• ベストアンサー

pspのメモリースティックについて

いま僕はsandiskの SDMSPDHG-008G-J95とsandiskのウォータープルーフのcrass4のmicrosdhc+sdhcをメモステに変換するアダプタを持っています。 しかし、2つもいらないので片方を友達に売ろうとしています。 pspに使うにはどちらがいいでしょうか? pspはpro-hg-duoに対応してないらしいですし、microsdhcを使っている弟のセーブも僕より速いのでsdhcの方がいいかなとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.1

変換アダプターを使うとマジックゲート等著作権保護の 機能が使えません。(トルネの転送とか出来ないなど) pro-hg-duoは下位互換があるので、使えます。 ただPSPで最も早いのはPro Duo-Mark2規格のメモリースティックで、 Pro-HG DuoはMark2に比べ、読みは同じですが、 書込み速度は半分になります。

ryo9223
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 結局両方使うことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

どんな高速なメモリースティックを持ってきても、PSP自体の読み書き速度が大して速くないのであまり意味がないと聞いたような。 http://keyrg.jugem.jp/?cid=18 とか。 もっとも、SDHCをメモリースティックに変換して…ってのが本家メモリースティックを読み書きするより速い道理もないと思うので、その「セーブが速い」というのが錯覚じゃないかというのを確認するのが先では…? 変換アダプタ経由だと著作権保護にうるさい用途には使えないですし。(すぐ思いつくワンセグ録画以外にどんなのがあるかって聞かれると困りますけども(苦笑))