• ベストアンサー

バイト先でのこと

バイト先でのことで2つのことで悩んでいます。 皆様のお力をお貸しください。 (1)バイト先で未だに馴染めません。 まだバイトを始めて1週間程しか経っていないのですが、バイト先の方と馴染めません。 仕事をしているときは業務連絡や先輩からのアドバイスがあり それにこちらも出勤・退勤、擦れ違い時には挨拶をしています。 仕事もちゃんとできるように努力しています。(まだ始めたばかりでぎ上手に出来きれていませんけれど。) しかし休憩時間中の休憩室や更衣室などにいるときは自分のわからない話で盛り上がっていて話に入ることもできず、 とても惨めで寂しい思いをします。 その場所にとても居づらいです。。。 まだまだ始めたばかりだからこんなものなのでしょうか? 時間が経てば入れるようになるのでしょうか? それとも何か努力が必要ですか・・・? (2)自分よりも数日前にバイトに入った人がいて、 その人は女の子なんですけど、その人のことが少し気になっています。 あまり他の人たちと話ているのを見かけず、いつも黙々と仕事しています。 もしかしたら自分と同じように馴染めていないのかも・・・?!とか考えたり、 2度ほど彼女と2人で仕事する機会があったのですが そのとき少し会話(最初は彼女から「何歳ですか?」と聞かれ、 それ以降「学生ですか?」「(仕事手順)これで当ってますよね」程度の会話をしただけですが)して それからなんか親近感か何かわかりませんが気になっています! おまけに彼女のほうも僕を見てることがある気がしたり、 僕が彼女に「休憩入りますね」って言ったら「いってらっしゃい」って 言ってくれて 普段の仕事振りや他の人への対応などの彼女からは想像できなかったので ますます気になってしまいました。。。(単純ですね・・・) しかし僕は女性が苦手でどうしていいかわからなくて、、、少しでも近づきたいと思うのですがわかりません。 (とりあえず彼女が1人でたくさん仕事してるときは近くに行って一緒に作業したりしてます。) 同じ男同士でもメルアド交換したりメールもあまりしない僕なのですが彼女とメールしたりしてみたい気持ちはあります。 どんなメール打てばいいか、その前にどうやって聞けばいいかもわかりませんが。 ちょっとずつ彼女に近づきたいのですがどうしたらよいでしょうか? バイト先ですし、まだ始めたばかりの上に、女性が苦手な僕がこんな気持ちになってしまいました。 彼女と会えるのはシフトが重なったときだけですが、出勤退勤時間も違いますし、休憩時間も被らず、 仕事中のみです。その中でも近づけるのは彼女が1人で作業中か、一緒に作業することに決まったときだけです。 (1)(2)のどちらか片方でもよいので、どうかご意見、アドバイスをよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

1週間なんてそんなもんですよ。 私も仲良くなればすっごく仲良くなる人なんですけど、やや時間がかかっちゃうんですよね。 先にいるスタッフが仲良ければよいほどに入れないんですよね; 気を利かせて話かけてくれる人がいれば別なんでしょうけど… やっぱり努力ですねぇ…ひとりずつ仲良くなることですかね? 話しかけることがやっぱり大切だと思います。 でも職場に馴染んでくれば、共通の出来事も増えるでしょうから、この前の~とか入れる話題もちょこちょこ出てくると思いますよ★ その子とは新人同士なのですね! 馴染めないのか、群れるのが好きじゃないのか… どっちかは分かりませんが、もう慣れた?とか馴染めた?とか聞けば良いと思います。せっかく共通の話題があるのですから★ ちょこちょこさり気なく手伝ってあげてたりしたら相手もわかってくれると思います。 頑張って下さいね!

tack_l
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

まだ一週間。これから少しずつでも職場になじみ、仕事に慣れる中で 周りとの関係も出来てくるはず。貴方なりに快活に対応していけばね。 気になる子とは先ずは普通に話せるようになること。 メールアドレスは個人情報だしね。焦らない☆

tack_l
質問者

お礼

ありがとうございました!!

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>(1)(2)のどちらか片方でもよいので あわせ技で・・・ まずは仕事最優先です

関連するQ&A

  • 早くバイト先でなじみたい

     現在学生の者です。先月の終わりからドラッグストアでバイト をしていて、6回ほど入りました。バイトの先輩からもここの店は 基本いい人ばかりだと言われましたし、自分にとって苦手と感じる 人も見当たりません。仕事内容もやりがいがあるので続けていきた いと感じています。  しかし、まだバイト先でなじめていないと感じています。例えば バイト同士仲がよく、始まる前や休憩中に何気ない会話をすることも 多いのですが、自分から話に入っていけない。話しかけられたとき は普通に会話できるが、自分から話題を作ることができていません。  また、自分は人にどう思われているか気になるタイプであります。 バイトをしていてわからないことがあれば聞いてほしいと言われて いるので、わからないことは社員の人や他のバイトの人に早く聞く ようにしていますが、聞くばっかりしていると面倒なヤツあるいは ウザイと思われないか少し心配です。これは考えすぎでしょうか?  自分は友達の紹介などがあればスンナリ打ち解けることができま すが、人見知りをするので自分から積極的に行くのは苦手です。  他の人たちと早く打ち解けるに、休憩時間などに自分から話かける など少し努力をしようと思っています。このようなことでもよいで しょうか?  

  • バイト先に休憩室がありません。お昼などは外へ行くしかありません。普通は

    バイト先に休憩室がありません。お昼などは外へ行くしかありません。普通は休憩室でバイト同士休み時間が会えばそこで必然的に会話をし親しくなるパターンですがシフト制で尚且つ外出するのでバイト同士会話はほとんどありません。同じような人いたら話聞かせて下さい。気楽だけど…

  • バイト先に気になる人が

    ココで質問するのもかなり悩みました。同じような質問がたくさんあると思いますが聞いてください。 今バイト先に気になる人がいます。私は今月でそこを辞めるのですが、このまま会えなくなるのは寂しいと感じています。出勤、休憩も退勤も一緒になることはありません。年が近いせいか話すときはフランクな感じです。店を閉めるときにたまに二人きりになることはあるのですが(彼はその後も仕事)キャラ的に笑って話してお疲れ様って感じです。今はまだ恋だとは思ってないです。ほんの少~しの軽い嫉妬的なものはたまにありますが特にドキドキしないし、ただ出勤してると嬉しくはなります。 あ"ー自分が何を書いてるのか分からなくなってきました・・。 辞めるまであと少し・・アドレス聞きたいけど辞めるのに何で?って思われそうだし。男性に自分から聞いたことないので何て聞いていいのか分かりません! 久しぶりのこんな気持ちです。友達にも相談できません。ほんと何でもいいので怒らないで(笑)アドバイスお願いします!このままだとフツーにバイト終わりそうなので。

  • バイト先の恋!

    こんにちは! 質問させていただきます。 私は高1でバイトをしてます。 そしてバイト先の社員さん 22歳の人に恋をしてしまいました。 仲は良い方で 私がバイトが終わり 裏でその人が仕事をしていると 私も手伝ったり 休憩室で待ってたりします。 何回か家まで車で送ってもらったこともありメールも多々します。 相手は彼女もいません。 また付き合うならタメか年下みたいです。 年下といっても 16歳の私は恋愛対象に入るのでしょうか? また努力すれば叶いますかね? 教えてください。

  • バイト先の人とアドレスを交換したい

    バイト先で気になる人がバイトを辞めることになり、 その前にアドレスを交換したいと思っています。 バイトを辞めるって話になる前から、 アドレスの交換をしたいと思っていながら、 全然休憩時間が被らなくて話ができずにいました。 ですが、 今回辞めるって話を聞いて、 もう会えないかもなので、 何とかしたいと思ってます。 飲み会とかあれば全然OKだったんですが、 バイト仲間同士のつながりはまったくなくて、 (人手不足なのと年齢層が高い) 短時間勤務が多いため休憩する人もほとんどいません。 自分がバイトに入ってから、 多分7割くらいの人とは仕事中以外で話す機会すらないです。 自分(28)含めて20代は4人くらいです。 入って1年以上飲みとか、 プライベートで会うことも全然ない職場です。 こんな感じなのでどのタイミングで連絡先を交換したものかと悩んでます。 ちなみにその相手とは、 仕事中ちょっとすれ違った時とか暇なときに仕事と関係ない事話したり、 前に休憩が被ったときは結構話が盛り上がったりしました。 でもほんとに1分とかしか話せず終わる感じです。 あと3回しか仕事被らない&休憩は多分一緒になれないのと、 仕事時間も2~3時間しか一緒じゃないので (自分が3時間くらい先に帰ります) 待ってるのも変だし、 向こうは出勤ギリギリ過ぎて話す時間もないしで、 ホントにどうしたら良いのか悩んでます。 仕事帰りにアドレスを渡せるようだったら良いのですが、 自分が極度の人見知りなので 周りの目が気になりすぎて絶対無理です。。 ビビりな自分に良い策をどうかよろしくお願いします。

  • バイト先でなじめません

    先月の下旬から飲食店でホールスタッフとしてバイトを始めました。バイトすること自体初めてです。バイト先では私が1番年下で、同じ時期にバイトを始めた人はいません。(私は高校生です) 仕事はだんだんとやりがいみたいなものを感じ、ちょっと楽しくなってきました。ただ、人間関係が微妙です。。。 着替えたりする休憩室がすごく狭く、ホールの人もキッチンの人も男女共同で使用しています。本当に狭くて初めはビックリしました!5人入れば満員状態!(どこもこんなもんでしょうか?) で、その狭い休憩室で休憩入った人がタバコ吸ったりしてたまっています。ホールの人もキッチンの人もみんな仲が良く、内輪ネタで盛り上がっていて、私はその中に入れずにいます。仕事入る前数分前のことだけなのですがすごく気まずく、寂しいです。休憩の人がたまってなく、ホールの先輩と2人きりの時は話ができるのですが、さすがに大勢の中には入っていけなくて…。今は3~4時間しか働いていませんが今後長時間働いて球形に入る時の事を考えると憂鬱です。。。 どうしたらなじめるでしょうか?春の大学進学と共に違うバイトに変えたいです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • バイト先・・・これってどう思いますか?

    つい最近バイトを始めました。 私がしているバイト先には、男の人のほうが人数が多いです。(割合でいうと7:3くらい) 女の人が少ないため、大体シフトの時は 女1人+男数人という感じで組まれているのですが、私は元々人見知り&男の人が苦手ですっごく気まずいです。 特に、休憩時間や暇な時間は大体の人が休憩室にいるのですが、その休憩室がすっごく狭くて・・・。 私はそこにいることが嫌なのでいつも一人でキッチンなどで休憩(?)しています。 前に一度、「ここ座っていいよ」と言われて一緒に休憩室に入ったのですが、人見知りのため全然話せないし気まずいし・・・。 他の人は携帯とかイジってたんですが、まだ研修中なので失礼カナと思ってただボーっとしていました。 1人で休憩室以外のところにいるというのは周りから見てどうなんでしょうか?? 例えば、「浮いてるなぁ」「こっちくればいいのに」などなど・・・。 たまに、私が1人でいると話かけに来てくれる人がいるんですが、話が続かず嫌な空気が流れていますΣ(0Д0●) もし、逆に女子数人+男子1人の場合、なんとなく男子も気まずくて休憩室に一緒にはいなそうだな~って思うんですがどうなんでしょうか?

  • バイト先の女の子と仲良くなるには?

    バイト先など気になる子がいるのですが、その人と仲良くしようにも職場での仕事の話しかできず、プライベートに関するような話もしづらいような状況です。 そもそも休憩や出退勤時間がなかなか重ならないので話をする機会もあまり多くはないです・・・ ちなみにアドレスや電話番号などは知りません。聞けるほどまだ仲良くもないです どのように関係を進めていくべきなのでしょうか・・・ 教えてください!

  • バイト先で

    私だけ休憩時間を減らされました これはバイトをやめろと示唆されていると友達が言っているのですが、どう思いますか? 私のバイト先は赤字続きで、一人バイトかパートの人をクビにしなくてはいけないと店長が社員に言っていたのを聞きました。だから友達にそのように言われ私もそうかもしれないと思っています 皆さんはどう思いますか?

  • バイト先の好きな人について・・・

    21歳、学生♀です。 バイト先の好きな人(23歳♂で新入社員)の事で質問させていただきます。 最近、相手も自分の事を好いてくれてるんじゃないのかと思う事が多くなりました。 そう思った理由として・・・ (1)シフトで休憩時間が重なったとき、食事に誘ってくれて、奢ってくれる。 (2)メールアドレスを聞かれた。その後、数回向こうからメールが来た。 (3)近々飲みに連れてってやると約束してくれた。 (4)私の休みの日でも、私の話をよく他のバイトの人に話している。 (5)「○○くんとどうなの?」とバイト先の男の子との仲を聞いてきたり、一緒にいる所を観察してくる。 (6)仕事の夢や、結婚したらこうなりたいなど将来の事をよく話してくる。 (7)仕事上の問題や会社の内密な話を「他の人に言うなよ」と話してくる。 (8)自分の恋愛観や、過去の恋愛の話などを真面目に話してくる。 (9)少しテレながら「会いたかったから来た」と言ってきたり、寂しそうに「最近冷たいよ」と言ってきたりする。 これってどうなんでしょう? 脈ありな気もするのですが、(1)~(3)は他のバイトの女の子にもしてるみたいで、相手の気持ちがよく分かりません。 プライベートで合コンにも行ってるみたいだし、単に思わせぶりな軽い人ってだけなのでしょうか? ただ、この人と仲の良い信頼できる人に聞くと、ノリは軽くみえるけど、内面は一途で真面目な人らしいです。 自分だとどうしても、自意識過剰な見方をしてしまうので、客観的な意見を聞きたくて質問しました。 宜しくお願いいたします。