野球カード写真、説明がわかりにくかったものを落札

このQ&Aのポイント
  • 先日、野球カードを落札しました。写真にはカードが3枚写っていて、その内1枚に「MEMORIAL JERSEY」とかかれており、ジャージの柄がついていました。
  • しかし、商品が届くとそれはホンモノのジャージーではなく印刷された柄でした。説明文・タイトルにもそのカードについての注釈(ジャージーカードではなく印刷です~みたいなこと)はかかれておらず、もういちど画像を見てもやっぱりわかりにくい感じです。
  • この場合、返品を要求することは可能なのでしょうか?一応、1年ほど前からカード収集をしているのですが、こういったカードは初めてだったので(しかも国際試合のカードだったのですが、それも初めて…)、素人なので判断できなかった自分に非があるのかな?とも思いますし、また、他の2枚のカードにはクレームを言うべきところはないので、相手にどういえばいいのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「野球カード」写真、説明がわかりにくかったものを落札

先日、野球カードを落札しました。 写真にはカードが3枚写っていて、その内1枚に「MEMORIAL JERSEY」とかかれており、ジャージの柄がついていました。 それを私は所謂ジャージーカード(選手のジャージーが一部貼り付けられているもの)だと思い、落札しました。 しかし、商品が届くとそれはホンモノのジャージーではなく印刷された柄でした。 説明文・タイトルにもそのカードについての注釈(ジャージーカードではなく印刷です~みたいなこと)はかかれておらず、もういちど画像を見てもやっぱりわかりにくい感じです。 この場合、返品を要求することは可能なのでしょうか? 一応、1年ほど前からカード収集をしているのですが、こういったカードは初めてだったので(しかも国際試合のカードだったのですが、それも初めて…)、素人なので判断できなかった自分に非があるのかな?とも思いますし、また、他の2枚のカードにはクレームを言うべきところはないので、相手にどういえばいいのか困っています。。 たいした金額ではないのですが、もし印刷だとわかっていれば出さない金額を出したので・・・ でもいい対応をしてくださった方なので、クレームは言いづらいなと・・・^^; 長くなりましたが返品の可能・不可能、メールの書き方などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tryouts
回答No.1

言うことは自由です。 しかし、先方が業者という感じでもなく、また物に瑕疵があるわけではないので、先方が返品を認める義務はありません。 つまり返品を請求する権利は存在しないことになります。 (権利はなくても、相手が優しければ交換してもらえます) 書いていない瑕疵であれば(実は折れ曲がっていた)当然交換してもらう権利は発生します。 また、法人であれば個人間取引に比べより詳細な説明をする義務が発生します。 (とは言っても今回のですと法人でも問題なさそうです) 更に物がコレクター品でありかつコレクターでなければ出しえない金額(実額10円のおまけを1000円で買う)を出した取引となると、その価値を理解したからこそ出したとみなされるため、保護の対象にはならないはずです。 なので、頼んでみるなら返品をお願いしてみてダメで元々、OKであれば運が良かったくらいの気持ちでしかないと思います(^^; 文であれば 「大変恐縮なのですが、当方の判断ミスで~」 などと、自らの非を認めて下手下手に出るのがよいかと。

hanamogeru
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます。