• ベストアンサー

妊娠6ヶ月で子猫

今妊娠6ヶ月です! 妊娠5ヶ月(19週のとき)生後1ヶ月の猫をもらいました! まだ1ヶ月だし、室内猫です! 今は玄関で犬がお乳をあげたりして面倒をみています。 もらって一週間は一緒にいました! まだトイレを覚えられず部屋で便や小便をしてしまい、私が便もとったりしてました。、そのあと必ず手を洗いましたが これだけでも危険でしょうか? トキソプラズマの検査をしたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

うちは別の動物を飼っていますが、来てすぐに動物病院を探し、検査もしてもらいました。(人間には関係ないですが子供のうちに病気だとそのまま育たないことがあるので) はじめにかかっておけば病気でないとわかるし、ママさんも子猫ちゃんも安心だと思います。 また、診てもらった病院があれば急な病気の時でも安心してみてもらえるような部分もありますよね。 トキソ…は検査を行ってるか電話してから行くといいと聞いたことがあるので、探してみて下さい。

その他の回答 (1)

• sakusa9
回答No.2

詳しくはないのですが、おそらく大丈夫だと思います。 妊娠中にトキソプラズマに感染すると水頭症の心配が・・・とか言われてますが 実際は猫から感染することはほとんどなく、生肉を摂ることによる感染が主だと聞いたことがあります。 また、猫のうんちにトキソプラズマの卵がいた場合も、排泄後数日しないと感染力を持たないそうです。 つまり、きちんと毎日うんちを片付けて、きれいに手をあらっていれば猫に関しては問題ないということになります。 私も一人目が妊娠5ヶ月のころに生後間もない子猫を拾いましたし、二人目妊娠中のときはやはり妊娠4ヶ月ごろに生後3ヶ月くらいの子猫を拾いました。 が、二人ともトキソプラズマの影響はないようです。 念のため初期の血液検査でトキソプラズマの検査をしてもらいましたが、医師も別に重要視してなかったようです^^; 一応トイレの片付けはご主人や他のご家族にお願いした方がいいかもしれませんが、ご自分で処理される場合でも手さえきちんと洗っていれば大丈夫かと思います。 妊娠中に動物を飼っていると外野からいろいろ言われることもあるでしょうが、 動物がいると子供にとってもいいことがたくさんありますので、どうか負けずにがんばってくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれますように。