半年前に急性肝炎にかかったが、がん保険に加入できる?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に急性肝炎にかかった方が、がん保険に加入できるか心配です。
  • 急性肝炎の経験があり、がん保険に加入したい場合の可能性を調査します。
  • 急性肝炎の入院経験がない場合でも、がん保険に加入できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

がん保険、半年前に急性肝炎(入院なし)加入可?

がん保険の加入を考えているのですが、半年前に急性肝炎にかかっており、加入できるか心配です。 詳しい経緯を以下に記載しましたが、拒否の可能性や告知書の書き方などが伺えればと質問させて頂きました。 【経緯】 約半年前に、発熱が1週間ほど続いた為、個人内科を受診。 血液検査の結果異性リンパの値が基準値を超えており、肝炎(おそらくEBウィルス性だろうと)の可能性があると言われました。ただし解熱剤等で症状を押さえつつ数日安静にしていれば治るだろうとのこと。 デスクワークなら出勤も可とのことでした。 数日後、再度血液検査の結果EBウィルスでは無かったようなのですが、異性リンパの値は正常値に近づいており、発熱も落ち着いていたことから自然治癒ということでその後は特に症状がなければ再診の必要はないとの結果。 それ以後は、発熱が続くこともなく半年ほどたちました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

生命保険専門のFPです。 ご質問の件は、告知の質問内容によります。 がん保険でも、会社によって、がん保険によって 告知の質問が異なるので、契約できる・できないを 断定的に述べることはできません。 一般的には、急性のウィルス性肝炎で、通院のみで完治した 場合には、問題になりません。 (告知の質問がないので、答える必要がない) 完治とは、その後のフォローも不要という意味です。

hageboarder
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 告知の欄に過去5年以内に治療が7日間かかった傷病という欄があった為、一応記載して申し込んでみようと思います。 完治と言われた訳ではないのですが、気になる症状がなければ再診の必要なしとのことでした。

その他の回答 (2)

  • bazarakm
  • ベストアンサー率46% (65/141)
回答No.2

多分支障なく加入できると思います。 保険の加入は保険会社から過去の病歴を記入する用紙(告知書)が加入申込用紙とともに届けられますので ここに書かれた通りに記入して先方に送れば先方で審査して返事がきます。 この手続きをして保険会社が受理すれば加入手続きは終了です。 加入の可否は先方が決定します。 心配されるほどのことではありません。 仮に最初の保険会社が ”NO”でも 他の保険会社へ再度申し込むのも自由です。 気軽に試すつもりで申し込めば良いのです。

hageboarder
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 きちんと記載して申し込んでみようと思います。 心配するほどのことではないとの言葉で少し気が楽になりましたが、実際は保険会社次第なのでしょうね。 駄目ならまた別の会社で考えます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私は入れましたよ。 もちろん告知しました。

hageboarder
質問者

お礼

早くに回答いただきありがとうございます。 おかげで少し気が楽になりました。 きちんと記載して申し込んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 伝染性単核球症

    発熱、倦怠感がひどく病院で血液検査の結果、EBウィルスによる伝染性単核球症とわかりました。肝炎も起こし、脾臓も腫れてます。37才・2児の母ですが、初感染なんて有り得ますか?もしくは、免疫力低下等による再活性?その場合は、慢性活動性EBウィルス感染症の可能性もありますか?判別方法があったら教えて下さい。

  • 大きな病院に通院してます。

    現在、リンパの腫れで大きな病院に通院して CTをとったりしてます。 EBウィルスの疑いで、血液検査の細かい検査をしてる最中です EBウィルスやりんぱと関係ない症状で 腹痛が半年前から頻繁にあり EBウィルスの方の症状が落ち着いたら 消化器科にかかろうと思ってます。 個人病院にかかるのですが そこの先生に、いま通院してる病院でとったCTを持ち込んで見てもらいたいと思ってます。 今の通院してる病院でこの前とったCTをCDにしてもらえるか頼んだら おかしいと思われますか??

  • EBウイルス?

    はじめまして、25歳、女性です。 10日から37.5前後の発熱が続いています。 扁桃腺や全身のリンパ腺も腫れて、筋肉痛も伴っています。 風邪かと思い、発熱後すぐ内科を受診。その日は風邪の初期症状だといわれ、ザイザルなど、ジェネリック医薬品を処方してもらいました。 が、処方してもらった分を飲んでもなかなか良くならず…19日に違う内科を受診。肝機能の数値が200台と非常に高く、翌日消火器内科を再度受診しました。 肝機能の数値は少しではあるが上がっており、外注した血液検査の結果待ちではあるが、EBウイルスではないかということで、現在自宅安静中です。 このような感冒症状は、HIV感染時にもみられると聞いたことがあるので、とても心配です。 EBウイルスとHIVウイルスは、やはり似ているのでしょうか…?

  • HIVの初期症状ではないかと不安です…

    二月上旬に、彼氏へのフェラ後、そのまま精液を飲み込んでしまいました。 その後日に、同じような行為を三回行っています。 2月18日に発熱、全身のだるさがあり、20日に、両耳周辺のリンパの腫れ、22日に発疹、全身筋肉痛のような状態がありました。熱は上がったり下がったりを繰り返し、最大39℃まで上がりましました。 今は筋肉痛のみが残っています。 病院にかかって血液検査をした際、たぶんEBウイルス感染症だと言われましたが、その主な症状である咽あたりのリンパ腫が無く、少し疑問に思っていました。 また、HIV初期症状はEBウイルス感染症と間違われやすいとも聞き、さらに不安が募ってしまっています。 これはHIV初期症状なのでしょうか… また、HIV検査に早く行きたいと思っているのですが、3ヶ月経たないうちに行っても良いのでしょうか?? アドバイスいただける方、よろしくお願い致します。

  • 肝炎の生命保険の加入について

    先日に主人が肺気胸という病気で2週間入院しました 。共済組合の医療保険一つしか入っていなく、5日目からの日額4000円保障のコースだったので少し足しになる程度の保険金がおりそうです。こんなことならもっと検討してしっかりと補償の厚い保険に入っておけば良かったととても悔やみました。気胸という病気は若い人に多いそうで(主人は25歳です)何年か経ったら生命・医療共に見直そうと思っていました。その矢先に、入院中の病院での血液検査の結果で、主人がC型肝炎にかかっていることが分かりました。まだ詳しく検査していないのでウイルスの量などは詳しく分かっていませんが、慢性的な病気のようでなので、今後もう保険には入れないのかなと思っています。私が26歳でまだ子供もいないのでもう少し経ってから色々検討しようと思いつつ延ばし延ばしにしてきた事が悔やまれます。現在共働きです。今後子供が出来たら専業になるか考えようと思っていました。これからお金も色々とかかるのでそこそこ納得のいく金額で補償のある保険に入れれば助かります。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • EBウィルス感染 治ったら体からウィルスは消える?

    知り合いが、EBウィルスに感染と診断されました。発熱や喉の痛みなどEBウィルスの典型的な症状があり、血液検査の結果はっきりわかりました。 ネットで調べたところ、このウィルスはほとんどの人は一度感染しているとのことですが、その知り合いは成人しており、今まで感染していなかったようです。 医者が言うには、積極的治療法はなし、とりあえず安静にしていれば治るだろう、ということだそうです。 症状も治まってきて回復しているようです。 しかし、この場合、「治る」というのはどういうことなのでしょう? 治った場合、体からEBウィルスが消えるということなのでしょうか? 風邪のウィルスのように、治った時、体からそのウィルスがなくなり、他人に感染させることはもうなくなりますか?

  • EBウィルスの抗体価について

    先日、総合病院にてEBウィルスの抗体価の検査をしました。(以前よりEBウィルスに感染したような症状があり、自分から検査してくださいと頼みました。検査したときには熱やリンパの腫れなどはなく、ぶどう膜炎になったため、EBが原因なのかなと思って受診しました。) 先生より、「通常の値より大きいので、過去にEBウィルスに感染したことが分かった。まぁ、はしかにかかったことがあるというのが分かるのと同じで、心配することはない。」 といわれました。 値を見せてもらったのですが、通常値(0-10)の横に赤字で40と書いてあって、EBに感染していない人の4倍くらいの抗体をもっているとのこでした。 ネットなどを見ると、抗体の値が高すぎると、「慢性性のEBウィルス感染症」の疑いがあるとあり、不安になります。 先生は大丈夫といいますが、通常一度でも感染すると高い値を示すものなのでしょうか? 

  • 子宮癌検診で要検査となってからの保険加入

    はじめまして。 先日会社の健康診断にて、子宮がん検査の結果が送られてきました。 結果はaの6ヶ月後に要再検査とありました。 半年前の検査では問題なかったのでかなりショックを受けました。 恥ずかしながら35才の現在まで保険に入っておらず、今年はじめに道民共済に加入しようと思っていた矢先にだったのもあり、かなり同様しております。 現時点(6ヶ月後に検査予定)で加入できる保険はありますでしょうか? それとも半年後に検査してから加入したほうがよいでしょうか?

  • リンパの腫れ

    11日ほど前から熱が37.5~38.5℃をいったりきたりしている状態で、風邪の症状(咳はまったくなし)がなく、たまに頭痛と熱が出るだけですが、一向に下がりません。(ほぼ毎日のようにお医者さんに処方された解熱薬を飲みましたが、飲んだときは37℃前半になるものの、きちんとは下がりません)左耳のしたのリンパが腫れている感じがします。お医者さんにも行き、血液検査をしたのですが、どうやらウイルス(現段階では特定で来ていない)が入ったため、もう1週間ぐらいは熱が出続けるでしょうと言われました。大きな病院で検査は行いました。血液検査の結果の中に血液像があり、先生は別段ふれていませんでしたが、値が高いものと低いものがありました。 NEUTRO 67.2(高) Eosino 0.4 (低) Mono 8.1(高) Lymph 24.1 (低) また、肝臓の値も高めです。GOTが42、GPTが93、LDHが259となっています。 肝炎にでもなっていたら大変だと思って心配です。先生はこのまま普通に生活をしていて大丈夫と言っていましたが、ちょっと心配です。何かアドバイスを頂けたら幸いです。(他に考えられる病名など)

  • 伝染性単核球症の慢性化が怖い

    私は先月からEBウィルスでした。高熱も2日ぐらいのみ一瞬でしたが 3日ほどは、だるさがひどく 寝てました。それから鼠径が腫れて 血液検査をしたらEBウィルス 肝機能が上がり脾臓が大きいという結果でした。 それから、今月はじめの血液検査では正常になりリンパも戻り 普通に生活してます。 たまに、軽くだるさや 微熱感はありますが だるくて仕方ないみたいなことは ありません。 ネットで見たら、慢性化 したら死ぬと書いてあり 毎日不安で、精神的に参ってます。 この不安はどうしたらいいでしょうか? 合併症も怖いです 合併症は出るとしたらEBが、発症しはじめの 頃にでるから心配いらないと 言われましたが気にしなくて 平気ですか…

専門家に質問してみよう