妊娠中の私が猫のトキソプラズマについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の私が家族の猫と触れ合うことはできるのか、トキソプラズマについて知りたい
  • トキソプラズマの感染リスクを最小限に抑える方法を教えてほしい
  • 猫と安全に関わるための予防策や注意点を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のトキソプラズマについて教えてください(妊娠中)

妊娠9週です。 つわりがひどく何も出来ない状態のなので、実家に帰りたいのですが、実家に成猫(8歳)がいます。当時子猫を私が拾ってきたのですが、すぐに1人暮らしを始めたので猫と完全に一緒に暮らしたことはありません。(夏休みとか年末とか実家に何度も帰っていましたので数日から長くて1~2ヶ月一緒に暮らしたことはあります)トキソプラズマの検査は今まで自分も猫もしたことがありません。私のほうは次回の検診日に先生にお願いしてしてもらおうとは思っていますが、その結果が分かるまで実家に帰らないほうがいいのでしょうか・・?とてもつわりが酷く何も出来ないので今日にでも帰りたいです。また猫もとてもとても大切なので会いたいです、気をつけて済むものならその方法を教えてください。ネットで調べたのですが、よく分かりません。(1)なるべく触らない(2)糞の処理はしない(3)口に触れない、だけじゃダメなのでしょうか?トイレの処理はしませんが、トイレの近くはどうしても通ります。空気感染もするのでしょうか?尚、飼い始めてから完全室内外です。詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fairy8
回答No.1

まず、妊婦健診の初期検査項目にトキソプラズマも含まれているので、先生にお願いしなくても検査はされます。検査方法により妊娠の前後どちらで感染したかも分かります。 トキソプラズマなんですが、妊娠前にかかったものに関しては胎児への感染はさほど心配ないということですが、妊娠後に感染すると胎児への影響がある可能性が大きいらしいです。 つわり辛いですよね。私もひどくて入院もしたくらいです。 なので、実家に帰ってゆっくりするほうがいいとは思いますが、実家に帰った際に感染するとよくないと思います。 感染ルートははっきりわかっていないらしいですが、とにかく糞便を触らないことと、手洗いをきちんとすること、猫ちゃんには触れないほうがいいと思います。猫ちゃんがかわいいのもわかりますが、お腹の赤ちゃんのほうが大事だと思います。​ http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-tokiso2.html http://health.goo.ne.jp/medical/search/10382200.html​ ​http://uwb01.bml.co.jp/kensa/conpe.asp?d=60&t=20&k=714&e=0

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。妊娠する前から(発覚後も)ここしばらく実家に帰っていないのですが、今回も帰るのはやめにしました。とりあえず検査をして結果を待ってみようと思います。結果が出たら先生によく話を聞いて慎重に行動したいと思います。とにかくお腹の赤ちゃんを一番に考えたいと思います。迷っていたのですが答えが出てスッキリしました!お互いにつわり大変ですが元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょうね。本当にありがとうございました!