• 締切済み

バイト先でお世話になった人を感動させるには?

バイト先(スーパー)でお世話になった女性の先輩が辞めるときに感動させたい(出来れば泣かせたい)です。 彼女はもう7年間ぐらいずっと同じバイトを続けていたのですが、就職が決まったため(先生になります)来年の2月には辞めてしまいます。 自分も5年ほど同じバイトを続けています。そして、その間ずっと彼女には仕事でお世話になりましたし、単純に彼女と一緒にバイトをしてきて本当に楽しかったです(もしかしたら好きかもしれません)。なので、彼女が辞めるときは絶対に感動するようなことをしてあげたいです。 そこで、特に女性の意見を聞きたいのですがアルバイトや仕事を辞めるときにされたら嬉しいことってなんですか??何をされたら感動しますか?辞めるまでにまだ時間はあるので、準備はしっかりできます。 今の所自分で考えているのは、彼女がバイトで関わった人たちみんなからのメッセージを集めた色紙と花束を送るというのですが、あまりに平凡なのでもっと色んな意見を伺いたいです。 後は、自分が工学部の学生ということもあって何かを作るということもできます。 何か良い案があれば是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• makaay5
回答No.3

自分がこの間やったのでは、卒業する人と仲がいいメンバ~で曲をもちあって、CDのアルバムを作りました。色紙もいいものだと思いますけどね。みんなでカラオケいったりする機会があったなら、思い出も深まるかもしれません。(ちなみに送別会で、CDにいれた曲を各々が歌いました。) 旅立ちとか、夢とかでテ~マを絞っても面白いですし、単純に好きな曲を入れてもいいでしょう。自分は出来ませんがCDに刻印とかも出来るみたいですし(担当でなかったので?ですw)職場のホ~ムペ~ジとか、デジカメで画像をとったものをジャッケットなどにするのもいいかもしれません。贈った時に喜ばれましたし、ipodとかに入れてくれてるみたいです

回答No.2

確かに花束をもらうことは一般的ですね。 彼女が辞める日に仲間何人かでも二人でもいいですから「食事をしませんか?」と誘います。あらかじめオシャレな店を選んで、店の方と打ち合わせをして、乾杯用の飲み物(これは当店からのサービスと言ってもらって飲み物代はあなたが払って下さい)と一緒にあなたの作ったもの(出来れば使ってもらえるようなものが望ましいですが)と一緒にカードを彼女の飲みものにカードを裏向きに添えて頂きます。カードには「あなたと一緒に仕事出来た事が自分にとっては宝物でした。私があなたの一番の生徒でした。本当に本当に有難うございました」というコメント(コメントは違って良いので端的に)を書いて店に預けておいて下さい。そして、乾杯の時、彼女の飲み物に自分が作ったものとカードを添えてもらうように店員の方にお願いしておくのです。 飲みものは彼女の好きなものをあらかじめ聞いておきましょう。 私のアイディアではこのようなものですが、何かヒントになればと思い書かせて頂きました。 これからも素敵なお付き合いができと良いですね☆

gegenoshin
質問者

お礼

素敵なアイディアをありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

回答No.1

感動させたい、泣かせたい、という意気込みだと、結果その方が泣くまで行かなかったら「足りなかった、残念!!」と思ってしまいそうですね。 私は元教員で、卒業式の在校生の送辞の生徒が「泣かせたい」という目標で原稿を用意してきたものを何度か読みましたが、第一目標が「泣かせたい」物は、大抵、どことなく作為的で、素直な印象を受けなかったことを思いまします。 そして、泣かせられなかったことで落胆してしまうのです。 でも、目標はそうではないように、私は思います。 精一杯の、自分の気持ちを伝え、それで喜んでもらえたらいい、という視点で、送り出す相手への精一杯の感謝を伝える。 そんなわけで、 >彼女がバイトで関わった人たちみんなからのメッセージを集めた色紙と花束を送る これは、平凡だろうとなんだろうと、最高に最高に嬉しい内容です。 泣くか泣かないか、はその方のキャラクターにもよる(人前で泣けない人もいますから)ので、そこを判断基準にしないでよいと思いますよ。 物、のプレゼントより何よりも、色紙、嬉しいと思います。 あとは。。。似顔絵とか、工学部なら、その方の好きな曲を入れたオルゴールなんか作れたら、感動するかな。工学部的ではないですか??(よく分からなくてごめんなさい)

gegenoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに泣かせることを目的にするとうまくいかないかもしれません。 自分の気持ちを伝え、それで喜んでもらえたらいいというスタンスでいこうと思います。 オルゴールはいいアイディアですね。ありがとうございます。