• 締切済み

BSアンテナ

約15年経つアナログBSアンテナ(反射板50cmタイプ)についてですが、現在BSデジタル スカパーe2を受信可能状況で雨や曇りの日受信レベルが下がります。可能ならアンテナを変えずに受信レベルを上げたいのですが、方法を教えて下さい

みんなの回答

• jugger
回答No.2

現在アンテナの方角がキチンと合っているのであれば、方法としてはブースターを取り付ける事になりますね。 15年の間に方角が少し狂っている可能性も有りますので、もう一度キチンと方角を合わせる作業を行ってもいいのではないでしょうか。 多少のレベルアップは期待出来ますよ。ブースターは費用がかかりますし、無理やりブースターで増幅するより、アンテナをデジタル対応に交換したほうが、この先の事を考えればずっとお得ですね。 あとはケーブル交換も考えられます。当時であれば5C-2Vと言うケーブルで引き込んでいるのではないでしょうか。このケーブルだと高い周波数の減衰が激しく、BSやCSには不向きです。特に周波数の高いCSにはきついですね。 今は5C-FVや5C-FBを使うのが普通です。(4Cや3Cの太さの違うケーブルでもOK)でもケーブルも結構なお値段ですし、ケーブルをいじると防水キャップまで触らないといけなくなるので、場合によっては防水キャップが破れたりします。 そもそもアンテナを買えば、防水キャップもケーブルも新品で付いてくるので、やはり思い切ってアンテナを付け替えるのが良いと思います。

takubon5
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。GWにアナログからデジタルに変更し 最初はブロックノイズがでて見れない状態で点検したら、ケーブルは折り曲げるとひび割れる状態でしたので5C BS/CS 地上波デジタル対応のケーブルに取り替えアンテナ角度も簡易型測定器にて調整し 見れる状態になったのですが、天候で左右されます。中古品のブースターでも探して取り付け様子をみてから 交換するか決めます。有り難う御座いました。

• meitoku
回答No.1

BSブースターを購入するよりBS/CSパラボラアンテナを購入し自分で取り付ける方が安あがりです。

takubon5
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。やはりコンバーターが古くなっていますので寿命でしょうか?晴れている日はアンテナ受信レベルが、BS:60CS:50くらいで雨や曇りの日は、2/3くらいまで下がります。晴れている日は問題無いので変えずに何とかならないかと思いまして…有り難う御座いましたm(_ _)m