• ベストアンサー

水槽のオススメの砂と注意点

水槽の砂の入替を考えているのですが 水槽内が明るく見えて、水もろ過してくれるような オススメの砂や使用してこれはよかったよという砂が ありましたら、教えていただきたいのと 入替時に注意する点があれば、教えてください。 現在の水槽は ・水  槽 GEXジェノア300 外掛けフィルター    ・水  量 15.5L ・底  砂 麦飯石 ・飼育魚 アベニーパファー  ・水  草 アヌビアスナナ もしくは、今入っている麦飯石を少し取って その上から、新しい砂を入れるのも可能でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

私個人では、アベニー水槽に使用して調子の上がった低床材は「ろかジャリ」。 以前、アベニー水槽に「ろかジャリ」を敷いたところ、バンバン産卵し、チビアベニーが沢山、誕生しました。 「ろかジャリ」導入時の注意点は、丁寧に水洗いする事。 濾過ジャリは細かい粉成分が多く、一般的な底砂よりも水槽導入当初、水が濁りやすい性質の底砂です。 ・コトブキ工芸「ろかジャリ」 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122303000&itemId=10544 > 今入っている麦飯石を少し取って > その上から、新しい砂を入れるのも可能でしょうか? ・アベニーは底砂を掻き回す種類の魚ではありませんから、濾過ジャリを麦飯石の上に被せても問題ありません。 余談ながら、 アベニーなどのフグ類は、ネズミのように一生、前歯が伸び続けます。 前歯が伸びすぎると、餌を食べられなくなります。 このため、アベニーなどは、流木などを囓り、前歯を磨り減らす習性があります。 アベニーの飼育水槽には、流木を入れることをオススメします。

wheart
質問者

お礼

回答ありがとうございました おまけに、流木の事も教えていただいてよかったです。 早速、ろ過じゃりと流木を買ってきました ろ過じゃりも、丁寧に洗って入れたところ あまり、気にならない程度の濁りで済みました。 素早い回答をどうもありがとうございました。