• 締切済み

コールセンタースタッフ(アルバイト)

よく募集してますが、実際にアルバイトしてる方の意見を聞かせて下さい!! どの職業でも大変だと思いますが、特に大変や難しいと感じる事はありますか?

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

コールセンターは、とりまとめているSVによって、職場環境がかなり違います。 多くの場合、新人教育はSVが担当しますが、指導するのに慣れていない人が多いです。 また、SVは理不尽な客からのクレームに疲れている事が多いので、ストレスの発散がヘタな人だと、新人への風当たりもキツイです。 特に「性格の悪いSV」でなくても、顧客やクライアント、上司との板挟みで、大変なので、新人にはきつくなりがちです。 事前にSVの方に会う事が出来れば、職場環境が良くわかります。 多くの場合は、数人でシフトを組んで、都合により交替するわけですが、交替がしにくかったり、休むことに対してキビシイと、仲間との関係がスムーズでなくなります。 あと、想像してもわかると思いますが、たとえば「○○電力」や、金融関係等、自分のミスとは関係なくても、いきなり怒りだす人からの電話が沢山掛かりますが、こちらから怒って切るわけにはいかないため、内容によってはストレスは高いです。 会話は録音されていたり、モニターといって、別の人が聞いていたりすること、会話の時間や後処理の時間もパソコンに表示されて管理されますので、気分的にもせかされます。 会話終了後の処理時間を短くするようにとか、通話時間の短縮、顧客満足度のアンケートをとられることもあります。

  • b2d
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

こんばんは。 経験があるので答えてみます。 ひとくちに『コールセンター業務』といっても、扱う内容によって結構難しさに幅があります。 共通していえるのはやっぱりどうしても『クレームがキツい』ということに尽きると思います。 どんな内容であっても話下手だったり敬語ができないスタッフは相手を怒らせます。 気をつけていても顔が見えない相手に強気なお客様が多いのでそういったことに堪えられる精神力も必要です。 また、クレームを出さないための工夫や確認が出来ないでいる人はどんどん辞めていきます。 あとは内容の難しいもので理解度が足りなくてお客様に言い負かされるような人も多いですね。 口下手と勉強下手、我慢下手には向かない仕事だと思います。 そうでないなら体の負担も小さいし、場所によっては高時給なものも多いのでアルバイトとしては効率よい仕事だと思います。

関連するQ&A

  • コールセンターのアルバイト

    今、アルバイトを探している大学生の者です。 タウンワークなどで探しているのですが、友達の話を聞いている限り飲食店の仕事はあまりやりたいと思いません。 自給は高いほうがいいですが、それよりも長く続けたいと考えています。 そう考えていくと、なにかいいアルバイトはありますか? 自分としてはコールセンターのアルバイトがいいんじゃないかと思うのですが、もし経験者がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • コールセンターのアルバイトについて

     コールセンターのバイトを始めようかと思っています。 ある飲食店のコールセンターです。 仕事内容としては、 某飲食店のアルバイト申し込みの電話をしてこられるお客様からのお電話を受け取り、 データ等を入力する、というものです。 営業の電話をこちらからかける・クレーム処理をする、といった内容ではないです。  そこで質問なのですが、 やはりこういったアルバイトは女性が望ましいのでしょうか。 男性は面接に行っても落とされてしまうだけでしょうか? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • スターバックスでのアルバイト

    スターバックスでアルバイトをしたいと思っている大学生(女)です。 是非スターバックスでアルバイトをしたいと思って、フロムエーやanなども見たのですが募集はしていませんでした。 スターバックスの古いメルマガに募集が載っていたみたいなんですけど、スターバックスのトイレにアルバイト募集の張り紙があったという噂も小耳に挟みました。 実際にスターバックスで働かれている方や、実際に募集しているのを見たことがあるという方はいらっしゃいませんか? 何か知っている方がいたら教えて下さい。

  • 県庁でのアルバイト

    私の県では職業安定場で県庁内でのアルバイトの募集をしています。 時期によっては県庁内のいくつもの部署が一気に募集をしてきます。 だいたい3ヶ月の期間のアルバイトで、事務的な内容と書いてあります。 そこで今まで県庁でアルバイトした方や、実際に県庁の職員さんに質問があります。 1)働いた部署は何課ですか?(部署によって忙しさ、仕事内容が変わってくるのかが知りたいので…) 2)どのような仕事をしましたか?また忙しさはどうですか?(なるべく詳しくお願いします!) 3)職場の雰囲気などはどうでしたか? 4)アルバイトさんはどのくらいの期間働きましたか?3ヶ月きっちりでしたか? 5)県庁でアルバイトするにあたって、何かアドバイスがあればお願いします! ちょっと質問が多いですが、県庁でのアルバイトに不安でいっぱいなので、どうかよろしくお願いします!

  • アルバイトを辞めたい。

    初めて利用させていただきます。 学生19歳です。今アルバイトを始めて2ヶ月なんですが、最近辞めたいと考えています。理由は自分の興味がある分野のアルバイト募集がしてあるのを見つけたため、今しているアルバイトを辞めてそちらで働きたいためです。ただその募集しているアルバイトは2月から勤務可能な人募集と書いてあるため、今しているアルバイトを辞めるなら今すぐ辞める事を伝えようと思っています。ただ辞めると伝える時になんと言っていいのか分かりません。辞める事が失礼で無責任ということは認識しているんですが、できるだけ失礼じゃないやめ方をしたいです。正直に自分の興味があるアルバイトをしたいので辞めたいと言ったら失礼でしょうか? できればアドバイスや自分ならこうするなど御意見を下さい。まとまらない質問になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • コールセンターのアルバイトってどうですか?

    最近コールセンターのアルバイトに応募して採用されました。 再来週から研修が始まるのでちょっと不安もあります。 応募要領を見る限り通販受付の受信メインだと思います。 コールセンターでの一番のネックはクレーム対応だと聞きました。 私は面と向かって話すのは苦手な方ですが、 電話になると嘘みたいにペラペラ喋れます。 家族や友達に電話に出てるところを見られると、 「あんた誰やねん笑 対応がコールセンターのお姉さんみたいやなぁ」とよく言われます。 また、学生時代は放送部に入っており 聞き取りやすい、落ち着く声ですねと言われました。 喋り方など心がけるのも好きですし、それができている人は素敵な人だなと感動します。 また、基本的にそこまで親しくない人との会話は相手のペースに合わせます。 こういう質問サイトでも、質問者の人がいったい何を求めているのか?と考えるのが好きです。 クレーム対応についてですが、 自分に怒鳴られても、ある程度は割り切れると思います。 (さすがに数時間もずっと怒鳴られっぱなしだと堪えますが) それより、お客様が何を求めているのだろう?と解決策を考えられるとは思います。 以上のことから、割と自信を持って応募したのですが ネット上で「たくさんの人が辞める」と書いてあって不安になりました。 どんな業務かも分からず応募した人もいるとは思いますが、 辞めた人の中には自信があって入社した人もいるのだろうなと思うと自分もそうなるのかなと思ってしまいます。 実際に働いている人、以前働いていた人、どうでしょうか?

  • タクシー手配のアルバイト(コールセンター)

    タクシーを手配するアルバイトに応募してみようかと思っています。 コールセンターというと、ずっと電話で、お客様に売り込むというイメージがあるのですが… タクシー手配の電話のバイトでも、ずっと電話という感じなのでしょうか。 あまり人と話すのは得意ではないのです。 大変なことや、こんなことがあるなど教えていただきたいです。 実際にお仕事されている方や、されていた方いましたらご回答お願いします。

  • コールセンターのアルバイトの現状

    こんにちは。今大学1年の者です。 高めの時給と、会社が提示するシフトの時間帯がピッタリなので、コールセンターの仕事をしたいなーって思っています。しかし、オフィス系のバイトは初めてのことであり、しかもまわりに経験者がいないので、実際にコールセンターって言うものがどういうバイトなのかはわかりません。数日後に面接をするんですが、自分に合わないなーと思ったら別のバイトを探したいと思うので、コールセンターで働いている方や経験者の方がいらっしゃったら教えてください。 まずお聞きしたいことは、 (1)「シフトは週4日入れます」と電話連絡の際に申告したのですが、やはり俺は学生。テスト前などは週4日はきついかもしれません。そういう場合は融通が聞くんでしょうか? (2)家計の足しにしたいので長期を希望しています。募集要項には「即日~長期」とありましたが、よほどのミスをしない限りは、俺が大学を卒業する4年後まで続けられるのでしょうか? (3)昇給等ってどんなカンジですか? 何点もあってごめんなさい。 でも本当に情報を入手したいんです。 回答をお待ちしております。

  • 始めてすぐのアルバイトについて

    私はどうしても就きたい職業があります。中々募集が掛からない職種のため、募集が掛かるまでの繋ぎとしてアルバイトを一週間ほど前から始めました。 ところが先日確認してみると、希望職種の募集が2日ほど前に始まっており、どうしたものかと悩んでいます。 まだ始めて少しのバイト、すぐ辞めてしまうのは会社にも迷惑が掛かると思う反面、今応募しなければ次はいつになるのかと焦りもあります。 皆さんならどうしますか?

  • ギフト承りのスタッフ

    ギフト承りのスタッフ募集、というアルバイトはどういう仕事をするのでしょうか?? パソコンを使って、住所などをうちこむみたいなのですが、 やった事がないので想像がつきません。 どういうことをするのかわかる方、教えてください。 わりと大きなデパートで短期のアルバイトです。

専門家に質問してみよう