• 締切済み

EBウィルスの抗体価について

先日、総合病院にてEBウィルスの抗体価の検査をしました。(以前よりEBウィルスに感染したような症状があり、自分から検査してくださいと頼みました。検査したときには熱やリンパの腫れなどはなく、ぶどう膜炎になったため、EBが原因なのかなと思って受診しました。) 先生より、「通常の値より大きいので、過去にEBウィルスに感染したことが分かった。まぁ、はしかにかかったことがあるというのが分かるのと同じで、心配することはない。」 といわれました。 値を見せてもらったのですが、通常値(0-10)の横に赤字で40と書いてあって、EBに感染していない人の4倍くらいの抗体をもっているとのこでした。 ネットなどを見ると、抗体の値が高すぎると、「慢性性のEBウィルス感染症」の疑いがあるとあり、不安になります。 先生は大丈夫といいますが、通常一度でも感染すると高い値を示すものなのでしょうか? 

• 病気

みんなの回答

• DBag_PhD
回答No.1

実際のところEBウィルス(EBV)には世界中の人の大半が感染しています。 ほとんどは小児期の感染でせいぜい風邪ぐらいの症状で治まります。 むしろ思春期以降にEBVに感染すると(キスなんかで感染しますから) リンパ節は腫れ上がるしでえらい目にあう病気なんですよ。 大人になってかかると怖いという意味では、はしかと一緒ですね。 いずれにせよ治った時点でEBVは体内からほとんど排除されています。 ただEBVはごく少数のリンパ球に潜む性質があります。 そういう意味では大半の人ではEBV感染が持続している(潜伏感染)の ですよ。 そして変な事が起こらない限り潜伏したEBVが暴れ出す事はありません。 EBVの抗体検査は何種類もあり、どれをやったかにより解釈が違いますが、 抗体価が非感染者の4倍ぐらいではあまり高いとは言えません。 担当医の先生の話を聞く限りでも、上の様な状況でEBVが暴れ出すとは 考えられない状況だと思われます。 安心されて良いと思いますよ。

folifoli05
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 3年ほど前に40度を越える高熱で入院し、それ以来間隔が開いていくものの(一ヵ月に、三ヶ月に、半年に一回という風に)疲れる度に熱やリンパの腫れが出るのでEBなのかなっと思い検査をしました。 安心することにします。ありがとうございました!