人を思いやれない25歳は手遅れですか

このQ&Aのポイント
  • 10歳までに人を思いやる感覚を身につけなければ手遅れとコメントを貰いました。
  • 私には友達は居なく彼女も出来なく、出世の見込みもありません。もう変わらないのでしょうか
  • 一度起こったトラブルは終息させる事は不可能なので何事も起こさないように気を付けているのですがなぜ相手が怒るのか解りません。リターンの無い事に手間暇をかけられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人を思いやれない25歳は手遅れですか

10歳までに人を思いやる感覚を身につけなければ手遅れとコメントを貰いました。 気になったのでアスペルガーとコミュ障と総合失調症とうつ病のセルフチェックをしてみました。 鬱以外はインターネットで私を批判する人がよくつける病名で今までは気にもしていませんでした。 どの病気のセルフチェックもかなり高い確率で共感できる部分が有りました。 過去の事をいつまでも忘れない。 物に執着する。 文章が拙い(私なりに必死で書いています) 人の輪に入ろうとしても、知らぬ間に排除される。 気になったのはこの回答です 「人間関係構築が苦手な方とお見受けします。多分友達も少ないでしょう。 そうです、あなたに足りないのは他人を思いやる気持ちです。 もうちょっと詳しく言うと、他人の気持ちを考える想像力が欠如しています。 それは10歳までに養成するものです。多分あなたには一生身につかないものでしょう。 出世もできませんし友達もできませんし恋人もできません。可哀想な人生です。 でも恨むならそのような教育をした親です。あなた自身に罪はありません。あなたの両親がダメ親だったのですね。 つつましくしたたかに生きてくださいね。」 確かに私には友達は居なく彼女も出来なく、出世の見込みもありません。 もう変わらないのでしょうか、友達を作ろうとしてイベント等に参加しても他人に 話しかけられないか、無事に終わったかと思っても二度目の参加が出来ません、相手から拒否されます。 小学校2年生ぐらいから学校全体からいじめられていました。殴る蹴るは少なく村八分が大半ですです。 小中高校大学まで前の学校の同級生が1人は必ずいたので、その人が私の悪口を言い広めて 学生生活は最悪でした。学校でいじめられて家に帰るとネットで叩かれる、よく発狂しなかったと思います。 大学を卒業してから家に引きこもっています。 それでも何とか人とつながりを持とうとSNSのコミュニティに参加するのですが、読むだけではなく頻繁に書き込むようになると批判的な意見を付ける人が出てきて、それに反論すると更に敵の見方が増え敵の味方は敵であり、1対10や1対100での論争になりBANされてしまいます。 一度起こったトラブルは終息させる事は不可能なので何事も起こさないように気を付けているのですがなぜ相手が怒るのか解りません。親切のつもりで投稿して非難され、人がせっかく親切にしてやったのに感謝もなく非難されると頭に来るのは当然です、それを文章で表現すると野次馬が有る待ってきて祭りになります、祭りの中心になった事が何度もあります。(祭りとは掲示板が炎上することです、地域の祭りごとではありません、地域の祭りには参加していません、上手く踊る事が出来ず、指導をしていた地域の大人に怒られオヤツの時間からも摘まみだされてキレて帰って以来参加していません)、人に負ける事を悔しいとは思いません、競技で負けて泣いている人の気持ちが全くわかりません、つらい思いをして1位を取ることに何の意味が有るのですか?、ただし昔ゲームソフトを盗まれた時は10数年たちますが今でも怒っています、昔された事の恨みは鮮明に覚えており、機会が有れば報復したいと考えています。 リターンが無い事になぜ暇や金や労力を使わなければいけないのでしょうか エレベーターのドアを開けるボタンを押してあげて私が何か得をするのですか 損になっても特にはならないと思っています。損得勘定は金品で考えます。 ボタンを押してあげて「ありがとうございました、助かりました100円あげます」となるなら 喜んでボタンを押してあげます、ボランティア(無賃労働)はできません。 人にサービスをして得をしたと思った事が有りません、小学生の時修正液を貸してくれと 頼まれて快く貸すと、壁新聞の文字を広範囲に消していて空になるまで使われました、 当然文句を言うと、「お前な、みんなの為につかったんだぞ、文句を言うな」などと言われました 被害金額にすると200円超えです、みんなの為の負担をなぜ私がすべて担わないと いけないのですか? 私の考え方は世間とずれていますか? リターンの無い事に手間暇をかけられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tschi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

初めまして。 広汎性発達障害を認定されているものです。 >祭りとは掲示板が炎上することです ときちんと言葉の意味するところを説明なさっています。 私はこういうことも『思いやり』だと思いますよ。 確かにトピ主さんが 『自分の思いを出来るだけ説明したい意思があるから』 自分の為に書いているのかもしれませんが 誰にでもネットの掲示板の用語が通じるわけではない でも、出来るだけ沢山の人に分って欲しい。 そういう気持ちの表れだと思うし そのために『労力注いでわざわざ説明している』。 >親切の積りで・・・。 このときは多分『ありがとう』の一言があれば良かったのではないですか? なのに其の一言が無かった。そして傷ついた。 多分、『その人が欲しかった一言』と『貴方の発した一言』に違いがあったんだろうなと思います。 私もSNSでたまに不用意な事を言って『総スカン』食らってしまったりします。 『誰かの気に障ってしまう表現があったんだろうな』と直ぐに思うことも有るし 後になっても『何でだろ?』と首をかしげる事もあります。 SNSのサイトで『親切の積りでの書き込み』ッて別に代価が払われることのない行動ですよね? 『有難う』の一言で済んでしまうと思うのですが。 だったら『エレベーターのボタン』も『有難う』の一言で済むのでは? 確かに今の世の中『有難う』と言ってくれる人のほうが少ないです。 でも、中にはまだまだ『有難うございます』といってくださる方もいらっしゃいますよ。 貴方はちゃんと思いやりの行動とはどういうものか知っている。 そして、其の殆どが『有難う』の一言があればOKなことも。 小学生の時の修正液の件はショックでしたね。 『ごめんね。でも助かったよ。有難う』とクラスの人が 誰か一人でも言ってくれていたら良かったのになぁ~と残念です。 でも、此処にこうして書いてくれてると言うことは 『何とかしたい』という辛い気持ちを打ち明けてくれているんだと思います。 私は障害認定が余りにも最近過ぎて 『如何しよう、私これからどうなるんだろう』って感じで 質問しようか、それとも他に同じような案件があるのでは?と 思っているときに貴方のトピを見つけました。 私も実際KYだから嫌な思いをさせる内容かもしれませんが 私はうれしかったですよ。『有難う』と言う気持ちで居ます。 『嫌な事は思い出すと経験した時の3倍腹が立つ』 は友達からすると『名言』だそうです。 人は誰でも人生一つや二つそういう苦い経験をするものらしいです。 もう一つ言わせて貰うと 『ボランティア』は別に『無賃労働』と言う意味では有りません。 あえて日本語にするなら『有志活動・有志労働』と言うだけで 『無賃労働』ではなく『きちんと報酬を受け取る』事も有ります。 日本だけの極端な考え方です。 海外に端を発する『慈善団体の有志活動』であれば其の活動に見合った報酬がもらえます。 『人をお金で動かす事は出来ないが、人が動くにはお金が要る』と言うことです。 『親切心をお金に換えたい』なら1番簡単なのは 『介護ヘルパーさん』です。 決して、綺麗で楽な仕事では有りませんが 利用者は『有難う御座いました、またよろしくお願いします』的なことを 必ず言うと思いますし(私も拙宅に出入りしているヘルパーさんには必ず言います) お給料ももらえます。 もし貴方に発達障害があったとしても取得できる資格だと思いますし 興味と体力が伴うならハロワで講習会などもあり取得への道が開けるかもしれません。 講習会に参加していれば『同じ目標を持つもの同士』な上に 『皆初めての経験』だから『新しい人間関係』を作っていく手助けになるかもしれないですよ。 しかも、貴方が苦手かもしれない『こういうときはこうすればよい』と言う 関わり方のHow toも教えてもらえます。ロールプレイのような講義もあるそうです。(友人談) 今までが『良いかかわりをもてなく。如何すれば良い関係が出来るのかがわからない』状態だっただけだと思います。 『こんにちは』『有難う』『ごめんなさい』この三つを使うだけで随分ちがうかな? 『検査を受けて自分を知る』ことも大切です。 そうすると『得意なこと』『できない事』がしっかりわかります。 もしこのレスポンスに興味が湧いたら『補足』とか書いてください。 今日はもう『眠剤が効いて来た』ようで 内容が支離滅裂状態です。 長文失礼しました。 良い人生を。

その他の回答 (7)

  • rinko10
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.7

人に優しくしてもらった経験から、人は人に優しくできるようになると思います。見て学んで、真似をしてるんです。質問者さんは、今まで不運なことに、優しくされる経験より、不親切にされる経験が多かったから、見返りを求めず人に優しくするなんて、抵抗がある。それって当然のことのように、私は思います。 質問者さんの抱えてる問題の原因には、アスペルガー障害があるようにお見受けします。空気が読めない、風変わりな性格を持っていたため、周囲から理解されず 不親切な扱いを受けてきたのだと思います。アスペルガーは脳の機能の問題で、程度の差はあれ、そういう人はたくさんいます。吉田友子さん著の「あなたがあなたであるために―自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド」という本がわかりやすいので、もしよかったら読んでみてください。不確かなネット情報より、はるかに有益です。 話がそれてすみません。 人に親切にするとですね、 「徳を積む」ことができるんですよ。 「徳」って、目には見えないけど、それがその人の「運」を 左右します。 人に親切にしたり、いいことをしていたら、 それが「徳」の貯金になって積み重なり、 自分にいいことが起こるようになるんです。 ボランティアも、 何か勉強したいとか 就職に有利とか 何か自分にとって得なことがあるから 皆するんです。 お金はもらえなくても 「満足」が欲しいと 人は思うからです。 質問者さんには、 心の満足とかいうことが あまり価値あるものに 思えないのではないですか? だったら、ボランティアなんてする気にならなくて当然です。 世の中の多くの人は、 「心の満足」が欲しいんですよ。 それを欲しがらないあなたは、 ある意味すごいです。 学校でいじめられ、 ネットで叩かれてもなお、 人との繋がりを持とうとできる 強さがある。 それってあなたの強みですよ。 思いやりばかりが 人間の価値ではないと思います。 めげないこと、 粘り強いこと こういうのは社会で働くのに役立つ資質です。

noname#140269
noname#140269
回答No.6

他人に対し良い事をしたからと言って「見返り」を期待してはいけません。正直言わせてもらえば世間一般から大きくずれているとしか言いようがありません。人の心には「良心」というものがあります。「親切心」というものがあります。良い事をして、自分の心が豊かになれば、それで良いのではないでしょうか? それから性格の問題ですが、これはやはり「あなたの責任ではありません」。子供の性格を造るのは他ならぬ「子供を育てた人」です。ただ自分でこれは駄目だと自覚しているのであれば、例え25歳であっても治せるものです。そうゆう努力をしないといけません。 あなたは人に親切にされる毎に、100円払った事があるのでしょうか。又、払っているのでしょうか。払っていないでしょう?自分がしない事を他人の悪口に変えてはいけません。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

他人に対しての思い遣るある人間に成るのに、年齢は関係ありません。 あなたが思い遣りが金銭に換える社会ルールが出来たら、思い遣りの有る人間に成れるだけのことですよね。 あなたと同じ考え方の社会も有ります。僕はリターンの無い事に手間暇をかけられ人間ですが。 どの様な考えで生きたいかは、過去にあったこととは関係なく、今現在のあなたの意思であり、未来のあなたの考え方だけの問題です。 孤独で寂しい人間が想像出来ますので、気の毒に、とは思います。

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.4

金品の損得感情で他者との関わりを考えてるうちはずっと一人ぼっちだと思います。 私を含め、他の多くの人もだと思うのですが他者に何かしら関わりをもったりアクションを起こす時に 「自分がして欲しい事を他者にもする」「自分がして欲しくない事は他者にもしない」この価値観で大半接してると思います。 この考えが無い人やズレている人とは大半の方が関わりたくないと感じると思います。 そして「等価交換」という概念をご存知でしょうか。 あなたが他者に対してその人が望む事をし、10の感謝をされれば、その方からではなくても何かすらの形で10の得が返ってくる。 逆に相手に不快感をあたえたり嫌な事をし、10恨まれるような事があれば何かすらの形で10の損になる。 これが人間関係のすべてではないですが、私はこの価値観で生活していますが 友人や旦那や子供と大変仲良く楽しく過ごしております。 貴方の今までの価値観で友人や伴侶がいなく、人間関係が上手くいかないのであれば この考えにあなたが納得する・しない関係なく他者に金品の損得関係なく関わってはいかがでしょうか。 財産や得とは目に見える「現金」や「土地」や「貴金属」などではなく、「自分を大切に思ってくれる人」ではないでしょうか… いやらしい考え方かもしれませんが、もし金銭面での得でしかどうしても他者と関われないというなら、お金持ちの会社経営者や地主や高給とりの方に親切にしてはいかがでしょうか。 まず人とある程度関わらなければ、どの方にアドバイスされても納得出来ないと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 んー、要は自分がやられてきたから、他人もやられて欲しい願望が、嫌われる行動をさらに産んで悪循環になっているんだと思う。  発達障害グレーゾーンの息子を育てているが、いろいろ調べ上げてリハビリもしてきたが、特に正解と思う教育法も見あたらず、なのになぜか嫌われないんだよね。それは、「ありがとう」と「ごめんなさい」を徹底して言えるように育てたこと。  教育に携わっているが、今の子は、私から言わせれば、ほとんどが発達障害および離婚などの影響からの二次障害。この両者は同じ症状を呈する。親との会話なく、友達との会話なく、すべてメール。遊びはバーチャルなここやゲーム。明らかに嫌われる言葉を吐いていて、その子が周りが明らかに嫌な顔しているのに気づかない。言ってはいけないことも、知らなかったら「知らなかったから仕方ないでしょ」と逆ギレ。謝ることを拒否する。それじゃぁ友達できないわ。俺たちの時代は、他人になにか見た目で問題ありそうな箇所があれば、気になっても黙ってた。聞かない優しさがあった。それはすごく今実感する。なぜかというと、自身が薬害で歯が黒いのね。そう言えば、俺の世代の者に「何で歯黒いの?」と言われたことは、ホントに一度もない。今の子は、平気で聞いてくる。無邪気に。大人でも傷つくかもしれないことを言っているのかも気づかないで。偏差値かな?とさえ思う。低いと対人も学習できない。  同じ理屈で、知らなければ何を言っても許される訳じゃない。友達できなければ、他人を恨んでもいいわけじゃない。やられたから、かわいそうが当たり前でもない。そんなこと思われてもうかばれない。  人に認められたければ、人と接さないといけない。それは、失敗しようがし続けて上手くいく瞬間を経験して学ばないと、尻尾巻けば同じ事だ。  神様を信じている訳じゃないが、引きこもっている分、まだまだ修行は先延ばしになるように、神様は平等に見ているんだと思う。

回答No.2

たいへん残念なことですが 《人がせっかく親切にしてやったのに》 といった美学、人生哲学があるうちは 期待できないでしょうね。 手遅れということではなしに。

回答No.1

やっぱ米はコシヒカリだよねー

関連するQ&A

  • 地区のお祭り

    近く、自分が住んでいる地域以外の場所でお祭りがあります。 同じく、その地域に住んでいない友達から誘われたのですが、住んでいない場所の御祭りに参加するのは良いのでしょうか? 大きなお祭りではなく、町規模のお祭りです。 寄付も出していませんし、知り合いもいません。 屋台やお餅投げがあるのでそれに楽しみたいねーと話しておりましたが、どうでしょうか? 大勢集まってもらえるとお祭りに活気が出る、という感覚であればこちらも気持ち良く楽しめます。 参加しても良いのでしょうか?

  • 敵をつくらない人になるには

     21歳、女です。 私は、社交的だといわれるのですが、まわりの空気が読めず、まわりがみえてないことが多いです(言動など)たくさんしゃべりますが、会話は下手です。 我も強く、子供っぽいです。 それでも、面白い。といってくれる人達もいますが、受け入れてくれない人もいます。 なので、気をつけるようにしているのですが、気を抜いた頃に戻ってしまいます。この繰り返しで、なかなか板につきません。 更に、1つのことに気をとられると、この悪い部分が最大限に出て、まわりに迷惑をかけてしまいます しかも、他人からいわれたことを、なんでも真にうけてしまいます。それなのに、自分を殺して他人に合わせると、段々自分が壊れていってしまうのです。 全く敵がいない時期もあったのですが、そういう時期って大抵みんなに軽くみられるというか、からかわれるんですよね。で、それが嫌で自分を大きくみせてしまいます このように、私は寂しがりやな性格も加担して、1人になると、自分と他人について悩むことが多いのです。 友達に相談すると、 「他人にどうみられてるか気にしすぎ(よくいわれます)あわない人はほっといて、あう人を大事にすればいいんだよ」 といわれます。確かにその通りなのですが、これから就職した後のことを考えると、人間関係は平穏に過ごしたい。人間関係で悩みたくない。と思っています。 どうしたら、敵をつくらない人になれるでしょうか。嫌われるのは恐いです。 やはり、人に認められたい。自分をわかってほしい。という気持ち(我の強さ)は押し殺すべきですよね? また、どうしたら人間関係に悩みすぎないようになれるでしょうか? よろしくお願いしますm(___)m

  • 今更手遅れと思いますが…

    私は30代男性です。 彼女は20代バツイチで3人の子持ちです。 交際歴は一年ほどで付き合ってすぐ同棲生活が始まりました。 事の発端は、彼女の様子が急に変わったので私に冷めてしまったのでは…でも心当たりがないと思いながらも一ヶ月程過ごしてました。その間は彼女の気持ちを確かめたくて冷めてるなら冷めてると言ってほしいなど聞いたりしました。でも彼女は、冷めてないよ!と言ってくれました。その場では安心してましたが心の何処かでひっかかるものがありました。いつもくる時間にメールが来なかったり…ある日の夜仕事が終わって帰りが遅くなり帰宅するとテーブルの真ん中に何気に携帯がありました。今まで一度も他人の携帯なんて見た事なんてなかった。その時ばかりは気付いた時には見てた自分がいました。 私も他人から携帯見られるのは嫌でしたので、されて嫌な事は人にはしないと決めてました。結果 別にやましい事はありませんでしたが最近、職場の同僚と朝から夜遅くまでメールや電話のやり取りをしてたみたいで、薄々感づいてましたが黙認してました。よほど仲がいいんだろうと…しかしメールをよく見ると仕事前に家まで数回迎えに来てもらい、その事を黙ってた事にカッとなり…私、心狭いですよね。黙ってようか迷いましたが携帯を見た事は事実だし、嘘はつきたくなかったので隠さず携帯見た事と自分の気持ちを手紙に書いて最後に「今までありがとう」と書いて家を出ました。暫くすると彼女からメールがきて人の携帯を見る事は有り得ないと激怒。何故か直ぐに折り返し私は彼女に電話して会社の同僚とは本当になにもないと聞きました。冷静になって考えると私の勝手な妄想。謝りたいので私から会って話したいと言っても連絡するから待っててと言われながら五日程待ちました。結果別れると決断されました。私はやり直したかったのですが…お互い信じ合えなくなったら終わりだし、それよりも携帯を見た事が許せないとの事。その時は嘘を言っておけばよかったと思いました。二度と携帯触らないし今からの私を見て駄目と思ったら何時でも別れて構わないと言っても駄目でした。自分から別れを切り出しておきながら… でも私が勝手に信用を取り戻す為に頑張る分は構わないと。どうにか信用を取り戻したくて出た言葉でした。すると彼女からは微妙だけど友達以上恋人未満だね。と言われ承諾は得たけど会わないのに、どうしたらいいのか分かりません

  • もう手遅れでしょうか。

    アルバイト先で知り合った、37歳の男性がいました。 とても話しやすくて、素の自分を見せられる安心感がある人でした。 あるとき、時々顔をあわせる業者の人から、「クリスマスプレゼント」といって、ショールをくれたんですが、 私は、何も思わず受け取りました。でも、なんとなく、受け取ったらいけなかったのかも。。。 と少し不安になり、彼にこのことを言いました。ちょっと、 彼が私のことをどう考えているか、探れる機会でもあると思って。 そしたら、彼は「君は憂いあるひとだから、人に好かれるけど、気をつけないと、自分も他人も傷つけるよ。」 ってメールくれました。ちゃんと私を見ていてくれたんだ。とてもうれしかったです。 その後、何度か、ドライブや食事を昼間に行きましたが、なんとなく、 彼にその気がないように思っいました。 そんなときに、友達に誘われた飲み会で、猛烈にアプローチをして くれる人がいて、仕事もしっかりしているし、今までの私の恋愛が 結婚までいたらなかったのは、相手を見る目がなく、自分なら、 幸せにしてあげられる。と。はじめは、その気はなかったけど、だんだん 強引さに気持ちが傾いてきました。 はじめに知り合った彼は自分から惹かれたし、一緒にいて落ち着くし、 でも、先がないように思って、後に知り合った人は、将来が見える人 だと思って、とても迷いましたが、決断しました。 だから、最初に知り合った人に、そういう人ができたことを言わないと いけないと思っていたら、その彼から、「今は仕事が安定してないから、後1,2ヶ月待ってくれ。君を引き止めるわけではないけど、 告白するには仕事がちゃんとしとかな言えないから」って言ってくれました。 とてもうれしかったです。だけど、同時に中途半端にすると、その彼を 傷つけてしまうと思って、言いました。 「じゃあ、もう口説くなってことか?」「うん」 という会話で終わりました。 自分でも、どっちを選んでも、自分なりに幸せになるように努力 したら、いいと思っていました。 だけど、、、 新しく知り合った彼を信じきった私は、仕事が忙しくてあえなくても、 今我慢すれば、将来があると思って、もう寝てるのに、夜中に部屋 に来ても、迎えいれてたし、連絡がなくても文句を言わずにいました。 だけど、彼から、告白はされたけど、きちんと答えてなかったので、 もう一度聞いてみたら、「今は付き合うとかじゃなくて、お互いを すこしずつわかっていこう」って。 典型的な、遊びでした。信じきってしまった私をものすごくバカで 情けなく思うし、最初に知り合った彼の誠実さに気がつかなかった 自分をすごく悔やんでいます。 いまさら気がついてしまって、すごく悔しいです。 できれば、彼の仕事が決まるのを待って、もう一度、一緒に出かけたり したいです。 間違えた相手を選んでしまって、もう一度、考えてもらいたいって 思うのは都合が良すぎるでしょうか。

  • 好きな人の事。

    2年前にさかのぼります。それはある日の事、男子がやる鬼ごっこに私も参加していました。もちろんその鬼ごっこに私の好きな人も入っています。鬼を決めるじゃんけんの際に、私は負けてしまいました。私が冗談でしゃがみ込んで泣いている振りをしたら、なんと彼が頭をなでてくれました。その次に、数年先の未来の自分を描こうという事で、絵を描いていました。そのとき私は髪の毛が短かったので、「ねーね、私が2年後に髪のびたらどれくらいだと思う?」、とききました。すると彼は、私の髪をさわりながら、「今これぐらいだから、お前だったらこれくらいのびるんじゃねーの?」みたいな会話をしていました。まさか髪を触るとは思わなくて、びっくりしました。そして今年、彼に好きな人が出来ました。見ていればわかります...。でも、私がある祭りに自分から勇気をふりしぼって、「ねえ、祭り一緒に行かない?」と誘いました。ほかにもくるの?、でもなんで俺を誘ったの?、とイヤな感じで言ってきました...。まあ行けたら行くけど、と言っていたので、私は思いました。どうしても誘わなければ!!!!また自分から言うと、彼にウザイなコイツ、と思われてしまうかもしれないから、友達に誘ってもらう事にしました。そしたら、「それ○○(私の名前)から誘っとけとかいわれたんだろ。」っていう返事だったそうです。それ以降はあまり喋りかけられなっかたのだけれど..。でも、最近席替えをしました。そしたら私の好きな人の中のいい友達の隣になりました。なので話す機会が増えました。2年前と同じくらい仲良くなりました。彼も最近、私が髪を三つ編みにできないときに、「俺が結んだろっか?」と言って結んでくれました。ほかにも、私がおなか痛かったときに、保健室の先生を学校中探してくれたりしていました。(学校めちゃくちゃ広いです)私がワケあって泣いていたときも、ティッシュを渡してくれたりといろいろありました。でも、友達が私の好きな人に、「ねえ、○○くんって好きな人いるんでしょ?」と聞いたらしいです。そしたら、「お前どうせ○○(私の名前)にいうんだろ?」と言ったらしいです。友達に「アンタもうバレてるんじゃないの!!?」と言われました。でも、その後も1日喋りかけてくれなかっただけで、あとは普通に話しかけてくれました。彼の行動が分かりません。私の事好きなのか、きらいで無理やり仲のいい人が近くにいるから話しかけてくれているだけなのか、正直私は、ルックスもいいほうではないし、デブです。でも構ってくれています。彼もモテて評判ですし...。もうよくわかんないです!!皆さんはこれを読んでどう思いますか?回答お願いします。あと、長文失礼しました。

  • 地域の夏祭りでパフォーマンスしたい

    私の地域では(大抵どこでもあるとは思いますが;;) 学校のグラウンドを使って地域の夏祭りがあります。 そこでいつも、歌を歌ったり、よさこいソーランをしたり バンドが演奏をしたりするのを見かけます。 私は高校生なのですが、ダンスを習っていて 仲のいい友達とチームを組んでおり、出来れば 地域の祭りで踊りたいなあと思っています^^; そういう場合、参加許可願みたいなのは どこに連絡すればいいのでしょうか? またやはり、高校生だと受け入れてもらえない ものなのでしょうか?? もし、地域活動などで経験のある方がいれば 教えて下さい。

  • 好きだった人を取られた・・・?!

    2年ぐらい前から好きだった人がいました。 別に付き合っていはいなかったし、あっちは友達にしか思ってませんでした。同性の友達と遊ぶような遊びをしていました。 ある日、私は学校の友達にその人を紹介しました。 学校の友達にはそれとなく『気になる人』と言う事で紹介したのです。 そして、しばらくすると・・・ 学校の友達とその人が付き合い始めたのです 私の好きな人は、私の気持ちも知りませんが、学校の友達は私の気持ちを知っていました。 好きな人同志が付き合うのは当たり前な事だと思います。 でも、こんな場合・・・一言ぐらい相談とかあってもよかったのではないかと私は思いました。本人らにすれば、自分たちの事だからほっておいて欲しいとは思うのですが・・・ こんな場合って、やっぱり私は何の相談もされないのが当然の事なのでしょうか? なんだか友達に裏切られたような気分でした

  • 人を誘わない人

    人を誘わない人 あるグループの友達同士で大勢で遊ぶとき、誘われたり誘われなかったりします。そのグループは学校のグループなのですが、私はその学校に所属していません。そのグループの人たち同士は毎日のように顔を合わせるわけで、遊びに誘われるチャンスも多いと思うのですが、私は今のところ得に仲のいいのは3人くらいに限られています。誘ってくれるのは2人。だけど、いつも誘ってくれるわけじゃなくて時々なんです。 私は転勤で仕事をしているので家と会社の往復なので、誘ってくれるのがすごく嬉しいしありがたいです。きっと彼らもそれを分かってくれてると思います。会っているときはすごく仲がいいし、お互いのこともよく理解してると思うのですが、なんとなく性格のちがいはあると思います。というのは、私は大勢で遊ぶときは分け隔てなく人を呼びたいのですが、彼らは身内で遊びたいタイプだと感じられる時が時々ありました。 例えば、僕の友達を連れて行ったときグループの女の子に手を出そうとしました。次に誘おうと思ったとき一応そのグループの人に聞いたのですが、連れてこないで欲しいといわれました。連れて行った友達はすごく友達思いのいいやつだし、女の子にちょっかい出そうとしたと言ってもそんなに悪い意味でではなくてごく普通に男が気に入った女の子に対してする程度のことです。 その彼らと何か遊びを計画しようとするとき、だれだれは呼ぼう、だれだれは呼ばないというようなことは言っていました。メンツを選りすぐりしてるみたいです。誰もが自分みたいにそれなりに誰とでも付き合えるというわけじゃなく、他人に対して恐怖の強い人もいるというのはよく理解してるつもりだし、少人数で遊びたいときはそうしてもらってるつもりなんですが、どうにも大勢で遊ぼうというときの閉鎖的な態度が好きになれないです。自分が人を誘うときにもすごく気を遣うし、自分が参加していいかどうかもすごく気を遣います。私はなにか企画するときは、呼んだ友達がだれか他の友達を呼びたいときはどうぞどうぞっていう感じです。自分がお呼ばれするときでも、普段は企画する一応人の顔色を見て他に来たい人がいたら喜んで誘います。でも、彼らがお呼ばれする時に、私も行きたいと言っても”うーん誘われだから分からないなあ”と言った感じで断られることもあります。 一応どうするべきか答えは出てて、そういうタイプの人もいるんだからと合わせています。でも内心時々不快です。自分も昔はそうだったんですが、大人になったらいろんなひとと付き合えるようになっていて欲しいです。他人に強制できないのは知っていても、やっぱり不快です。誘ってくれるだけありがたいと思うべきなんでしょうが、私は被害妄想的なんでしょうか?

  • 人の幸せに嫉妬する自分

    人の幸せが嫌いです。でも、自分に関係のないことには素直に喜んであげられます。妊娠、出産、結婚、合格、出世など。問題は自分がやりたくても色々と理由があってできないことです。どんな小さな事にもそう思います。小さな事で例えば、友達の何人かで旅行に行って楽しかった、恋人が今まで何人もいてモテる、自分が今行きたい場所に相手が行ってきたという話、気軽に友人とどこへでも行くし、よく誘われる事、休日はゴロゴロしていないでいつも何か遊ぶ用事がある、スタイルがいい、人生が充実している、など様々です。 特に嫌なのが人が得した話です。何かで得をした、お金を得した、自分は返さないのに買ってもらったなど。 そんな事ってありませんか? もしあるなら誰の、どういったことに嫉妬してしまうのか教えてください。 他人の幸せを気にしなくてよくなるにはどうすればいいでしょうか。

  • 好きな人に近づきたい

    今クラスに好きな人がいます。 その人はたぶん私の事が気になっているようです。 理由は、その人の友達に「○○のことすきなんでしょ」って言われてたり、私の事に付いて 私の女友達に質問しているのが聞こえたからです。 今も好きでいてくれているのかはよく分かりません。 だけど、ちょっと目が合ったり、さいきんではやっと少ししゃべるようになれました。 前まではずーっと遠い存在で赤の他人だったのでまだまだ人見知りしてしまいます。 だけど、お互いに四年制大学に進学する身で共通点なども多々あり、すこし距離が縮まったし、相手の事が少しわかりました。 でも、それから全然私からおはようも言えないし、話しかけるのもできません。相手がたまに話しかけてくれるけど、緊張して打ち解けられず、付き合う以前に友達にもなれてません。他の女の子とは慣れ合っていて、楽しそうです。その人自身も割と人見知りで、私の事はまだとっつきにくく話しかけにくいと思っていると思います。 自分からなんとかしなきゃ始まらないとは思うんですけど、気持ちがばれちゃうんじゃないかとか、本当は好きなのは自分だけなんじゃないか。とか思っちゃって何もできないでいます。 学校にお菓子でも作って持って行って女子の友達にあげるついでにさり気なく渡せたらなーとかって思ってるんですが、どうでしょうか・・・ あと、この気持ちは自分の女友達に話していいんでしょうか? 今まで好きな人ができても友達に話したことがほぼなく、自分の中だけで気持ちが大きくなり、何もできないうちに終わってしまっていました。人に言ったことはあったのですが、それが好きな人本人に伝えられて、避けられて傷ついたこともありました。 でも、話したら今までの自分よりは少し成長できるのでしょうか? あと学校に行く日にちは2カ月もないです。 卒業したらもうお互いに地元を離れるので会えません。このままバイバイは寂しいです。 好きな人も同じ気持ちだったらなって思っちゃいます。 アドバイスと背中を押す言葉をください