• 締切済み

メモリースティックPRODuoとSDHCの互換性

SONYのビデオカメラを使っている者ですが、最近インターネットオークションでMS-PRO-Duoのアダプターとして、microSDHCカード(16GB)×2を入れられるのが出ているのですが、そもそもMS-PRO-DuoとSDHCは互換性があるのでしょうか? 容量が大きいに越したことはないので、購入しようとは思うのですが安くはないので心配です。 ご存知の方があればお願いいたします。

みんなの回答

• jein
回答No.3

著作権保護データを扱わないのなら、データストレージとしては同じ扱いです。 互換性があるわけではありません。アダプタで異なるインターフェイスを変換しているだけです。 ですから、著作権保護の絡むもの、例えば音楽配信サービスなどを 使う際にはアダプタで変換したものは使えません。 当然のことながら機器側の対応範囲外の製品ですから、変換した製品で 記録データなどに不具合が起きてもサポートは受けられませんし、 カメラ自体が故障した場合もサポートが受けられなくなる可能性があります。

• violet430
回答No.2

物理的には形状が違うので全く互換はないです。 でも、データ自体は同じものなので、バックアップしておいてコピーする事は可能です。 ですけど、そのビデオカメラが両方のメディアに対応していないと使えないですね。

• E-Dec
回答No.1

メモリースティックProDuoとmicroSDHCカードには互換性はありません。 従って、この手のアダプターには、小型のICチップが内蔵されており、内部で 相互に信号変換が行われています。 この信号変換がボトルネックとなり、データの読み書き速度は単体のメモステ より遅くなります。もちろん、microSDHCカードに記載されるclassに相当する 速度も出ません。 速度を要求しない分野には十分使えるアダプタだとは思いますが、メモステに リアルタイムに動画を記録するような分野には厳しい場合があります。