iTunesで外付けドライブが使用できない問題

このQ&Aのポイント
  • 去年購入したTOSHIBAのノートPC【QOSMIO PQG30795LS】で、外付けのioDATA製DVDドライブとBUFFALOHDD製HDDを使用しています。
  • 最近、iTunesで外付けドライブを使用することができません。音楽CDを入れると表示はされますが、インポートや再生ができず、緑のチェックマークが速く表示されます。
  • Windowsメディアプレイヤーや映画再生では問題なく外付けドライブを使用できますが、iTunesのみで問題が発生しています。ノートンインターネットセキュリティ2007を入れていることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesでの読込ドライブの選択

去年購入しましたTOSHIBAのノートPC【QOSMIO PQG30795LS】を使用しております。 OSはwinXPのHomeエディションSP2です。 外付けのioDATA製DVDドライブとBUFFALOHDD製HDDを2つ着けて使用しています。 iTunesを使い、音楽をCDから取り込んだりしてます。 もともとPCについてる内臓ドライブは問題なく全ての動作ができます。しかし、最近外付けのほうだけが使えなくなりました。 【症状】 外付けドライブに音楽CDを入れると、内容だけは表示されます。 インポートしようとすると、普通なら「うぃーん」って読み込みが始まるのですが、それはなくただものすごいスピードで全曲緑のチェックマークが入り、案の定インポートはされておりません。インポートだけでなく、再生すら出来ません。 因みに、Windowsメディアプレイヤーでは外付けドライブから音楽も聞けるし、映画も見れます。 iTunesにおいてだけ、外付けドライブが使用できません。 このような状態から、ドライブがおかしいのか、iTunesがおかしいのか?わかりません。 もしかしたら常駐ソフトが干渉しているかもしれません。 ノートンインターネットセキュリティ2007を入れています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

• atm41
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iTunesの「編集」⇒「設定」⇒「詳細」⇒「インポート」の「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックが入っていたら外して「OK」 確認してみてください。

atm41
質問者

お礼

ultralights様 早速のご回答ありがとうございます。 お陰様で見事に直りました。 違う場所に目が行っててそこには気が付きませんでした。 こちらのサイトに助けて頂いたのはこれで2度目です。 親切な方がたくさんいらっしゃててとても良い所だと思いました。 本当にありがとうございました!!