右利きと左利きの要素について

このQ&Aのポイント
  • 右利きの方でも、一部の行動において左利きの影響を受ける場合があります。
  • 右利きと言われても、左手で行う行動には違和感を感じることがあるのは一般的です。
  • 右利きの方でも、特定の行動において左手を使うことがあるのは個人の好みや習慣の差によるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

左利きといえる要素。右利きの方教えて下さい

悩みでもないつまらないことなのですが、気になるので質問します。 右利きとして、ペンで書く時、箸を持つ時、スポーツでボールを持つ時は右手で来ました。しかし、最近「左利きも入ってる?」と思う要素があります。 お菓子の袋の口を輪ゴムで留める時、トイレで拭く時、携帯のボタンを打つ時、洗濯後の衣類のボタンを留める時などは左手でやらないと何となく違和感があります。 右利き、と言われても、左手でやらなければ違和感ある場合はあると思いますが、私のような行動例は左利きがかなり入ってると言えますか? くだらない内容かも知れませんが、良かったら、右利きの方どうなのか、右利きとは、上記も右手でないと違和感あるのか教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.10

>私のような行動例は左利きがかなり入ってると言えますか? 左利きでも鉛筆だけは右に矯正された人は多いと思います。 この前テレビでやっていたのですが、 鉛筆だけ右に矯正された人だけ、つまり左利きの人にはできて 右利きの人にはできない(できる人が少ない)行為があります。 それは右手で文字を書いて、左手で消しゴムを使うという行為です。 右利きの人は、右で鉛筆を持って、消す時は鉛筆を置いて 消しゴムに持ち替えて消すのですが 左利きの人は右で字を書いて、左で消しゴムが使えるという 器用で便利な行動ができるのです。 (左手で鉛筆を持っている場合はできないでしょうが) 質問者様もこの行為ができるのなら、左利きの要素があるのではないでしょうか? あとは生活習慣というか、初めに練習したやり方で 利き腕とは反対のやり方になってしまう事があると思います。 私は右利きですが、釣りをする時は左利きの物を使ってます。 (リールを右につけている) 理由は、父親に釣りを教えてもらったのですが、 左利きの父親の竿をつかって釣りを始めたので いまだに左利きようの竿じゃないと釣りができません。 友人は左利きなのですが、野球の時はバットは左打ちなのに グローブは左、右手で投げます。 理由は幼いころ、キャッチボールをする時、 お兄ちゃんの右利きのグローブを借りていたからだそうです。 ちなみに右利きの人は携帯のボタンは左手という人は多いですよ。 これは私の仮説ですが、もともと普通の電話でも 右利きの人は左手で受話器を持ちます。 (たぶん右でメモを取るためでしょう。) その名残ではないでしょうか? 私も普通の電話、携帯電話は左手のほうが使いやすいです。 あとは、お茶碗を持つ時は左です(当たり前ですね)。

marry33
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。お返事遅れてすみません。 様々参考になりました。携帯は、利き手というより、左耳で受話器を受けた名残なのかも知れないのですね。 左打ちで、投げるのは右とは、何か卓越した才能のように聞こえますね。 えんびつと消しゴムを同時に使えるか試してみようと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

 んー・・・日常生活で特に違和感を覚える様な事は ありませんが(酔汗) 楽器などをやっておられる方でしたら、たとえば・・・ 鍵盤楽器とか左手でなければしっくりとこない場合もあるとは 思いますね。 私の様にゲーム好きですと、コントローラのキーコンフィグも 「ココは左手操作じゃないと・・・」みたいに設定したりとか。

marry33
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。お返事遅れてすみません。 やはり左手でないととなるキーポイントが人によって違うということですね。

noname#178293
noname#178293
回答No.8

こんにちは。 私も右手で箸を持ち、右手でペンを持ちます。 右利きとして育てられました。 ところが、世間がちょっとだけ広くなる小学生くらいから、少しずつ「あれ?」と気付く点が。 私も菓子袋の口を輪ゴムで締めるときは左手を使います。 リボンや紐を結ぶのも左手、蓋や蛇口を捻るのも左手、トランプをくるのも配るのも左手。 右利きの人が絞った雑巾、もうちょっと絞ろうとしたら、肩透かし。 逆巻きだったのです。 体力測定をしたら左右で結構差があって、握力は左が強かったのです。 中学生くらいになって「ウチは右利きの家系だよね?」と親に聞いたら「おばあちゃんは左利き」と、アッサリ否定^^; 親や教師があまり気付かない部分で、左を使っていたようです。 でも自分自身、物心ついてからは自分が左利きというイメージはありません。 右の方が器用ですし、同じように育てられた1歳違いの兄弟は全部右。 右利きで大人になって、握力が左右同じくらいになりましたし。 ただ、テンキーやマウスは右手用を両手で使います。 前記のトランプも、くるのは左だけですが、配るのは両方使います。 両方使えると便利です。 行儀悪いですが、離れたゴミ箱にゴミを投げ入れるのは左右両方使います。 他の方の回答に生活習慣という言葉がありますが、特に子供の頃から訓練すれば出来ることもあるでしょうし。 あなたはどちら?と聞かれれば、私は「右利き」だと答えます。 右利き仕様のものを違和感なく使えますから。 右で覚えたことを左に置き換えるのは、複雑なことを上手に再現出来るかは別として、違和感なく再現できます。 逆に左で覚えたことを右に置き換えるときは、どうしても一拍置いてしまい、イメージの置き換え方が違うような感覚です。 これは右利きの証明なのかも? 自分の脳を調べたことはないので、よく分かりませんが…。 「イメージを置き換えるときの違和感」は左右でいかがですか?

marry33
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。お返事遅れてすみません。 色々なシーンで左手もお使いになられていたんですね。ぞうきんを絞る手という着眼点に思わず唸りました。私は右手のようです。 イメージを置き換える場合は、左手でしていることはやっぱり左手でないと違和感があります。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

そうそう(笑)。 そんなことを考える事がありますね。 私はトランプを切るのが無意識で反対でした。 握力も左の方が強い。 箸を使うのも、文字を書くのも、左でも普通にできます。 こりゃあ、初めは絶対左利きだって! そんな風に思った物でした(笑)。 ちなみに子供は左利きです。

marry33
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。お返事遅れてすみません。 左でも普通に書いたり食べたり出来るのはいいですね!遺伝もやはりあるのでしょうか。

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.6

私もそうです。 ペンやおはしやハサミ、ボール投げなど、右でやってたので右利きだとずっと思っていましたが、小学校高学年ぐらいに無意識に左でやってることがいくつかあるのに気づきました。 ・みかんの皮むきや卵やエビの殻むき。 ・お米を研いだり、ハンバーグをこねる時。 ・ラップを使う時(右手で箱を持って左手でラップを引き出す)。 ・お手玉(左手で投げて右手で受け取る)。 ・自転車。 料理を作ってる時に、家族や他の人と逆の手でやっているのに気がつくことが多いです。 気づいていないだけで、ほかにもありそうです。 私も最近知ったのですが、こういうのを「クロスドミナンス(交差利き、分け利き)」って言うそうですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じようなことに気付いた方がいて嬉しいです!卵の殻むき、私もそういえばそうです。気が付くと沢山ありますね。 「クロスドミナンス」ですか、初耳です!調べてみたいと思います。

noname#133193
noname#133193
回答No.5

昔の人達はほとんどが左利きだったと聞いたことがあります。不思議ですね。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

他の回答者様も書かれていますが、組み手の話はよく聞きますね。 私も完全な右利き(左右で握力が全く違いますし、腕や足の太さなども違います)ですが、何故か携帯は「左手」で無いと操作出来ませんし、やはりスポーツで踏み切ったり、軸足となるのは「左足」ですね。 上記以外左手では不器用で何も出来ませんので、単なる癖か習慣だと思っています。 後、重い荷物を持つ時、肩から提げるなら左肩、手で提げて持つなら右手でなくては持ち続けられないと言う変な癖もあります。 利き手は、遺伝的要素が強いと聞いた事が有りますので、もしかしたらお身内に「左利き」の方がいらっしゃるのかも知れませんね。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、携帯は左手でないとしっくり来ませんよね。これが習慣でそうなったのかはわからないですが。 軸足や組み手のお話はやはりあるようですね。ためになります。遺伝もあるのですか?身内に左利きがおります。

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.3

箸もペンも右なので、右利きだと思っていますが、部分的に左利きの者です。 携帯電話は左手で操作します。(時々、両手) 衣類のボタンは、その時の状況に応じて、あいている方の手を使っています。右前のシャツの場合は左手の方がやりやすいでしょうね。(ボタンホールがある方の布を引き寄せて留めるため) 昔、電卓は左手で操作していました。理由は、ペンが右手だから。 左手で計算しながら右手で書けるから 同時は無理でも手を電卓からペンに移す時間が省けるから、と誰かに言われて実践していました。 しかし、転職した先の会社ではパソコンのキーボードがフルサイズで、テンキーが右側に付いていた(転職前はノートパソコンで、テンキーは外付けだったため右に設置していた)…… 「どうしてテンキーが右なんですか?」と聞いたら「いや、何故と言われても……普通そうでしょ?」と言われ、自分の常識が世間の常識と違うことを知りました(笑) 以来、右にすっかり慣れてしまいました。 あと、パソコン関係でいうと、マウスは左手で操作しています。 エルゴノミクス設計などのは右手向きに作られているので、うっかり買ってきてしまうと、私にとってはかなり使いづらいエルゴノミクスになってしまいます(笑) これは理由は不明ですが……でも前述の電卓と同様、マウスから手を離さずにメモできるから便利です。 時々、人の席のパソコンを操作する時に右手でマウス操作しますが、やはりちょっと違和感があります。 友人の中には、箸は左手、ペンは右手、という人もいますので、あまり「右利き」「左利き」と定義していません。 どちらかの手に機能を集中させると、その手を怪我した時に何もできなくなるので、ある程度分散していた方がいいと思います。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境に応じて変わる部分があるということですね。計算しながら書くとなると、左足で電卓打てるとお手のものですね。それにしても、確かにキーボードのテンキーは右側についていますね 部分的に利き手が変わると言えますか、確かに分散しておけると怪我した時によいですね。

回答No.2

身内に左利きの方いますか?遺伝的要素もあるようです。 因みに、父親が元左利き(昔の人間なので矯正されたらしい)、なので所々で左利きです。あと弟と、次男が左利きです。利き手が分かるのって、お願い事する時みたく両手をパーにして、広げた両手をぎゅっと握り合わせた時に(両手を絡ませあう)どちらの親指が上かで分かるみたいですけど…。 私は右利きなので右手の親指が上にきてて、左利きの家族はやっぱり左手の親指が上になってます☆ あと、腕組みした時に上になる手も利き手と同じパターン多いみたいです。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、近くに左利きがいると影響受けるのですね。身内に左利きは確かにいますね。 また、組み手、組み腕の話は興味深いです!やってみたところ、両方左が上になりました。

noname#132980
noname#132980
回答No.1

男性でしょうか? トイレで拭くのはお尻? だとすると体をねじりやすい方があるのかも。 生活習慣でだんだん癖がつきますからね~ 他の場合はよく分かりませんね。 小さいころからの習慣なのか、自然に左利きなのか。 私も輪ゴム留めたり、携帯ボタンは左でもできます。 右のほうが器用ですけど違和感はあまり・・・ どっちでもいいって感じです。 私は利き足が逆な時があります。 跳び箱で片足で踏み切るものがあったんですが ほとんどの生徒は右なので跳び箱にすごい列ができます。 左は3人だけで、すごい回転数で練習できました。 (踏切板の設置位置が異なるため) スノボも数回挑戦しましたが 未だにどっちの足で上手くバランスが取れるのか分かりません。 利き手が右だと利き足は左と聞いたこともあるのですが 他の人はそうでもなさそうで・・・よく分かりません! ちなみにうちの母も左手じゃないとできないものがあると言っていました。 彼女は生活全般を右手を使って過ごしています。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は女性です。 跳び箱のお話、それは有利に働きましたね(笑)スノボも軸足ってありますもんね。私の場合は左足で、レギュラーらしいです。 習慣でそうなったかも知れないとなると、利き手というのも絶対ではないですね。

関連するQ&A

  • 私は右利きですか、左利きですか?

    私は右利きですか、左利きですか? 現在高校1年生です。 私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。 しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。 ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。 私は何利きなのでしょうか?

  • あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

    あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス? ※クロスドミナンスっていうのは 箸を持つ時は右手、字を書く時は左手、蹴る時は左足、投げる時は右手など 物事ごとに左利きになったり右利きになったりする人の事らしいです。 今日初めてクロスドミナンスって言葉を知りました。 これ右利き程じゃないけど、結構該当する人が多い気がします。 皆さんはどうでしょうか?

  • 右利きから左利きへ変えたい

    自分は生粋の右利き人間です。しかし何とかして左手も右手のように 使えるようになることはできないものなのでしょうか?   実際、左利きの人が右利きを変えたという話はよく聞くのですが、逆の場合は自分のまわりでは聞いたことがないので質問させていただきました。(そもそも変えようと思う人自体あまりいないと思うのですけれども・・・) 自分は左手で箸や歯磨きは不自由なく使えるようになったのですが、どうしても文字を書くのだけはマスターしきれません。実際に左利きを右手と同じレベルまで使えるようになったという方が周りでも構いませんのでいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 左利きで右利き用のギターを弾いていますが、左利き用のギターにするべきでしょうか。

    私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。 ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。 左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶち当たっているような気がしないでもありません。 ちなみにですがスポーツは全て左でこなしてきたので手首や指などは右のほうが一回り細いのです。なので、細い指で軽やかに押弦し、力強いリストでストロークをするギタリストを観ると憧れると同時に、自分は左利き用のギターにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。 そろそろ新しいギターの購入をしようかと思っているのですが、このタイミングで左利きのギターで一から始めるべきか、それとも右利き用でこのまま弾き続けるべきでしょうか?

  • 右利き?左利き?

    小さい頃は左利きだったらしく、箸と鉛筆は右に変えられました。 それから右と左で使い分けてます。 右手は箸・鉛筆・編み物・野菜の皮剥き・バレーボール部だったのでスパイク・ボール投げ(バドや卓球はどっちも。ボーリングは左) 左手は包丁やハサミ・裁縫・コップやタバコ持つのも左・お酌 などです。 よく 左利き?と聞かれるんですが、この場合はどっちなんでしょう‥。

  • みなさんは右利きですか?左利きですか?

    みなさんは右利きですか?左利きですか? 私は右利きです。 しかし、歯ブラシは左手で持ちます。 右手ではなぜかすごいやりにくいんです。 みなさんは利き手と違うことでやることはありますか?

  • 右利きから左利きへ矯正

    右利きから左利きへ矯正した人はいますか? もしいたら以下の質問にお答え下さい。 (1)矯正して何年目ですか? (2)字はかけますか? (3)バインダーなどに挟まった髪に左手で字をかけますか? (4)メモ書きなど早く字をかけますか? (5)左でお箸は持てますか? (6)字を書く、お箸を持つ以外に何ができますか?(例:歯磨き等) (7)左手でボールを正確に投げれますか? (8)(7)でYESだった人のみ  左手で遠投できますか?出来る場合は何m程飛びますか? (9)(7)でYESだった人のみ  左手で速球を投げれますか? (10)左手が利き手以上に器用になった人はいますか?

  • 右利きと左利きの見分け方

    利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか? 私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。 ・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。 ・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が 強くなってしまい、よく怒られていました。 ・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。 ・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、 というものがありますが、私は左が上に来ます。 ・手のひらの大きさは、左のほうが若干大きいように思います。 これは左利きなのでしょうか? ただ、左利きの人は右手でペンを持つように矯正するのにとても 苦労しているみたいですよね。 でも私の場合はペンや箸を右で持つのに特に抵抗はなかったように思います。 母は「箸は右で持つものよ」と教えたそうですが、 特に左利きを矯正した記憶はないそうです。 それと、利き手は遺伝するのでしょうか? 私の親戚には左利きの人はいないので、母に 「突然変異か?」とバカにされます。(泣) ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 右利き・左利きどっちがいい?!

    我が家の今年1年生になった娘の事で質問します。 娘は気が付いた時から、ずっと左利きです。 何をするにも左手を使います。もちろん、書くのも食事も左利きです。鉛筆もお箸も上手に持ちます。 なので、娘が左利きであるという事は生活上気になる事は ありませんでした。 ところが小学校に通い始めて、学校から持って帰ってくるプリントの字があまりにも汚かったので聞いてみると、 先生から「右で書きなさい(食べなさい)」と言われているようなのです。本人も右で書くのは辛いと言っています。主人は左利きですがとても達筆ですし、私も右利きになおすつもりはありませんでしたので、その旨を担任に伝えた所、「書き順もはらいもすべて右利き用にできてますし、今ならまだ間に合う(右利きになる)ので右を使うように指導していきます」と言い切られてしまいました。 なおす必要はないと思いながら、毛筆とかそろばんの時は、左利きだと辛いのかなぁと心配があるのは事実です。 信念のない親ですみません。 皆さんなら、こういう時どうされますか? 娘が辛いと言ってるのだから、左利きのままでいかせますか?それとも先生がわざわざ右に指導してくれると言ってくれてるのだからお願いしますか?今、娘には使いやすい方でいいよと言っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 右利きか左利きかを判別したい

    小さい頃から右利きで育ってきましたが、最近になって良く考えるといろいろな事を左手でしていることに気が付きました。鉛筆や箸は右手ですが、力があるのも左だし、者を仕分けたりする作業も全て左手、フタを閉めたりその他細かい事はほとんど左手です。 でもマウスを使ったり字を書くことにはなれていないので右を使っています。 過去の質問もチェックしましたが、手を組んだ時に上になった親指の方が利き手、というのでこれは左手でした。でも腕を組むと、右手が上に来ます・・・ 何かそれ以外に判別の方法はあるのでしょうか。 それと、もしも左利きだった場合に、既に成人になった今からでも文字を左手で練習すれば書けるようになるのでしょうか。ちなみに主人が左利きのため、自分が同じ手で色々な作業をしていることに気が付いたのです。 親は子供の頃矯正させた覚えはないといっていますが、私は直されたような記憶がないわけではありません・・・ どなたかもっと判別方法をご存知の方教えてください。