• ベストアンサー

職務経歴書の署名

職務経歴書は署名と捺印がないと無効なのでしょうか?うっかり手書き署名と捺印なしで出してしまいました。 郵便を取り戻したほうがいいんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.4

特に決まりはないと思います。 今まで2回転職いたしましたが、どちらも職務経歴書には署名も捺印もしていません。(どちらも中小企業でしたとは補足しておきます) 私個人の感覚としては、職務経歴書は履歴書の補助資料という認識ですので、履歴書側に署名がありますし、補助資料である職務経歴書には署名は不要という認識です。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

私はなしで提出していました。実際にそれでも採用されていますし、受け取る側は特段問題にしていないと思います。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

無効ではないと思いますが、署名・捺印は必須と思います。 取り戻す必要はないと思いますが、どうしても気になるのでしたら、署名・捺印をした職務経歴書を再度提出してみたら? その際は詫び状を入れて、速達等で出した方が良いと思います。 出来たら先方に電話を入れて、「お手数ですが差し替え願います」と一言添えると良いかもしれません。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしの職務経歴書と履歴書は署名捺印はありません。 決まっていません。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 職務経歴書について

    履歴書は手書きできちんと書いたのですが職務経歴書はワープロで先方にわかりやすくオリジナルのものを作成しようと思っていますが。やはり職務経歴書も市販のもので手書きのほうがよろしいのでしょうか。

  • 職務経歴書

    51歳♂ カテゴリー不明の為… 私の若い頃に実際に合った事なのですが…職務経歴書等に 書き込みをしない事を前提とした?書類に氏名と捺印をする 職業がアリ実際に署名して、捺印しています。 さて、この時候はどれ位?まで、続くものなのでしょうか… 書面には、実際の年数の記載が無かったのを記憶しています。 お分かりに成る方お願いします。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書について 職務経歴書についてわからないことがあるのでお聞きしますが、右端に名前を記入したあと、判子を捺印しなければならないのか教えて下さい。また、私は、現在、再就職期間中で、無職なのですが、その期間中についても、職務経歴書にどう過ごしてきたかを記入すべきでしょうか?。何方様か教えてください。お願い致します。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書を面接の際に持参するように言われました。履歴書は手書きのものを作成しましたが、職務経歴書に関して特に手書きや直筆などの指定がない場合は、パソコンで作成したものでも問題ありませんか?

  • 職務経歴書の書き方について

    転職することを決め、いま受けようとしている求人に、履歴書と職務経歴書を書いている途中です。 まずは書類選考からになります。 職務経歴書も履歴書と同様に手書きで書いたのですが、ハローワークの方に、職務経歴書は手書きよりもパソコンがいいと言われました。 ですが、私は職歴が前職しかなく、職務経歴書の本の例のように、ずら~っと書ける内容がありません。 こちらのサイトでは、以前に私と似たような質問をしていた方の回答に、履歴書に収まる職歴なら手書きでOKと書いてありましたが、やはりパソコンの方が印象が良いのでしょうか? 新しく就職したいと思っている仕事は家電などのアドバイザーで、商品の提案などもあるそうです。 前職は団体のお客さまを相手にした接客業、旅行業でした。 資格は情報処理検定、秘書検定、英語検定、ワープロ検定、簿記検定を持っています。 これらを関連づけ、どのように職務経歴書を書いたらよいでしょうか? 初めての転職で何も分からなく不安です。 でもこの職場に、どうしても就職したいです。 アドバイスお願いします(;;)

  • 職務経歴書は、いつからあるのですか?

    職務経歴書って昔からあるんでしょうか? 職務経歴書は履歴書の一部のような気がするのですが、それぞれ手書き、PCで作成となっているのはなぜでしょうか?PCのスキルをアピールするなら両方PCで作成すればいいし、人柄や熱意がどうこう言うなら両方手書きにするべきだし。 職務経歴書は細かい字を書くから、というなら細かい字を手書きさせるほうがより人柄や熱意が出るはずだし… こんなことを考えたのですが… 履歴書はPCやワープロが普及する前からあり、昔は手書きでしか作成できなかった。そのため今でも手書きで作成する。 職務経歴書が重視されるようになったのはPCやワープロが普及した後。そのため、こうでなければならないという伝統がなくPCやワープロで作成するようになった。決まった書式も特にないようですし。 終身雇用が当たり前の世の中では職務経歴書などなかった?(履歴書に書ききれなかったときのみ別紙に書いていた?) ボールペンは1960年代に普及したそうですが、ボールペン普及以前の履歴書はどうだったんですか? ボールペンで履歴書を書くなどけしからん!我社ではそのような履歴書を持ってくる奴は内容に依らず不合格だ! とかあったんですか?

  • 【至急】職務経歴書と添え状に署名と捺印を忘れました

    現在転職活動中の者です。 先日、企業に応募した際に職務経歴書と添え状に署名と捺印を忘れて送付してしまいました。 電話で謝罪をしても大丈夫でしょうか? また、応募したのは事務職なのですが、書類作成能力がないと判断されたりしてしまいますか?

  • 職務経歴書について

    転職活動をしている者です。 来週ある企業の面接に行きます。 履歴書と職務経歴書は送付済みなのですが、 家にパソコンがなかったことと翌日には送付しなければ締切に間に合わなかったため、 (求人を見たのが遅かったため) どちらも手書きのものを送付しました。 職務経歴書はパソコンで作る方が多いと聞いており、 また手書きよりも詳細に見やすく書けると思い、 ネットカフェを利用して改めて職務経歴書を作成しました。 そこで質問したいのですが、 面接の際に新たにパソコンで作成した職務経歴書を提出するのはおかしいでしょうか。 事情も話して、お受け取りいただければ…という感じにしたいのですが、 書類選考に通っている今になって一度提出したものを作り直して渡すのもおかしいかと思い迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 転職 職務経歴書について

    只今就活中の者です。この度面接で履歴書と職務経歴書を提出することになりました。 職務経歴書は書いたことがないので悩んでいます。どなたか教えて下さい。 履歴書と職務経歴書のサイズは同じ方が良いのか? 手書きが良いのか? 携帯からでも職務経歴書は書けるのか? 宜しくお願いします。

  • 職務経歴書の書き方

    職務経歴書はパソコンやワープロでの作成が望ましいと聞いた事がありますが、 実際手書きじゃない方が良いのでしょうか?