インターネットの送信側を意図的に減速する方法

このQ&Aのポイント
  • インターネットの送信側を意図的に減速する方法を教えてください。
  • 最近のネットワーク環境では、受信側の速度はまだまだ不安定ですが、送信側は速すぎることがあります。送信側の速度を制約する方法はありますか?
  • 通信監視ソフトはありますが、一部のソフトでは記録が正しく行われない場合もあります。インターネットの送信側をわざと遅くする方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの送信側のみを意図的に減速したい。

万一、自分のPCに誰かが勝手にアクセスした場合には気づくように念のため、 重要なファイルは、わざとよけいなものをくっつけて5MBぐらいにしています。 しかし、最近のネットワーク環境は、受信側は、早いとまでは言い切れない(動画の ストリーミング等を考えると)ものの、送信側は少なくとも早すぎ、送信側の速度に対して なんらかの制約をかけてわざと遅くできないものかと考えています。 方法があったら教えてください。 筋論をいうならば、まぁ、大事なファイルはネットワークにつながったPCの上に 置くなというお題目的というか非建設的というかな話になるのでしょうが...。 また、通信監視ソフトというのもありでしょうが、定番といわれるAir ○は少々挙動があやしく さらにWindows7 64bitでは、ネットワークにアクセスするアプリケーションがアクセス したとしても記録してくれない等…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

他の質問から誘われて蜂のようにやってきました ルータでそういった機能がある他に私が知ってるのはこれぐらい (使った事はありませんし最新OSで動くかもわかりません) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se297041.html 同様のソフトはいくつかあるはずです 用途の意味を取り違えてるかもしれませんが

butabeaver
質問者

お礼

いつぞやは…。今回も回答ありがとうございました。 要は帯域制限というキーワードがポイントということですね。 その線で調べてみます。フリーウェアも使ってみます。