彼氏の言葉不足に悩む私。彼の気持ちを引き出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年の彼氏(22歳)が、自分の気持ちを言えないことに悩んでいます。彼は幼い頃から父親に厳しく育てられ、お父さんの意思に従わないと暴力をふるわれていたようです。
  • 彼は言葉につまってしまい、簡単な質問でも答えられないことがあります。最近は頑張って気持ちを言葉にするようになりましたが、毎回引き出すのは疲れてしまいます。
  • 私は彼がもっと自分の気持ちを言葉にできるようになることを願っています。どのように接すれば彼の気持ちを引き出すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の意見が言えない彼氏

付き合って1年の彼氏(22歳)が、自分の気持ちを言えないことに悩んでいます。 彼は幼い頃から父親に厳しく育てられ、お父さんの意思に 従わないと暴力をふるわれていたようです。 お母さんは見てみぬふり・・・。 そのためか、気持ちや考えていることを言葉にできません。 「どう思う?」と聞いても、「いいんじゃない?」、 「どうしていいと思ったの?」と聞くと言葉につまります。 最近は根気よく何度も聞けば、ポツリポツリと気持ちを言えるようにはなりました。 しかし、毎回毎回では疲れてしまい、私がイライラして彼の言葉を引き出すところまで できていないのが現実です。 仕事でも、上司から「仕事はできるのに、自発的な行動を起こそうという 意思が見えない」と、彼の言葉不足を指摘されたようです。 私には「言えるように頑張るよ」と言っていましたが、今後、 上に立つようになったら、仕事に支障をきたすのではと心配です。 普段、他の人と話していても普通に話せており、 友人も多く上司からもかわいがられていますが、 少し深い話になると、気持ちを伝えられません。 彼のことは大好きで結婚も考えています。 気持ちを言えないこと以外は、優しくて、大切にしてくれるいい人です。 彼がもっと自分の気持ちを言葉にできるようになるために、 私はどのように接していけばいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

noname#134467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

もっと~を求めたい気持ちは分かるけど。 それは言い換えれば、今の彼に対してやや「不満足」だという 貴方自身の受け取り方として伝わってしまうんじゃない? 確かに彼のそういう部分はあるんだと思う。 でも、いい加減な気持ちで彼は自分の殻に篭っている訳ではない。 歴史も含めて染み付いた部分。 貴方は既に彼の過去も含めて、 今の彼の成り立ちに「理解」が出来ている。 だったらこれからも貴方は「理解」を持って。 丁寧に接してあげる事なんじゃない? 1年付き合ってきた、一番気を遣わずに向き合える貴方にさえ 自分「から」伝えていく部分が表出できない彼だよ。 時間は掛かるんだと思う。 その掛かる事を理解してあげて、受け止めてあげる事。 実は最近のポツリポツリの姿こそ「変化」なんだよ。小さくてもね。 それを一気に大きな、跳ね返りのある対応を求めてしまうと。 彼の小さな変化の芽を潰してしまうよ? もっと彼のペース、彼の感覚も大切にしてあげる。 確かに気になる部分ではあるけど。 それ以外は素敵な彼なんでしょ? そして貴方も完璧なパートナーでは無いんだよ。 彼の対応を受け止めきれずに「イライラ」する懐の浅さもある。 彼も貴方に万全な印象を持っている訳じゃない。 お互いに丁寧に受け止め合、補い合う必要がある関係なんだよね。 彼を心配してあげる優しさは大切。 ただ、彼「以上」の彼を心配したら。 その心配そのものが彼への負荷になる。 負荷が掛かったら彼は動いていけない。 貴方は彼のありのままを受け止められる数少ない存在でしょ? だからこそ、貴方は彼との時間の中で。 丁寧に丁寧に彼の小さな芽を育ててあげる事なんじゃない? 花が咲いたか咲かないか、という見える部分だけを彼に急かさないで。 少しずつでも根を張って、芽を出して、成長していくプロセスを 大切にしてあげる事。 尚且つまだ1年の関係。 彼の対応の部分だけにフォーカスして関係を多くを割かない。 二人で無理なく楽しく付き合っていく積み重ね。 尚且つ貴方自身も成長していく積み重ね。 それぞれ大切なんだと思うからね。 焦らずに、急がずに。 丁寧に彼と向き合っていく。 同時に自分自身とも向き合っていく事なんだと思う☆

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 彼の生い立ちを理解しながらも、 自分の不満ばかりをぶつけていたと反省しました。 小さな変化にも難癖つけて・・なんてひどいことをしたんだろう(/_;) もっと彼を受け止めてあげればよかったんですね。 足りないところばかりを見て、彼を大切にできていなかったんだと 思います。自分自身ももっと成長できるように、彼が与えてくれる 優しさを自分も持って、接していきたいと思います。 皆さん、本当にありがとうございました! こんな短時間にたくさんお答えいただいて感謝でいっぱいです。 皆さんにBAを差し上げたいくらいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dondoko4
回答No.7

適材適所だと思います。 えてして、いいすぎて失敗することのほうが多いような気がします。 彼氏は、はっきりと自分の気持ちを言えないというよりも、感情を爆発できないタイプなのでは。つねに気持ちを抑えている。 >上に立つようになったら、仕事に支障をきたすのではと心配です そうかな。質問者様は出世のことばかりこだわっているけど、気持ちを言わないからといって損するとは思えません。 沈黙は金。この言葉わかりますか、なんでも言えばいいってものじゃありません。 >少し深い話になると、気持ちを伝えられません というよりも、自分の意見(主張)を持っていないのでは。こんなことを言ったら笑われるのではないか、馬鹿にされるのではないかとか、酒を飲んだらけっこう話せる人もいますが。 >私はどのように接していけばいいのでしょうか 彼に任せなさい。あまり触れないほうがよい、イライラするようであれば結婚はあきらめなさい。見守ってやりましょう。あまりうるさく言うとプレシャー(行き詰まり)になり父親のようなDVになってしまいます。DVを受けた子供は同じような仕打ちをするようですから。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに彼の言葉の少なさは、一方で「忍耐強い」と 評価されていることを思い出しました。 「言葉が足りない」と決めつけていたのは、私だったのですね(/_;) もっと愛情深く見守ってあげようと反省しました。 ありがとうございます!

• wildthing
回答No.6

女性です。 あなたに出来る事はあまりないと思います。  プロのカウンセラーに任せたほうがいですね。  一度 仲のいい友人の手作りの夕食に招待され 彼女の手作りの夕食をいただきましたが 食事中に ”この おかずどう思う?” と聞かれ。  ”うーーーーーーん。 味がいまいち薄いし野菜がまだ固い。”と 正直に言ったら 彼女が ”あー良かった。 本当のこと言ってくれて。 美味しいって言われたらもうあなたの事信じられなかったかもしれない。”と言われました。でも あなたの彼ならまずくても美味しいと言う可能性が高いですよね。 それを止めさせないと。 カウンセリング。です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリング・・ですか。 プロまではいかなくても、もう少し優しく見守りたいと思います。 ありがとうございました!

• stc2
回答No.5

頑固で我がままで自分勝手な奴に比べれば、遥かに良いと思いますよ。 貴方が支えてあげれば良いんです、ってか支えて行くのが貴方の役目です。 貴方の事を尊重してくれて、幸せな家庭が築けると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・一番支えなきゃいけないのに、 一番彼を責めていたのは私でした。 彼が私を尊重してくれるように、私も彼を尊重したいと思います。 ありがとうございました!

• mizukiyuli
回答No.3

言えないのではなく考えていないのです。 彼の環境では自分の意見など持たない方が生きるのに楽だったのでしょう。 「何故そう思ったの?」と聞かれて初めて考えるのです。 だからなるべく理由を聞いてあげるといいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに!と納得してしまいました。 言わないのではなく、考えていないのは本当にそうだと感じます。 彼が言えるように、ではなく考えることができるように、 根気よく理由を聞いていきたいと思います。 ありがとうございました!

• ho_orz
回答No.2

彼氏が少しでも自発的な行動を取ったら、すかさず肯定したり褒め称えたりすれば良い。 自分の考えを持つのは悪いことではないのだと彼氏が実感出来るようにしていけば、いずれ改善されるはず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、肯定ですか。。。 私自身が、もっと彼を認めてあげる(上から目線ですが;) 言葉をかけていけばいいんですね。 求めてばっかりで与えていなかったと気付かされました。 ありがとうございます!

• kernel_kaz
回答No.1

訓練ができてないからね 無理もないよ 言い換えれば、自分を押し殺す訓練をしてきたのと同じ 意見を言うとか、コミュニケーションを取るのは、義務教育の段階で、集団行動する中で訓練するから出来ること だから、根気よく訓練するしか無いですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・。訓練しないとみんなできないですよね。 彼と向き合ってお互いに気持ちが伝えあえるように 訓練していきたいと思います。 ありがとうございました!