• ベストアンサー

ガスコンロ横にパントリーのDIY

ガスコンロ横にスペースがあり、パントリーもどいを置きたいと思います。 ガスコンロ上60センチ横15センチに棚があり、その下に幅57センチ奥行き60センチのスペースがあります。そこにカラーボックスを置きたいと思います。コンロとカラーボックス側面の隙間は15センチぐらいです。カラーボックスをそのまま置くのは危険だと思うのですが、耐火バードかコンロ周りに貼るシートをカラーボックス側面に貼れば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231538
noname#231538
回答No.3

側面の隙間が15センチというのは一般的な基準はクリアしてると思います。 ただ、低温発火という怖い現象があります。引火(火が燃え移る現象)ではなく、温められた木材等が自然発火する現象のうち、文字とおり低温で発火する現象です。100℃くらいで発火する場合もあるといいます。これは引火によるものではないので薄い不燃材料で覆ってもだめですが、不燃材料+耐火ボード等の厚さのある材料で、カラーボックスへの熱伝達をシャットアウトできれば大丈夫だと思います。 火事は怖いです。我が身と思い申しますと、スチールラックとコンロ用アルミパネル・・等でご検討されてはいかがでしょう。

razneko
質問者

お礼

ありがとうございます 諦めました

その他の回答 (3)

回答No.4

大丈夫ではありません。正規のシステムキッチンでは消防法でもアウトです。消防法関係なしでも大変危険だと思いますよ。カラーボックスは表面も中身も不燃仕様ではないし表面材を貼っても限度があります。持家なら自己責任ですが、賃貸なら何かあれば尚更おススメできません。どうしてもであれば不燃材料だけでカラーボックスの形に作った方が良いかと思います。

razneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめました。

回答No.2

大丈夫ではないと思います。 カラーボックスをストーブの横に置いていて引火したという例もありますが、耐火のシートは火そのものに耐性があるだけで、耐熱性があるわけではないので、集合材であるカラーボックスが熱せられた時に燃える可能性は十分あると考えられます。 どうしてもという場合は、耐熱性のあるタイルを貼るぐらいでしょうか。 これもあまりオススメはできませんが。

razneko
質問者

お礼

ありがとうございます、 あきらめます

• skp026
回答No.1

防火の面から考えると、コンロ回りに貼るシートは おすすめできません。 壁にステンレス板が打ち付けてあっても、 長時間の調理によっては、 その内側の木材が出火原因になることが あるくらいだからです。 長時間といっても連続とは限らないです。 毎日少しずつ数年かかって出火する例もあります。 耐火ボードは耐火の性能はありますが、 水気がかかる可能性がある場所なので、 その対策もあわせて行うと割高になるかもしれません。 色々なサイズがありますので、以下のような ステンレスの棚はいかがでしょうか。 http://amzn.asia/fOiukJA 参考にならなかったらごめんなさい。

razneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 探す体力もなく…あきらめます