• ベストアンサー

ガスコンロ 寿命?

ガスコンロ 寿命? 半年ぐらい前から 上2個の内、 左 一つと 下にある 魚焼き用の コンロが 不完全燃焼のようなかんじで 火を だそうとしますが 左だけ でて 手を離しても つかない状態が 続いています。掃除してもだめなんで 分解してどうにかなるのか? または ほかに方法があるのか 気になりました。 使用してから10年以上は経ちます。寿命としてみていいのでしょうか?また 交換する場合 はめ込み式のものなので ホームセンターや 電気店で購入できるものと 代替できるか 心配です。 また 家に一人ぐらしをしておりますが 過去ログとかをみると ガスの定期検診 ガス漏れチェックみたいなものが あると聞きます。 ですが ここ2年ぐらい そういったたぐいのものはしておりません。 このへんなことも 詳しいかた よろしくおねがいします。

• mh9546
  • お礼率79% (265/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.4

残念ですが寿命の様ですね システムキッチンの場合でも専門店で有れば  代替品は有りますので大丈夫ですが ホームセンターは少し辛いですね ご希望の代替品がIHヒーターで有れば 電気店で ガスコンロで有れば ご契約先のガス会社にご相談されれば よろしいかと思います ガスの定期検診は3年に1度以上行う様に義務づけられていますが ちょうど その間に入って居るのかも知れませんね ガスの契約をされているガス会社の お客様センターに器具の 調子が悪いので確認をして欲しい旨をお伝え下されば お客様担当の係りの方が 無償点検に訪問して頂けますので その際にご相談されては如何ですか もちろん その際に IHも考えて居るのですがとお伝え下さい 多少の割引はして貰えると思います(笑 それでは 1日でも早く 安心してガスが使えますように

mh9546
質問者

お礼

ZRTさん 回答ありがとうございます。 非常に 適切で丁寧な回答ありがとうございます。 明日 契約しておりますガス会社に連絡してみるつもりです。 今回は ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

日常の手入れをしていないのならバーナーがかなり傷んでいると思います 安全のためには5年くらいで交換するのがいいです ビルトインのようなのでメーカーに問い合わせるのがいいと思います

• multi_pon
回答No.2

たまたま先週ガスコンロの取り換えをしました。 10年経過し、点けようとするとボッと音がし、怖いので買い替えることになりました。 親戚が燃料屋をしていますが、聞けばだいたい多くの家庭は 5年前後で取り換えるとのこと。 普段どのくらい使うか、お掃除はどのくらいしているかにもよりますが、 目に見える不調がなくても10年経ったら取り換えた方が安全です。 自分で取り付けられるものがあるそうですので、ホームセンターなどで尋ねられてみてはいかがでしょうか。

mh9546
質問者

お礼

multi_ponさん 回答ありがとうございます。 やはり 取り替えたほうが いいですよね。 最近 自炊はめったに しないので 1個だけ機能してくれれば いいといえばいいのですが 安全面を考えたら かえたほうがいいですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

寿命かもしれません。定期健診はガスの供給先でしてくれます。依頼してください。

mh9546
質問者

お礼

zorroさん すばやい回答ありがとうございます。 >定期健診はガスの供給先でしてくれます。依頼してください。 そうだったんですね。無知でもうしわけありません。 ありがとうございました。