• 締切済み

身勝手な妊娠について

k先日妊娠が発覚しました。既に2ヶ月を過ぎており中絶するなら来週との事でした。 私は独身ですが、彼は既婚者で幼児がいます。奥さんとはお互いに夫婦でいるのは無理だとの事で、離婚についても話しあっているのですが、奥さんは直ぐには結論が出せないと言っているそうです。子供については、引き取ってと言うそうです。彼も子供は引き取るつもりでいます。そんななかの、私達の身勝手で、軽率な行動のなか、私の妊娠が発覚しました。 全て私の責任です。全てが常識からも逸脱している事。中絶する事を、選びました。 でも、この子に罪はない。私が一人でも育てる覚悟があれば産む選択も許されるのでしょうか?友達にも、親にも相談できず、時だけが過ぎてしまいます。この状況で、出来たこの子は、今の、奥さん、その子供に与える影響を考えると産めべきではないのですよね。ばれなければという、安易な考えのもと起きた私達の軽率な行動を、繰り返す事になる。そうおもうのです。こんな身勝手な話しですがアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#133106
noname#133106
回答No.8

補足 本人でない第三者が戸籍をたどる事はもちろん違法です。が、やろうと思えばやれる、という意味です。

noname#133106
noname#133106
回答No.7

当方、司法書士事務所で実状を知る者です。 「本人しか親を辿れない」 は建前です。 前の方は、養子縁組の始まりを良く知る方のようですね。 私は、養子縁組の後のトラブルを知る者です。 告知については強制ではないようです。不勉強で申し訳ありません。

回答No.6

No.5さんの回答に意義を申し立てます。 私は特別養子支援NPOの方と直接連絡を取り、実状をお聞きしています。 そして支援活動を手伝っています。 特別養子縁組を公的機関が斡旋することはほとんどありません。 そのような機能を有している公的機関が無いからです。 特別養親が養子に養子であることを告げるかどうかは養親の判断です。 強制ではありません。 特別養子縁組をした方とお話しした事があるなら、 それがどれほどの悩みかは知っているはずです。 自分のルーツを辿れるようにしてあるのは、子どもの利益のためであり 周囲は子どもが特別養子縁組であることを知ることはできません。 特別養子縁組の条文がなぜ成立したかをきちんと知っていれば そのような事は常識だと思います。 きちんと勉強して下さいね。

noname#133106
noname#133106
回答No.5

(新生児の)特別養子縁組について誤った回答があったので補足,訂正しますね。 ・この制度を利用した場合、養親は時期を見て子に真実を告知する。 …いずれ、子は「両親から望まれなかった不義の子」と自覚します。単に戸籍を見ただけでは特別養子だとは気付かないでしょう。ですが特別養子だと分かれば、そこから実親をたどる事ができるシステムになっています。完全に手掛かりを絶っては、近親婚のリスクが生じるからでしょうか。 ・特別養子縁組を実親が選ぶ事はできない。 …特別養子はあくまでも養親から望むものだとされています。そして実親が子を育てられない事、養親に育てる資格がある事を、時間をかけて裁判所に認めてもらわなければなりません。 ・特別養子縁組が成立する事は滅多に無い。 …縁組件数が少ない背景には、養親からの苦情(子に障害があった、不妊のはずが実子が生まれた、など)が多いことから公的機関が斡旋に大変慎重になっている実情があります。手続きが煩雑で、後に養子と離縁したい事情が生じた場合に裁判所の許可がなかなか出ない事から、養親に名乗りを挙げる夫婦がほとんどいないという側面もあるでしょう。 人は無責任に「里親を探せ」「特別養子に出せ」と言えます。 でもその‘人’は決して赤ちゃんを特別養子にしないでしょう。

回答No.4

何故特別養子縁組という方法を検討しないのですか? 特別養子縁組なら、子どもは自分が養子であるということを知ることなく 経済的にも安定した優しい養夫婦の元で幸せに育つことができるのに。 自分が育てられないなら殺す、というご意見の方ですか? 子どもは母親の所有物ではありませんよ。 親は子に幸せな未来を用意する義務があるのではないのですか? http://children.nemachinotsuki.com/02.html#7

noname#133106
noname#133106
回答No.3

このサイトには、中絶を極度に嫌う回答者が少なくない(もうご存知のとおり)ので、中絶経験者のサイトを訪問なさった方が心身に負担が無いと思います。 不倫の子でも、母親に経済力があったり、その家族が非常に協力的である場合には認知の無い非嫡出子として育てる選択肢があるでしょう。 でも、「なんとなく罪悪感で中絶できずに」と生んでしまうのは、それこそ身勝手であると思います。 中絶が悪で、出産が善? 先頃、自殺をしたらしいと報道された24歳のタレントさんの両親は、貧乏なのに子供を増や続けて不幸にする「身勝手な」方達だということです。 その真偽はさておき、親が責任を負えない子を生む事は、取り返しのつかない罪悪です。 不倫の上に出産までしたら、相手の配偶者からの請求慰謝料が跳ね上がりますよ。誰が尻拭いをするのですか? いたずらに時が過ぎて妊娠週が進めばそれだけリスクも費用も上がります。 中絶を決意したなら、ウダウダ言っていないで早く相手の男に手術費用を請求しなさい。 貴方はありきたりな不倫の、よくある望まぬ妊婦です。 中絶後にまだ不倫を続けるなら、避妊は自分で管理してください。不倫男に限らず、男性にとって中絶は対岸の火事です。

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.2

>でも、この子に罪はない。 だからいきなり「死ね」ですか? 快楽の代償を、自分の子供に擦り付けるんですか? ここで中絶をすれば、 >安易な考えのもと起きた私達の軽率な行動を、繰り返す事になる。 わかってるじゃないですか。

noname#134605
noname#134605
回答No.1

 彼は本当に離婚するのでしょうか? 離婚するのならば出産しても問題ないのでは?  彼とその後結婚するんでしょ? 離婚する時愛人の存在をばれたくないって言う方が身勝手、  妻子ある人と付き合ったのだからそれなりの責任を貴方も取るべきだと思うですが。 彼に妊娠の事を話しましたか?貴方のお腹にある命は貴方だけの責任ではないです、勝手に判断してそれが原因で別れが来るかも知れませんよ。  彼に報告し今後を話して下さい。一人で抱え込まない。 命を作るのは一人では作れませんからね。責任は二人にあります。貴方は一人の考えで先走らないでください。 ちなみに彼が安易に中絶を勧める相手ならば私は彼の言う離婚話自体嘘臭く感じますけどね。  だって彼は父親の面を持っていて子が生まれてきた喜びを知っている男性だからね。独身男ならば安易に言うかも知れないけど、命の感動を知っている男が安易に言ったら、彼の言動考えた方が良いですよ。  余計なアドバイスも書いてごめんなさい。 私は嫁側の人間なのでどうしても不倫って言葉を聞くと不倫している男性にも女性にも優しくできないもので・・

nenecaffe
質問者

お礼

私達が、どんな制裁を受けようが、構いません。全て私達の身勝手な話しだから。でも子供たちにこの境遇を背負わせる事が、果たして良いのかどうか。考えてしまいました。 回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • レイプされて妊娠したら産みますか? 中絶しますか?

    世の中には悲しいけれども、望まぬ性行為によって女性が妊娠してしまうケースもありますよね。 中には非道な相手男性の子を妊娠してしまう事さえあります。 その際に、女性たちは産むか中絶するかを決断しなければなりません。 ただ、妊娠した女性たちの中にはお腹の子に罪はないから、産んで育てるという勇気ある決断をする人も一定するいるそうですね。  中絶して命を殺すことは出来ないなど。 もちろん、非道な相手男性の子を産み育てるなんて耐えられないから、中絶を選択するケースも多いそうですけれど。 そこで思ったんですが女性の方、もしもレイプされて妊娠してしまったら、お腹の子を産んで育てますか? それともやはり中絶を選択しますかね? あるいは、産むけれども特別養子縁組や赤ちゃんポストなどへ託しますかね? 色んな女性たちからの回答を聞いてみたいです、お待ちしていますね。

  • 妊娠してしまいました…

    相手は不倫相手です。私が原因で離婚決定、慰謝料も二ヶ月前に支払い済みです。公正証書は出来ているそうですが、他に書類(離婚届け?)が…と私もよく分からない状態です。奥さんとは前回の質問でも書きましたが連絡を取り合える仲で、一般的な不倫相手と奥さんの関係よりは良い関係だと思います。二人で飲みにも行きました。そんななか私の妊娠が発覚しました。二回目です。前回は中絶してしまいました。奥さんも一回目の妊娠のことは知っていて中絶したこについて泣きながら怒られました。彼にも妊娠の事実を話しました。はっきりとは言いませんが中絶を希望してる気がします。私は二回目でもあり30代前半だし産みたいです。産むなら彼に父親になってほしいのです。彼はまだ正式に離婚届けを出してないし子供達(二人)の養育費も払っていかないといけないし…と逃げ腰で情けないです。この事実を私と彼の両親が知ったらまず怒られるでしょうし、勘当されるかもしれません。しかし私はどうしても一緒になりたいのです。どうしたらよいでしょうか。最低な質問であることは承知していますが、よろしくお願いします。

  • 恋愛の終わりに納得いかなくて困っています。長文

    私は、30代の女性です。彼は、妻帯者の30歳代でした。付き合ってから、彼は奥さんに別れてくれと言ってくれたのですが、奥さんも最初は納得してくれたのですが、やはり別れたくなくなり、そのままずるずると、奥さんと彼は一緒に住んでいました。彼と奥さんのすれ違いは、子供のほしさで、彼は子供はほしかったのですが、奥さんはそれほどでもなかったようで。そのうち、奥さんも外泊したりして離婚の話も一度はでたそうです。そのうち、私と出会ってから、付き合うようになり、奥さんは私の存在は知っていました。このままの関係が、ずるずると続きました。ところが、彼の奥さんが、浮気して妊娠したそうです。そのことを彼は出産間際に知り、悩んだ挙句、生まれてくる子に罪はないということで、自分の子として育てるといわれたのです。 私は、とてもショックでたまりせんでした。でも、私はそのまま付き合っていたら、妊娠してしまったのです。彼に言うと、生まれても幸せにならない。といわれ、中絶しました。それから、彼とは別れたのですが、自分の子でもない子を育てられるのでしょうか?奥さんがまだ憎くてたまりません。どうしたら自分の心に納得できるでしょうか?

  • 不倫で妊娠した友人

    友人が妊娠したみたいなんです。 彼女は夫と子供がいて幸せな家庭だと思っていたので、私も『3人目!?おめでとう!!』なんて言ってしまったのですが、浮かない表情をしていたので話を聞いてみると… 『旦那の子じゃないと思う』と言いました。 不倫相手にはもう伝えたようで、中絶費用は全額渡し、もう別れようという話だそうです。 妊娠は夫も知っているらしく、同時期に夫との性交渉もあったので、夫は自分の子供と思っているみたいです。 同時期にしているなら、夫の子供という可能性もあるのでは?と思ったのですが、彼女は『不倫相手には中で出されたけど旦那は中で出してない』と言い切りました。 不倫相手には中絶したと言って別れ、家族間では夫との子として産んで育てたいと聞かされました。 突然そんな話を聞き、その時は『なんでそんなバカな事したんだ?』としか言えませんでしたが… 中絶を勧めるような事を言うのは心が痛いのですが、やはり彼女の夫や家族の事を考えると、産んで育てるなんてとんでもないと思うのです。 何かうまく伝えられる方法はないでしょうか…

  • 中絶3回目の危険性について

    先日、私の知り合いから相談されました。 彼女はまだ19歳で今年の3月と8月に妊娠し中絶をしました。 そしてまたこの12月に妊娠した事が分かり、3回目の中絶を考えています。勿論簡単に中絶を決めたわけではないと思いますし、そうするとはまだ決めていないのですが、今の彼女の状況からは出産を考えるのは難しいと思います。 そこで質問なのですが、短期間での中絶と3回目という危険性について教えていただきたいのです。 自分のとった軽率な行動を本当に分かって欲しいと思いますし、犯した罪をもっと分かって欲しいと思っています。 どうか詳しくご存知の方宜しくお願い致します。

  • 彼女が妊娠

    3月に別れた彼女から「妊娠した」と連絡がありました。 彼女は19歳です。僕は25歳。 今月半ばで4ヶ月になります。 その時に「援助交際をしていて、あなたの子かわからない」と言われました。 それでも子供に罪は無いので、産もうと二人で話し合いました。 でも、僕の仕事が安定していなくて、相手の親から反対され 「中絶するしかない。中絶費用を全額払え」と言われました。 両親に相談したら、「出産するんだったら払うのは当然だけど、誰の子かわからないのに中絶費用を全額出せっていうのはおかしい」と言われました。 他のところで調べたら、半額は負担するのが当然とあったので、半額は払うべきだと思っています。 全額支払わなければいけないでしょうか?

  • 予定外妊娠。どうします?

    40歳、男です。妻は34歳、7歳と4歳の子供がいて仲良くくらしています。 そんな中、予定外妊娠が発覚しました(予防策は講じていたのですが)。私的には、せっかく授かった命なので、定年後も働く覚悟をするなど、出産に前向きな気持ちです。でも、妻は、やっと子供らから手が離れて色々今後のことを予定していてがっくりしています。私もできる限り協力していますが、仕事が忙しいため、ほとんどの家庭のことを妻1人でやっています。2人の子供の幼児期には、妻は風を引くなどよく体調を崩していました。そのため、妻は、中絶を念頭に悩んでいる状態で、毎日泣き続けています。喜んで妊娠したわけではないので、出産したらこの子を恨んでしまうかも知れない、と考えてしまうようです。夫婦とも実家は両親とも体調悪く、助っ人は期待できません。 このような状態で出産するべきか、否か悩んでいます。もちろん正解はないと思いますが、皆さんの意見、アドバイスをお聞かせください。

  • 妊娠したかもしれない

    妊娠発覚後に性行為で中出しをしてはいけないのでしょうか? また、中絶するとしたらその中絶をする前なら中で出しても妊娠はしないのでしょうか? 彼氏におろしてと言われました。 その後、知り合いの男性に相談後半ば強制的?に性的関係になり妊娠した後なら大丈夫だしどうせおろすんでしょ?と言われました もう死にたいです。

  • 新婚旅行後不倫発覚…妊娠発覚したのですが…。

    初めまして。 実は自分のことでは無く時自分の兄弟の話なのですが とても困っています。 実は今年の2月末に結婚して 新婚旅行が終わり新婚生活1週間で 奥さんの不倫が発覚しました。 結婚式前から 新婚旅行後も 不倫相手との交際が続いていたらしく もうすぐにでも離婚するはずだったのですが… その後すぐに妊娠が発覚してしまいました。 妊娠検査薬をしてもらい 陽性反応がでているのも確認しました。 もちろんこちらとしては 子供に罪は無いのですが どちらの子供かもわからない赤ちゃんを 生んで欲しくは無く 中絶してもらうように言いました。 とにかく実際問題 早めに産婦人科に行くように話し 受診して来たようなのですが。 そこで 妊娠はしていませんよ。 何かストレスに感じるようなことはありませんでしたか? ただ遅れているだけだと思うのでお薬出しておきますね。 と言われて生理促進剤(?)を貰ってきたと言うのです。 そんな話ってあるのでしょうか? 知人に聞いても 妊娠が疑われている段階で そんなすぐに薬を出したりはしないと言われました。 ほとんどの場合は1週間から2週間後に もう一度来てくださいと言われるだけだと思うよと。 子供が出来ていないのならそれでいいのですが どうしてもその子の事を信用できずにいます。 こちらに嘘を付いて生もうとしているんじゃないかと 不安でたまりません。 最初から病院に付いていっていれば こんな不安を抱くことも無かったのですが。 この話が3月末の話なので なるべく早くに解決出来ればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 娘の妊娠

    娘の妊娠が発覚しました。 15歳の中学生です。 私も夫も事実上交際を許している彼氏がいるのですが、彼との子供ではなく、どうも何人もの相手に暴行されたみたいなんです。 全員が知り合いらしく彼とも親しいらしく言い出せなかったらしいです。 彼はとても良い子で関わっているとは思いたくない(実際娘とそういう関係はないらしく、一切知らなかったと思います)です。 本人も生理直後で妊娠するとは思わなかったらしく、泣き寝入りしたらしいのですが、それが夏休みの話で既に12週を過ぎており、初期中絶は無理との事でした。 お医者様に相手の事は言わなかったのですが、娘もあまり大事にはしたくないらしいのですが、相手をどうにかするのは難しいのでしょうか? 起きてしまったことはしょうがないのですが、娘は私立に通っており受験も控えています。 推薦を貰えるかもしれなく、難しい時期です。 騒ぎを大きくすれば響くかもしれないし発覚します。 黙って中絶、も初期だったら出来たのかもしれませんが、難しいかもしれません。 だから娘は大事にはしたくないのかもしれませんが。

専門家に質問してみよう