• ベストアンサー

【至急】職務経歴書と添え状に署名と捺印を忘れました

現在転職活動中の者です。 先日、企業に応募した際に職務経歴書と添え状に署名と捺印を忘れて送付してしまいました。 電話で謝罪をしても大丈夫でしょうか? また、応募したのは事務職なのですが、書類作成能力がないと判断されたりしてしまいますか?

  • yshmr
  • お礼率62% (10/16)
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.5

採用を担当している立場です。質問と直接関係ないことで恐縮なんですが・・ ミスそのものは良くあることです(もちろん無いのに越したことはないですが)。 大切なのは、ミスをした後どうリカバリーするかです。このあたりでその人の「能力」が出てきます。 質問者さんの場合、誰が考えても ・ます会社に連絡してミスを詫びると共に、今後の指示を受ける ・出来るだけ早くリカバリーに動く ことが重要と考えます。 >電話で謝罪をしても大丈夫でしょうか?書類作成能力がないと判断されたりしてしまいますか? こんなことをここで聞いても気休めにしかなりません。自分で判断して即行動です。 何事においても、もたもたせず臨機応変な対応ができる人を企業は求めています。

yshmr
質問者

お礼

ありがとうございました。 採用ご担当の方の厳しい意見を聞き、反省しきりです。 先日電話をかけたところ、別の方に採用が決定した旨を聞きました。 これからはミスがないのはもちろんのこと、ミスをしても素早く動けるように心がけます。

その他の回答 (5)

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.6

そんなものは無くてもかまいません 自分は押したためしがない 書類で大事なのは中身です それで面接に行って自分をアピールしましょう

yshmr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

電話して正式のものを送ります、差し替えてくださいといえばよい。面接が来るまで待つよりも。 ちなみに、写真貼るのを忘れてしまいました。面接の時に渡しました。それだけ。 落ちてもいいやと思っていたが、そういうのって面接の電話がくるんですよ。

yshmr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 添え状なんか付けたことないし、職務経歴書に署名捺印などしたことない。でも、書類審査全落ちだったかというとそうでもない。  基本的に、書類審査落ち=年齢・必要資格/職務経験など基本条件を満たしていなかった、面接落ち=もっと良い人がいた、だけのことでしょう。添え状がないからとか職務経歴書に署名捺印がないからなんて理由で書類審査を落とす会社はありえないと思います。履歴書の誤字脱字、押印がシャチハタとか押印忘れ、写真の貼り忘れ、宛名書きするときに会社名間違い、担当者の苗字を間違い、他社に入れるべき職務経歴書を入れたとかなら書類審査落ちもあるでしょうけど。  と言うことで気にしないが結論です。

yshmr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.2

謝罪をされるのであれば、それ前に職務経歴書を正しく 作成し直して、速達で送付。 「前回送付した物には署名・押印を忘れてしまったので、速達で再度送付 させて頂きました」と電話連絡するのが宜しいかと。 間違いに気がついて、リカバリーをしたと言う事で評価は上がるかもですよ。

yshmr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

署名はともかく、捺印は履歴書だけですが、捺印すべき欄があったのでしょうか。何でも謝罪すれば済むものではないし、様子見たらどうですか?

yshmr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 捺印の欄はありませんが、全てパソコンで作成したので署名捺印はした方がいいと教わっていたので… 特に職務経歴書は住所を印字しているので不自然になっていると思います。

関連するQ&A

  • 履歴書・職務経歴書を送る際の添え状について

    転職サイトで企業に応募しました。レジュメの書類審査は合格し、今回面接および筆記試験があるのですが、履歴書と職務経歴書を事前送付するよう言われました。添え状の書き方を教えて下さい。

  • 添え状の送付

    添え状の送付について質問です。 本日、転職サイトでWEB応募した企業から書類選考に合格してました。 (WEB上の応募データに対しての選考) 書類の履歴書、職務経歴書を送付して下さいとの内容でしたが、送る際には添え状は添付した方がよろしいのでしょうか? あと、企業から書類選考が合格したメッセージに対して返信は必要でしょうか? (○○日に履歴書、職務経歴書を送付しましたので、よろしくお願いします等) 宜しくお願いいたします。

  • 職務経歴書の署名

    職務経歴書は署名と捺印がないと無効なのでしょうか?うっかり手書き署名と捺印なしで出してしまいました。 郵便を取り戻したほうがいいんでしょうか…?

  • 添え状と職務経歴書の書き方

    教えてください、宜しくお願いします。 就職にあたり書類選考があるため履歴書・職務経歴書・添え状を郵送する事になりました。職務経歴書はパソコンで書きましたが職安では氏名は直筆し押印するように言われました、添え状については何も言われませんでしたので全てパソコンで書きましたが職務経歴書の氏名は手書きで添え状の氏名はパソコンというのも変な感じがします。 検索したのですがわかりませんでした。こちらのサイトでは氏名だけ手書きでと解答されてたのを見つけたのですが私は添え状には住所、電話番号、氏名と書いてますのでこの3つを手書きにしたら良いのか氏名だけ手書きでよいのかどうなんでしょうか?又押印も必要でしょうか?

  • 添え状と職務経歴書について

    2日後に面接を受ける事になったのですが、そこは書類選考は無く、面接のみの内容となっています。 履歴書等は面接日当日に直接持っていくといった形式です。 この場合なんですが、一緒に添え状と職務経歴書も持って行った方が良いのでしょうか? 特に添え状に関しては、履歴書等を事前に送付する場合などに一緒に添えて必要な感じがしますが、直接面接に行く場合は必要ないようにも思えます。 宜しくお願い致します。

  • 履歴書・職務経歴書の添え状

    転職活動を行っていますが 履歴書・職務経歴書と一緒に送付する添え状について 少し疑問に思うことがあります、詳しい方教えてください。 添え状の書き方について、始まりを 「拝啓 貴社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。  さて、この度御社のホームページにて求人募集を…」 と書きましたが、これは大丈夫なんでしょうか? 貴社と御社が並ぶのっておかしいですよね? 見た目として統一すべきだと思いますが ただ「拝啓 御社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。」 と聞いたことないので 文章の出たしに合わせその後も「貴社」で統一すべきなのでしょうか…。 履歴書、職務経歴書では「御社」で統一して書いてしまったので 「貴社」にするのは結構大変です。 (全て手書きで書いてしまったので、書き直ししないといけません…) 「御社」を使うことが出来る始まりの文言ってあるんでしょうか?

  • 添え状の記入と職務経歴書にホッチキス

    今回応募する企業は先に履歴書郵送です 職務経歴書が二枚になっています 添え状を付けるそうなのでネットで調べて それらしい物は出来ましたが 応募書類の一覧を記入する所で 履歴書は1通と書いて間違いないと思いますが 職務経歴書を1通と書くか2通と書くか悩んでいます また、二枚になってる場合はホッチキスなどで止めていいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

  • 【就活】職務経歴書、添え状について

    こんばんは。 私は現在、再就職活動をしています。 あるIT系の会社に、添え状、紹介状、履歴書、職務経歴書を郵送する準備をしています。 履歴書は手書きですが、添え状と職務経歴書はパソコンで作成しようと思っています。 【質問内容】 私はプリンターを持っていないので、上記書類を作ったらコンビニでプリントしようかと思っていますが、ちょっと不安です。 この方法で問題無いでしょうか…? また、質問内容以外にもご指摘いただけましたら、幸いです。

  • 職務経歴書、添え状のサイズ

    応募書類を郵送するのですが、書類・封筒のサイズを教えていただきたいです。 サイトや参考本を見ると、履歴書・職務経歴書・添え状のサイズはそろえた方がよいとなっています。 既に履歴書を市販のB5サイズで作成してしまったのですが、職務経歴書はA4サイズの方が一般的ですし見栄えがよい気がします。A4サイズの履歴書で作成しておけばよかったと後悔しています…。 封筒には添え状(A4またはB5)・履歴書(B5)・職務経歴書(?)の順に重ねて入れるのですが、添え状は文面がシンプルなので履歴書と同じサイズでいいのかなと思っています。 また、封筒のサイズは折らずに入る大封筒か普通の定形サイズのどちらがよいでしょうか?「折らずに入る大封筒がよい」となっていたり、「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」となっていたりで迷っています。

  • メール送信の際の添状は添付するべき?

    転職活動をしていますが、応募先の企業から履歴書・職務経歴書をメールにて送信して欲しいとメールが来ました。 こういう場合、添え状はどのようにするのが適切でしょうか? 1.メール本文に添状のような文章を書き、添付書類に履歴書・職務履歴書を添付する 2.メール本文に送付書類を送ることについて文章を書き、添付書類にWord文章にて添状、履歴書・職務履歴書を添付する。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。