• ベストアンサー

外国人の方とお付き合いしたい!!

外国人の方とのお付き合いを望んでいる者です! とは言いましても、まずは知り合いたいんです。どうか日本で外国人の方と知り合えるような場所、方法を教えてください! 今現在、日本に住む外国人の知り合いも数人いて、その人達のお友達を紹介してもらったりもしているのですが、どうしても人種が偏っている状態なんです。私はいろんな方とお話をしてみたいんです。特に黒人の方と知り合いになりたいと思っています。 なぜか私は、日本の方と話すとき”こんなこと言ったらどう思われるかな”とか”相手の言ってることは本意なのかな””嫌われたくない”という思いが先立って自分の気持ちも分からなくなるときがありました。しかし、以前旅行先で知り合ったアメリカ出身の人と片言の英語で話をしてると、すごく心を開けて思ったことを口にでき、育った国も環境も違う相手と知り合ったばかりなのに気持ちよく会話を楽しめた経験をしました。そのとき知り合った方とは今も連絡をとってます。その時から外国の方との会話を楽しむようになりました。 街で外国人の方に話しかけに行くというのも一つかもしれませんが、危険が伴いそうで怖いというのも正直な気持ちです。どうかわりかし安全な知り合い方や、外国人の方(特に黒人の方)が集まったりさせるようなサークルや活動、お店の探し方等ご存知の方教えてください。宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

外国人と付き合ううんぬんはぬきにして、恋愛をするときにコミュニケーションってとても大事です。日本人との恋愛の中でいろいろと迷われたようですが、外国人とどうこうの問題ではなくあなたが恋愛で自分をどう表現できるかそこが問題なんだと思いますよ。そこを変えて行かなければ、外国人でも同じことです。多分外国人との会話を楽しめたのは、あなたの語学力の問題もあると思います。難しいいいまわしやらできませんよね。だから、会話がストレートなんですよ。 私は国際結婚をして8年目になりますが、いまだに言葉の間違った選び方で旦那を怒らせることもあります。文化や風習の違い・・・いろいろあなたが思っている以上のことがありますよ。 私の場合はたまたま旦那になった人が外国人だっただけです。別に外国人と付き合いたいとかそういう気持ちはありませんでした。探したとかでもないです。もしかしたら、日本人だったかもしれないし、黒人の方だったかもしれないし・・・普通の恋愛です。 他の方も書かれているように、同じくちょっと心配になって書き込みました。 でも、どうしてもって言われるなら米軍の基地のある街あたりどうでしょうか?

cr-flo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの方もおっしゃって下さったように、私は恋愛に対しる姿勢が根本的に間違っていました。(ー_-;) 自分自身を見つめていませんでした。 正直言って予想だにしていなかった回答をいくつも頂いて、ちょっとショックな部分もありましたが、自分では気づけていなかったことだったので感謝しています! 国際結婚には国際結婚なりの乗り超えないといけない壁があるんですね…国際結婚じゃなくても壁はやはり付きものだから、そこで教えてくださった「自分をどう表現するか」が重要になってくるんですね。勉強になりました。 でも逆に言えば乗り越えられるからこそ一緒にいれるんですよね。 私も自分にとって、そういう人を見つけたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • la-north
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.9

こんにちは^^共感できる部分があったのでつい回答したくなりました。 私にはアメリカ人の彼がいます。(黒人さんではなく白人さんですが) 日本人の方と話す時、どうしても気を使ってしまう。アメリカ人の方と話した時、 のびのびと会話できた とのことですが・・・正直、同感です。 だからと言って、全ての日本人と話す時に気を使ってしまうという ことではないですし、もちろん気兼ねなく話せる日本人の方も多くいます。 質問者さんはとても気を使う方だと思うのですが違うでしょうか? 私は以前はウジウジオドオドして人の顔色ばかり伺っていたのですが、 今の彼と知り合って彼だけでなく彼の家族、友人と接していく中で驚くほど 自分で変わったと思います。(良い意味で) そういった意味では、日本人の人と付き合うのも良いですが、 外国人の方と付き合うと言うのはいい経験になると思いますし、 プラスにもなると思います。もちろんマイナスにもなり得ますが・・^^; 参考までですが、私は短期のホームステイで今の彼と知り合いました。 メル友から始まって結婚したなんていう国際カップルも多くいるみたいですよ。 変な男に気をつけて、いい恋愛をしてくださいね^^

cr-flo
質問者

お礼

ありとうございます。 はい…無意識に人の顔色見てしまいながら暮らしてます。周りの人からよく言われるんです…。そのせいで自分の気持ちが分からなくなることがよくあります↓ 気持ち分かってもらえてすごく嬉しいです!ほんとにのびのびと話せたように感じたんですよね。今もそうですが。それはほかの方も教えてくださった理由からと、今も会ったりするのは外人だからという訳ではなく、偶然その人と趣味や話が合ったからですね。 northさんのご自分が変われたという話素敵ですね。 短期ホームステイ…なるほど、会社の大型休みに行けますね。 早速調べてみます!! ありがとうございました(^^)

noname#52875
noname#52875
回答No.8

英語オンリーのバーや外国人がよくいるクラブ、ライブハウス、英会話教室などにいけば知り合うことはできますよ。わたしも数人ですが外国人の友達や知り合いはいます。他の回答者の方々のように深くつきあったことはないですが、一緒に遊ぶ友達はいます。私もNO.4さんと同じ考えのところはありますが、きっかけは何でもいいと思います。それであなたの世界が広がったり、自分を好きになれたり、HAPPYになれる人と出会えるなら!ただ、「黒人」「外国人」として見ずに個人個人で見ることが大切ですよ。人間なんだからいいやつも悪いやつもいて当然なんですからね。それと同時に相手と自分のの文化について考え、理解して尊重するというのが大切なんじゃないかな??がんばって!

cr-flo
質問者

お礼

ありがとうございます! 英語オンリーのバーってあるんですか!?それは知りませんでした。調べてみます! まず「自分が楽しむこと!」ですね。 「個人、個人」はい!ありがとうございました☆

  • jerry
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.7

同じ国どうしで恋愛出来ない人が異国の人と恋愛できるわけありません。

cr-flo
質問者

お礼

その通りかもしれませんね… ありがとうございます。

  • pinktea
  • ベストアンサー率37% (51/135)
回答No.6

http://tokyo.vivinavi.com/JA/ev/ 「びびなび」というサイトです。 以前、 [日本在住外国人と友達になりたい]  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=597869 という質問に回答したときにもこのURLを紹介しました。 イベントのカテゴリにときどき載っています。 いろんな国の方とお話できる機会というのはなかなか ないですよね。

参考URL:
http://tokyo.vivinavi.com/JA/ev/
cr-flo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 11723
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.5

厳しいこといっちゃうと、「なんか、ちょっとあまっちょろいな・・・」と思います。外国の人だって人間。多少の考え方の違いがあったとしても、喜怒哀楽の基準は基本的には一緒のはず。なのに、外国人だと、どう思われるかなぁとか考えないですむなんて、おかしい。外国の人でも人なのに・・・。

cr-flo
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございます。

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.4

こんにちは。 私は今アメリカにいるのですが、それこそ色々な人がいますよ。外国人と、というのであればそれこそ思い切って外国で就職してみては。 というのも、あなたが旅行の時にアメリカ人と片言の言葉で通じたというのは、あなたが片言しか話せないので相手が一生懸命聞いてくれたこと、など、その状況によるものが大きいと思うからです。 あなたも子供が一生懸命説明してきたら一生懸命聞き取ろうとするでしょうし、日本語を勉強中の人が一生懸命日本語で手紙を書いてきたら,意味を読み取ろうとするのではないですか。それと同じです。 あなたも話すのに一生懸命(または一杯一杯で)だったから、余計な事を考えなくてすんだのではないでしょうか。 その後については、きっとうまくコミュニケーションがとれたプラスの経験から、外国人とはうまく話せると、いい方向にご自分を暗示にかけているのかもしれませんね。 私もアメリカに来てすぐ、運良くまわりの人たちがとてもいい人でとてもかまって、、丁寧に根気よく話をきいてくれました。日本で新しい職場に行ってもこれは期待できないだろうというくらい。今でも感謝しています。 だけど、これは私が英語ができなかったための最初だけの特別待遇だと思っています。 英語ができるようになると、良くしてくれた人の会話の中にも、時々聞きたくなかったことが聞こえてきてしまうということも起こるようになりました。でも、そちらの方がより現実だと思います。 相手を良く知って、深く長くつきあって、深いところの感情を共有できたり、意見を戦わせたり、というには話すのに躊躇しないくらいの語学力がやっぱりほしいですし、そうなるときっと、だいぶ英語ができなかったときに経験している外国人との関係とは違ってくると思います。そこからが本当の関係だと思っています。 深い話ができない相手に調子のいい事を言うのは簡単ですから、その点にも気をつけてください。 最後に、私は外国で、その土地の人と出かけたりするのは1人とか日本人だけとでかけるよりとても楽です。(男性女性どちらとでも。)だまされたり、受けられるはずのサービスを受けられないかも、とか必要以上気を張らなくてすみます。その程度なら人助けですが、あなたと出かけたがる人が、あなたを悪い意味で利用することがないよう、気をつけてください。 知り合うのは英語を話す外国人(いや,私が外国人か)ばかりで今でも自分の意見などを話すのは一杯一杯の外国在住の女性からでした。 外国人と深い話で盛り上がれるなら、あなたは本当は日本人とも深い話で盛り上がれる方だと思いますよ。

cr-flo
質問者

お礼

そうか、なるほど…私が外国の方と話をして心地よく感じたのはそういう訳だったんですね。一歩ひいて見れました。ありがとうございます。 私はまだ外国人の人と世間話での楽しみしか知りません。sight2000さんがおっしゃる深いところの感情を共有できたと感じることができた時、私には想像できない感動がきっとそこにありますね。がんばってください!私も「そこからが本当の関係」というスタートラインにまず立てるよう国籍、人種に関わらずじっくりがんばります! アメリカから現地の声をありがとうございました。

  • keyguy
  • ベストアンサー率28% (135/469)
回答No.2

先日パキスタン人がつきあっていた日本人の女性に分かれた後ストーカをし思いあまって女性の母親を殺したという事件がありましたが アジアでは一旦恋人になったら恋人は自分の所有物であるのが当たり前だと言う考えが強い国もあり女性の浮気は厳しく罰せられる国もあるということを忘れてはなりません。 またアメリカのレディーファーストが女に対するすさまじい暴力の末できたのであって決して女性を対等に扱おうという精神からできたものではないということをきもに命じなければなりません。 黒人の場合産まれた子供は高い確率でいじめや差別を受けます。結果子供に恨まれている母親もいます。 以上のリスクをよく考えて行動した方がいいでしょう。 嫌いになったらすんなり分けれられるとは限らないし場合によっては刃傷沙汰になるのです。 勿論日本人の場合もその可能性がありますが外国人の場合人心の機微を見分けるのは日本人よりも遙かに難しいでしょう。

cr-flo
質問者

お礼

ありがとうございます。 レディファーストって、そうだったんですか…(驚) そういう背景も知らずに…私は本当に恥ずかしいです↓ 教えてくださって本当にありがとうございました。

  • manamixxx
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.1

お答えになるか解りませんが。 ちょっと心配になったもので。。 だいたいの私の友人を見ているとは「偶然付き合う事になったり、結婚した人が黒人だったり外国人だったり。」 という事が自然なのではと思います。 縁があって付き合う訳です。 国籍人種に関係なく人間と付き合う事が上手に出来て来ないと 外国の人とのお付き合いは想像以上に、かなり文化、常識が異なってくるので。 友人のボーイフレンドは一夫多妻の国の人なので、 奥さんがいても彼の考えでは不倫ではないそうですし、 ずっと平行線です。 N.Y.などでは現地の友達に「日本人の感覚にしてはかなり、がんばってハッキリ」物を言ってても アメリカ人には「ハッキリしなさい」と言われ。。 原宿でホームボーイ風(日本で言うとラッパーでしょうか?)の黒人は殆どアフリカ人ですよ。 しかもアフリカの中の何カ国もの。 彼らがラッパーの様な挨拶をしていると、 海外から来たアフリカ人の友達は「おいおい違うだろ~。」って彼らの国の挨拶をし直してました。 彼らも照れ笑い。。 すごく「変」と言ってました。アフリカの文化もとても良いし。 N.Y.の文化も良いですよね。 でも。何故日本では変な事に? cr-floさんもお友達の方からもっともっと紹介して頂いたら、確かな方に出会えると思います。 お友達の外国人の方も人種を区別して暮らしている訳ではないでしょうから。。 最近は黒人でも日本で生まれた人なども多数いるのでは。。 そうすると血ですから黒人のスピリットの入った日本語も話せるイイ感じの方も居るんじゃないでしょうか? 差別とかでは無いのですが。 日本の女性の金銭感覚はかなり他国と違いますから、 出稼ぎで来て居る方などと交流してみると解ると思います。 あまり余計な事を言うつもりはありませんが、殆どの人は「外人だからって男は男、結局は日本の男性と何も変らないわよっ」て。 日本人でも優しい人、スキンシップが好きな人、「愛してる」って言える人。 色んな人がいますよ。 本当の意味でグローバルなお付き合いをなさって下さい。 気を付けて。

cr-flo
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 私、初めて質問をさせていただいたのですがmanami××× を始め、みなさん私のことを考えてくださりいろんな事を教えてくださって本当に感謝しています。そういうサイトと分かっているんですが、うれしいです(:_;) おっっしゃる通り、日本人だから、外人だからという問題ではないですね。私自身が相手のことを知る目と自分のことを知る目を養わないことには、きっと世界中の人に出会ったとしても、何も変わらないし、何も感じないでしょうね。 私は自分で勝手に日本人はこうで、外人はこう、という風に決め付けて自分で視野を狭くしていました。反省です。 沢山例を出してくださってありがとうございました。すごく分かりやすかったです。

cr-flo
質問者

補足

すみません!! お礼のところで、manami×××さんのこと誤って呼び捨てのかたちにしてしまってました。失礼しました。申し訳ありません!

関連するQ&A

  • 外国人との恋愛についてアドバイスをください。

    外国人との恋愛についてアドバイスをください。 私は日本在住ですが、以前からメール交換をしている外国人男性がいます(北米)。 このたび、英語の勉強をかねてその人のいる国でホームスティをすることになりました。 メールは数えること50回・・・とても紳士的で優しいメールばかり送ってくれる人です。 それで、今回彼と会うことにしました。 とても紳士的に、ガイドをしてくださいました。 そんな優しい彼に恋心をいだいてしまいましたが、彼は日本語を話すことができません。 私の片言な英語でやりとりしています。(TOIECでいうと550くらいです) 最初に会ったときも、メールのやりとりでも、可愛いとかキュートとか口説き言葉を一切言わない彼で(会うまではっきりと写った顔写真は送っていませんが)、逆に私に興味がないのかなとも思ったりします。 でも、会った後メールで「また会いたいです」と伝えたところ、今度は食事に誘ってくださいました。 彼は私をどう思っているのでしょうか? (日本人女性はすぐヤレると外国人は思っているという話をよく耳にするので、一度日本人女性のイメージを聞いたことがありますが、知り合いなど近くにいないので良く分かりませんと言われました) 片言で、彼の話を100%理解できない私ですが、彼と恋愛を発展させることって出来ると思いますか? 会話のおぼつかない相手と恋愛をしたことがある方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせくださいますか? 今後、どのように彼との仲を発展させたらいいでしょうか。(本人が決めることだと分かっています。アドバイスをください) もちろん、私はあと2週間ほどで日本に帰らなければいけませんが。。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人の友達や知り合いについて

    今外国人の人とメール交換していますが、その人は ヨーロッパ人で日本に住んでいます。 でも話が相手は「日本のもの」に興味あり、私は「日本の もの」より西洋のものが好きです。 例えば 邦楽より洋楽 日本画より西洋画 温泉よりクリスマスな どの具合です。 相手も日本のものが好きだから日本語を覚えてこちらへ 来たと思います。 実際に欧州の人と友達や知り合いがいらっしゃる方で どんな会話しているのでしょうか? 日本在住している外国人の友達や知り合いがいらっしゃる 方にお聞きしたいです。 その人とは長く続けたいです。

  • 外国人に話し掛けられたとき

    家の洗濯機が壊れてしまったので、夜9時半頃、家のすぐ近くのコインランドリーに行きました。入り口に、これから入ろうとしているらしい若い外国人男性(私は全然人種に偏見はありませんが、説明のために一応書きますが、黒人でした)が立っていました。私が入ろうとすると、道を空けて、「ハーイ」と言いました。私が「まあ、日本人同志でも、どうも、くらいは言うだろうから、外国人だからって無視したら失礼よね」と思い、「ハーイ」と返しました。すると、「HOW ARE YOU?」それに答えると「英語うまいね」「洗濯?」などと、必要以上に次々英語でフレンドリーに話し掛けてくるのです。 そのときは、適当に打ち切りましたが、もし、今後こういうことがあったら、どうしたらいいだろうと、英文科卒業約10年目にして初めて思い悩んでしまいました。こういう時って、最初から無視した方がいいのでしょうか? でも、私ももちろん、街でナンパされたりしたら、日本人だろうが外国人だろうが最初から無視しますが、家の近所だし、道を譲ってくれたわけだし、例えば日本人のおじさんだとしても「おう、わりいわりい、じゃまだったな」くらい言うと思うんですよね。それに対しては「どーも」くらい答えますよね? それなのに、外国人だから無視って言うのもヒドイかなと思うのですが・・・。でも、私が答えることにより相手に何かを「期待」させてしまうのなら、最初から無視した方がお互いの為とも思うし・・・。 今後こういうシチュエーションのときは、どうしたらいいと思われますか?

  • 日本在住の外国人と友達になる

    黒人白人アジア人問いません。 日本語の勉強をがんばっていて 片言の日本語でも陽気に話している外国人に魅力を感じます。 私も韓国語を勉強中で韓国のお友達は何人かできたのですが、 英語が全然だめなのと、どう出会ったらいいのかわからず、 外国人特に黒人の方白人の方との交流が全くなくて、 日本で外国人の方々(できたら日本語が通じる方)との 出会いはどうすればいいのか教えていただきたいです。 大学に通う、外国人とシェアをする、が有力でしょうが二つともちょっと 難しいです。英語のできない私にも、なにか交流できるさいとなどありますでしょうか?

  • 日本人の外国の方への接し方について

    あるTVで外国人が日本人は欧米人とアジア人の接し方が違うと言っていました。欧米人にはやさしいがアジア人には態度がでかいとのことです。別の外国人も役所にいくと、欧米人にはやさしいがアジア人にはめんどくさい態度をとるといっていました。よく考えてみるとTVのCMでは白人がよくでていますがアジア人はほとんど出ていない、欧米諸国とばかり比べている。中国、韓国への批判が多い、そういうのがやはり影響しているのでしょうか?黒人でもアメリカの黒人はもてるが、アフリカの黒人は相手にされないなどもTVで聞いたことがあります。みなさんは日本人は出身国で外国人を差別していると思いますか。理由はなぜなのでしょうか?

  • 外国のほうが自分に合っている?!

    こんにちは。「外国」「合っている」などの言葉で検索してみましたが、見つからなかったので投稿させていただきます。 私の友人(20代、女性)は、「いつかは外国で働きたい、住みたい」と言っています。その理由を聞くと、「日本は息が詰まる。外国のほうが自分の性に合っているとも思うし」ということだそうです。 きつい言い方になりますが、正直なところ彼女のどこが「外国のほうが性にあっている」なのかわかりません。日本一国の規格からはみ出しているような人物だとも思えません。その友人は海外に行ったことはありますが、どれも海外旅行や短期留学のようなものです。それらの体験をもとに「外国のほうが良い!」という話を何度もされます。私も短期留学をしたことはあるのですが、所詮短期。その国の一面しか見ることはできないと思います。それなのになぜ、「日本は息が詰まる。外国のほうが自分の性に合っている」と考えられるのでしょうか。 日本も外国も好きな私としては、話をしていて何かの拍子にそういったことを言われると、段々いいかげんにしてくれと言いたくなります。また、「外国」と言っても白人種が主流の国ばかりを挙げているのも、「?」という気持ちになります。行く行かない、好き嫌いは個人の自由でしょう。しかし、本当にそういう考えで外国に行っても大丈夫なのでしょうか?行ってから理想と現実のギャップに陥りそうな気がするのです。 そこで、お聞きしたいのが以下の2点です。 1.実際に外国に住んだ経験のある方は、こういうような考えで外国に行こうとしている人間をどう思いますか?見たことはありますか? 2.こういった友人には話をされた際、どういった対処をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国で道を聞かれる?

    人種的に日本を含むアジア人の方(私もです。日本人です)に質問です。 (1)旅行中など、外国で道を聞かれた経験がありますか?  経験のある方は、聞かれた国(地域)、聞いてきた人の見た目の人種を教えて下さい。 ↑おおざっぱに、白人、アジア人、などの言い方でけっこうです。 (2)道を聞かれたのは、その地元の人間だと思われたからだと思いますか?   また、どういった人種だと思われたと思いますか? わからない場合はわからないとお答えください。 (3)外国でも日本でも、ご自分が道を聞くとき、どうやって聞く相手を選びますか? 私は何度か道を聞かれた経験があるのですが、「なぜ外国で聞かれたんだろう、話す前に選ばれるのだから、外見にポイントがあるのかなあ?」と思ったので参考にしてくて皆さんの経験をアンケートします。 現地人に見えたのでしょうか? 服装とか、その地域の特長とか、私の疑問解明の手がかりになるようなことがあれば、それも教えて下さい。 おねがいします(^ー^)

  • 外国人に対する偏見差別調査

    もう少しアンケート実施数を増やしたいため再度アンケートをとらせていただきます。どうかご協力ください。 今、日本人の外国人に対する偏見や差別問題に興味があり、そのことに関するレポートを作成したいと考えています。 そこでみなさんの意見を聞かせてほしいです。 外国人というひとつの大きな枠で調査したいため、人種、国籍、などは考えず、外国人に対してもっているイメージを教えてください。 どうかできるだけたくさんの方のご協力よろしくお願いします。 ※外国人=あなたがあなたに思い描いた姿で考えてください。人種、黒人、白人、などあなたの思い描いた姿でお答えください。 質問内容 (1)頭の中でイメージしてください。歩いていると前から外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)が歩いてきます。さてあなたはどのように思いますか?できればその理由を教えてください。 a.怖いと感じる b.何も思わない c.怖くない (2)頭の中で考えてください。あなたが住んでいる隣に外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)、が引っ越してきました。あなたはどう思いますか?できればこれも理由を教えてください。 a.いやだ b.怖いと感じる c.何の思わない どうかご協力よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ外国人は、日本語を話せなくても許されるのですか?

    テレビなどに移っている外国人や、普通に見かける外国人を見て思ったのですが。 「日本人が外国に行く時には、一生懸命に行き先の言葉を覚えなければならない」 「外国に行く予定がなくても、英語の勉強をしなければならない」 のに、なぜ 「外国人は日本に来るとき、日本語を話せなくても許される」 「カタコトの日本語しか使えないのに日本に来れる」 のでしょう? 私は、外国人の人が下手な日本語(という言い方をすると失礼ですが)を使っているのを見ると、むしろ全部母国語でしゃべって、通訳さんをつけろよと思います。 (その通訳さんの日本語もカタコトな場合がありますが(^_^;)) また、外国人の人たちの 「私たちは○○人なんだから、日本語なんて話せなくてもいいの」 みたいな、有名な国の出身であることを自慢するような態度は、見ていて許せなくなってきます。 どんな国を出身とする外国人であっても、日本に来るのであれば、最低限の会話ができるくらいの日本語と、最低限の日本の文化くらいは身に付けておくべきではないでしょうか? あの外国人の人たちは、日本人が英語の勉強に苦しむのと同じくらい、日本語の勉強に苦しんでからこちらに来たのでしょうか…。 厳しい言い方、批判的な言い方になってしまい、本当に申し訳ありません。 皆様のご意見が聞ければ嬉しいです。

  • 知らない外国の方から・・・

    先日、駅で外国の方から声をかけられました。 その人は、日本語を勉強してるらしく勉強相手になって欲しいと言われて、 相手のメルアドを教えてもらいました。 そのときの雰囲気は気さくな感じでした。 あっちも移動中で私も移動中だったので、名前を聞かれたのと、あちらのメルアドを教えてもらっただけでその時は別れました。 正直、日本語を教えることに関しては抵抗はないし海外の人と話すことは全く抵抗はないです。 過去に海外にいたこともあったので。ある程度、会話もできますので。 ただこういったことは初めてでびっくりで、時間がおいてから、どうしようって思ってます。 友達が増えるなら良いとは思うけど、ちょっと不安でもあります。 こういった体験ってありますでしょうか? また、その後どうしました? 変な質問だと承知の上ですが、皆様のお話を聞かせてもらえたらと思います。 宜しくお願いします。