• ベストアンサー

EBウィルスに詳しい方お願いします

先月に症状がでて感染しました。 今月はじめの血液検査ではすべて 正常になり脾臓なども前より小さくなりました。 最近、性行為とキスをしました。 EBウィルスに、感染する前の パートナーとは違います。 相手にうつしてしまうでしょうか? また、私も慢性化しやすくなったり また感染したりしますか? 不安です

noname#204336
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

相方が10年ほど前に発症して肝炎で一ヶ月入院しましたが、 日本人の9割が幼少時までに感染し、抗体を持っているので、乳幼児以外に感染せず、 幼児でもほとんど発症せずに不顕性感染で終わり、生涯抗体を持ち続けるので、まず誰にも伝染りませんと説明受けました。 運悪く大人まで感染を避け、さらにそのなかで運悪く発症すると、発症力が弱すぎるゆえに感染経路も治療法も確立していないので、重体化する。 で、症状も基本、初回しかでないそうです。一度治るともう出ない。初回で悪化してしまうと難治化して障害が残る。 ただ、相方は完治後も、体力が落ちると肝脾炎特有の微熱や倦怠感、過眠、扁桃腺の腫れなどは増えたように思います。 性行為できる年齢であれば、今後に心配することは特にないと思われます。子供に遺伝もしないそうです。

質問者

補足

ありがとうございます。 では、治ったばかりでも とくに、キスや性行為でまたうつる とかそういうことはないのでしょうか??なんか神経質になってしまいます。。あと、合併症も急性期をすぎたいまは、心配しなくていいのでしょうか?