• 締切済み

バイト先でお世話になった人を感動させるには?

バイト先(スーパー)でお世話になった女性の先輩が辞めるときに感動させたい(出来れば泣かせたい)です。 彼女はもう7年間ぐらいずっと同じバイトを続けていたのですが、就職が決まったため(先生になります)来年の2月には辞めてしまいます。 自分も5年ほど同じバイトを続けています。そして、その間ずっと彼女には仕事でお世話になりましたし、単純に彼女と一緒にバイトをしてきて本当に楽しかったです(もしかしたら好きかもしれません)。なので、彼女が辞めるときは絶対に感動するようなことをしてあげたいです。 そこで、特に女性の意見を聞きたいのですがアルバイトや仕事を辞めるときにされたら嬉しいことってなんですか??何をされたら感動しますか?辞めるまでにまだ時間はあるので、準備はしっかりできます。 今の所自分で考えているのは、彼女がバイトで関わった人たちみんなからのメッセージを集めた色紙と花束を送るというのですが、あまりに平凡なのでもっと色んな意見を伺いたいです。 後は、自分が工学部の学生ということもあって何かを作るということもできます。 何か良い案があれば是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

自分がこの間やったのでは、卒業する人と仲がいいメンバ~で曲をもちあって、CDのアルバムを作りました。色紙もいいものだと思いますけどね。みんなでカラオケいったりする機会があったなら、思い出も深まるかもしれません。(ちなみに送別会で、CDにいれた曲を各々が歌いました。) 旅立ちとか、夢とかでテ~マを絞っても面白いですし、単純に好きな曲を入れてもいいでしょう。自分は出来ませんがCDに刻印とかも出来るみたいですし(担当でなかったので?ですw)職場のホ~ムペ~ジとか、デジカメで画像をとったものをジャッケットなどにするのもいいかもしれません。贈った時に喜ばれましたし、ipodとかに入れてくれてるみたいです

回答No.2

確かに花束をもらうことは一般的ですね。 彼女が辞める日に仲間何人かでも二人でもいいですから「食事をしませんか?」と誘います。あらかじめオシャレな店を選んで、店の方と打ち合わせをして、乾杯用の飲み物(これは当店からのサービスと言ってもらって飲み物代はあなたが払って下さい)と一緒にあなたの作ったもの(出来れば使ってもらえるようなものが望ましいですが)と一緒にカードを彼女の飲みものにカードを裏向きに添えて頂きます。カードには「あなたと一緒に仕事出来た事が自分にとっては宝物でした。私があなたの一番の生徒でした。本当に本当に有難うございました」というコメント(コメントは違って良いので端的に)を書いて店に預けておいて下さい。そして、乾杯の時、彼女の飲み物に自分が作ったものとカードを添えてもらうように店員の方にお願いしておくのです。 飲みものは彼女の好きなものをあらかじめ聞いておきましょう。 私のアイディアではこのようなものですが、何かヒントになればと思い書かせて頂きました。 これからも素敵なお付き合いができと良いですね☆

gegenoshin
質問者

お礼

素敵なアイディアをありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

回答No.1

感動させたい、泣かせたい、という意気込みだと、結果その方が泣くまで行かなかったら「足りなかった、残念!!」と思ってしまいそうですね。 私は元教員で、卒業式の在校生の送辞の生徒が「泣かせたい」という目標で原稿を用意してきたものを何度か読みましたが、第一目標が「泣かせたい」物は、大抵、どことなく作為的で、素直な印象を受けなかったことを思いまします。 そして、泣かせられなかったことで落胆してしまうのです。 でも、目標はそうではないように、私は思います。 精一杯の、自分の気持ちを伝え、それで喜んでもらえたらいい、という視点で、送り出す相手への精一杯の感謝を伝える。 そんなわけで、 >彼女がバイトで関わった人たちみんなからのメッセージを集めた色紙と花束を送る これは、平凡だろうとなんだろうと、最高に最高に嬉しい内容です。 泣くか泣かないか、はその方のキャラクターにもよる(人前で泣けない人もいますから)ので、そこを判断基準にしないでよいと思いますよ。 物、のプレゼントより何よりも、色紙、嬉しいと思います。 あとは。。。似顔絵とか、工学部なら、その方の好きな曲を入れたオルゴールなんか作れたら、感動するかな。工学部的ではないですか??(よく分からなくてごめんなさい)

gegenoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに泣かせることを目的にするとうまくいかないかもしれません。 自分の気持ちを伝え、それで喜んでもらえたらいいというスタンスでいこうと思います。 オルゴールはいいアイディアですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近々、バイト先でお世話になった先輩(女性23歳)が

    近々、バイト先でお世話になった先輩(女性23歳)が 就職が決定した為、いなくなってしまいます... 私だけでなく アルバイトのみんなは本当にお世話になった方で 何かささやかにでも送り物をしたいとみんなで考えています! 一応、アルバムや色紙は買ったのですが 何かもの足りないというか.. 白いくまにメッセージを書くというのは違う人の時にもうやってしまったので 出来たら、色紙やアルバムのアレンジの仕方などありましたら教えて欲しいです(^^)

  • バイト先の人を好きになりました…

    4ヶ月くらい一緒に働いていて歳上の先輩です。 彼女はいないらしいです。 でも仕事の担当が違うためなかなか話ができません…。 またバイト先の女の人(圧倒的に女性が多い)で仲の良い人もいるようでよくその人と会話をしています。 クールに黙々と仕事をこなしている感じで正直接点が全くないです…。 うちのバイト先はわりと和気あいあいとしているのでもし好きなことがバレたらすぐ広まりそうで恥ずかしいです。 私は4月にこのバイトをやめるのですが彼もやめるという噂もあります。 それまでに何とかメルアドだけでも聞きたいのですが…どうしたらいいですか?

  • バイト先で好きな人ができました

    相手は24で専門学生。6つ年上です。 自分は高校卒業後、専門に行くためにアルバイトでお金を貯めています。 そのバイトは4月から初めて、今月で3ヶ月目になります。 相手の先輩は自分が入る1~2ヶ月前ぐらいに入ってきました。 その先輩とは週4日シフトが一緒です。 仕事にはだいぶ慣れてきましたが、やはりまだまだ未熟な自分をフォローしてくれて 人望も厚く明るい先輩をいつの間にか好きになってしまっていました。 自分は恋愛ベタで、一度「好きだ」と思ってしまうとなんだか態度がぎこちなくなってしまって…。 恋愛経験が無いわけではないのですが、今まで自分から好きになった上で付き合う、という経験は皆無です。 併せて赤面症でもありますので、レジなどで協力して近距離で袋詰する時などはもう大変なことになってしまいます。 (だいぶ克服はできたと思うのですが、まだやはり意識してしまいます。) …向こうも薄々気づいているかもしれません。 それでも何とかめげずに自分なりに頑張って(仕事や挨拶やちょっとした会話)みたのですが…。 先日、カラオケ飲み会があって(自分は初参戦)、その先輩も来るようでした。 普段はバイトの制服(Yシャツにジーンズ規定)なので、ここぞ!ということで自分なりに 「あまり浮かない程度に可愛い服を!」と頑張ってみました。 その帰り(自分と友達Aとその先輩は翌日予定があったので途中で抜けた)、 まず3人で途中まで帰る→1人別方向のAを途中まで送る→2人になる →先輩「もう遅いし家近いから送るよ」 という流れになりました。 送ってもらってる途中も色々話したのですが、いつもと違う雰囲気の上緊張でうまく喋れたかは定かではありません…。 極力明るく楽しくしたつもりではあります。空回ってたかもしれませんが…。 帰宅後にお礼メールをしたら返事はちゃんと返して下さいました。 いつも事務的なメールしかしなかったので新鮮でした。 …そこまでは良かったのですが、今日のバイト(飲み会後初めて)でなんとなくお互いにぎこちなくなってしまって…。 私も体調不良と緊張でミスを連発してしまい、先輩もなんとなく固くなっていたような気がします。 いつもは帰りや空き時間に少し喋ったりするのですが、それもありませんでした。 仕事を上手くできなかった上に、帰りにそのことを謝れなくて…不甲斐無い自分に帰り道一人ほろほろと泣いてしまいました。 明日また顔を合わすのが怖いです。 仕事と恋愛のメリハリを上手くつけれない不器用な自分が悔しいです。 このまま迷惑をかけつづけるぐらいなたいっそバイトを辞めてしまおうかとも考えていますが、 今のバイト先も先輩のことも好きなのでどうしようもないです。甘えですねすいません。 良ければ意見などを聞かせて下さると嬉しいです。 とてつもなく長い質問ですいません。読んで下さった方、感謝です。

  • 兄のバイト先の話なんですが・・・

    兄はコンビニでバイトしています。 バイト先で、仕事が遅いバイトがクビになったようです。 このバイトは遅刻・欠勤はほとんどなく、勤務態度には全く問題がなかったようです。 仕事が遅いってだけでクビってよくある話なんでしょうか? ついでに言うと、店長はこのクビになった人の最終出勤日に「解雇記念」として花束を渡したようです。 あと「解雇記念」としての花束は嫌がらせでしょうか?

  • バイト先でのこと

    バイト先でのことで2つのことで悩んでいます。 皆様のお力をお貸しください。 (1)バイト先で未だに馴染めません。 まだバイトを始めて1週間程しか経っていないのですが、バイト先の方と馴染めません。 仕事をしているときは業務連絡や先輩からのアドバイスがあり それにこちらも出勤・退勤、擦れ違い時には挨拶をしています。 仕事もちゃんとできるように努力しています。(まだ始めたばかりでぎ上手に出来きれていませんけれど。) しかし休憩時間中の休憩室や更衣室などにいるときは自分のわからない話で盛り上がっていて話に入ることもできず、 とても惨めで寂しい思いをします。 その場所にとても居づらいです。。。 まだまだ始めたばかりだからこんなものなのでしょうか? 時間が経てば入れるようになるのでしょうか? それとも何か努力が必要ですか・・・? (2)自分よりも数日前にバイトに入った人がいて、 その人は女の子なんですけど、その人のことが少し気になっています。 あまり他の人たちと話ているのを見かけず、いつも黙々と仕事しています。 もしかしたら自分と同じように馴染めていないのかも・・・?!とか考えたり、 2度ほど彼女と2人で仕事する機会があったのですが そのとき少し会話(最初は彼女から「何歳ですか?」と聞かれ、 それ以降「学生ですか?」「(仕事手順)これで当ってますよね」程度の会話をしただけですが)して それからなんか親近感か何かわかりませんが気になっています! おまけに彼女のほうも僕を見てることがある気がしたり、 僕が彼女に「休憩入りますね」って言ったら「いってらっしゃい」って 言ってくれて 普段の仕事振りや他の人への対応などの彼女からは想像できなかったので ますます気になってしまいました。。。(単純ですね・・・) しかし僕は女性が苦手でどうしていいかわからなくて、、、少しでも近づきたいと思うのですがわかりません。 (とりあえず彼女が1人でたくさん仕事してるときは近くに行って一緒に作業したりしてます。) 同じ男同士でもメルアド交換したりメールもあまりしない僕なのですが彼女とメールしたりしてみたい気持ちはあります。 どんなメール打てばいいか、その前にどうやって聞けばいいかもわかりませんが。 ちょっとずつ彼女に近づきたいのですがどうしたらよいでしょうか? バイト先ですし、まだ始めたばかりの上に、女性が苦手な僕がこんな気持ちになってしまいました。 彼女と会えるのはシフトが重なったときだけですが、出勤退勤時間も違いますし、休憩時間も被らず、 仕事中のみです。その中でも近づけるのは彼女が1人で作業中か、一緒に作業することに決まったときだけです。 (1)(2)のどちらか片方でもよいので、どうかご意見、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • バイト先で好きな人ができました。

    居酒屋バイト先で好きな人ができました。 その先輩は就職で卒業してしまい 年末から働きはじめた私は 数えるくらいしか会ってないです。 優しくて気配りできて 誰からも好かれるような人です。 先輩は私のことを可愛いと言ってくれていたみたいで (本心かはわかりませんが) 話をいっぱい振ってくれたり 上がりの時間がかぶったときは 一緒に帰ろうと誘ったりもしてくれました。 でも私は極度の人見知りで 周りに人がいたのもあり 結局1度も一緒に帰れませんでした。 話しかけてもらったときも すごく緊張してしまって たいした返事すらできませんでした。 でもバイト辞めてからも 先輩は何度かお客さんと来ていて いつになったらデートしてくれるの? と冗談ぽく言ってきたりもします。 この前は元気だった?で 終わってしまったんですが。 でも私は本気で好きなんです。 冗談を真に受けてるとも 思われたくないし そういうの関係なしで好きなんです。 でも連絡先も知らないし バイトの人に聞く勇気もありません。 mixiのページを見つけたのですが メッセージを送るのは 気持ち悪いかななどと 思ってしまいます。 きっと人見知りな私は 無愛想に見えていたと思うので まさか好きだったとは先輩は 気づいても考えてもないと思います。 知らないことの方が多いし 好きなことは好きなのですが 仲良くなってもっと先輩を知りたい という思いも強いです。 先輩は高身長で顔も整っているし 性格もそんな方なので すごくもてると思います。 私はスタイルがいい訳でもなく 顔が可愛い訳でもありません。 むしろ不細工な方です。 自分に自信は全くありません…。 でも毎日先輩のことを考えてしまいます。 同じ路線なので電車や駅でも 探してしまう自分がいます。 接点がない今どうすればいいか 本当にわかりません。 自分から人を好きになったことも あまりないので困っています。 よろしければ意見聞かせて下さい。 読んでくれてありがとうございました。

  • バイト先にイヤな人が居ます。

    ご閲覧ありがとうございます。 大学4年の男です。 自分は就職が決まっていて、今のバイト先でお世話になります。 バイト先は全国チェーンのネットカフェです。 実は自分が今アルバイトをしている店舗に1人40代の女性従業員がいて、 この人がとても困った方なのです。 コミュニケーションスキルが乏しく 人と話す時に笑顔を作れない人なのです。 とてもムスッとした顔で常に敬語。 仲間と連携を取るという事をせずに「全部自分がやる」という考えを持っていて 人の仕事を奪ったりします。 そして仕事は丁寧ですがとても遅いので 他のバイトの休憩も回せません。 清掃の仕事があり、ボクが行こうとすると 「清掃行きます」と言って来て 「ボクが行きます」と言ってもため息をついて無視をして清掃に行きます。 そしてこの人の厄介な所は 自分の「お気に入り」を作る所です。 自分の店舗にはアルバイトが20人程居ますが その中の6人程の若い男と話すときは笑顔できゃぴきゃぴと話します。 なぜか自分は好かれていません(笑) 自分と若い女性に対して威圧的な態度を取り続けているので 今まで何人もの女の子が泣きながら辞めて行きました。 店長に相談もしていますが 店長がその人に改善する様に指摘しても何も変わりません。 自分も仲良くしたかったので最初はその人と先輩とで ご飯を食べに行ったりしていたのですが無理でした。 例えばその食事に行った時に 先輩が自分に「彼女いないの?」と聞いて来て 「いないんですよ~」と答えたら その人が横から笑顔で「ですよね」と言ってきました。 「え?」と言ったら 「○○さん、お母さん大好きそうですもんね」と訳の分からない事を言われました。 他にも電車の遅延で出勤に遅れた時にその人が 代わりに自分が来るまで残っていてくれていたので 謝罪とお礼を伝えに行ったら 「今日は自転車ですか?」と聞かれて 「いえ、電車です」と答えると 「よかった~自転車で交通事故に逢ってると思ってました~○○さん、早死にするから~」 と笑顔で言われました。 そろそろ我慢の限界が来ていますが、 怒ったりして問題を起こすと 就職後に万が一この店舗に配属された時に とても肩身の狭い思いをすると思うので したくありません。 皆様の知恵をお貸しください。 どうすればこのストレスから解放されると思いますか? ご回答宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • お世話になった先輩がバイトを辞めます。

    色々お世話になったバイト先の先輩が今日でバイトを辞めるそうなんです。最近バイトに入ってなかったもので、昨日知りました。 高くないもので、何かを贈りたいと思うのですが、何が喜ばれるのでしょうか。。。その先輩は20半ばの男性です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 出会いの多いバイト先

    出会いの多いバイト先 自分は大学1年生の男です。率直にいって彼女がほしいです。今はカフェでバイトを始めて3週間ほどになります。ただバイト先の女性はみんな彼氏持ちなだけではなく、正直言って自分のタイプの人もいません。 なんとかして彼女がほしいです。彼女がいる友達がかなりうらやましいです。 まだ3週間ですが正直失望感でめいっています。 あと他に出会いを増やす方法は何かないですか?いろいろな案をお願いしたいです。

  • バイト先で嫌われています。

    私は高校生なのですが。 初バイトを友達と1ヶ月ほど前から始めました。 ですが、そのバイト先が、中学時代の同級生の父親がやっている居酒屋でそれを最初は知らされずにバイトをしていました。 私は正直いって、同級生のこと同じクラスにもなったこともなく、まったく接点がなかったので仲良くはありませんでした。 バイト先に、時々その同級生が働きにくるのですが、全然動いてくれなくハッキリ言って少し邪魔な感じがしていたのですが、最初はそれも我慢していました。ですが、何度か一緒に仕事をしていると我慢できなくなり、少し怒ってしまいました。 ですが、その時は向こうも話しを聞いてくれたので良かったと思っていたのですが、私が帰ってから悪口を店長(同級生の父親)に言われていたらしく、次の出勤の時には店長がいきなり態度を変えて、挨拶をしても無視をされるし、自分でなんとかなるようなミスもいちいちお客さんの前で大声で怒鳴ったりと嫌われてしまったようで、バイト先に行きたくなくなっていました。 ですがそのときは、一緒に働いていた友達が励ましてくれたりしていたので、まだ頑張れたのですが、いつものように私が怒られていると友達が他のバイトの先輩と笑いながら私をみてきて、その時は先輩に話しかけられていたから話しを合わせようとしていたからしょうがないと思っていたのですが、その後にもまだ私の悪口を聞こえるぐらいの声で言ってきたり、わざと私の仕事を増やしたり、お客さんにも私のことを笑い話にしたりと友達からも見捨てられてしまいました。 その友達とは学校でも無視をされて、私の彼氏にまでバイト先での事を話したりして嫌がらせをうけるようになっています。 バイト先でも、友達がミスをしても少し注意するくらいなのに、私がミスをすると怒鳴られて、私はもうバイト先だけではなくて学校にも行きたくなくなっています。 バイトをやめたくても、バイト先が家の近くなので会ってしまったりすると気まずくなってしまうと思うとなかなかやめられません。 どうしたら、嫌われないでしょうか? 私はどうしたらいいですか?