ガスコンロの故障について心配しています

このQ&Aのポイント
  • ガスコンロが故障した場合、どのようなリスクがあるのでしょうか?
  • コンロの裏の線が切れていた場合、危険な状況になる可能性はありますか?
  • 火をつけてみる前に、ガスコンロの状態を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスコンロがもし故障していたら?

今日、父(70代後半)の家の台所を掃除しに行っていたのですが カスコンロの下に敷くシートを交換するために コンロを持ち上げて横の台に置いたら、スペースが充分でなかったため 最初から斜めになっていたんですが、バランスが崩れて ガタっと音を立てて、下に落ちそうになったのを慌てて押さえました。 その後、シートを交換して同じ場所に設置し直してきたんですが・・・ こんな事位では、故障しませんか? 設置し直してから、一度火をつけてみれば良かったんですが あのままで、大丈夫だったのかと今頃になって気になっています。 お聞きしたいのは、コンロの裏の線?などがもし切れたりしていたら どうなるでしょうか? 危険なことになったりしないでしょうか? 一度火をつけてみて大丈夫なら、心配いりませんか?

noname#181257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.3

配線は器具内部に納まっていると思いますので、台の角等が内部に当たらない限り、配線は大丈夫だと思います。 >コンロの裏の線?などがもし切れたりしていたらどうなるでしょうか? 配線の断線の場合は点火しなくなる、またはすぐ消えるのどちらかの症状が出るのがほとんどです、全てのバーナーか個別に症状が出るかは断線した配線によりますが、断線によって危険な不具合が出ることはまずありません。 その状況だと一番可能性がある不具合は、バーナーキャップのズレ位だと思います、バナーの上に乗っている金属製の部品があると思いますが、それが定位置からずれてしまうと、ボッ、ボッとしか火が着かず消えてしまう症状になります。 >一度火をつけてみれば良かったんですが >一度火をつけてみて大丈夫なら、心配いりませんか? そうですね、ガスに限らず作業後は試運転は必須です。 普通に点火できれば問題ないと思います。 >ガスホースがもし切れてガス漏れ・ガス爆発の危険が発生 その程度でホースが切れる事はまずありません、もし切れたとしても、ガス漏れは発生するかもしれませんが、爆発はしません、そんなに漏れる様であればガスメーターで止めます。 >ガス探知機の設置義務などもあるので >ガス漏れ検知器があれば ガス探知機、ガス漏れ検知器はガス屋さんが使う機器ですので、常時監視する物ではありません。 ガス警報器(ガス漏れ警報器)の事を指しているのでしょうけど、ガス警報器の設置義務はありません。 もちろんあるに越した事はありませんので、ついていない場合にはお取引先のガス会社に問い合わせたほうが良いと思います。 ※あまりにもいい加減な回答なので反論してみました。 もちろんシートは専用の燃えない物を使用するのだと思いますが、シートを引くと不安定になったり、引く為にコンロを動かす必要が出たりと不便だと思います。 確かにコンロ台全体にシートを引くと汚れは防げると思いますが、もちろん使い方によってだとは思いますが、頑固な汚れってバーナーの真下付近だけではないでしょうか? そうでしたら、コンロ台全面に引くのではなくコンロの下に差し入れる位で良いと思います、パロマからは専用の「ちり受け皿」が出ています、二口のコンロでしたらどのメーカーにも対応すると思います、この様な物を活用するのもいいかも知れません。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/satake-eco/p_conro_op06/
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、感謝いたします。 ガス関係のお仕事をなさっているんですか? 教えていただいた商品は、金属板との事なので安心して使えそうですね。 警報機についても、検討してみます。 父と話したのですが、あれからまだガスは使っていないそうで 最初に火をつけるときは、注意してほしいと伝えました。

その他の回答 (3)

• epsz30
回答No.4

消防法改正により一般住宅について警報器の設置が義務化されました。 正確には火災警報器の義務化ですが、 台所へはガス漏れや一酸化炭素(CO)も感知できる、火災警報付ガス警報器の設置をお勧めした次第です。 ※ deruさんのあまりにもいい加減な回答・・・という部分は、逆に雑な知識での回答ですね。 法改正等の知識が全く無い様です。 コンロ裏の配線でしたら、高級なコンロでもない限り乾電池用の着火配線です。 もしその配線が切れたら、電池切れと同じ症状を示し、着火出来なくなるだけです。 コンロ裏の線とあったのでガスホースの事だと思い、省略して書きましたが とりあえず、火を付けてみて普通に付いたら問題ないとみてOKです。 警報機の再確認及び、ガスホースの劣化確認、着火確認、の3点は最低でもした方が無難ですね。

質問者

お礼

私の質問文の書き方が良くなかったようですね、すみませんでした。 教えていただいた3点については、しっかり確認しておきます。

• epsz30
回答No.2

>コンロの裏の線?などがもし切れたりしていたらどうなるでしょうか? ガスコンロから出ている物はガスホースだけなので ガスホースがもし切れてガス漏れ・ガス爆発の危険が発生してしまいますよ。 >危険なことになったりしないでしょうか? 当然危険です。 今はガス探知機の設置義務などもあるので ガス漏れ検知器があれば、多少は安心ですが それすら設置していないのであれば、どんな状態でも心配は付いてきます。 ホームセンターに行ってガス検知器を購入して設置し 万が一に備えて安心を得る事も考慮してみましょう。

質問者

お礼

裏の線というか、底にある配線のことで心配になったのですが ガス漏れ検知器については、キッチンの床近くに四角いそれらしい物が付いていましたが マンションなので、入居時にはついていた物で確実に作動しているのかも分からないので それも確認してみようと思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

ガスコンロの下に敷くシート????  それが燃えたらコンロは火達磨ですけど? なんでシートが必要なんですか?ガス会社は推奨していませんよ

質問者

お礼

シートというか、私が買った物の商品名は「ガス台マット」といいますが コンロの下に敷いて汚れを防ぐ為の物で、表面にアルミ箔がはってあるような感じなんですが ・・・