• 締切済み

特許についてお伺いします。

特許についてお伺いします。 ある特許の登録番号がわかっているとして、 無効審判が提起されているかどうかを 知るにはどのように調査すればよいので しょうか? 有料DBでも構いません。 パトリスなどでは分かりますでしょうか? 無料のIPDLでは、予告登録一覧がありますが、 MAX31日単位の日付をいれてしか検索できませんので、 現実的ではありませんでした。

みんなの回答

• 19u3n
回答No.2

Murasan759さんの「特許番号で番号照会」とのご回答で調査できますが、 もう少し情報を追加したいと思います。  IPDL(電子図書館)トップページ →「経過情報検索」をクリック →ウィンドウに出てきた「1.番号照会」をクリック すれば、経過情報(番号照会)画面 (http://www1.ipdl.inpit.go.jp/RS1/cgi-bin/RS1P001.cgi) が現れます。  この画面で出願番号を入力すれば、その出願または特許権の 経過情報を調べることができます。

回答No.1

特許番号が分かっているなら、IPDLにて、範囲指定検索ではなく、特許番号で番号照会すればよいと思いますが。