• ベストアンサー

ヒンズー語を話す人たち

こんにちは。 カテゴリーを宗教関連にするか迷いましたが、言葉に関することなのでこちらで質問します。 1)ヒンズー教徒の人たちはヒンズー語が話せるのでしょうか?(日本人で改宗した、というようなケースは除きます。) 2)アメリカ等に移住した3世、4世などの場合、ヒンズー語は話せるけれど宗教は違うということはあるのでしょうか? (日系人の場合、祖父母はアメリカのお寺に行くけれど、自分はクリスチャン。ということがありますが、イスラム教徒の場合はあまり聞きません。ヒンズー教はどうなのでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.2

お願いです、ヒンディー語、ヒンドゥー教と表記してください。 1)すべてではありません。インドには各州の公用語だけでも15以上の言語が存在します。北のヒンディー語と南のタミル語では全く意思の疎通が不可能ですが、タミル人もそのほとんどが熱心なヒンドゥー教徒です。インドネシアのバリ島も、ほとんどの住民がヒンドゥーですが、話すのはバリ語やインドネシア語です。 2)全くないとは言いませんが、改宗はほとんどありません。英語しか話せないけどヒンドゥー教徒ということはあります。ヒンドゥー教徒になるのではなく、ヒンドゥー教徒に生まれるのですから。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初、ヒンディーと書いていたのですが、辞書とウィキペディアに合わせてみました。 質問2)についてもご回答いただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

・ヒンディー語(ヒンズー語)を話すインドの四億人の大半は ヒンズー教徒だが(イスラム、シーク、キリスト、仏教徒もいる)、 ヒンズー教徒は、インドだけで8億2760万人、 ネパール・バングラデシュ・スリランカ・バリ島・マレーシア・シンガポールふくめると、 九億人の世界宗教であるので、ヒンズー語はヒンズー教の共通点ではない。 ヒンズー教の共通点は、礼拝用語と聖典の言語として古代サンスクリットを用いること。 ヒンズー教徒の半分は、ヒンズー語を生まれながらに話さない。 (もちろん、インドの主要都市部で暮らすために、ヒンズー語を習得する人はいる) インドは22の公用語があり、大半の者が英語と現地語を併用しており ヒンズー語も最大の現地語にすぎない。 ・ヒンズー語を話す、あるいは話さなくても ヒンズー教の伝統に従い生きる者もいれば、 民族文化としてヒンズー語を用いても、クリスチャンになるものも多い (カーストなどが、ヒンズー信仰続ける障害となることもあるようだ)

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒンズー語を話す人=ヒンズー教徒ではないんですね!