• 締切済み

コールセンタースタッフ(アルバイト)

よく募集してますが、実際にアルバイトしてる方の意見を聞かせて下さい!! どの職業でも大変だと思いますが、特に大変や難しいと感じる事はありますか?

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

コールセンターは、とりまとめているSVによって、職場環境がかなり違います。 多くの場合、新人教育はSVが担当しますが、指導するのに慣れていない人が多いです。 また、SVは理不尽な客からのクレームに疲れている事が多いので、ストレスの発散がヘタな人だと、新人への風当たりもキツイです。 特に「性格の悪いSV」でなくても、顧客やクライアント、上司との板挟みで、大変なので、新人にはきつくなりがちです。 事前にSVの方に会う事が出来れば、職場環境が良くわかります。 多くの場合は、数人でシフトを組んで、都合により交替するわけですが、交替がしにくかったり、休むことに対してキビシイと、仲間との関係がスムーズでなくなります。 あと、想像してもわかると思いますが、たとえば「○○電力」や、金融関係等、自分のミスとは関係なくても、いきなり怒りだす人からの電話が沢山掛かりますが、こちらから怒って切るわけにはいかないため、内容によってはストレスは高いです。 会話は録音されていたり、モニターといって、別の人が聞いていたりすること、会話の時間や後処理の時間もパソコンに表示されて管理されますので、気分的にもせかされます。 会話終了後の処理時間を短くするようにとか、通話時間の短縮、顧客満足度のアンケートをとられることもあります。

• b2d
回答No.1

こんばんは。 経験があるので答えてみます。 ひとくちに『コールセンター業務』といっても、扱う内容によって結構難しさに幅があります。 共通していえるのはやっぱりどうしても『クレームがキツい』ということに尽きると思います。 どんな内容であっても話下手だったり敬語ができないスタッフは相手を怒らせます。 気をつけていても顔が見えない相手に強気なお客様が多いのでそういったことに堪えられる精神力も必要です。 また、クレームを出さないための工夫や確認が出来ないでいる人はどんどん辞めていきます。 あとは内容の難しいもので理解度が足りなくてお客様に言い負かされるような人も多いですね。 口下手と勉強下手、我慢下手には向かない仕事だと思います。 そうでないなら体の負担も小さいし、場所によっては高時給なものも多いのでアルバイトとしては効率よい仕事だと思います。