• ベストアンサー

ガスコンロ 寿命?

ガスコンロ 寿命? 半年ぐらい前から 上2個の内、 左 一つと 下にある 魚焼き用の コンロが 不完全燃焼のようなかんじで 火を だそうとしますが 左だけ でて 手を離しても つかない状態が 続いています。掃除してもだめなんで 分解してどうにかなるのか? または ほかに方法があるのか 気になりました。 使用してから10年以上は経ちます。寿命としてみていいのでしょうか?また 交換する場合 はめ込み式のものなので ホームセンターや 電気店で購入できるものと 代替できるか 心配です。 また 家に一人ぐらしをしておりますが 過去ログとかをみると ガスの定期検診 ガス漏れチェックみたいなものが あると聞きます。 ですが ここ2年ぐらい そういったたぐいのものはしておりません。 このへんなことも 詳しいかた よろしくおねがいします。

  • mh9546
  • お礼率79% (265/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.4

残念ですが寿命の様ですね システムキッチンの場合でも専門店で有れば  代替品は有りますので大丈夫ですが ホームセンターは少し辛いですね ご希望の代替品がIHヒーターで有れば 電気店で ガスコンロで有れば ご契約先のガス会社にご相談されれば よろしいかと思います ガスの定期検診は3年に1度以上行う様に義務づけられていますが ちょうど その間に入って居るのかも知れませんね ガスの契約をされているガス会社の お客様センターに器具の 調子が悪いので確認をして欲しい旨をお伝え下されば お客様担当の係りの方が 無償点検に訪問して頂けますので その際にご相談されては如何ですか もちろん その際に IHも考えて居るのですがとお伝え下さい 多少の割引はして貰えると思います(笑 それでは 1日でも早く 安心してガスが使えますように

mh9546
質問者

お礼

ZRTさん 回答ありがとうございます。 非常に 適切で丁寧な回答ありがとうございます。 明日 契約しておりますガス会社に連絡してみるつもりです。 今回は ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

日常の手入れをしていないのならバーナーがかなり傷んでいると思います 安全のためには5年くらいで交換するのがいいです ビルトインのようなのでメーカーに問い合わせるのがいいと思います

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

たまたま先週ガスコンロの取り換えをしました。 10年経過し、点けようとするとボッと音がし、怖いので買い替えることになりました。 親戚が燃料屋をしていますが、聞けばだいたい多くの家庭は 5年前後で取り換えるとのこと。 普段どのくらい使うか、お掃除はどのくらいしているかにもよりますが、 目に見える不調がなくても10年経ったら取り換えた方が安全です。 自分で取り付けられるものがあるそうですので、ホームセンターなどで尋ねられてみてはいかがでしょうか。

mh9546
質問者

お礼

multi_ponさん 回答ありがとうございます。 やはり 取り替えたほうが いいですよね。 最近 自炊はめったに しないので 1個だけ機能してくれれば いいといえばいいのですが 安全面を考えたら かえたほうがいいですね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

寿命かもしれません。定期健診はガスの供給先でしてくれます。依頼してください。

mh9546
質問者

お礼

zorroさん すばやい回答ありがとうございます。 >定期健診はガスの供給先でしてくれます。依頼してください。 そうだったんですね。無知でもうしわけありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3口ガスコンロの調子が悪いんです

    去年の11月頃から調子が悪くなりました。 主人がガスコンロを掃除してからの事です。 3口のガスコンロなのですが、6年ほど使用しています。 手前左に加熱防止装置?のようなものがついたコンロの 調子だけが悪いのですが、点火するとお知らせランプが 点灯します。 火は付いても手を離すと消えたり、数秒付いて消えたりします。 付く時もあるのですが、他のコンロを同時に使用すると 火が消えます。 使っているうちに思ったのは、ガスがきちんと回っていないというか 他の2つを使おうとするとそちらにガスが回ってしまっていて 消えると言った感じです。 何となく、手前の右側のコンロの火がとてつもなく 大きい気がします。(最大にすると結構赤い火が出ています) 業者を呼んだ方が安全なのでしょうが、呼ぶ以前に何か 点検すべき方法等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ガスコンロの魚焼き器のみ火が付かない

     LPガスですが、ガスコンロの魚焼き器の部分だけが 火が付きません。 電池は新品に換え、点火スイッチを押すとカチカチ鳴り、 いったん火が付きますが、押すのをやめるとすぐ火が消えます。 他のコンロは全て正常に付きますが、魚焼きのところだけ駄目です。  自分で分解して直したいと思っているのですが、その方法を 知っている方はいませんでしょうか。

  • ガスコンロについて

    ガスコンロについて 今住んでいるマンションはプロパンガスなので ガスコンロもプロパンガス用のコンロだと思うのですが 今度都市ガスの所に引っ越す事になりました。 そうするとガスコンロは使えなくなりますよね? プロパン用のガスコンロを都市ガス用に換えたり出来る部品等はあるのでしょうか? まだ2年ぐらいしか使っていないコンロでもったいないのでなんとかしたいのですが。

  • ガスコンロに水が・・・

    夕べ、お湯を沸かそうと思い、ガスコンロにやかんをかけて、火をつけながら水を入れていました。 そしたら、やかんがきちんとガスコンロにかかっていなかったらしく倒れてしまい、火のついていたガスコンロに直接水をかけてしまいました。 それから、コンロの一部は火がついたのですが、あとはつきません。そして、ガスくさくなってしまったので、すぐに消しました。 今朝も、同じ状態でした。 水が乾けば、自然となおるものなのでしょうか? マンションの管理会社に電話をしたほうがいいのでしょうか?

  • ガスコンロがつきません

    ガスコンロの火がつきません 火花がでてカチカチ音はするので電池切れではなさそうです。 過去の意見を参照にチャッカマンもためしましたが ガスも来ていないようですガス代ははらってるし ガスもいっぱいはいってるようです 元栓もひらいてますし、いっかい閉めてから開けなおすのもしてみましたが 魚グリル、ほか全部のコンロつきません わかる方教えてください

  • ガスコンロの火が勝手に消えてしまう

     家庭用ガスコンロ(キッチンに作り付けのもので、3つコンロがついているもの)の、天ぷらなどの加熱防止機構のついた左のコンロが火がつかなくなっています。というか、自動消火が勝手に働くのか火がついても手を離すと消えてしまいます。以前吹きこぼれがあったときにはそのようになって、掃除したら治りましたが、今度は掃除したくらいでは直りません。  もちろんガス屋さんを呼べば良いのでしょうけれど、なにかその前に家庭の点検で直す方法はないでしょうか。

  • ガスコンロの点きが悪くて困っています。

    家にあるガスコンロなんですが、半年くらい前から弱火専用(?)が火が点きにくいんです。 普段のようにレバーを押しながら回して、そのまま放すと、火が消えてしまうんです。それに何回やっても点かず、諦めたころに点くんです。レバーを押してるときはガスも出て火も正常に点くんです。 それに、反対側の強火専用のほうは1発で点きます。 コンロは買って5年前後だと思います。 あとPalomo4600と書いてあります。 何かわかる方などいらっしゃいましたらお願いしたいと思います。

  • ガスコンロについて質問です。

    ガスコンロについて質問です。 火加減調整を弱めにすると火が消えてしまいガス漏れ状態になります。 原因がわからないので、修理方法などありましたら教えてください。 ガスはプロパンで、中古のものを買いました。

  • ガスコンロに火がつかない

    ガスコンロの、 スイッチを押しても 火がつかなくなってしまいました。 ガスのくさい匂いはしているので、 ガスが出ているのは確かだと思います。 また、魚焼きコンロのほうは ちゃんと火がついています。 火おこしの乾電池を新品に変えても 治りません。 ガス会社の人に来ていただくと 出張代だけで2000円ぐらいかかってしまうので できれば原因をつきとめて、 自分でなんとかしたいのですが。。。 火がつかない原因で 考えられることを教えてください。

  • ガスコンロの火がつかない

    (昨日質問されてた方と内容が若干違うので質問します。) 私は、よくやってしまうのですが、洗ったばかりのフライパンをガスコンロの上に置いてしまい、おそらく水が垂れて、コンロの火がつかなくなってしまうのです。実家にいた頃は、何回かカチカチ回してるうちに火がついていたのですが、新居に移ってから新しいコンロにして3ヶ月目で、火がつかなくなってしまいました。ガスのシューという音だけが出ます。同じコンロのもう一つの方は水に濡れてないので普通につきます。ガスが止まっている訳ではないようです。同じような経験された方、アドバイスお願いします。