半年前に急性肝炎にかかったが、がん保険に加入できる?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に急性肝炎にかかった方が、がん保険に加入できるか心配です。
  • 急性肝炎の経験があり、がん保険に加入したい場合の可能性を調査します。
  • 急性肝炎の入院経験がない場合でも、がん保険に加入できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

がん保険、半年前に急性肝炎(入院なし)加入可?

がん保険の加入を考えているのですが、半年前に急性肝炎にかかっており、加入できるか心配です。 詳しい経緯を以下に記載しましたが、拒否の可能性や告知書の書き方などが伺えればと質問させて頂きました。 【経緯】 約半年前に、発熱が1週間ほど続いた為、個人内科を受診。 血液検査の結果異性リンパの値が基準値を超えており、肝炎(おそらくEBウィルス性だろうと)の可能性があると言われました。ただし解熱剤等で症状を押さえつつ数日安静にしていれば治るだろうとのこと。 デスクワークなら出勤も可とのことでした。 数日後、再度血液検査の結果EBウィルスでは無かったようなのですが、異性リンパの値は正常値に近づいており、発熱も落ち着いていたことから自然治癒ということでその後は特に症状がなければ再診の必要はないとの結果。 それ以後は、発熱が続くこともなく半年ほどたちました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

生命保険専門のFPです。 ご質問の件は、告知の質問内容によります。 がん保険でも、会社によって、がん保険によって 告知の質問が異なるので、契約できる・できないを 断定的に述べることはできません。 一般的には、急性のウィルス性肝炎で、通院のみで完治した 場合には、問題になりません。 (告知の質問がないので、答える必要がない) 完治とは、その後のフォローも不要という意味です。

hageboarder
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 告知の欄に過去5年以内に治療が7日間かかった傷病という欄があった為、一応記載して申し込んでみようと思います。 完治と言われた訳ではないのですが、気になる症状がなければ再診の必要なしとのことでした。

その他の回答 (2)

• bazarakm
回答No.2

多分支障なく加入できると思います。 保険の加入は保険会社から過去の病歴を記入する用紙(告知書)が加入申込用紙とともに届けられますので ここに書かれた通りに記入して先方に送れば先方で審査して返事がきます。 この手続きをして保険会社が受理すれば加入手続きは終了です。 加入の可否は先方が決定します。 心配されるほどのことではありません。 仮に最初の保険会社が ”NO”でも 他の保険会社へ再度申し込むのも自由です。 気軽に試すつもりで申し込めば良いのです。

hageboarder
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 きちんと記載して申し込んでみようと思います。 心配するほどのことではないとの言葉で少し気が楽になりましたが、実際は保険会社次第なのでしょうね。 駄目ならまた別の会社で考えます。

• toteccorp
回答No.1

私は入れましたよ。 もちろん告知しました。

hageboarder
質問者

お礼

早くに回答いただきありがとうございます。 おかげで少し気が楽になりました。 きちんと記載して申し込んでみようと思います。