• ベストアンサー

小児のEBウイルス感染症について

小児のEBウイルス感染症について教えてください。先日、姪が耳下腺の 腫脹、発熱、リンパ節の腫脹、夜間の呼吸困難が出現して入院しました。 先生からEBウイルスだろう、といわれたとのこと。 手持ちの資料からは、成人のことしかわからないので、どなたか教えてください。 治癒にかかる期間、予後など。直接、主治医から伺えばいいのですが、 遠方なのでそうもいかなくて…お願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parotis
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.3

No.1の11041104さんの回答に追加です。 呼吸困難はおそらく扁桃腺とアデノイドの腫れによって、 空気の通り道が狭くなったための症状かと思います。 EBウイルス感染症(伝染性単核球症)では、扁桃腺(口蓋扁桃)とアデノイド(咽頭扁桃)に強い炎症が起こるのが特徴で、これらの扁桃腺がかなり腫れて高熱が出ます。 耳下腺自体は腫れないのですが、耳下部のリンパ腺が腫れるので耳下腺が腫れたように見えてしまいます。 数日間は高熱やのどの痛み、倦怠感などかなり激しい症状が出ますが、その後急速に回復するはずです。肝機能障害もちゃんと治まりますが、血液検査のデータがよくなるまで無理は禁物です。 後遺症等はいっさい残しません。 お大事になさってください。

basare
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました!症状が、まさにその通りでした。 姪とは離れて暮らしているので、とても心配でしたが、どうやら回復も早く、 熱も急速に下がったとのことです。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか。 この中で#2、#3で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=267319
basare
質問者

お礼

さっそく、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • 11041104
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

小児というのは何歳くらいなのでしょうか。EBウィルスということは病名は伝染性単核細胞症だとは思うのですが、自分も小学校6年の時になりました。この時は発熱、倦怠感、リンパ腫脹、肝機能の低下、等でした。最初は悪性リンパ腫の心配もありましたが、血液検査でEBウィルスの抗体反応があったので断定できてそれからは点滴で抗生物質を10日間投与しただけでしたよ。 予後も特に問題はなかったです。ただ、しばらくはきつい運動なんかは、とりあえずは控えていました。 呼吸困難というのが今一ピンとはきませんが、他に見られる症状としては肝機能関係だと思います。 でも、しっかりと治療すれば大丈夫だとは思います。 ただ、しっかりと医師の説明を聞いてくださいね。 データを見たりし、確実な診断をして判断をくだすのは医師なのですから。 一般的な見解としてくださいね。

basare
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。幸い、熱も早くに下がり、 特に重症化することもなく経過しているようです。

basare
質問者

補足

姪は今5歳です。入院する前に、いびきをかいて眠っていて、途中で息が止まっているように聞こえた、ということです。多分無呼吸があったのでは、と思います。

関連するQ&A

  • EBウィルスに感染しました。

    EBウィルスに感染しました。 発熱、頭痛、吐き気、首のリンパの腫れ、腰痛、倦怠感、食欲不振などがあります。 熱が37度半ばから始まり(今月初め)、一週間ほど前に39度を超えました。 今は38度半ばくらいです。 解熱剤を飲むと少し下がります。 自然治癒するとのことですが少しでも早く治す方法などありませんか? もう耐えられません。

  • EBウイルス?

    はじめまして、25歳、女性です。 10日から37.5前後の発熱が続いています。 扁桃腺や全身のリンパ腺も腫れて、筋肉痛も伴っています。 風邪かと思い、発熱後すぐ内科を受診。その日は風邪の初期症状だといわれ、ザイザルなど、ジェネリック医薬品を処方してもらいました。 が、処方してもらった分を飲んでもなかなか良くならず…19日に違う内科を受診。肝機能の数値が200台と非常に高く、翌日消火器内科を再度受診しました。 肝機能の数値は少しではあるが上がっており、外注した血液検査の結果待ちではあるが、EBウイルスではないかということで、現在自宅安静中です。 このような感冒症状は、HIV感染時にもみられると聞いたことがあるので、とても心配です。 EBウイルスとHIVウイルスは、やはり似ているのでしょうか…?

  • 幼児のEBウイルスについて

    23日の夕方発熱(38.8)出て救急センターへ行きました。耳下のリンパ腺も少し腫れて痛がりました。診断結果…風邪。 24日も39度近く出ていて25日の朝は36.4度と平熱。 耳下の腫れもまだあったので病院へ行きました。診断結果…おたふくかぜ。午後から熱が上がりだし夜はまた39度。26日、朝から熱が39.5と耳下の腫れがおたふくかぜ、耳下腺炎の腫れ方と違い病院へ行きました。診断結果… EBウイルスの疑い。 その日は40度以上の熱が続きました。座薬入れても効きませんでした。 27日も朝から39.4度。お昼に座薬使わず38.2度まで下がりましたが夕方また40度以上。夕飯食べる頃39.5に下がりご飯もおにぎりやサラダを食べました。炭水化物を摂ったのか熱がぐんぐん下がりました。21時頃には37.2度と。28日の午前4時頃また38度に上がりましたが朝には36.9度に下がりました。病院へ行き、明日の朝まで熱が出なければ回復すると言われたのですが、今16時頃また37.6度と上がりだしました。 質問したいのですが、この病気だったら一度熱が下がってもまた熱が上がり出し、そして高熱が出てまた40度以上の熱が出ますか? 初めて聞く病名なのでいろいろと教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウイルス感染後の熱

    お願いします。 夫が5月の終わりより、38℃以上の熱が出て、肝機能も悪化しウイルス感染疑いで4週間ほど入院しました。 入院時、脳のCT(頭痛と嘔吐があったため)、胸部CT、腹部CT、腹部エコー、甲状腺機能(高熱が3週間ほど持続したため)頸部リンパ節細胞診(リンパ節の腫脹が著明なため)を検査しましたが、特に異常はありませんでした。 結局原因のウイルスもわからず、症状が治まったため退院となりました。 退院して、1週間ほどでまた咽頭痛が出現し、夕方になると38℃以上の熱が出るようになりました。 病院受診し、採血しましたが、特に異常なく風邪であろうといわれました。 退院して間もないから神経質になっているのかもしれませんが、もっと他に考えられる疾患はないんでしょうか・・・。 大きな病院にいってみるべきですか・・・。 とても不安です。

  • EBウイルスについて

    先日5歳の娘がEBウイルスか川崎病の疑いで10日入院したのですが EBウイルスについて教えてください 7月17日から38度強の発熱21日から40度超えて肝機能上昇で入院  LDH799 GOT 100 GPT 70 白血球15000  CRP 1.5 リンパ球 45  退院後8月5日 LDH599 GOT 79 GPT 55 白血球 6500  CRP 0.27 リンパ球 68 EBウイルス igm 20倍 igG 640 ENBA 正常 でした 熱は1週間出ました 40度は4日間 今は熱も下がり元気ですが 治ってきてるのでしょうか 今は肝機能の事もあり自宅療養中ですが、夕方には疲れた感じでゴロゴロしてしまいます EBウイルスをネットで検索すると怖いことばかりで このまま治るかすごく不安です  

  • 慢性活動性EBウイルス感染症について

    EBウイルスが原因で壊死性リンパ節炎になりその後、完治せず、血球貧食を起こし、現在対処療法にて入院中(29歳男)です。ステロイドの大量投与を繰り返しても2~3日で38度の熱が出ます。まだ医者ははっきりと慢性活動性EBウイルス感染症だとは言いませんが、兄弟の白血球まで調べて骨髄移植の可能性まで示唆しています。慢性活動性EBウイルス感染症の場合に適当な治療法はないようなのですが。T細胞をとりだして活性化しもとへもどす養子療法などがあるように聞きましたが、ほかによい治療法があればおしえてください。 (もともとアトピーがひどかったのですが現在はおさまっています。)

  • EBウィルスは何度もかかる病気?(長文です)

    いつもお世話になっています。 実は、小学3年の娘の事ですが昨年の大晦日から 10日程度リンパ節の腫れ(触ると痛い)、 40度の高熱(10日程度続いた)、 全身の発疹等の症状があり入院をしました。 その時、主治医の先生はEBウィルスが考えられますとの事でした。 退院してからもリンパは小さく腫れていましたが先生からは少しずつ治ると言われました。 実は昨日、リンパの腫れ、高熱が出ました。 夜になると40度近く出ます。 発疹は出ていません。 蚊に刺された所が、凄く大きく腫れているだけです。 このような症状ですが、EBウィルスが再発したのでしょうか? また、何度もなる病気なのでしょうか? 悪い病気じゃないかと心配で質問しました。 宜しくお願い致します。

  • EBウィルス感染の症状について質問です。

    EBウィルス感染の症状について質問です。 3歳8ヶ月の長男のことですが、先週水曜日から熱を出しました。 夜には39度まで上がりました。 耳の聞こえ具合が悪かったので、以前も滲出性中耳炎になったことがあり、今回もそれだ、と思った為、金曜日に耳鼻科を受診しました。(木曜日が祝日のため) すると、「EBウィルス感染」と診断を受けました。滲出性中耳炎にもなってましたが。 熱は土曜日まで39度、40度と高熱でしたが、先生に「特効薬はないので、自力で治すしかない」と言われていたため、不安でしたが様子をみていました。 日曜日にはやっと38度台にまで熱が下がり、月曜日に平熱に戻りました。 が、なんだか顔色が悪いようにみえてしかたありません。 ネット等で調べると肝機能に障害が出ることもある、と出ており、今回耳鼻科しか受診しておらず、少々心配です。 本日午後、耳鼻科に再受診予定なのですが、小児科も受診した方がいいのでしょうか。 高熱が続いた時に小児科にも連れて行こうか迷ったのですが、様子を見て、耳鼻科の先生に小児科受診が必要か聞いてみればいいかな、と思い、熱も下がったので今日にいたります。 肝臓腫脹とは、顔色に出るものなのでしょうか? ご存知の方がいれば、ご助言願えれば、と思います。

  • EBウイルス感染症から回復後の復帰について

    先日「EBウイルス感染症」と診断されて、一週間ほど入院しました。 高熱とリンパの腫れがおさまったので退院したのですが、検査の結果、肝臓の数値がまだすぐれないものでした。(通常の10倍、150ぐらい) 食事も普段通りに摂れるし、熱もないということで一刻も早く職場に復帰したかったので 数日自宅療養して、復帰したいと先生に申し出たところ、猛反対されました。 先生曰く「正常な値になるまで2週間はかかるから、最低でも一週間は自宅療養」といって許可してくれませんでした。 目に見える症状がなくても、肝臓は怖いから、と。 私には主治医は「大事をとって」という意味で自宅療養といったようにしか思えません。 EBウイルス感染症で入院した場合、退院から復帰まで一般的にどれくらいかかるもんなんでしょうか?

  • EBウィルス感染後の体調不良が長期化で困ってます

    アドバイスよろしくお願いします 不眠やうつ状態がでて3ケ月程休養していました。 その間に血液検査をしてEBウィルス感染していた事が分かりました。 EA-IgG-ELISA 3.3 (+) EBNA-IgG 3.3(+) サイトメガロIgM0.24 正常 Scc抗原 2.2↑ 慢性活動性になっていないか、うつの症状がEBウィルスに関係あるのか 不安でいっぱいになっています 思い返せばEBウィルス感染じゃないかと思う症状がありました 7年ほど前に40度の発熱と肝機能異常があり 原因不明で自然治癒いたしました 3~4年間くらいは、毎年に2度程同じく40度の発熱や 肝機能低下し肝炎や膵炎の薬で症状が軽減して自然治癒しました 普段は倦怠感、疲労感がかなりあり、体力低下すると すぐに喉が炎症したり、喘息の症状がでたりします 普段はALTが90~56やγーGTP83~44変動があります 体重が毎年3キロ位増加して5年で15キロ増加しました 食事はかなり小食なのですが、年齢的な事もあるのかな と思っていました、現在は40歳です その間、蕁麻疹がでたり左脇にシコリがでたり(手術で摘出) 体力低下で様々な症状がでますのでなるべく休日は安静にする日々です 病院には症状がでる度に、症状に合わせ通院しています 昨年11月に不眠や倦怠感疲労感でうつ状態と診断され休職して療養中に 血液検査にてEBウィルス感染していた事がわかり、ネットで調べたところ 長年、悩まされていた症状と類似している事がわかりましたが 治療方法や病院はどのように選べばよいのか 慢性活動性EBウィルスになっていないか、今回のうつ状態がEBウィルスと 関係があるのか心配です。 アドバイスお願いできればと思い投稿しました、よろしくお願いします。