EBウィルス感染 治ったら体からウィルスは消える?

このQ&Aのポイント
  • EBウィルス感染の治癒について知りたい。
  • EBウィルス感染後、治癒すると体からウィルスは消えるのか。
  • 治った後も他人に感染する可能性はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

EBウィルス感染 治ったら体からウィルスは消える?

知り合いが、EBウィルスに感染と診断されました。発熱や喉の痛みなどEBウィルスの典型的な症状があり、血液検査の結果はっきりわかりました。 ネットで調べたところ、このウィルスはほとんどの人は一度感染しているとのことですが、その知り合いは成人しており、今まで感染していなかったようです。 医者が言うには、積極的治療法はなし、とりあえず安静にしていれば治るだろう、ということだそうです。 症状も治まってきて回復しているようです。 しかし、この場合、「治る」というのはどういうことなのでしょう? 治った場合、体からEBウィルスが消えるということなのでしょうか? 風邪のウィルスのように、治った時、体からそのウィルスがなくなり、他人に感染させることはもうなくなりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)「治る」というのはどういうことなのでしょう? (A)症状が治まるということです。 つまり、抗体ができて、ウィルスを押さえこむことができる という状態になることです。 (Q)体からEBウィルスが消えるということなのでしょうか? (A)そうなる場合もあるし、そうならない場合もあります。 (Q)治った時、体からそのウィルスがなくなり、他人に感染させることはもうなくなりますか? (A)とは、言えない。 症状がなくなった=ウィルスがいなくなった とは言えません。 従って、他人に感染させる危険がゼロなるとは、 言えません。 ですが、このウィルスは、ありふれたウィルスで、 普通は、感染しても症状は起きません。 日本人の9割は、一度は感染して、 抗体を持っていると言われています。 なので、症状が治まって、医師から治ったと言われば、 気にする必要ありません。 つまり、質問者様が「治った」ならば、 質問者様と同じ状態の人が、10人中9人ということです。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

この場合の治るは、症状が消えることです。 ウイルスは体内から消えることはありません。したがって治っても未感染の他人に感染させます。