• ベストアンサー

銀器の手入れ

昔インドで買ったという銀器が 20年近く棚に飾りっぱなしで 写真の通り変色してボロボロだそうです。 思い出の品だから捨てるかどうか 迷ってると言ってました。 こういうのって何か化学的なものを使ったり 専門業者に依頼して 綺麗な状態に戻せないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

http://www.boudicca.gr.jp/shop/silver/ http://ameblo.jp/ecomstation/entry-10421059446.html http://antique-jewelry.jp/antique_episode/jewelry-ej00146.html 製品と重曹と食塩を使ったお手入れの方法です。 銀の硫化は表面だけらしいですからきっときれいになると思います。

DarkMoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 シルバークリーナーを持っている人が それで磨いてみたがだめだったそうです。 本当に銀製なのかも怪しいといってました。 銀製品をこする時にテッシュにつくはずの黒いものが出ないそうです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ちょっと状態を見ないとなんとも言えませんが たとえムラになってもいいのであれば 家庭で出来る方法としては まず酢と塩同量に溶いて塗ったあとしばらく置いて 水で流してみてください だいぶ地金がやられているようですので 穴が開く可能性もありますので 目立たない部分でやってみてください

DarkMoon
質問者

お礼

ありがとうございました。