彼氏の言葉不足に悩む私。彼の気持ちを引き出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年の彼氏(22歳)が、自分の気持ちを言えないことに悩んでいます。彼は幼い頃から父親に厳しく育てられ、お父さんの意思に従わないと暴力をふるわれていたようです。
  • 彼は言葉につまってしまい、簡単な質問でも答えられないことがあります。最近は頑張って気持ちを言葉にするようになりましたが、毎回引き出すのは疲れてしまいます。
  • 私は彼がもっと自分の気持ちを言葉にできるようになることを願っています。どのように接すれば彼の気持ちを引き出すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の意見が言えない彼氏

付き合って1年の彼氏(22歳)が、自分の気持ちを言えないことに悩んでいます。 彼は幼い頃から父親に厳しく育てられ、お父さんの意思に 従わないと暴力をふるわれていたようです。 お母さんは見てみぬふり・・・。 そのためか、気持ちや考えていることを言葉にできません。 「どう思う?」と聞いても、「いいんじゃない?」、 「どうしていいと思ったの?」と聞くと言葉につまります。 最近は根気よく何度も聞けば、ポツリポツリと気持ちを言えるようにはなりました。 しかし、毎回毎回では疲れてしまい、私がイライラして彼の言葉を引き出すところまで できていないのが現実です。 仕事でも、上司から「仕事はできるのに、自発的な行動を起こそうという 意思が見えない」と、彼の言葉不足を指摘されたようです。 私には「言えるように頑張るよ」と言っていましたが、今後、 上に立つようになったら、仕事に支障をきたすのではと心配です。 普段、他の人と話していても普通に話せており、 友人も多く上司からもかわいがられていますが、 少し深い話になると、気持ちを伝えられません。 彼のことは大好きで結婚も考えています。 気持ちを言えないこと以外は、優しくて、大切にしてくれるいい人です。 彼がもっと自分の気持ちを言葉にできるようになるために、 私はどのように接していけばいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

noname#134467
noname#134467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

もっと~を求めたい気持ちは分かるけど。 それは言い換えれば、今の彼に対してやや「不満足」だという 貴方自身の受け取り方として伝わってしまうんじゃない? 確かに彼のそういう部分はあるんだと思う。 でも、いい加減な気持ちで彼は自分の殻に篭っている訳ではない。 歴史も含めて染み付いた部分。 貴方は既に彼の過去も含めて、 今の彼の成り立ちに「理解」が出来ている。 だったらこれからも貴方は「理解」を持って。 丁寧に接してあげる事なんじゃない? 1年付き合ってきた、一番気を遣わずに向き合える貴方にさえ 自分「から」伝えていく部分が表出できない彼だよ。 時間は掛かるんだと思う。 その掛かる事を理解してあげて、受け止めてあげる事。 実は最近のポツリポツリの姿こそ「変化」なんだよ。小さくてもね。 それを一気に大きな、跳ね返りのある対応を求めてしまうと。 彼の小さな変化の芽を潰してしまうよ? もっと彼のペース、彼の感覚も大切にしてあげる。 確かに気になる部分ではあるけど。 それ以外は素敵な彼なんでしょ? そして貴方も完璧なパートナーでは無いんだよ。 彼の対応を受け止めきれずに「イライラ」する懐の浅さもある。 彼も貴方に万全な印象を持っている訳じゃない。 お互いに丁寧に受け止め合、補い合う必要がある関係なんだよね。 彼を心配してあげる優しさは大切。 ただ、彼「以上」の彼を心配したら。 その心配そのものが彼への負荷になる。 負荷が掛かったら彼は動いていけない。 貴方は彼のありのままを受け止められる数少ない存在でしょ? だからこそ、貴方は彼との時間の中で。 丁寧に丁寧に彼の小さな芽を育ててあげる事なんじゃない? 花が咲いたか咲かないか、という見える部分だけを彼に急かさないで。 少しずつでも根を張って、芽を出して、成長していくプロセスを 大切にしてあげる事。 尚且つまだ1年の関係。 彼の対応の部分だけにフォーカスして関係を多くを割かない。 二人で無理なく楽しく付き合っていく積み重ね。 尚且つ貴方自身も成長していく積み重ね。 それぞれ大切なんだと思うからね。 焦らずに、急がずに。 丁寧に彼と向き合っていく。 同時に自分自身とも向き合っていく事なんだと思う☆

noname#134467
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 彼の生い立ちを理解しながらも、 自分の不満ばかりをぶつけていたと反省しました。 小さな変化にも難癖つけて・・なんてひどいことをしたんだろう(/_;) もっと彼を受け止めてあげればよかったんですね。 足りないところばかりを見て、彼を大切にできていなかったんだと 思います。自分自身ももっと成長できるように、彼が与えてくれる 優しさを自分も持って、接していきたいと思います。 皆さん、本当にありがとうございました! こんな短時間にたくさんお答えいただいて感謝でいっぱいです。 皆さんにBAを差し上げたいくらいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.7

適材適所だと思います。 えてして、いいすぎて失敗することのほうが多いような気がします。 彼氏は、はっきりと自分の気持ちを言えないというよりも、感情を爆発できないタイプなのでは。つねに気持ちを抑えている。 >上に立つようになったら、仕事に支障をきたすのではと心配です そうかな。質問者様は出世のことばかりこだわっているけど、気持ちを言わないからといって損するとは思えません。 沈黙は金。この言葉わかりますか、なんでも言えばいいってものじゃありません。 >少し深い話になると、気持ちを伝えられません というよりも、自分の意見(主張)を持っていないのでは。こんなことを言ったら笑われるのではないか、馬鹿にされるのではないかとか、酒を飲んだらけっこう話せる人もいますが。 >私はどのように接していけばいいのでしょうか 彼に任せなさい。あまり触れないほうがよい、イライラするようであれば結婚はあきらめなさい。見守ってやりましょう。あまりうるさく言うとプレシャー(行き詰まり)になり父親のようなDVになってしまいます。DVを受けた子供は同じような仕打ちをするようですから。

noname#134467
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに彼の言葉の少なさは、一方で「忍耐強い」と 評価されていることを思い出しました。 「言葉が足りない」と決めつけていたのは、私だったのですね(/_;) もっと愛情深く見守ってあげようと反省しました。 ありがとうございます!

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.6

女性です。 あなたに出来る事はあまりないと思います。  プロのカウンセラーに任せたほうがいですね。  一度 仲のいい友人の手作りの夕食に招待され 彼女の手作りの夕食をいただきましたが 食事中に ”この おかずどう思う?” と聞かれ。  ”うーーーーーーん。 味がいまいち薄いし野菜がまだ固い。”と 正直に言ったら 彼女が ”あー良かった。 本当のこと言ってくれて。 美味しいって言われたらもうあなたの事信じられなかったかもしれない。”と言われました。でも あなたの彼ならまずくても美味しいと言う可能性が高いですよね。 それを止めさせないと。 カウンセリング。です。

noname#134467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリング・・ですか。 プロまではいかなくても、もう少し優しく見守りたいと思います。 ありがとうございました!

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.5

頑固で我がままで自分勝手な奴に比べれば、遥かに良いと思いますよ。 貴方が支えてあげれば良いんです、ってか支えて行くのが貴方の役目です。 貴方の事を尊重してくれて、幸せな家庭が築けると思いますよ。

noname#134467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・一番支えなきゃいけないのに、 一番彼を責めていたのは私でした。 彼が私を尊重してくれるように、私も彼を尊重したいと思います。 ありがとうございました!

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

言えないのではなく考えていないのです。 彼の環境では自分の意見など持たない方が生きるのに楽だったのでしょう。 「何故そう思ったの?」と聞かれて初めて考えるのです。 だからなるべく理由を聞いてあげるといいと思いますよ。

noname#134467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに!と納得してしまいました。 言わないのではなく、考えていないのは本当にそうだと感じます。 彼が言えるように、ではなく考えることができるように、 根気よく理由を聞いていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

彼氏が少しでも自発的な行動を取ったら、すかさず肯定したり褒め称えたりすれば良い。 自分の考えを持つのは悪いことではないのだと彼氏が実感出来るようにしていけば、いずれ改善されるはず。

noname#134467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、肯定ですか。。。 私自身が、もっと彼を認めてあげる(上から目線ですが;) 言葉をかけていけばいいんですね。 求めてばっかりで与えていなかったと気付かされました。 ありがとうございます!

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

訓練ができてないからね 無理もないよ 言い換えれば、自分を押し殺す訓練をしてきたのと同じ 意見を言うとか、コミュニケーションを取るのは、義務教育の段階で、集団行動する中で訓練するから出来ること だから、根気よく訓練するしか無いですよ

noname#134467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・。訓練しないとみんなできないですよね。 彼と向き合ってお互いに気持ちが伝えあえるように 訓練していきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上司との意見の食い違いについて

    私は社会に出て4年目になる24歳です。 1.2年目は社会の流れに必死に食らいつくのが精一杯で、自分の意思や意見はあまり考えることができませんでした。3年目を過ぎた辺りから気持ちに若干の余裕ができはじめ、自分の意見を考えられるようになりました。 ここ一年ほど私なりに様々な意見を持ったのですが、教育係の上司と意見が食い違ってしまいます。 私の上司は尊敬すべき人だというのは理解できるのですが、毎回私の意見や意思を伝えようとすると上司に覆い被されてしまう形になってしまうので、私自身が納得してきくことができなくなってしまっている状態です。 上司の意見としては『今、この場所で成長しないとダメな人間になる。もう遅いくらいだ』というもので、もっとマイペースではいけないのでしょうか? もちろん、マイペースすぎるのはいけないということはわかります。 自分で決めたペースで奮起し、成長していってはいけないのでしょうか? この場合、上司の意見に素直に従うべきなのでしょうか?それとも自分の意思を尊重すべきなのでしょうか? 言葉は悪いですが、このまま上司に従ってしまうと上司のコピーになってしまいそうで不安です。 解答をお待ちしています。 是非よろしくお願い致します。

  • 反抗期?母嫌い?

    ただいま3歳になったばかりの一人息子がおります。最近 お母さん お母さんだったのが お母さん嫌 お父さんがいい などと言われる事が増えて イライラしたり寂しい気持ちになり つい『お父さんとお母さんどっちが好き?』などと聞いてしまいます… 息子はというと お母さん!と言ったりするのですが 何度もきくと聞いてない振りをしてみたり 答えようとはしません。 最近は保育園の送りもお父さんがいいと言われていて今朝 寂しいなあと私が言ったのを覚えていたのか、先程寝る前に『明日は保育園に誰といく?』と聞くと お母さん!と答えました。何で?と聞くと『お父さんとばっかり行きたら お母さんが…』とあまり言葉にはしませんでした。 わたしは子供に気を遣わせて不安にさせてしまったと今後悔してます。 やはり どちらが好きという質問は間違ってますでしょか?

  • 自分の家族呼び方

    こんにちは。 私には韓国人の友達がいて、その韓国人の子は日本語の勉強をしている子なのですが、 先ほどメールで「何で日本は自分の家族(親)を言う時に【お父さん】【お母さん】と言うのか」という質問の文がありました。 韓国では、会話中などに自分の家族を言う時は相手側の家族より下げて呼ぶらしいので、この様な質問をしたみたいなのですが。 一応、私は「正しい日本語としては、[父][母]という言い方が正しい言い方だよ」という メールの返信をしたのですが、私自身も気になってしまって・・・。 私自身も普通に会話中などに「お父さん、お母さん」と相手の方に言ったりもするので、 何も違和感無く今まで使っていました。 もちろん年上の方との話の最中は「父、母」と言います。 やはり「お父さん、お母さん」と会話中にでも使うのはおかしな日本語になるのでしょうか? そして、私自身「お父さん、お母さん」という言葉自体、敬語では無いと思っておりますので 「お父さん、お母さんという言葉が敬語ではないからじゃないかな?」ともメールに書きました。 お父さん、お母さんと言う言葉は敬語になるのでしょうか? あと、相手側のお父さん・お母さんを呼ぶ時は何と呼ぶのが正しい言い方なのでしょうか? 少し分かりづらい文章になってしまい申し訳ございません。 韓国の友達のためにも何で日本では、自分の親の事を[お父さん、お母さん]と言うか教えてあげたいので、ご協力よろしくおねがいいたします。

  • 最低やな自分、

    最低やな自分、 気をまぎらわすために そんなためにたくさん の人に迷惑をかけまし た。 死にたい。 一番言わんとこう って誓った言葉。 でも父さんと あえるんやたら それが現実になって ほしい… 死ぬのって難しい けど泣くのって 一瞬だよね… それがたまらなく くやしい。 そのたまった涙で 溺れ死にたい。 父さんと同じ世界 に行ってみたい。 お母さんにバレたら 泣くだろうな 家族を 守りたいけど こんな男には 大黒柱なんて にあわないよ こんな自分が 情けない 質問ではないけど ただのポエムでもありません。 真剣に考えてくれた コメントまっています。

  • 英訳お願いします

    お父さんは私の前でお母さんを怒鳴り、そして言葉の暴力をします。私はとても嫌で怖いです。 よろしくお願いします。

  • 自分の意見がない男

    何も自発的にやらない無気力な男性ってどう扱えばいいんですか? ご飯たべる店も、どこでもいーよといって私に決めさせるし、ぜんぶ私任せでした。おとなしくマイペースで控えめな男です。デートもこちらから誘わないとです。 イメージなんですけど、関西のキャバ嬢みたいな…なんか倖田來未みたいなキャラになりきって、何でも決めて、会いたかったら強引に会いに行き、私から腕を組み、もうどんどん積極的にアピールが良いでしょうか? 彼から自分の意見というものを滅多に感じません。だから誘えば家に来てくれたり、私の言うことを割りと聞きます。 私は彼を愛してしまったし、一緒にいたい。でも彼からの言葉や色々待ってると、気付いたら年寄りになってしまいそう。別に付き合ってるわけじゃありませんが、付き合いたい、一緒にいたい気持ちです。

  • これって彼氏?

     私には両思いの人がいます。その人には手紙を貰っての告白でしたが「僕は前から○○のことが好きでした」というのだけでした。 これは彼氏 という枠に入りますか? お母さんは、付き合ってくださいと書いてないから彼氏ではない お父さんは、お互いの気持ちを知ってるなら彼氏 じゃない? どっちでしょうか・・・?

  • 彼氏にもしてあげたい

    少々恥ずかしい質問ではありますが、とても真剣なので、ぜひアドバイスをお願いします。 最近、彼氏さんとどんどん仲良くなり、イチャついてるうちにそこそこのところまでしました(最後まではしてないです)。 しかし、彼氏さんは私がそういうことを苦手としていると思ってるらしく、いつも恐々というか、ものすごく気遣って私を扱ってくれます。そして私ばかりが気持ちよくしてもらってしまっています。 とても私を大事に思ってくれてるのが感じられて嬉しいのですが、正直なところ、私は大好きな彼氏さんにだったら初めてを捧げてもいいと思っています。そしてそれを相手に伝えてます。 ですが彼氏さんは相変わらず慎重です(笑) 我慢とかしてない?つらくない?って聞いても、大丈夫ってとぼけるんですが、私とくっついてる時の彼氏さんの「反応」には毎回気づいております(笑) 私が寝てるときにもちょいちょい体を触ってきて目が覚めるんですが、かわいいのでそのまま寝たふりで様子をうかがうこともたまにあるんです。 そしたら、この前も寝たふりしてたところ、彼氏さんが私の手を自分のあそこに持ってってそっと添えて、「○○ちゃん(←私)にぬいてほしいな…」って呟くのが確かに聞こえたんです。 やっぱり我慢してたんですよね。 そこで、私にももちろん心構えはいるので、すぐに最後までしようというのは無理ですが、いつも私ばかりが気持ちよくしてもらってる分、彼氏さんを気持ちよくしてあげたいなって思ったんです。 が、恥ずかしすぎてなかなか言い出せません。 何か良い意思表示の方法はないものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ちょっと爆発しちゃいましたけど、やはり悩む

    助けて下さい!と世界中に叫びたいぐらいです。   私は子育て中(九ヶ月の娘)のママです。2人前に結婚し、今まで旦那の両親、旦那と私、それと赤ちゃんを含んで5人暮らしをしてきました。こんなちょっとの大家族に摩擦があるのも普通だと思います。みんなの性格も考え方も違いますから。このぐらいの覚悟をしていました。最初にはかなり平和で無事でしてきたが、不愉快といえば、旦那とお母さんの口喧嘩だけかな~まあ、親子の喧嘩はしょっちゅうあると思ってほとんど気にしていなかったのです。喧嘩の原因も小さなことで、たとえば旦那はお母さんが作ったご飯を食べたいないとかお母さんに仕事上のことに説教されるといらいらするとか旦那は肉を食べるとお母さんが肉が体に悪いと文句を言うとき。。。旦那はもう30ですよ。ふつうこんなことまで言いますか?私は長い間に一人暮らししてたから、そのようなことは20過ぎてから全部自己管理できると思います。 旦那もさんざんお母さんに気持ちを説明したが、毎回お母さんはもっと怒り出してそれは全部お前のためだと。私は理解できないけど、お母さんをことを間違えてるともいえませんし。ほっとけた行けど、同じ家に住んでだまっていいのかそうすると?本当にわかりません。そう迷う時に、いつもお父さんにこういうことに言われました。「お母さんを慰めてあげて」、そうすると毎回の喧嘩のあと片付けは私になりました。私は何を言えばいいですか?「お母さん怒らないで、体に悪いからです。**(旦那)は悪きがないですよ。言葉使いが悪いだけ、私から彼に説教します。お母さん、彼はお母さんの気持ちがよくわかってますよ。」といつもこう慰めてあげました。(かなり下手?) つらいけど、平和でいいと思いつつ、ある日旦那から今のお母さんはよく怒る原因は俺がしてること全部お前の教唆だと考えてるよと言われました。すごくショックでした。その後、1年以上我慢して、旦那とお母さん喧嘩するときに普通に慰めてあげたり自分のつらい気持ちを隠したりしました。お互いにもっと理解できればよくなると信じていました。でも、この間やはりある喧嘩で私が我慢できなくなりました。だって、お母さんはその内心の言葉を公開しました。それでも、私はその場で何もいわなかったのです。みんな怒っている最中だから、言ってもいいことがないとわかっています。だけど、その翌日にお父さんに全部の事情を話して、お父さんを通じてお母さんにある意思を伝えてもらいたい、さらに理解してもらいたかったのです。つまり、私は悪い女性ではありません。人の悪口なんて言う人ではありません。小さいごろから勉強でも生活面でも周りに賞賛されてきたものなんです。家庭の教育もきちんとしてきたし。今、私も母なので、子供の見本だし、そんなつまらないことやりません。やる暇もありません。でも、結果はうまくいかなかったのです。 昨日、お母さんから話かけられて、私も自分の気持ち全部伝えました。すっきりしたけど、頑固なお母さんに理解してもらえなかったのです。しかも、お母さんが話してたことがぜんぜんむちゃくちゃでした。「私が頑固だから、考え方を間単に変えませんとか」言って、でも、すぐに「わかりました。今回何でも相談してねとか」、また「あなた言ったことわかりません、自分が間違えていませんとか」全然勝手なことを言い出しました。結局、そのままで終わってけど。今日までお母さんずっと自分の部屋にいて、お父さんから何度も話かけてもむだみたい。正直に、私は顔を合わせて自分の気持ちをすべて伝えてから、なんか話づらくなりました。すごくこの家を出たいです。でも、自分の両親はかなり離れているし、いまの家のローンだけで精一杯で金の余裕もありません。これから、どうすればいいか、まったくわかりません。いままでの我慢のやり方を間違えていたか?自分も反省したけど、それでもわかりません。誰か教えてください!!!     長い文章を読んでいただいてありがとうございます。

  • 自分がありません。

    自分がありません。 他人がどうしようと他人になにをされてもどうも思わないです。 自分の意思がありません。 ひとに聞いて、右と言われれば右に行きます 左と言われればひたにいきます。 何が正解で何が不正解なのか、人それぞれ考え方は違うのですが目の前の人の発言にかなり影響されやすいです。 このような自立性と自発性を養うにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、自分のこと以外に興味がありません