• ベストアンサー

化学平衡

2SO2(g)+ O2(g)=2SO3(g)+198KJ この熱化学方程式が平衡状態にあるとき、 圧力一定で温度を下げると、吸熱反応の方向に平行が移動するため、左に平衡がいどうするらしいですが・・・いまいち意味が分からないのでお願いします。 圧力一定で温度を下げると、吸熱反応の方向に平行が移動するため・・・がなぜだかわかりません、おねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

ルシャテリの原理ですね。曰く、自然界の化学反応は生じた変化を小さくしようとする方向に進むと。温度を下げると、熱を生み出してそれを帳消しにしようとする反応つまり右へ向かって反応が進む筈です。逆だと思いますよ。

Plz_teach_me
質問者

お礼

あ、逆でしたね!温度を上げると書くつもりが下げるになってました。けど納得できたので分かりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• zoo123
回答No.2

ルシャトリエの法則ですが、前の方も言われているように、「加えた変化を打ち消す方向に平衡が移動する」ので、系の温度が上がるように発熱反応が起こり、右へ反応が進みます。

Plz_teach_me
質問者

お礼

ルシャトリエですね!ありがとうございました!!