• ベストアンサー

銀器の手入れ

昔インドで買ったという銀器が 20年近く棚に飾りっぱなしで 写真の通り変色してボロボロだそうです。 思い出の品だから捨てるかどうか 迷ってると言ってました。 こういうのって何か化学的なものを使ったり 専門業者に依頼して 綺麗な状態に戻せないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

http://www.boudicca.gr.jp/shop/silver/ http://ameblo.jp/ecomstation/entry-10421059446.html http://antique-jewelry.jp/antique_episode/jewelry-ej00146.html 製品と重曹と食塩を使ったお手入れの方法です。 銀の硫化は表面だけらしいですからきっときれいになると思います。

DarkMoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 シルバークリーナーを持っている人が それで磨いてみたがだめだったそうです。 本当に銀製なのかも怪しいといってました。 銀製品をこする時にテッシュにつくはずの黒いものが出ないそうです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ちょっと状態を見ないとなんとも言えませんが たとえムラになってもいいのであれば 家庭で出来る方法としては まず酢と塩同量に溶いて塗ったあとしばらく置いて 水で流してみてください だいぶ地金がやられているようですので 穴が開く可能性もありますので 目立たない部分でやってみてください

DarkMoon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノの物

    元カノの物 以前、彼のパソコンに元カノの写真が入っていたり、思い出の品が棚の奥にあったりしたんですが、先日それが全部無くなっていました。 私としては、彼を全面的に信頼していますし、 人間の人生において、たくさんの出会いと別れがあり、それで何かしらの思い出の品が残るのも変なことではないと思うんですが、 なんで捨ててしまったんでしょうか。 こっそり見てしまったことがバレたんでしょうか、おそらくバレてないと思うんですが… ちなみに付き合ってまだ一月半で、毎日会っています。

  • <<男性に質問です>>昔の彼女との思い出の品はどうしますか?

    こんばんは。特に男性にお聞きしたいのですが、男性は昔の彼女との思い出の品を自分で処分することにすごく抵抗がありますか?もうすぐ最愛の彼と結婚する予定なのですが、彼に昔の恋人との写真や記念の品を結婚する前に整理して欲しいな・・と思っています。彼はどこか見えない場所に保管していて覚えていないそうなのですが、今までに何回か見つけたことがあって、とても嫌な気持ちになったんです。こういうことって婚約者にお願いされるのは嫌ですか?私のわがままでしょうか?色々とご意見をお聞かせください。

  • 細工のあるアンティークの銀器を修理してくれる工房について

    海外でアンティークの純銀のティーセットを購入しましたが、修理が必要な状態のため、東京都内で修理できる所を探しています。 購入後、家でよく見てみると、ミルク入れに0.5mm程の小さな穴が数カ所あいていることに気がつきました。 (内側から光を透かして見て、初めて気がつきました。外側からは全くわかりません。) このため、現状ではミルク入れとして使用することは難しそうですが、せっかくなので、飾りではなく、修理して実際にミルク入れとして使いたいと思っています。 購入先は、店鋪を構えている所ではないので、郵送して修理の依頼をすることはできません。約170年前の、表面に紋様がある作りのこった銀器なので、できればアンティーク銀器専門の業者の方にお任せしたいと思っています。 国内のアンティークショップで購入した場合には、そのアンティークショップが修理工房を紹介してくれたりメンテナンスをしてくれるのでしょうが、持ち込み可能なアンティークの純銀を修理してくれる工房はあるのでしょうか。 アンティーク銀器を修理された経験のある方、また、直接依頼できる銀器の修理業者をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を宜しくお願い申し上げます。

  • アルバムの行方を教えてください。

    父のことで相談します。 父は何事にもあまりこだわらない性格で、 昔の写真や思い出の品々を すべて私の一任で取捨選択を求めています。 父の幼い頃の写真なども、父が持っていてしかるべきと 思われるものなども私に託します。 私に持っていてもらいたいようなのです。 持っているのはいいのですが、 こういう思い出の品、みなさんはいつまで 持っていますか? アルバムなど、自分の子供に託してしまっていいのでしょうか。まだ子供はいませんが・・・。 思い出の品は私にはどんなささいなものでも 捨てることはできません。 自分が死んだときに、一緒に処分してもらうことを 今から少し考えていますが、実際にアルバムなど どういう風に誰が持っているのか教えてほしいのです。 アドバイスお願いします。

  • 過去の恋人からのプレゼント

    皆さんは昔付き合っていた恋人からもらったプレゼント (写真などの思い出の品も)はどうされてますか?   私は思い出のあるものはとってありますが 使おうとは思わないので使いません。 でも、以前に付き合っていた恋人もそうでしたし、 知り合いの男性も今でも使っている人が多いようです。 それを知った場合は、何となく嫌なので私が新しいものを プレゼントするのですが・・・   いちいち誰が買ったのかチェックできないですし。。 でももしかして・・・と思ったりしてしまいます^^; 何も考えずに使っているかもしれませんが どのような気持ちか知りたいので教えてください。

  • 男性の方に質問です

    結婚して4年になりますが、昨日発見して気になるので教えてください。私と出会ってからの思い出の品なんて全く持っていない主人ですが、かなり昔に付き合っていた彼女との胸を触っている写真とその他その他の写真と、止まった先のホテルのパンフと領収書などと、手紙を大切に持ってます。私よりも断然綺麗な人です。 因みに私が書いた手紙などは一切捨ててしまってるし、出産費用や結婚式、旅行などの資金は全く出してくれなく生活費もずっともらっていなかった状態です。

  • 夫婦仲と思い出の品

    夫婦仲が冷めている、夫をただの同居人としか思えないと友人から頻繁に相談を受けます。 触られるのも嫌だけど離婚はしないそうです。 しかし、何度引越しをしても、昔の思い出の品や結婚式のキャンドルなど捨てずに大切に保管しているそうなのです。 彼女の心理は一体どんなものなのでしょうか? 自分の結婚式の品などは夫婦仲が冷めても大切に保管しているものですか?

  • カラーネガフィルムの変色

    昔から写真が好きで、保管していた 「カラーネガフィルムの変色」が、黄色く変色  してショックを受けています。時間は30年近くですが、スライドのネガポジは、原型そのまま  で、差が大きいので、困惑しております。 またプリントしたものは、そのままきれいな写真です。  書棚に保管していましたが、残念です、これからの現状保管方法をアドバイスお願い致します。  変色の原因は、おそらく、夏の気温の高さだと推測されます。

  • ブランドのバックの修理

    30年近く前にハワイで購入した、ディオールのカバンの留め口が 壊れてしまいました。大事に使っていたのでまだ 新品同様なのと 新婚旅行の思い出の品でもあるので 大阪近辺か もしくは、宅配で受け取りで修理依頼ができる所をご存知の方 ぜひ教えてください。お願いします。

  • ダニが…本や思い出の品などの保管のしかた

    自宅にものが多いです。 使用するものは、棚などに置いて、 使用しないものは、ダンボールに積めて 隅っこに追いやっている状態です。 ダンボールの中は、本やおもちゃ、貰いものなど 思い出の品です。 で、いらなものは捨てています。 で、問題が…この間、家のものが、 ダニを見つけてしまいました ダンボールにつめるってあまりよくないんでしょうか? 何かよい収納方法やダニ対応策がありましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう