• ベストアンサー

バイト先でのこと

バイト先でのことで2つのことで悩んでいます。 皆様のお力をお貸しください。 (1)バイト先で未だに馴染めません。 まだバイトを始めて1週間程しか経っていないのですが、バイト先の方と馴染めません。 仕事をしているときは業務連絡や先輩からのアドバイスがあり それにこちらも出勤・退勤、擦れ違い時には挨拶をしています。 仕事もちゃんとできるように努力しています。(まだ始めたばかりでぎ上手に出来きれていませんけれど。) しかし休憩時間中の休憩室や更衣室などにいるときは自分のわからない話で盛り上がっていて話に入ることもできず、 とても惨めで寂しい思いをします。 その場所にとても居づらいです。。。 まだまだ始めたばかりだからこんなものなのでしょうか? 時間が経てば入れるようになるのでしょうか? それとも何か努力が必要ですか・・・? (2)自分よりも数日前にバイトに入った人がいて、 その人は女の子なんですけど、その人のことが少し気になっています。 あまり他の人たちと話ているのを見かけず、いつも黙々と仕事しています。 もしかしたら自分と同じように馴染めていないのかも・・・?!とか考えたり、 2度ほど彼女と2人で仕事する機会があったのですが そのとき少し会話(最初は彼女から「何歳ですか?」と聞かれ、 それ以降「学生ですか?」「(仕事手順)これで当ってますよね」程度の会話をしただけですが)して それからなんか親近感か何かわかりませんが気になっています! おまけに彼女のほうも僕を見てることがある気がしたり、 僕が彼女に「休憩入りますね」って言ったら「いってらっしゃい」って 言ってくれて 普段の仕事振りや他の人への対応などの彼女からは想像できなかったので ますます気になってしまいました。。。(単純ですね・・・) しかし僕は女性が苦手でどうしていいかわからなくて、、、少しでも近づきたいと思うのですがわかりません。 (とりあえず彼女が1人でたくさん仕事してるときは近くに行って一緒に作業したりしてます。) 同じ男同士でもメルアド交換したりメールもあまりしない僕なのですが彼女とメールしたりしてみたい気持ちはあります。 どんなメール打てばいいか、その前にどうやって聞けばいいかもわかりませんが。 ちょっとずつ彼女に近づきたいのですがどうしたらよいでしょうか? バイト先ですし、まだ始めたばかりの上に、女性が苦手な僕がこんな気持ちになってしまいました。 彼女と会えるのはシフトが重なったときだけですが、出勤退勤時間も違いますし、休憩時間も被らず、 仕事中のみです。その中でも近づけるのは彼女が1人で作業中か、一緒に作業することに決まったときだけです。 (1)(2)のどちらか片方でもよいので、どうかご意見、アドバイスをよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

1週間なんてそんなもんですよ。 私も仲良くなればすっごく仲良くなる人なんですけど、やや時間がかかっちゃうんですよね。 先にいるスタッフが仲良ければよいほどに入れないんですよね; 気を利かせて話かけてくれる人がいれば別なんでしょうけど… やっぱり努力ですねぇ…ひとりずつ仲良くなることですかね? 話しかけることがやっぱり大切だと思います。 でも職場に馴染んでくれば、共通の出来事も増えるでしょうから、この前の~とか入れる話題もちょこちょこ出てくると思いますよ★ その子とは新人同士なのですね! 馴染めないのか、群れるのが好きじゃないのか… どっちかは分かりませんが、もう慣れた?とか馴染めた?とか聞けば良いと思います。せっかく共通の話題があるのですから★ ちょこちょこさり気なく手伝ってあげてたりしたら相手もわかってくれると思います。 頑張って下さいね!

tack_l
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

まだ一週間。これから少しずつでも職場になじみ、仕事に慣れる中で 周りとの関係も出来てくるはず。貴方なりに快活に対応していけばね。 気になる子とは先ずは普通に話せるようになること。 メールアドレスは個人情報だしね。焦らない☆

tack_l
質問者

お礼

ありがとうございました!!

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>(1)(2)のどちらか片方でもよいので あわせ技で・・・ まずは仕事最優先です