• ベストアンサー

特許番号による特許検索方法

こんにちは. 先日,ある製品の特許について調べていたところ, 「この商品は特許を取得しています。特許第1875483号。」 とあったので,詳細を知ろうと思い,特許庁のHPのIPDLから検索をしようとしました. しかし,いくら調べても特許第1875483号についての記述が見つかりませんでした. そこで皆様に,正しい特許番号による特許検索方法を教えていただければと思います. ちなみに,「この商品は特許を取得しています。特許第1875483号。」は http://www.facetedpearl.com/what%27s-j.html このサイトに載っていました. よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1. 特許・実用新案文献番号索引照会 で、種別を「登録」にしてから、文献番号に「1875483」を入力し、「照会」をクリックする。 http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjbansaku.ipdl?N0000=110 2. 文献番号一覧が表示される。 出願番号 特許出願平02-160094 公開番号 特許公開平04-051906 公告番号 特許公告平05-085163 審判番号 特許番号 特許1875483 3. そのページの下の部分で、文献種別を選択し(例えば「公告」)、「リスト」をクリックすると、その文献番号が表示される。 4. 左欄の文献番号(公告の場合は「特公平05-085163」)をクリックすると、その文献が右欄に表示される。 5. 下欄のコントロールで、ページ送りや拡大、PDFファイルなどが可能。 6. 「文献単位PDF表示」をクリックすると、次に表示される認証用番号(4桁)を入力すればPDFファイルでダウンロードできるので、文書のコピーを保存できる。

coolnaeda
質問者

お礼

おおぉ! 教えていただいた手順通り操作すると,無事に見ることができました! これで詳細な情報を調べることができます. ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 特許権の遡及について

    特許申請中の技術に近いやりかたで製品を作っていました。(一応、触れないつもりではいるんですが) このたび、特許を取得したらしいのです(IPDLでも確認できないのですが、そうらしいのです)。 文書で、警告は無かったんですが、過去にさかのぼって損害賠償されることもあるのでしょうか。

  • 『特許願』の『願書』の整理番号って?

    『特許願』を自分で作成しようと思っているのですが 特許庁のHPを見ると 【書類名】特許願 【整理番号】←これのことです。 この整理番号というのはなんですか? また、どうやったらこの整理番号を取得できるのでしょうか? 最初は「任意の番号をいれておけばいいのかな?」と思ったのですが 冷静に考えて「それじゃ、特許庁が整理できないな・・・」 と思いました。 この取得方法もしくは調べ方など実際、どうすればいいのかを教えて下さい。

  • 特許出願の件で、教えてください。

    特許出願の件で、教えてください。 海外から日本の特許庁へ出願しました。特許出願番号をもらって、その番号か発明名称などを使って、特許出願を確認できる方法はあるでしょうか。特許庁のIPDL検索を既に利用してみましたが、結果はなかなか出ません。

  • 特許庁のFI・Fターム検索ができない NIS2003

    http://www.ipdl.jpo.go.jp/Tokujitu/tjfterma.ipdl?N0000=105 場所は、この特許庁のサイトなんですが、条件を入れて検索した後、一覧までは表示できるのですが、その詳細が見られません。 NIS2003を切れば見えますが、オプションのWEBコンテンツの設定ですべての設定で許可にしてもダメです。 どこの設定が悪いのでしょうか?

  • 特許についてお伺いします。

    特許についてお伺いします。 ある特許の登録番号がわかっているとして、 無効審判が提起されているかどうかを 知るにはどのように調査すればよいので しょうか? 有料DBでも構いません。 パトリスなどでは分かりますでしょうか? 無料のIPDLでは、予告登録一覧がありますが、 MAX31日単位の日付をいれてしか検索できませんので、 現実的ではありませんでした。

  • 米国特許番号の記載について

    ネット、通販などで 『米国特許取得商品!!』 『米国特許番号○○○○○○○』 のように米国特許登録を謳った商品を目にしますが、 米国特許を取得しているからといって 日本国内での効果はあるのでしょうか? 返って問題があるように思えるのですが…。 解答お願いします!!

  • 特許庁 称呼検索の区分・類似郡コードがわかりません

    特許庁のHPの称呼検索 http://www1.ipdl.ncipi.go.jp/syouko/TM_SEARCH_B.cgi で検索を行いたいのですが、区分・類似郡コードがわかりません。 商品・役務名リスト又は類似商品・役務審査基準を見ると一覧がありますが、一つ一つ見ていると時間がかかってしまいます。 書籍のタイトルに関するものなのですが どのように区分・類似郡コードを見つければいいのでしょうか? 簡単に調べられる方法がありましたら教えてください。

  • トリプルタップについて、特許・実用新案・意匠の検索ができません。

    トリプルタップ:一つのコンセント穴から、三つのコンセント穴に分岐できる商品でコードがないものです。 コードがあるテーブルタップではありません。 上記の商品の権利関係を検索しています。 特許電子図書館 http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl にて、検索を行いましたが、テーブルタップはヒットがでるのですが、トリプルタップについては、一つも有効なヒットがありませんでした。 (2件だけヒットするのですが、探している商品とはちょっと違うようです) オフィス用の通信誌や100円ショップでも見られる一般的な商品だと思います。 特許や、実用新案では無理かもしれませんが、意匠なら・・・と思い検索してもよい検索結果はでませんでした。 もしかしたら、トリプルタップという名前ではなく、別の権利上の特別な名称が用いられているため、ヒットしないのでしょうか。 もし、なにかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければ幸いです。 また、特許電子図書館の検索方法については、ほとんど知識がありません。これから勉強をしていく、という状況です。 弁理士の先生にお願いするようなことでもないと思っているので、自分で検索を進める予定です。 権利の検索をする理由ですが、他者様の権利の侵害や新権利取得のための踏み台等にするつもりは全くありません。 こちらの権利が侵害されたため、無効審判をするための材料集めにしようと考えております。 どうか、お力をお貸しください。

  • アメリカの特許の調べ方 助けてください

    母がマルチ商法の商品にハマリ、自分は夜も眠れないほど悩んでいます。 スーパーマックスUSAと言う会社の磁気活水装置という物をつけてから、水がいい、洗濯に洗剤が要らない、洗い物に洗剤が要らないなどといい、正直雑菌が繁殖していそうで不安でなりません。 私はそんな物は信じていないので、詳しく調べてみたいのです。 ホームページhttp://www.p-drufin.com/pipe/ ※ 米国特許取得 (U.S. Pat No.5,269,915・5,269,916)  ISO 9002取得済み と言う記載がありました。 アメリカでの特許の内容を調べたいのですが、方法がわかりません。 どの様に調べたらよいのでしょうか? 又、この特許番号のものは、何が書かれているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 特許の調べ方について教えて下さい。

    特許の調べ方について インターネットで特許庁のサイトで検索したことはあるのですがあまり効率がよくありませんでした。その要因として検索をかけるのに重要なキーワードが分からなかったところにあると思います。 特願番号や特定の会社名が分かる場合は簡単ですがその二つが分からない場合どのように検索したらよいでしょうか? 今私はとある商品の特許について調べていて、その商品には「特許出願中…」とうたわれていますが、特願の番号の記載がありませんでした。 また、販売会社は記載があったのでその会社名で検索しても分かりませんでした。 おそらく販売会社の出願ではなくて、製造メーカーのだからかな? 効率よく情報を集める方法がございましたら 是非、ご教授お願いします。