• ベストアンサー

【至急】職務経歴書と添え状に署名と捺印を忘れました

現在転職活動中の者です。 先日、企業に応募した際に職務経歴書と添え状に署名と捺印を忘れて送付してしまいました。 電話で謝罪をしても大丈夫でしょうか? また、応募したのは事務職なのですが、書類作成能力がないと判断されたりしてしまいますか?

• yshmr
  • お礼率62% (10/16)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.5

採用を担当している立場です。質問と直接関係ないことで恐縮なんですが・・ ミスそのものは良くあることです(もちろん無いのに越したことはないですが)。 大切なのは、ミスをした後どうリカバリーするかです。このあたりでその人の「能力」が出てきます。 質問者さんの場合、誰が考えても ・ます会社に連絡してミスを詫びると共に、今後の指示を受ける ・出来るだけ早くリカバリーに動く ことが重要と考えます。 >電話で謝罪をしても大丈夫でしょうか?書類作成能力がないと判断されたりしてしまいますか? こんなことをここで聞いても気休めにしかなりません。自分で判断して即行動です。 何事においても、もたもたせず臨機応変な対応ができる人を企業は求めています。

yshmr
質問者

お礼

ありがとうございました。 採用ご担当の方の厳しい意見を聞き、反省しきりです。 先日電話をかけたところ、別の方に採用が決定した旨を聞きました。 これからはミスがないのはもちろんのこと、ミスをしても素早く動けるように心がけます。

その他の回答 (5)

• hhhhkkkk
回答No.6

そんなものは無くてもかまいません 自分は押したためしがない 書類で大事なのは中身です それで面接に行って自分をアピールしましょう

yshmr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.4

電話して正式のものを送ります、差し替えてくださいといえばよい。面接が来るまで待つよりも。 ちなみに、写真貼るのを忘れてしまいました。面接の時に渡しました。それだけ。 落ちてもいいやと思っていたが、そういうのって面接の電話がくるんですよ。

yshmr
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.3

添え状なんか付けたことないし、職務経歴書に署名捺印などしたことない。でも、書類審査全落ちだったかというとそうでもない。  基本的に、書類審査落ち=年齢・必要資格/職務経験など基本条件を満たしていなかった、面接落ち=もっと良い人がいた、だけのことでしょう。添え状がないからとか職務経歴書に署名捺印がないからなんて理由で書類審査を落とす会社はありえないと思います。履歴書の誤字脱字、押印がシャチハタとか押印忘れ、写真の貼り忘れ、宛名書きするときに会社名間違い、担当者の苗字を間違い、他社に入れるべき職務経歴書を入れたとかなら書類審査落ちもあるでしょうけど。  と言うことで気にしないが結論です。

yshmr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• s023644
回答No.2

謝罪をされるのであれば、それ前に職務経歴書を正しく 作成し直して、速達で送付。 「前回送付した物には署名・押印を忘れてしまったので、速達で再度送付 させて頂きました」と電話連絡するのが宜しいかと。 間違いに気がついて、リカバリーをしたと言う事で評価は上がるかもですよ。

yshmr
質問者

お礼

• qazwsx21
回答No.1

署名はともかく、捺印は履歴書だけですが、捺印すべき欄があったのでしょうか。何でも謝罪すれば済むものではないし、様子見たらどうですか?

yshmr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 捺印の欄はありませんが、全てパソコンで作成したので署名捺印はした方がいいと教わっていたので… 特に職務経歴書は住所を印字しているので不自然になっていると思います。