• ベストアンサー

pspのメモリースティックについて

いま僕はsandiskの SDMSPDHG-008G-J95とsandiskのウォータープルーフのcrass4のmicrosdhc+sdhcをメモステに変換するアダプタを持っています。 しかし、2つもいらないので片方を友達に売ろうとしています。 pspに使うにはどちらがいいでしょうか? pspはpro-hg-duoに対応してないらしいですし、microsdhcを使っている弟のセーブも僕より速いのでsdhcの方がいいかなとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3404)
回答No.1

変換アダプターを使うとマジックゲート等著作権保護の 機能が使えません。(トルネの転送とか出来ないなど) pro-hg-duoは下位互換があるので、使えます。 ただPSPで最も早いのはPro Duo-Mark2規格のメモリースティックで、 Pro-HG DuoはMark2に比べ、読みは同じですが、 書込み速度は半分になります。

ryo9223
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 結局両方使うことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

どんな高速なメモリースティックを持ってきても、PSP自体の読み書き速度が大して速くないのであまり意味がないと聞いたような。 http://keyrg.jugem.jp/?cid=18 とか。 もっとも、SDHCをメモリースティックに変換して…ってのが本家メモリースティックを読み書きするより速い道理もないと思うので、その「セーブが速い」というのが錯覚じゃないかというのを確認するのが先では…? 変換アダプタ経由だと著作権保護にうるさい用途には使えないですし。(すぐ思いつくワンセグ録画以外にどんなのがあるかって聞かれると困りますけども(苦笑))

関連するQ&A

  • PSP用に新しくSanDisk製のメモリースティックを買おうと思っているのですが、迷っています。

    PSP用に新しくSanDisk製のメモリースティックを買おうと思っているのですが、迷っています。 SanDisk製の「Extreme® III メモリースティックPRO-HGデュオメモリーカード」が「読み込み速度30MB/秒」ということでとても心惹かれているのですが、果たしてPSPにてこのメモリースティックが使えるのかが疑問なのです。 SanDisk製のメモリースティックには「Extreme」の他に、「スタンダード」、「Ultra」、「RapidGX」、「Game」がありますが、「Extreme」を除いたこの4種は、SanDiskのホームページで「PSPで使用できる」のような文章が書かれています。 しかし「Extreme」の解説には書かれていません。代わりに「PRO-HGデュオフォーマット対応のソニー製機器に使用可能」と書かれています。これにはPSPも該当しているのでしょうか? 私のPSPは2000です。 長くなってしまいましたが、どうか解答をおねがいします。

  • PSP用に新しくSanDisk製のメモリースティックを買おうと思っているのですが、迷っています。

    PSP用に新しくSanDisk製のメモリースティックを買おうと思っているのですが、迷っています。 SanDisk製の「Extreme® III メモリースティックPRO-HGデュオメモリーカード」が「読み込み速度30MB/秒」ということでとても心惹かれているのですが、果たしてPSPにてこのメモリースティックが使えるのかが疑問なのです。 SanDisk製のメモリースティックには「Extreme」の他に、「スタンダード」、「Ultra」、「RapidGX」、「Game」がありますが、「Extreme」を除いたこの4種は、SanDiskのホームページで「PSPで使用できる」のような文章が書かれています。 しかし「Extreme」の解説には書かれていません。代わりに「PRO-HGデュオフォーマット対応のソニー製機器に使用可能」と書かれています。これにはPSPも該当しているのでしょうか? 私のPSPは2000です。 長くなってしまいましたが、どうか解答をおねがいします。

  • PSPで使うメモリースティックについて

    PSP-3000を買おうと思っているのですが、メモリースティックはamazonで売っている「SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61 -」にしようと思っています。購入するゲームソフトがメディアインストール対応なのですが、このメモステでも可能でしょうか…? 教えてくださると助かります。

  • PSP メモリースティック

    microSD →メモリースティックPro DUO変換アダプター というものがありますよね? これをPSPで使った場合何か問題は発生しますか?

  • メモリースティックPro Duoについて

    デジカメ用にメモステPro Duo(4G)を買いました。デジカメで撮った画像をパソコンへ転送するのには、付属のケーブルでUSB接続すればできるのですが、デジカメはバッテリー方式(ACアダプタは付いてない)のため、バッテリーを消費してしまいます。このためにバッテリーを食われるのがいやなので、メモステPro Duoを直接PCへ差し込んで転送したいのですが、パソコンが対応しているのはメモステとメモステProであり、メモステPro Duoは対応していません。メモステPro Duo対応のリーダライターを買えばできるのでしょうが、できるだけ安く済ませたいと思っています。 たとえば、SDとMiniSDとMicroSDのような関係で、メモステサイズのメモステPro Duo対応の変換アダプタというものはあるのでしょうか。あるとしたらいくらで買えるのでしょうか。もしあるのだとしたら、このアダプタにメモステPro Duoを挿し込んでPCにメモステとして挿し込めると思います。 または、そんなことしなくてもリーダライターを買ったほうが安いのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えてください。 素人のため、あまりよくわかっていません。

  • メモリースティックDuoアダプターについて

     トランセンド・ジャパン株式会社のmicroSDHCカードの4GBを買ったんですけどPSPで使いたいんですけど、なにかいいメモリースティックDuo変換アダプターを知りませんか?

  • メモリースティック(サンディスク製)

    ○SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 4GB ●SanDisk MemoryStick Pro Duo 4GB SDMSPD-4096-J61 ってPSPで使うことができますかね?

  • PSPのメモリーにmicroSD変換アダプタは使用可能か

    PSP-2000に大容量メモリを入れようと考えているのですが おそらく大丈夫だと思うんですが、microSD→メモリースティック Pro Duoに変換できるアダプタを使って変換した場合、ちゃんと認識されるでしょうか? また、microSDHCは大丈夫か、class幾つまで問題ないか、何GBまで認識可能かなど細かい点も分かるようでしたら教えてください それと、お勧めの変換アダプタ・microSDHCがありましたらそちらもお願いします また、なぜ変換したいかなんですが 同容量のメモリースティックとmicroSD+変換アダプタを比べると、後者のほうが値段が安いと認識して居るからなのですが これは大体あってますか?

  • メモリースティックPRODuoとSDHCの互換性

    SONYのビデオカメラを使っている者ですが、最近インターネットオークションでMS-PRO-Duoのアダプターとして、microSDHCカード(16GB)×2を入れられるのが出ているのですが、そもそもMS-PRO-DuoとSDHCは互換性があるのでしょうか? 容量が大きいに越したことはないので、購入しようとは思うのですが安くはないので心配です。 ご存知の方があればお願いいたします。

  • PSPメモリースティックについて教えてください!

    弟に、メモリースティックを壊したからと弁償するように迫られています。 なんでも、私がコードを引っかけてカードリーダー?ごと落とした時に壊れたんだとか。 それは別に構わないんですが、正直14000円程請求されてることに驚いています。 最初は、中古を買うからと7000円でいいと言っていたんですけど。 でもいきなり14000寄越せと。 自分で調べて、確かに中古はなかったんですが、オークションで7000円だいのものが幾つかあって、正直それじゃあ駄目なの?と参ってます。 説明してくれと専門用語やらなんやらで怒涛に罵声を浴びせてきて。 私は機材関連に弱いので、文句を言おうにも知らないので文句が言えません。 弟は、発売当初は30000円代で、今は14000円代に下がったんだから感謝しろ、みたいなことを言ってくるんですが。 それだけ高いのなら、保証書ぐらいないのかと思うのです。 商品名はSanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 32GBです。 これには保障などはついていないんでしょうか? とても困っています。 誰か助けてください。

専門家に質問してみよう