• ベストアンサー

職務経歴書の書き方

職務経歴書はパソコンやワープロでの作成が望ましいと聞いた事がありますが、 実際手書きじゃない方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

職務経歴書は履歴書のように習慣的に決まった様式がありません。 作成者によって自由な形式で書いてかまいません。 私は採用側で何人もの応募書類を見てきましたが、履歴書の手書きかどうかはともかく、 職務経歴書の手書きは見たことがありません。 そもそもこの書類はページ数が多くなることが普通です。それを読みにくい手書き文字で書かれたら、読もうという意欲が減退します。 それにワープロならばある程度の推敲が可能ですから、多少の書き間違いや強調したい点などはどうにでもなります。 その意味でワープロが当たり前と考えて良いと思います。 それよりも中身が問題で、あなたのこれまでの業務上の経験と成果をわかりやすく書いて、是非採用したくなるような文章を考えることが最も重要です。

micoplazma
質問者

お礼

ありがとうございます。今回はパソコンで作成してみます。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

採用される側の経験から参考まで。  職務経歴書はパソコンで作成してプリントアウトが良いと思います。理由は、 ●他の回答者さんが回答されているとおり、PCスキルと自宅のPC環境の確認の意味があると思われます。 ●自分の場合、A4で2枚、1枚40行くらいの文書量でした。一字一句間違えずに書くのは結構、至難の業だと思います。修正NGですから。  ですが、手書きしかできない環境ならやむを得ないでしょうね。

micoplazma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。初めての作成になりますので、今回はパソコンで挑戦してみます。

• tomtomkun
回答No.3

どちらでもいいです。 読みやすく、簡潔明瞭にポイントを押さえて記載されていればいいです。 メモ書きみたいなのが届いたことがありますが、あれは、どうかと思いましたね。

micoplazma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。『簡潔明瞭』・・・勉強になりました!

noname#131542
noname#131542
回答No.2

履歴書はパソコン等での作成許可している企業はすくないですけど、 職務経歴書ならどちらでも構わないですが、見栄えよくするなら パソコン等です 自分の字は下手で偉そうな事本当に言えない立場だけど、読めない人のは読めないので 字に自信あるなら手書きでもどうぞ 達筆すぎたり、速記で書かれても困るけど

micoplazma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコンでの作成の方が確実な様なので、パソコンで作ってみます。

• bfox
回答No.1

本当に職務経歴のみみたい場合は手書きでも気にしません。 少なくともうちの会社はPCスキルがどの程度なのかをみる指標にもしてます。 手書きの職務経歴書がきたら 「あぁ、PC得意じゃないんだな……うちは社内のIT化も進んでいるからうちでは無理そうだな」 と判断したりしてます。

micoplazma
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。