• ベストアンサー

気分の差がいろいろありますか?

こんばんは. いつも質問やアドバイスをいただいています. 気分っていろいろありますか? 自分を考えても実際そうなんで,当たり前かと思います. でも,やっぱり相手が沈んでいたりすると敏感になってしまいます. 長く付き合っている彼女であればあまり気にならなかったのですが,最近付き合い始めだといろいろ 気にしてしまうんです.小っちゃい男だなー,と自分で思いながら. 気分が沈んだりすると,急に家からでなくなったり,誘っても断ったりします? うちにも最近来ないなー,とさみしく思っています. 自分が選んで買った服を着てみたと言ってデートにきたりするので,別れとかではないと勝手に思っています. 自分は落ち込んでも常にだれかと飲みに行ったりするので,あまり共感できないんですよね. こういう時は放っておくのが一番でしょうか? 特に女性の方,いかがでしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私なんかしょっちゅうですよ。fuwatanさん同様、生理前の時もありますし、そうでない時もあります。 元々「女心と秋の空」なんて格言?があるくらい、女性は気持ちがコロコロ変わりやすいと言われています。 私の場合は特に心の状態が不調になりやすいので(現在はかなり回復しました)、浮いたり沈んだり、我ながら忙しいです^^; ひどい時なんて、「もうダメ~別れよう~」ですからね。もう夫婦なので別れるには色々めんどくさいですし、何より本気で別れたいと思っているわけではない(と思いますw)ので、優しくしてもらったりするとコロっと前言撤回(心の中での言葉ですが)してます。 私の場合は、誘われると結局一緒に出掛けてしまいますが(一緒に暮らしているので)、彼女さんももしかすると、気が乗らなくて断っちゃったけど、後で後悔していることもあるかもしれませんね。 「さみしいなー」とお思いになることがあるのなら、少し時間を置いたり、日を改めたりして、もう一度誘ってみてはいかがでしょうか。喜んで下さるかもしれませんよ。 ということで、私の回答としては、「少しの間放っておいて、数時間(あるいは数日)後にまた誘ってみる」でしょうか。 「ちっちゃい男」なんてこと、全然ありませんよ。 彼女さんのこと、大好きなんだな~って気持ちが伝わってきて、微笑ましく思っちゃいました。 女性は色々と気持ちの浮き沈みがあります。お付き合いが長くなると、そのあたりのパターンもわかってくると思います。 「女の子ってしょうがないな~」と思って、適当に振り回されて、適当に引張って行って差し上げて下さいね^^ これからも彼女さんと仲良くしてくださいね。

その他の回答 (1)

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.1

ありますよ~気分の浮き沈みくらいは。 あまり出かけたくなく一人になりたい気分だったり。 特にこれと言って理由もなく沈んだりもしますよ。 私はそんな時は生理中だったりすることが多いかな。 お腹が痛いだけじゃなく、生理中は色んな症状がありますから。 情緒不安定になったりするもんです。(人によって症状や期間はさまざまですが) 放っておくのはどうかなと・・・ 彼氏だったら少し気にかけて、「元気ないの?大丈夫?」って声かけてあげると良いんじゃないですか? ここに質問するくらいなので、心配しているのでしょうけれど。 彼女の反応次第で対応を考えてみても良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • とてもいやな気分になります。

    最近 家の中が カビ臭くて とてもいやな気分になるんですが コレは、冬特有のものなんでしょうか? 洋服や布団などから出るホコリなんかがかび臭い臭いを出しているような 気がしてなりません。 それとも空気が乾燥しているからそんな気がするのかな。 気にしだすとだんだん敏感になってしまって 少し息苦しかったりします。 同じように思われる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 気分が落ち込む

    よろしかったらアドバイスをお願いします。 ここ最近気持ちが沈んだままで、困っています。具体的なことを言えば ○テレビや新聞などがうるさくて見れない、読めない。いつも音楽を聞いています ○仕事の嫌なことばかり考えて落ち込んでしまう ○寝ても寝てもねたりない ○お風呂に入るのが面倒くさい。黒い服ばかり着る などです。皆さんは気分が落ち込んだとき、どうやって気分を盛り上げていますか?

  • あなたならどんな気分になりますか?

    男性の方に質問です。あなたは好きな女性がいるとします。いつもは断られるのに、ある日その女性はデートの誘いを受け入れてくれました。 デート当日も楽しく、夜景を見たりといい雰囲気で過ごしました。そして終盤になって、彼女が最近好きな人に振られたということがわかりました。今回遊びの誘いを受け入れたのも、楽しい時間を過ごして気分転換したかったからだと。 もしあなたがこんな状況になったなら、以下のどんな気分になりますか? ●利用されただけか、と腹立たしい気分 ●振られたのか!チャンス!という気分 よろしくお願いします。

  • 気分屋との付き合い方

    非常に気分屋で、それを露骨に態度に出す俺様男についてです。 機嫌がいい時は色んな人にダル絡みして騒ぐくせに、機嫌が悪いと「俺機嫌悪いの、疲れてるの、お前らと違うの」というオーラ全開になり、周りの人は大変気を遣います。それこそ、「これから飲みいこー」という話すらその人の前じゃ出来ず、ウラでコソコソ、という感じです。 私もこの男が機嫌悪い時は気を遣っていました。機嫌がいい時はそのテンションに合わせ。ある意味、相手の波長に合わせていた、というのでしょうか?他人へのある程度の気遣いというのはとても大切だと思います。ですが、この男の気分に合わせて対応を変えてあげる必要はないと最近思うようになりました。相手の波長に合わせて「あげる」ってなんだろうと。段々と腹が立ってきたのです。なので、この男には最低限の気遣いはするにせよ、気分には合わせず、一貫した態度を心掛けようと思いました。 いつも楽観的に対応するか、いつも冷たく対応するか、で悩んでいます。 楽観的に振舞えば相手に好感を持っている感じになり、冷たく接すると相手に嫌悪感を抱いている感じになりますよね?機嫌の良い時の彼は面白くて好きですが、機嫌の悪い時の彼は大嫌いです。彼とは性格が似ているところもあり、機嫌のいい時?に2人で話しているとお互いに共感部分も多く、楽しいです。けれど機嫌の悪い時に話すと、まず彼の方から私に対しても反感的になります。なので頭にきます。態度には出しませんが。 私はこの男のことを友達として好きなのか嫌いなのか、よく分からなくなりました。少なくとも女友達の中ではたぶん一番仲良しです。2人で食事にも行きます。LINEもポンポンとラリーが続きます(相手の機嫌が良い時のみ)。機嫌の悪い時は向こうの返信が非常に雑です。 楽観的に接しても私が1人で疲れる可能性もあるし、冷たく接すれば自然と険悪ムード?になるでしょう。さすがにそれは察知できる人間なので。どちらがいいのか悩み続けています。しかし決して相手の機嫌に合わせた対応はしたくないのです。私は彼の彼女でも母親でもないからです。彼女だとしても嫌ですが。 客観的にどちらの方がいいと思われますか?自分ならこっちにする、でも構いません。また、他に何か対処法はないでしょうか?

  • 気分屋の彼女に疲れてきました

    年下の彼女についての相談です。 タイトルのとおり、彼女がかなりの気分屋です。 デートしていても、さっきまで楽しそうだったのにいきなり無言になってつまらなそうにしたり、LINEでは向こうから送ってきたときはテンション高いのに、こちらから送ると「迷惑だ」と言わんばかりの冷たい返事。 どうしたの?って聞いても、なんでもないとか、ちょっと体調が悪い…と、後者にしても、そんな急に悪くなるか…?といった感じです。 彼女のことは大好きだけど、彼女の気分で冷たい対応をされると、自分が悩んでしまい、疲れてきました。 (1)彼女にこのことを言いたいのだけれど、拒絶されて別れるのは辛い。 (2)自分のことが好きじゃないのでは、ウザがられてるのではととても不安。 この2つが悩みです。 同じような相手がいる方、むしろ自分が気分屋だという方、アドバイスいただきたいです。

  • 気分転換

    自分から別れを切り出しておきながら、 分かれて寂しいって思うときありますよね。 こういう時って、どうやって気分を切り替えたらいいのでしょう? 特に気になる人は今いません。 気になる人欲しいですけど(^o^)丿

  • 気分屋の友達

    私は今高校2年生の女子です。 私には気分屋の友達がいます。 と言っても最近気分がコロコロ変わるのは私に対してだけではないかと思い始めました。 例えば最近その友達が仲良くしている人にはいつも同じ調子で接しているし、その子に対しては自分から話しかけたりしている気がします。 ですが私に対してはすごく不機嫌そうででも話しかけたら全然大丈夫だったり、本当に不機嫌で話しかけるなオーラを出していることがしばしばあります。 もしかしたらなにかしているのかもしれませんが、そういう時いつも私はなにも心当たりがありません。 これはなぜなのでしょうか。 教えてください。 それと、色々な方に相談しても解決しなかったら直接その友達に聞いてみてもいいと思いますか。 教えてください。

  • 気分が晴れません。

    こんにちは。 最近、私自身の気分が晴れず、家にいて笑えなかったり、母の話しを聞いたりそれに対して相槌を打ったりすることがすごく億劫になってしまっている自分に嫌気がさしており、どうしたらいいのか分からないので質問させて頂きます。 私は現在21歳フリーターで週5~6日働いており、8月からは今の職場で社員として雇ってもらう予定です。 職場では、明るく笑ったりすることはできます。 人間関係などのストレスなどはほぼありませんが、元々人に対して気を使う性格なので、気がつくと常に空気を読んでいたり自分の思っていることを正直にいえなかったり、、そんな感じで気を使いながら働いているので家に帰ると気が抜けるのかどっと疲れが出ます。 家にいるときはそっとしておいてほしいのですが、母がそうさせてくれません。 帰ると母の今日起きた出来事(くだらないことから人の愚痴まで内容は様々)をだらだらと聞くだけならまだ良いのですが適当に流したりすると怒り出します。 休みの日の朝もゆっくり寝させてくれません。どんなに仕事で遅く帰ってきても朝9時には物音を立てられて起こされ、朝から父の愚痴を聞かされたりするのですが、私は朝低血圧なのと体の疲れが取れずしんどいのとで弱いのですが、その時も母は怒ります。 喧嘩するのは嫌なので、家でも母に気を使っている状況です。気が休まるのは部屋で1人になった時だけです。 その様な状況が何ヶ月が続き、以前とは違う、常に気分が晴れないような感じです。仕事をしている時は気持ちをしっかり切り替えて動けるのですが、気が抜けると笑えていない自分がいます。 家では楽しい会話もできません。気分を上げようとしても上がりきらず、冷たい態度になってしまいます。 以前は楽しめていたことも、楽しめなかったりどうでもよくなってしまったりしています。 こんな自分が嫌で嫌で仕方ないのに、どうすることもできず、悩んでいます。 こんな状態で8月から社員としてしっかり働けるのかどうかということもあり、相談させて頂きました。 長くなってしまって申し訳ありません。 文章がおかしかったりするかもしれませんが多めに見て頂けたらと思います。 なにかアドバイスなどございましたら是非頂きたいです。お願いします。

  • 気分が晴れない

    ここ半年間、気分が晴れません。 過去に犯してしまった過ちに対して罪悪感を抱いています。そして、「自分は何と情けない人間何だ」と自責の念に駆られています。ここ1ヶ月その事が頭から離れなくて真夜中に何度も起きてしまいます。さらには、仕事に対して集中できません。些細な音にも敏感に反応して集中できません。さらには考えがまとまらず、この文章を書くのにかなりの時間がかかっています。あとは、一人で家にいるときに、物凄く酷い寂しさに襲われます。だから、なるべく人の集まる所に行って気分を紛らわせています。最近、ずっとこんな感じです。僕は精神病なのでしょうか?それとも性格的な問題なのでしょうか? お願いします。

  • 月周期で女性の気分が変わる?

    去年から、友達以上恋人未満?な関係の人がいます。 (当方28♂、相手は23♀の看護師です) そんな彼女の気分?のことで質問させてください。 お互いの仕事の都合もあって、会ったり遊びに行くのは週に1度程度です。 メールはほぼ毎日、送りあったりしてる感じです。 何度か一方的に「良い人だけど恋愛対象として見れない」と言われて交際を絶たれたことが2度ほどありましたが、向こうから「前はごめんなさい」とヨリを戻してきたり…と、微妙な関係です。 そこでひとつ気になっていた事なのですが… メールのやり取りの履歴や、仲の良い時期、嫌われた時期を思い返すと、 いつも一ヶ月単位(30日)のサイクル、つまり生理の前後で彼女の気分が変わっているように思うのです。 (彼女自身も気分屋で僕を振り回してしまい、申し訳なく思ってる…と自覚はしている?ようです。) 彼女の気分がとてもよい時期が2~3週間程続き、 その間は向こうからデートに積極的に誘ったりしてくるのですが、 それらの時期が過ぎると急にメールが来なくなったり、 誘っても断られたりと…とても極端なのです。 (…そして、暫くするとまた彼女が積極的になります) 急にそっけなくなる前後の彼女の言動を思い返してみると、 「お腹が痛い」「なんだかしんどい」「眠い」といった、 生理に関わりそうな事をいつも言っていました。 完全に僕の勝手な推量なのですが、 色々調べてみる限り、俗にPMSと呼ばれる症状に近いものなのかなと、気になっています。 仕事でかなりストレスを溜め込んでいるようですし、 ここ1年前後で最近急に体重が増えたりしているようなので… 以上を含めて、 女性の方、またはそんな女性とお付き合いしている男性の方に質問なのですが、 生理の前後で気分が変わる事は、女性にはよくある事なのでしょうか? それとも、僕の考えすぎなのでしょうか? また、そんな子と今後関わっていく上で「こうすると良いよ」的なアドバイスを頂けるととても助かります。 宜しくお願い致します。