• ベストアンサー

外国人の方とお付き合いしたい!!

外国人の方とのお付き合いを望んでいる者です! とは言いましても、まずは知り合いたいんです。どうか日本で外国人の方と知り合えるような場所、方法を教えてください! 今現在、日本に住む外国人の知り合いも数人いて、その人達のお友達を紹介してもらったりもしているのですが、どうしても人種が偏っている状態なんです。私はいろんな方とお話をしてみたいんです。特に黒人の方と知り合いになりたいと思っています。 なぜか私は、日本の方と話すとき”こんなこと言ったらどう思われるかな”とか”相手の言ってることは本意なのかな””嫌われたくない”という思いが先立って自分の気持ちも分からなくなるときがありました。しかし、以前旅行先で知り合ったアメリカ出身の人と片言の英語で話をしてると、すごく心を開けて思ったことを口にでき、育った国も環境も違う相手と知り合ったばかりなのに気持ちよく会話を楽しめた経験をしました。そのとき知り合った方とは今も連絡をとってます。その時から外国の方との会話を楽しむようになりました。 街で外国人の方に話しかけに行くというのも一つかもしれませんが、危険が伴いそうで怖いというのも正直な気持ちです。どうかわりかし安全な知り合い方や、外国人の方(特に黒人の方)が集まったりさせるようなサークルや活動、お店の探し方等ご存知の方教えてください。宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana777
回答No.3

外国人と付き合ううんぬんはぬきにして、恋愛をするときにコミュニケーションってとても大事です。日本人との恋愛の中でいろいろと迷われたようですが、外国人とどうこうの問題ではなくあなたが恋愛で自分をどう表現できるかそこが問題なんだと思いますよ。そこを変えて行かなければ、外国人でも同じことです。多分外国人との会話を楽しめたのは、あなたの語学力の問題もあると思います。難しいいいまわしやらできませんよね。だから、会話がストレートなんですよ。 私は国際結婚をして8年目になりますが、いまだに言葉の間違った選び方で旦那を怒らせることもあります。文化や風習の違い・・・いろいろあなたが思っている以上のことがありますよ。 私の場合はたまたま旦那になった人が外国人だっただけです。別に外国人と付き合いたいとかそういう気持ちはありませんでした。探したとかでもないです。もしかしたら、日本人だったかもしれないし、黒人の方だったかもしれないし・・・普通の恋愛です。 他の方も書かれているように、同じくちょっと心配になって書き込みました。 でも、どうしてもって言われるなら米軍の基地のある街あたりどうでしょうか?

cr-flo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの方もおっしゃって下さったように、私は恋愛に対しる姿勢が根本的に間違っていました。(ー_-;) 自分自身を見つめていませんでした。 正直言って予想だにしていなかった回答をいくつも頂いて、ちょっとショックな部分もありましたが、自分では気づけていなかったことだったので感謝しています! 国際結婚には国際結婚なりの乗り超えないといけない壁があるんですね…国際結婚じゃなくても壁はやはり付きものだから、そこで教えてくださった「自分をどう表現するか」が重要になってくるんですね。勉強になりました。 でも逆に言えば乗り越えられるからこそ一緒にいれるんですよね。 私も自分にとって、そういう人を見つけたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• la-north
回答No.9

こんにちは^^共感できる部分があったのでつい回答したくなりました。 私にはアメリカ人の彼がいます。(黒人さんではなく白人さんですが) 日本人の方と話す時、どうしても気を使ってしまう。アメリカ人の方と話した時、 のびのびと会話できた とのことですが・・・正直、同感です。 だからと言って、全ての日本人と話す時に気を使ってしまうという ことではないですし、もちろん気兼ねなく話せる日本人の方も多くいます。 質問者さんはとても気を使う方だと思うのですが違うでしょうか? 私は以前はウジウジオドオドして人の顔色ばかり伺っていたのですが、 今の彼と知り合って彼だけでなく彼の家族、友人と接していく中で驚くほど 自分で変わったと思います。(良い意味で) そういった意味では、日本人の人と付き合うのも良いですが、 外国人の方と付き合うと言うのはいい経験になると思いますし、 プラスにもなると思います。もちろんマイナスにもなり得ますが・・^^; 参考までですが、私は短期のホームステイで今の彼と知り合いました。 メル友から始まって結婚したなんていう国際カップルも多くいるみたいですよ。 変な男に気をつけて、いい恋愛をしてくださいね^^

cr-flo
質問者

お礼

ありとうございます。 はい…無意識に人の顔色見てしまいながら暮らしてます。周りの人からよく言われるんです…。そのせいで自分の気持ちが分からなくなることがよくあります↓ 気持ち分かってもらえてすごく嬉しいです!ほんとにのびのびと話せたように感じたんですよね。今もそうですが。それはほかの方も教えてくださった理由からと、今も会ったりするのは外人だからという訳ではなく、偶然その人と趣味や話が合ったからですね。 northさんのご自分が変われたという話素敵ですね。 短期ホームステイ…なるほど、会社の大型休みに行けますね。 早速調べてみます!! ありがとうございました(^^)

noname#52875
noname#52875
回答No.8

英語オンリーのバーや外国人がよくいるクラブ、ライブハウス、英会話教室などにいけば知り合うことはできますよ。わたしも数人ですが外国人の友達や知り合いはいます。他の回答者の方々のように深くつきあったことはないですが、一緒に遊ぶ友達はいます。私もNO.4さんと同じ考えのところはありますが、きっかけは何でもいいと思います。それであなたの世界が広がったり、自分を好きになれたり、HAPPYになれる人と出会えるなら!ただ、「黒人」「外国人」として見ずに個人個人で見ることが大切ですよ。人間なんだからいいやつも悪いやつもいて当然なんですからね。それと同時に相手と自分のの文化について考え、理解して尊重するというのが大切なんじゃないかな??がんばって!

cr-flo
質問者

お礼

ありがとうございます! 英語オンリーのバーってあるんですか!?それは知りませんでした。調べてみます! まず「自分が楽しむこと!」ですね。 「個人、個人」はい!ありがとうございました☆

• jerry
回答No.7

同じ国どうしで恋愛出来ない人が異国の人と恋愛できるわけありません。

cr-flo
質問者

お礼

その通りかもしれませんね… ありがとうございます。

• pinktea
回答No.6

http://tokyo.vivinavi.com/JA/ev/ 「びびなび」というサイトです。 以前、 [日本在住外国人と友達になりたい]  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=597869 という質問に回答したときにもこのURLを紹介しました。 イベントのカテゴリにときどき載っています。 いろんな国の方とお話できる機会というのはなかなか ないですよね。

参考URL:
http://tokyo.vivinavi.com/JA/ev/
cr-flo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 11723
回答No.5

厳しいこといっちゃうと、「なんか、ちょっとあまっちょろいな・・・」と思います。外国の人だって人間。多少の考え方の違いがあったとしても、喜怒哀楽の基準は基本的には一緒のはず。なのに、外国人だと、どう思われるかなぁとか考えないですむなんて、おかしい。外国の人でも人なのに・・・。

cr-flo
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございます。

• sight2000
回答No.4

こんにちは。 私は今アメリカにいるのですが、それこそ色々な人がいますよ。外国人と、というのであればそれこそ思い切って外国で就職してみては。 というのも、あなたが旅行の時にアメリカ人と片言の言葉で通じたというのは、あなたが片言しか話せないので相手が一生懸命聞いてくれたこと、など、その状況によるものが大きいと思うからです。 あなたも子供が一生懸命説明してきたら一生懸命聞き取ろうとするでしょうし、日本語を勉強中の人が一生懸命日本語で手紙を書いてきたら,意味を読み取ろうとするのではないですか。それと同じです。 あなたも話すのに一生懸命(または一杯一杯で)だったから、余計な事を考えなくてすんだのではないでしょうか。 その後については、きっとうまくコミュニケーションがとれたプラスの経験から、外国人とはうまく話せると、いい方向にご自分を暗示にかけているのかもしれませんね。 私もアメリカに来てすぐ、運良くまわりの人たちがとてもいい人でとてもかまって、、丁寧に根気よく話をきいてくれました。日本で新しい職場に行ってもこれは期待できないだろうというくらい。今でも感謝しています。 だけど、これは私が英語ができなかったための最初だけの特別待遇だと思っています。 英語ができるようになると、良くしてくれた人の会話の中にも、時々聞きたくなかったことが聞こえてきてしまうということも起こるようになりました。でも、そちらの方がより現実だと思います。 相手を良く知って、深く長くつきあって、深いところの感情を共有できたり、意見を戦わせたり、というには話すのに躊躇しないくらいの語学力がやっぱりほしいですし、そうなるときっと、だいぶ英語ができなかったときに経験している外国人との関係とは違ってくると思います。そこからが本当の関係だと思っています。 深い話ができない相手に調子のいい事を言うのは簡単ですから、その点にも気をつけてください。 最後に、私は外国で、その土地の人と出かけたりするのは1人とか日本人だけとでかけるよりとても楽です。(男性女性どちらとでも。)だまされたり、受けられるはずのサービスを受けられないかも、とか必要以上気を張らなくてすみます。その程度なら人助けですが、あなたと出かけたがる人が、あなたを悪い意味で利用することがないよう、気をつけてください。 知り合うのは英語を話す外国人(いや,私が外国人か)ばかりで今でも自分の意見などを話すのは一杯一杯の外国在住の女性からでした。 外国人と深い話で盛り上がれるなら、あなたは本当は日本人とも深い話で盛り上がれる方だと思いますよ。

cr-flo
質問者

お礼

そうか、なるほど…私が外国の方と話をして心地よく感じたのはそういう訳だったんですね。一歩ひいて見れました。ありがとうございます。 私はまだ外国人の人と世間話での楽しみしか知りません。sight2000さんがおっしゃる深いところの感情を共有できたと感じることができた時、私には想像できない感動がきっとそこにありますね。がんばってください!私も「そこからが本当の関係」というスタートラインにまず立てるよう国籍、人種に関わらずじっくりがんばります! アメリカから現地の声をありがとうございました。

• keyguy
回答No.2

先日パキスタン人がつきあっていた日本人の女性に分かれた後ストーカをし思いあまって女性の母親を殺したという事件がありましたが アジアでは一旦恋人になったら恋人は自分の所有物であるのが当たり前だと言う考えが強い国もあり女性の浮気は厳しく罰せられる国もあるということを忘れてはなりません。 またアメリカのレディーファーストが女に対するすさまじい暴力の末できたのであって決して女性を対等に扱おうという精神からできたものではないということをきもに命じなければなりません。 黒人の場合産まれた子供は高い確率でいじめや差別を受けます。結果子供に恨まれている母親もいます。 以上のリスクをよく考えて行動した方がいいでしょう。 嫌いになったらすんなり分けれられるとは限らないし場合によっては刃傷沙汰になるのです。 勿論日本人の場合もその可能性がありますが外国人の場合人心の機微を見分けるのは日本人よりも遙かに難しいでしょう。

cr-flo
質問者

お礼

ありがとうございます。 レディファーストって、そうだったんですか…(驚) そういう背景も知らずに…私は本当に恥ずかしいです↓ 教えてくださって本当にありがとうございました。

• manamixxx
回答No.1

お答えになるか解りませんが。 ちょっと心配になったもので。。 だいたいの私の友人を見ているとは「偶然付き合う事になったり、結婚した人が黒人だったり外国人だったり。」 という事が自然なのではと思います。 縁があって付き合う訳です。 国籍人種に関係なく人間と付き合う事が上手に出来て来ないと 外国の人とのお付き合いは想像以上に、かなり文化、常識が異なってくるので。 友人のボーイフレンドは一夫多妻の国の人なので、 奥さんがいても彼の考えでは不倫ではないそうですし、 ずっと平行線です。 N.Y.などでは現地の友達に「日本人の感覚にしてはかなり、がんばってハッキリ」物を言ってても アメリカ人には「ハッキリしなさい」と言われ。。 原宿でホームボーイ風(日本で言うとラッパーでしょうか?)の黒人は殆どアフリカ人ですよ。 しかもアフリカの中の何カ国もの。 彼らがラッパーの様な挨拶をしていると、 海外から来たアフリカ人の友達は「おいおい違うだろ~。」って彼らの国の挨拶をし直してました。 彼らも照れ笑い。。 すごく「変」と言ってました。アフリカの文化もとても良いし。 N.Y.の文化も良いですよね。 でも。何故日本では変な事に? cr-floさんもお友達の方からもっともっと紹介して頂いたら、確かな方に出会えると思います。 お友達の外国人の方も人種を区別して暮らしている訳ではないでしょうから。。 最近は黒人でも日本で生まれた人なども多数いるのでは。。 そうすると血ですから黒人のスピリットの入った日本語も話せるイイ感じの方も居るんじゃないでしょうか? 差別とかでは無いのですが。 日本の女性の金銭感覚はかなり他国と違いますから、 出稼ぎで来て居る方などと交流してみると解ると思います。 あまり余計な事を言うつもりはありませんが、殆どの人は「外人だからって男は男、結局は日本の男性と何も変らないわよっ」て。 日本人でも優しい人、スキンシップが好きな人、「愛してる」って言える人。 色んな人がいますよ。 本当の意味でグローバルなお付き合いをなさって下さい。 気を付けて。

cr-flo
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 私、初めて質問をさせていただいたのですがmanami××× を始め、みなさん私のことを考えてくださりいろんな事を教えてくださって本当に感謝しています。そういうサイトと分かっているんですが、うれしいです(:_;) おっっしゃる通り、日本人だから、外人だからという問題ではないですね。私自身が相手のことを知る目と自分のことを知る目を養わないことには、きっと世界中の人に出会ったとしても、何も変わらないし、何も感じないでしょうね。 私は自分で勝手に日本人はこうで、外人はこう、という風に決め付けて自分で視野を狭くしていました。反省です。 沢山例を出してくださってありがとうございました。すごく分かりやすかったです。

cr-flo
質問者

補足

すみません!! お礼のところで、manami×××さんのこと誤って呼び捨てのかたちにしてしまってました。失礼しました。申し訳ありません!