ブラウザからサーバーへのデータ送信に向いている方法

このQ&Aのポイント
  • ブラウザからサーバーへのデータ送信には、POSTでのhttp送信やフラッシュを使ったrtmp送信、メールやftpを使った送信などの方法があります。これらの技術を用いて大きなファイルを送信することができます。また、エクスプローラやファインダーを使って異なるPCにストレージとしてアクセスする方法もあります。
  • これらの技術の中で最も手軽に実現できてちゃんと送信できる方法は、POSTでのhttp送信です。ブラウザから直接サーバーにデータを送信することができ、オープンな入り口でのp2p通信も可能です。また、技術レベルが中級程度の方でも簡単に実装できます。
  • 他にも、WebSocketを使ったリアルタイム通信や、クライアントサイドのJavaScriptを活用したAjax通信などもあります。これらの技術は、ウェブアプリケーションの開発においてより高度なデータ送信を実現するために利用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザからサーバーへのデータ送信に向いている方法

この質問は多機能なスケジューラーを自分で作りたいと思い、 必要な機能の一つなので投稿しました。 またストリーミングサーバーの立ち上げにも参考にしたいと思っています。 スケジューラーは社内のLAN内に、ストリーミングサーバーはルーターの外部の人が見れるようにする予定です。 ※この二つの案件は別件で相互で関連性はないです。 ウェブサーバーにブラウザから大きなファイルを送信するときに向いている方法は何でしょうか? フェイスブックやユーチューブのようにブラウザを開き、htmlを見てる人が送信する状況です。 大きなファイルとは、GBやTBなどの大きなファイルを送る時に適したものです。 ●POSTでのhttpでの送信 ●フラッシュを使ったrtmpでの送信 ●メールでの送信 ●ftpでの送信(ブラウザで出来るのか分からないです) ●何らかのプロトコルを用いた送信 ●エクスプローラやファインダーがTCP/IPで異なるPCにストレージとしてアクセスしてしまう技術(名前を知りません・またブラウザで実現できるか不明です。またリナックスでもできるのでしょうか。) これらの技術でどれが一番いい方法でしょうか。 また他には何かありますか? httpのようなオープンな入り口で送信の時はp2pでも構いません。 私の技術レベルはjs、as、php、perl、xhtmlなどの人に近い技術を中級レベルに習得しています。 サーバーはアパッチとred5でウェブページや動画を公開できる程度の知識です。 手軽に実現できてちゃんと送信できるものがいいです。 ご教授お願いします。

  • PHP
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 直接ftpならftpのプロトコルにformタグなどから送信出来たらいいのでそのような技術を探しているんです。 あ、なるほど、 <FORM action="ftp://ユーザー名:パスワード@ftpサーバー/ディレクトリ/"> みたいなことができないか ってことですね。 HTMLのform だと、ブラウザは、httpヘッダ+GET/POSTデータで送るでしょうから、 ftpサーバー側がそのプロトコルを認識できないので、難しいのではないかと。 ただ、HTML(Form)からの送信でなく、 アプレットやFlashやSilverlightでなら FTPプロトコルの送信ができるでしょうから、 これらでftpサーバーに向けて送信させればいいのではないでしょうか?

webwebwebweb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! プラグインを使ったftpやsftpで考えてみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

PHPだと、php.iniで memory_limit 128M post_max_size 8M upload_max_filesize 5M  (memory_limit > post_max_size > upload_max_filesize) みたいになってて、POST出来るサイズはかなり小さいようです。 (これは、httpの制限でなくて、PHPの制限) それから、多くのブラウザでは、2GBを超えるファイルを直接送信できないようです。 なので、 Javaアプレットとか、Flash使って ファイルを自動分割で送信して、 Webサーバー側では、それをhttpで受け取ったら、シリアル振って確保した後、 最後にファイル結合するという感じになるのではないでしょうか。 単にアップするだけなら、ブラウザ(IEのみかな)でftp:// の画面を出して ファイルをその画面にドロップすることでアップロードすることもできるらしいですが、 アプリの画面中で 突然それって、ちょっと使いにくいそうですし。

webwebwebweb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 ウェブサーバーで最後に結合はまさに仕様のイメージです。 質問の意図として、直接ftpならftpのプロトコルにformタグなどから送信出来たらいいのでそのような技術を探しているんです。 ストリーミングサーバーだとswfからrtmpに接続できるので 、フラッシュ内臓型のブラウザであるクロームを使うと基本的にブラウザとswfがあればクロームをインストールするだけで利用できますね。 限定した人だけで使うのでこのようなメジャーなブラウザの 機能一つの機能を使って実現できないか模索中です。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

ストリーミングサーバーのデータベースはmysql+PHPにて行うのでしょうか? PHPではファイル送信容量の限界があります。 red5でもH.264とかで変換すると思うので現実的にTBとかの転送は無理です。 現実的には500Mぐらいが限度です。 サーバーもLinuxの64ベースにRaidを組んで構築しないと厳しいですね。 mysql+PHPにて行う方が良いでしょう。

webwebwebweb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、http上のhtmlが窓口だとファイルを送信できる 容量が限られてしまうのですね。 Raidで構築はしたことないです。 さらに64ビット版のリナックスの存在を初めて知りました。 手元で触れるテスト兼、多分本番になるだろうマシンのhddは一つで以下のマシンです。 http://www.shuttle-japan.jp/barebone/slim/xs35-gt/ しかしながら社内で同時にアクセスする人は少なく、せいぜい2、3人です。見た感じ、Raidは無理そうです・・・。 ログインできる人数は300人くらいを想定してます。 mysql+PHPで500MBくらいで仕様変更で考えてみます。 また他にもやり方がありましたらご提案してください。 しばらく、回答欄を開けておきます。

関連するQ&A

  • ブラウザを利用して、様々なファイルをWebサーバで受取る方法について、教えてください。

    FTP関連のソフト(例えばFFFTP等)を使うのではなく、ブラウザを使って(例えば圧縮したファイル)をWebサーバで受取りたいのですが、CGI関連の知識がなく、フォームを作ることもできなければ、関連のフリーウェアの使い方もわかりません。これらの技術を習得しなくとも簡単に受け取りができる方法・フリーウェアはないでしょうか。 なお、ホスティングサーバが提供しているブラウザは使わない前提です。 ご教授くださいますようお願い申しあげます。

  • ジュークボックスサーバの構築

    自宅サーバとコンポを接続してジュークボックスを作成したいのですが なかなか条件を兼ね揃えたソフトをみつけられません。 サーバはDebianで音楽ファイルはiTunesでエンコしたaac形式です これをWebブラウザで操作したいのです ストリーミングサーバのソフトは見つかったのですが クライアントで再生ではなくサーバ側で再生したいのです このようなWebアプリはないでしょうか

  • ホームページがブラウザーに表示される場合、データはどこに?

    ホームページがブラウザーに表示される仕組みに関する質問ですが、 ホームページがブラウザーに表示される場合、サーバからそのホームページのデータ(HTMLコード)がそのブラウザーがインストールされているコンピュータに送信されていると思います。この場合、ホームページのデータ(HTMLコード)は、コンピュータのどこに保存されるのでしょうか?インターネット一時ファイル(Temporary Internet Files等)というものがありますが、これらは一度表示したWebページを再び開くときに高速化したり、Webページをオフラインで表示するためのものであり、ブラウザーにWebページを表示するためのデータの保管場所ではないように思いますが? そもそも、ホームページをブラウザーに表示するには、そのブラウザーがインストールされているコンピュータにホームページのデータ(HTMLコード)がサーバより送信され一旦”保存”される”必要”があるのでしょうか?それとも、一旦コンピュータにデータを保存しなくても、サーバにあるホームページのデータ(HTMLコード)が直接ブラウザーに表示されているのでしょうか(特にブラウザー用のキャシュを有効にしていない場合)? ブラウザー用のキャッシュを有効にしていない場合、ホームページのデータ(HTMLコード)はインターネット一時ファイル(Temporary Internet Files等)にも保存されず、そのホームページをブラウザーに表示している間だけ一時的にメモリー上で保存されているのでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。 また、詳しく説明してあるサイトのURL等ありましたら、お教え下さい。私もいろいろサイトを探しましたが、サーバとコンピュータ間のやり取りに関する記述が殆どで、ホームページをブラウザーに表示するには、そのブラウザーがインストールされているコンピュータにホームページのデータ(HTMLコード)がサーバより送信され一旦”保存”される”必要”があるのかどうかに係わる記述をしたサイトは見つけられませんでした。

  • SendMailを使用しないメール送信CGI

    Webブラウザよりメールを送信するようなCGIは たいていサーバー側のSendmailの機能を利用していますが、 その機能を利用しないメールを送信するCGIがあったら、 ご紹介ください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ファイル送信方法について

    再びpcg733です。 以下の環境で行う場合、 FTP以外で簡単にクライアントにファイルを送信する方法が ありましたらご教示下さい。 出来れば具体的に答えていただければ幸いです。 サーバー:WindowsNT Server4.0 + ASP クライアント:WindowsNT Workstation4.0 開発ツール:ORACLE Developer(Webあり) ブラウザ:IE5.X 再びですみませんが、お願いします。

  • webブラウザよりwindowsサーバを操作する機能について

    こんばんは。 webブラウザより、 ネットワーク越しのwindowsサーバを操作する機能をなんといいますか? ご教授のほどお願いします。

  • ストリーミングサーバーの見分け方

    社内LANで動画コンテンツをウェブサーバに置こうと思うのですが、ストリーミングサーバーを立てようかどうしようか迷っています。 配信する動画は、オンデマンドのみ、ファイル容量は2~30MB程度です。 そこで他のウェブサーバを参考にしたいため、動画を配信しているサイトを見て「これはストリーミングサーバーを使っているかいないか」を判断する方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

  • WEBブラウザ上で画像に書込みを行う方法

    分かりづらい質問で申し訳ありませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら恐れ入りますがご教授下さい。 以下の様な事を実現するにはどの様な技術、手法で実現可能でしょうか? 基本となる画像をWEBブラウザ上に表示 ↓ 画像に対してWEBブラウザ上で書込みを行う ↓ 書込みを行った内容を画像にする。 例) 車の絵が描かれた画像をWEB画面上に表示 ↓ 車の画像の特定の部分に、何かしらの書込みを行う ↓ その結果を画像化

  • ストリーミングサーバ構築について教えて下さい

    MP3をアップロード、ダウンロード、ストリーミング視聴が出来るWebサイトを構築したいと考えています。(動画は対象外です) はじめての試みなので、わからないことが多いので色々と教えて下さい。 1.Webサーバとストリーミングサーバの2台構築したほうが良いか? ※80ポートを使用したいので。。1台でやる方法ありますか? 2.2台にした場合、Webサーバにアップしたファイルをストリーミングサーバに送るのはFTPとかで内部的に行うのか? 3.お勧めの構成はありますか? ※ 出来ればオールフリーでやりたいので、Linuxで構築したいです よろしくお願いします

  • リアルタイム(低遅延)でのライブ配信

    ロボットとかの映像をライブ配信で送信し、ブラウザから表示・操作するという物を作りたいの考えているのです。 Webから操作という機能は実現出来るのですが、ブラウザでライブ配信を受信するところで行き詰まってしまいました。 配信サーバーとしてMediaEncoderを使用してみたのですが、どうしても実際の動きと表示のタイムラグが10秒程度出来てしまってそ操作どころの状態ではありませんでした。 そこでお伺いしたいのですが、ブラウザで表示出来る形式でストリーミング配信を行う方法で遅延が1秒程度にすることは出来ないでしょうか? サーバーの種類・OSはどのような物でもかまいません。希望としてはフリーで構築したいです。ご存じの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう