• ベストアンサー

アカポンタンとスカポンタンの意味

アカポンタンとスカポンタン、それぞれの言葉の意味ってなんでしょうか。また、それぞれ発祥の地や語源などあれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

スカポンタン:タイムボカンで小原乃梨子がアドリブで「スカタン」と 「アンポンタン」を足して作った造語。 アカポンタン:アンポンタンでは?http://gogen-allguide.com/a/anpontan.html

d-daisuke
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明を頂きありがとうございました。追って頂きました回答と合わせてお礼をさせていただきます。どちらもタイムボカンシリーズ及びヤッターマン作中の声優さんのアドリブ造語だったんですね。辞書で出てこなかったものの、一般日本語と思い込んでいました。ありがとうございました。

d-daisuke
質問者

補足

スカポンタンは理解しました。ありがとうございます。一般語だと思ってました。 アカポンタンについては、同じくタイムボカンシリーズになるのでしょうか、ドクロベエ(滝口さん)が言っていたものになります。ということは、こちらも何かの造語になるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.3

No.1です。 アカポンタンはスカポンタンから派生した言葉のようですね。 ヤッターマンのドクロベエの台詞でしたか。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど、ということは同義語ということになるんですね。ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.2

あんぽんたんはアホタラの撥音化か?と広辞苑にはでていました。 アカポンタンになるとアカンタレも+しているのではないでしょうか。 意気地無し、弱虫 の事をアカンタレと子供たちは云っていました。

d-daisuke
質問者

お礼

そうなんですね。何となく理解させていただきました。ありがとうございます。