• ベストアンサー

ギブズエネルギー 最小

薬剤師国家試験第86回12に「温度、圧力一定の閉じた系における平衡状態では、ギブズエネルギーが最小である。」とあり、この問題は正解でした。ここで疑問に思ったのですが、温度、圧力一定の開いた系もしくは孤立系における平衡状態のときもギブズエネルギーは最小になるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.1

「圧力と温度が一定の閉じた系」という条件でしかギブスの自由エネルギーは最少になりません。 別の条件では、別の物理量が最大/最少になるような状態が実現する事もありますし、 より一般には何らかの物理量が最大/最少になるような状態が実現する訳ではありません。 例えば、 体積とエントロピーが一定の閉じた系なら内部エネルギーが最少、 閉じた断熱系ならばエントロピーが最大、 のような状態が実現します。

Skyworldman
質問者

お礼

遅くなりましたが、無事解決しました。 ありがとうございました。