• 締切済み

地区のお祭り

近く、自分が住んでいる地域以外の場所でお祭りがあります。 同じく、その地域に住んでいない友達から誘われたのですが、住んでいない場所の御祭りに参加するのは良いのでしょうか? 大きなお祭りではなく、町規模のお祭りです。 寄付も出していませんし、知り合いもいません。 屋台やお餅投げがあるのでそれに楽しみたいねーと話しておりましたが、どうでしょうか? 大勢集まってもらえるとお祭りに活気が出る、という感覚であればこちらも気持ち良く楽しめます。 参加しても良いのでしょうか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 参加しても問題無いですよ。地域限定ならそれなりの仕組みがありますが、普通は多く来て欲しいという気持ちが多いですよ。  私自身、地元以外の祭りにも行きますよ。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます!お返事遅くなってしまって申し訳御座いません>< 御祭り大好きなので、気持ちよく参加出来る事が嬉しいです♪ お礼欄、こちらにまとめてしまいまして恐縮ですが、皆さん全員の御回答、誠に参考になりました。 3人の方にご回答頂けたのですが、お2人だけしかポイントをつける事が出来ず、選択が出来ません☆ 皆様どうぞお気を悪く為さらないで下さいませ。 ありがとうございました^^!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 人数がいたほうが楽しめると思いますので 参加した方がいいと思いますよ

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます!! お返事遅くなってしまって申し訳御座いません_>< はりきって行ってきます♪

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

参加すればいいですよ 人が大勢集まるので喜んでもらえます

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます!!お返事遅くなってしまって申し訳御座いません>< 楽しんできます♪

関連するQ&A

  • 祭りについて。。。

    今年は、祇園祭、東北三大祭に参加しようとはおもうのですが、 それ以外に行きたいのがあります。 縁日、屋台、夜店、露店が好きなので、日本で一番大きい規模の縁日、夜店がでる夏祭り、もしくは最大規模の夏祭りを知りたいです。 教えていただけないでしょうか?

  • 祇園祭

    祇園祭 今年初めて16日にある祇園祭に参加しようと思っているのですが、お祭の屋台などどのくらいの範囲まで祭を開催しているのでしょうか?祇園~烏丸辺りですかね? 他にも実際にお祭を経験なされた方でオススメの場所や屋台の食べ物などあればいろいろと教えてください!

  • 横浜で子供が楽しいお祭りを教えてください

    3歳の子供がいます。お祭りが大好きなのですが、町内のお祭りはとても規模が小さく、やきそば一つ買うにも、何十分も並んで結局売り切れちゃったりして毎年あまり楽しめません。 わたあめややきそばなど、子供が食べられる屋台がでていて、金魚つりやヨーヨーつり、おもちゃの屋台など、いわゆる昔ながらの露天がでていて、子供が歩いているだけも楽しめる、雰囲気のいいお祭りはどこにあるでしょうか? 今年は0歳の赤ちゃん連れのため場所によっては行けないかもしれないので、今年は終わってしまっているお祭りがあったとしても、来年の為にぜひ教えていただきたいと思います。 場所は横浜市泉区の近辺が希望ですが、車があるのでそのほかの場所でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 相鉄線沿線のお祭りを探してます

    相鉄線沿線でお祭りはないんでしょうか?? できれば二俣川、希望が丘、三境に近いと嬉です。 横浜に移り住んで日が浅いもので、ここら辺のお祭りを知りません。 規模は小さくてもかまいません。 1歳の子供を連れて行きたいので、むしろ駅前のお祭り&公園内のお祭り程度で十分です。 私的にはあんず飴の屋台が出るところがあればもっと嬉しいです♪ だいぶ絞った地域限定の質問ですが、知ってる方がいましたら教えてください!

  • お祭りであったらいいなと思う食べ物飲み物は何ですか

    今年、呉の街をもっともーっと活気づけるため「祭り創造プロジェクト」を立ち上げました。 従来の祭りと違う点は地域の方々またそれ以外の地域の方々のアイデア・意見を集約したお祭りにしてみんなが楽しめるものにしようというのが目的です! できるだけ多くの人から沢山の意見アイデアを頂きそれを参加者の方々と一緒になって作り上げていく。 そんなものすごい企画を実行している最中です。 あなたがお祭りであったらいいなと思う食べ物や飲み物は何ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 祭りを巡るトラブル

    祭りが盛んな土地(その祭りとは、他方住民がまず知らない ものとします)は不良や気性の粗雑な人が結構多いと聞き ます。同じ町名の所でも祭りに参加する・しない町内が あると交流らしきモノがなく、分断されたみたいになって いて参加する丁目の住人が威張り散らしていたり。 同じ祭りでも、全国的にメジャーなものや国の文化財指定 を受けている所は、もっと行き届いているんじゃないかと。 祭りってヤー様の利潤になったり、いわゆるヤンキーが 暴れる機会にもなるとか。(取材のマスコミの人が川に 投げ落とされたりの騒ぎも) 土地に深く関係するせいか、祭りって土地柄がよく出る 様に思います。祭りにちなむトラブルを教えて下さい。 (祭りに参加しない地域を巻きこんでの、迷惑な練習騒音 含みます)祭りによっては、住民の寄付金トラブルもある らしいですね。

  • 子供たちの心に刻む思い出となるお祭りにするには・・

    今年、呉の街をもっともっと活気のある街にしたい!そんな思いから「祭り創造プロジェクト」なるものを立ち上げました。従来の祭りと違う点は地域の方々またそれ以外の地域の方々のアイデア・意見を集約­したお祭りにしてみんなが楽しめるものにしようというのが目的です。 できるだけ多くの人から沢山の意見アイデアを頂きそれを参加者の方々と一緒になって作り上げていく。 そんなものすごい企画を実行している最中です。 子供たちの心に刻む思い出となるようなお祭りにするにはどんなお祭りにすれば良いと思いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 天神祭り

    25日に仕事終わりで友達と天神祭りに行こうと思っています。 友達との待合せ場所を悩んでいます(>_<) 私は肥後橋、友達は大阪駅で仕事をしています。 時間は20時ごろしか会えないので、スムーズに会えて花火も 見れるような待合せ場所があれば教えてください。 あと屋台はどのへんに多く出ているのですか?? 初めていくのでよくわかりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • あやめ祭り

    以下の『あやめ祭り』開催地域、又は場所を教えてください。 最近テレビ(NHKだったと思うのですが)で報道されたのですが、海の見える岬か半島のような場所で『あやめ祭り』が開催されるとのこと。 今から20年~30年ほど前、笹が多い茂る地域を、たった一人の主婦が笹を刈り取り、あやめを植え続けているうちに、友人である別の主婦も参加。今では地元の商工会の青年たちに引き継がれ、あやめ祭りが開催されるまでになったそうです。 上記テレビをご覧になった方、又は上記あやめ祭りをご存知の方は、是非とも開催場所を教えてください。よろしくお願いします。

  • 長瀞船玉まつりについて

    なかなか素敵な花火大会のようなので、行ってみたいと考えています。 ・時間は何時頃がイイんですかね? ・屋台とか、近くにお店は出るのでしょうか? ・車で行っても大丈夫? ・観覧場所はどこがベストでしょうか? このおまつりについて何かご存知の方、いらっしゃいましたら、コメントください。 お願いします

専門家に質問してみよう