼の好きな子って。

    私には好きな人がいるのですが、その彼とは席も近いので、わざわざ 他のクラスに会いに行ったりする必要もありません。 彼には好きな人がいることは他の女の子から聞いたので確かなんですが、相手は誰なのかいろいろ考えてるところです。 まず、彼は休み時間も他のクラスに出入りしたりしている様子はないです。休み時間も席にすわったまま、友達としゃべっています。 こういう状況だとやはり好きな子というのは同じクラスにいると考えるのが可能性ありでしょうか?また、やはり他のクラスの子より同じクラスの子の方が、いろいろ目に入るので、好きになることが多いんでしょうか?(部活などで他のクラスの子と接点はないという前提で。) また、男の子が自分より背の大きい女の子を好きになることって可能性あるんでしょうか?やはり小柄な男の子は小柄な女の子を好きになるものでしょうか?

  • 昔見た洋画?のタイトルが分かりません。教えていただけないでしょうか。

    ・崖っぷちで二人の男の子が落ちそうになり、母親が二人の手を掴んでなんとか引き上げようとしている。 ・だが、母親の力では二人を一緒に引き上げることが出来ないため、どちらかの手を離して、助ける方を選択しなければならない。 ・宙吊りになっている男の子の片方(実の息子?)は、いかに自分が助かる側に選ばれるかを、もう一人の男の子(養子?)に説明する。 ・しかし、母親は説明していた男の子の手を離して、もう一人の男の子を助ける。 こんな感じの映画(ドラマ?)だったのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。